靴の種類の名前や選び方を一覧で紹介!【メンズ・レディース別】

靴はメンズ・レディースともにファッションの決め手になるアイテムです。どんな種類の靴があるのか分からないという疑問をメンズ・レディースの靴に分けて解決してみませんか?今回は靴やヒールの種類から正しい靴の選び方をメンズ・レディースに分けてご紹介します。

靴の種類の名前や選び方を一覧で紹介!【メンズ・レディース別】のイメージ

目次

  1. 1メンズ・レディースの靴はどんな種類があるの?
  2. 2【メンズ】靴の選び方
  3. 3【メンズ】靴の種類一覧
  4. 4【レディース】靴の選び方
  5. 5【レディース】靴の種類一覧
  6. 6【レディース】靴のヒールの種類
  7. 7足に合わない靴を履くとどうなる?
  8. 8自分に合った靴に出会おう!

メンズ・レディースの靴はどんな種類があるの?

あなたは靴の種類と名前をいくついえますか?彼氏や友人に靴をプレゼントしたいけれどメンズの靴はわからない、彼女にサブリナシューズが欲しいといわれたけれど一体どんな靴だかわからない、などのメンズ・レディースの靴についての疑問を解決しましょう。

足

【メンズ】靴の選び方

靴の選び方がよくわからないから定番の靴ばかりを合わせてばかりではおしゃの幅は広がりません。靴を知れば知るほどいろいろな種類の靴にチャレンジしたくなりますよ。まずは肝心な靴の選び方からご紹介します。

フィット感で選ぶ

靴の選び方で何よりも大切なのは自分の足に合う靴を選ぶことです。メンズの靴の選び方のポイントは5つあります。

●つま先に余裕があるか
●靴の一番広い幅と足が曲がる位置が同じか
●土踏まずが靴底と合っているか
●くるぶしが履き口と当たらないか
●かかとが押し付けられていないか


フィットした靴を選ぶと靴擦れができにくいだけでなく、自然と姿勢も正しくなるのでスタイルも違ってきますよ。

靴

ファッションに合う靴を選ぶ

ビジネススーツにカジュアルなブーツを合わせたり、高級レストランにスニーカーを履いていくと場違いで恥をかいてしまうこともあります。メンズの靴の選び方で気をつけたいのはTPOを考えることです。その場に適した靴を選べば自然とワンランク上のおしゃれを楽しめますよ。

靴

【メンズ】靴の種類一覧

①スニーカー

メンズの靴といえばスニーカーを思い浮かべる人の多いでしょう。スニーカーは足にフィットしてスポーツにも向いているため子供から大人まで人気が高い定番の靴です。

スニーカーにも大きく分けて2種類あり、くるぶし下の低い位置でカットされているローカットスニーカーは最も定番のスニーカーです。

靴

足首まですっぽり包むハイカットスニーカーは靴ひもを足首まで固定できるのでジャンプや運動の激しいスポーツに使用されるスニーカーです。タウンユースではブーツ感覚で履く人も多く、メンズだけでなくレディースにも人気の高い靴です。

靴

②スリッポン

スリッポンは英語で書くと"slip on"(スルッと履く)で脱ぎ履きが簡単にできる靴ひものない靴を指します。スリッポンの素材の種類は布や革製などさまざまです。後ほどご紹介するローファーもいわゆるスリッポンの種類です。

靴

③ドライビングシューズ

ドライビングシューズはアクセルやブレーキペダルを踏みやすいよう考えられた靴で滑りにくいように靴底にラバーが使用されています。かかと部分までラバーに包まれているのが特徴です。

④ブーツ

男前度がアップするブーツはメンズに人気の革靴です。ブーツにも何種類かありますが、特に人気のメンズブーツであるワークブーツ・カントリーブーツ・エンジニアブーツをご紹介します。

ブーツ

ワークブーツは、もともとは労働者が作業する際に足を保護するために生まれたブーツです。細かく分ければいろいろな種類がありますが、一般的にワークブーツはくるぶしまでのハイカットのものが多く、カジュアルコーデに合わせやすい靴です。

メンズの定番のウィングチップのブーツ版であるカントリーブーツはイギリス紳士がアウトドアで使用する目的で作られました。ジャケットやスーツとの相性がよいので、上品なメンズ・ブリティッシュ・スタイルを目指す方におすすめのブーツです。

エンジニアブーツはストラップでフィット感を調整するタイプのワークブーツのことをいいます。つま先を守るために金属製やプラスチックが内蔵されており、バイクを運転するライダーにも人気のブーツです。

⑤革靴

幅広いシーンで使える革靴はメンズファッションのマストアイテムです。革靴もデザインや種類は豊富にありますが、特に人気のある革靴のローファー・デッキシューズ・ダブルモンクをご紹介します。

靴

ローファーはメンズからレディースまでで幅広く使用できる人気の革靴です。簡単に履けるスリッポンと同種類でその履きやすさから幅広い年齢層でも人気です。ローファーのデザインにはペニーローファー・タッセルローファー・キルトローファー・ビットローファーなどの種類があります。

靴

デッキシューズとはヨットやボートなど船のデッキ(甲板)で使用するために作られた靴で滑らない工夫がされています。デッキシューズは素足に合わせるのが定番です。靴下をどうしても履きたい場合はスニーカーソックスを合わせれば素足に見えるのでおすすめです。

靴

ブリティッシュ生まれのダブルモンクはスーツにもカジュアルにも合わせやすく、大人のメンズコーデにおすすめの革靴です。バックルが付いた革靴をモンクシューズといい、バックルが2つある革靴をダブルモンクと呼びます。

靴
Thumb革靴のひび割れ補修方法!原因・修理に必要な道具・お手入れ方法も!
ふと気付くと自分の大切な革靴にひび割れを発見することがありますよね。もう捨ててしまうしかない...

⑥ビジネスシューズ

一般的にビジネスシューズといえば革ひものついたタイプをいいますが、その種類は多く、ローファーやモンクシューズもビジネスシューズとして販売されています。靴の素材は天然革製革靴や丈夫で軽い合成皮革製革靴があるので用途に合わせて選びましょう。

靴

⑦サンダル

日本の暑い夏の足元を快適に過ごすにはサンダルがおすすめです。メンズサンダルはスポーツタイプから大人カッコいい革製のサンダルまで種類も豊富にそろっています。

靴

⑧レインシューズ

レインシューズというと長靴というイメージを持つかもしれませんが、近頃のレインシューズはブーツタイプやスニーカータイプなどファッション的にもカッコいいものが多くあります。雨の日や濡れた路面も快適に歩けるのでおすすめです。

【レディース】靴の選び方

レディーズの靴はデザイン性が高く種類も豊富にそろっています。レディースはパンプスのようにヒールが高かったり幅が狭い靴が多く、選び方を間違えると足の痛みや変形の原因になってしまいます。正しい選び方で自分に合った靴を見つけましょう。

自分の足のサイズを測る

靴の選び方で最も重要なことは自分の足のサイズを知ることです。

足長(つま先からかかとまでの長さ。例23.5cm、23.0cm)
足幅(親指の付け根のふくらみから小指の付け根のふくらみまでの長さ。例E、EE)
足囲(足の甲周囲の長さ)

サイズを測るときには必ず立った状態で測ります。足長、足幅は白い紙の上に立ち、鉛筆などで足型を書いて測りましょう。誰かに手伝ってもらうと簡単に測れますよ。

メジャー

つま先の形状で選ぶ

足のつま先の形はエジプト型・ギリシャ型・スクエア型に分けられます。レディースの靴は細身でつま先の形状もいろいろです。足の形に合わない靴を履いていると足が変形してしまう恐れもあります。まずは自分のつま先の形をしっかり観察してみましょう。

足

エジプト型は親指が一番長くて小指にかけてだんだん短くなっていく形状です。親指のつま先部分にゆとりがない靴を選んでしまうと親指が曲がった状態になり外反母趾になりやすいので気をつけましょう。
おすすめのつま先の種類:ランドトゥ・アーモンドトゥ・オブリークトゥ

ギリシャ型は人差し指が一番長いタイプです。人差し指にゆとりがないとウオノメやハンマートゥになってしまう恐れがあります。つま先の真ん中部分が長いものを選びましょう。
おすすめのつま先の種類:ポインテッドトゥ・アーモンドトゥ

スクエア型は足の指の長さがほとんど同じで四角に見えるタイプです。靴にゆとりがないと外反母趾・ウオノメ・ハンマートゥになりやすいので気をつけましょう。
おすすめのつま先の種類:スクエアトゥ

足

【レディース】靴の種類一覧

レディースの靴はメンズライクな靴からフェミニンなパンプスまで種類も豊富です。また同じレディースの靴の中でも種類が分かれているので詳しくご紹介します。

①エスパドリーユ

夏にぴったりの靴といえばエスパドリーユです。元々は地中海で生まれたエスパドリーユは靴底がジュート(麻)でアッパー部分は帆布素材で作られています。レディースだけではなくメンズもあり、夏らしい軽やかな印象を与えます。素足で履いてもつま先が出ないので、大人カジュアルにもおすすめの春夏向けレディースシューズです。

靴

②フラットシューズ

フラットシューズとはレディースシューズの中でも靴底が平らでヒールがないシューズです。先の丸いランドトゥ・パンプスの場合が多く、歩いても疲れにくいため人気のレディースシューズです。

靴

③ブーツ

秋冬には足元を包んでくれるブーツが人気です。レディースブーツにはストレッチやムートンなど素材も何種類もあります。またブーツの長さの種類もあり、短い順からブーティー・ショートブーツ・ロングブーツ・ニーハイ・サイハイがあります。

足

④モンクシューズ

メンズでも人気のモンクシューズはレディースでも人気の靴です。メンズっぽくパンツスタイルにも合わせたり、トラッドなスカートに合わせるのもおすすめです。レディースのモンクシューズにもシングルとダブルがあるので気に入ったデザインを探しましょう。

⑤ローファー

ローファーもトラッドファッションには欠かせない定番の靴です。カジュアルな靴ですが、きちっとした印象もあるのでスーツコーデにも似合います。レディースのローファーは足幅が狭くパンプスタイプのローファーやヒールの高いローファーもあるのでメンズのローファーとはまた違った魅力があります。

靴

⑥サブリナシューズ

ヒールの高さが2cm以下で履き口が浅いものをサブリナシューズと呼びます。サブリナシューズの「サブリナ」とは1950年代の映画『麗しのサブリナ』にちなんだものです。ヒールの高いパンプスを履いていた当時の女性たちにとってサブリナ役を演じたオードリー・ヘップバーンが劇中で履いていた軽やかなサブリナシューズは衝撃的なものでした。サブリナに憧れてサブリナシューズを履く女性が増え、今ではレディースシューズの定番になっています。

元々はパンプスでヒールが低いものがサブリナシューズとされていましたが、モカシンタイプもサブリナシューズと表示される場合もあります。

靴

⑦サンダル

春夏のレディースシューズの定番といえば素足でも履けるサンダルです。サンダルにも種類がいろいろあり、草履のようなトング・つっかけタイプのミュール・グラディエーターなどがあります。

靴

⑧パンプス

レディースの靴の代表ともいえるパンプスはヒールの高さによっても分けられます。ヒールの高さが6cm以下のものをパンプスと呼び、それ以上の高さになるとハイヒールと呼びます。また、パンプスの種類はつま先の形状やヒールの形状でも分けられます。後ほどヒールの形状についてご紹介するので靴選びの参考にして下さいね。

靴

【レディース】靴のヒールの種類

コーンヒール

コーンヒールとはヒールの付け根部分が広く、先に向かって細くなるタイプのことです。アイスクリームのコーンのような形をしているのが特徴です。安定感があるのでヒールが苦手な人にもおすすめのヒールです。

パンプス

フレンチヒール

フレンチヒールはヒールの付け根が太く、途中部分がカーブして地面に着くかかと部分が太い形状のヒールをいいます。フランスのルイ14世、15世の時代に流行したことからルイヒールと呼ばれることもあります。

靴

スタックドヒール

革を重ねて作られた木目のようなヒールをスタックドヒールといいます。クラシカルな雰囲気と高級感で人気のスタックドヒールはレディースだけではなくメンズシューズのヒールにも使用されています。

靴

ピナフォアヒール

ピナフォアヒールはウェッジソールと似ていますが、土踏まず部分にウェッジソールにはないへこみがあるのが特徴です。パンプスの種類ですが、ヒールの着地部分が大きいため歩き回っても足が疲れにくいのが特徴です。

足

足に合わない靴を履くとどうなる?

外反母趾の原因になることがある

外反母趾とは足の親指付け根部分が変形し、突き出た部分が痛んで靴が履けなくなってしまう病気です。足に合わない靴を履き続けていると外反母趾になる可能性があるので注意しましょう。特にヒールが高かったり幅の狭いレディーズシューズの場合、足が圧迫されやすいため発症しやすいといわれています。

足

甲高で履き口があたって痛い

甲高の人の悩みで多いのが履き口の痛みです。メンズシューズは幅が広く、靴ひもやストラップで調整できるものが多いですが、レディースの場合は甲高のものを探すのは大変です。パンプスを選ぶ場合は幅の広めのものを選び、店内を歩いて足が前すべりしないかを確かめます。もしすべってきた場合はパットを貼って調整しましょう。

足

かかとが浮いて靴擦れしやすい

靴のサイズや足の形に合っていない靴を履くと靴擦れしやすくなってしまいます。自分ではサイズがちょうどいいと思っていても、歩いているうちに足が前にすべってしまったり、朝と夜では足がむくんでサイズが変わってしまって靴擦れの原因になることもあります。

靴
Thumb100均ダイソー・セリアのインソール11選!靴の悩みを解決!
100均のダイソーやセリアには履きやすい靴にするためのインソールが販売されています。靴の悩み...

自分に合った靴に出会おう!

メンズ・レディースシューズの種類についてご紹介しましたがいかがでしたか。ファッションは足元からともいわれているのはメンズもレディースも同じです。まずは自分の足にぴったりとフィットした靴を選んで健康的にメンズ・レディースファッションを足元から楽しみましょう!

靴
Thumbサンダルの種類ごとの名前&特徴まとめ!【メンズ・レディース】
コンフォートやサボ・トング・グラディエーターなど色々な種類のサンダルをメンズ・レディース別に...
Thumb100均ダイソー・セリアの靴磨きグッズ7選!上手な磨き方も解説!
100均ダイソー・セリアでは靴磨きグッズを揃えることができます。靴磨きに必要なアイテムの種類...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ