サンダルの種類ごとの名前&特徴まとめ!【メンズ・レディース】

コンフォートやサボ・トング・グラディエーターなど色々な種類のサンダルをメンズ・レディース別にご紹介します。足に合ったサンダルの選び方や外反母趾・偏平足などにおすすめの種類のサンダルもご紹介しますのでぜひ参考にしてみてください。

サンダルの種類ごとの名前&特徴まとめ!【メンズ・レディース】のイメージ

目次

  1. 1サンダルには種類が豊富!人類最古の履物なの?
  2. 2サンダルの5つのメリット!
  3. 3【レディース】サンダルの選び方!
  4. 4【レディース】サンダルの種類14選!
  5. 5【メンズ】サンダルの選び方!
  6. 6【メンズ】サンダルの種類10選!
  7. 7自分の足に合ったおしゃれなサンダルを見つけよう!

サンダルには種類が豊富!人類最古の履物なの?

ファッションショー

温かい季節になると新しく買い揃えたくなるサンダルですが、サンダルが人類最古の履物である事をご存知ですか。サンダルとは、足全体を包む物ではなく、靴底を紐やベルトで足に固定する履物の総称とされています。その為、古くからある日本の下駄や草履もサンダルに分類されます。古くから世界にある履物の1種ですので今では多くの種類のサンダルがあります。ここではそのサンダルの種類をレディース、メンズ別にご紹介します。たくさんの種類の中から自分好みのサンダルを見つけましょう。

サンダルの5つのメリット!

サンダル

サンダルは、おしゃれなだけではなくメリットがたくさんあります。普段、スニーカーしか履かない人もぜひ、サンダルに挑戦してみてはいかがでしょうか。

メリット①通気性がよく暑い時期を快適に過ごせる

やはり、サンダルの一番のメリットとして挙げられる事は、通気性が良い事です。足が出ているので暑い季節でも蒸れずに快適に過ごす事が出来ます。足元に取り入れるだけで、涼しげな雰囲気を出す事も出来るので季節感を出すにはぴったりのアイテムです。

メリット②軽くて歩きやすい

サンダル

サンダルは、スニーカーやブーツに比べると使われている素材が少ないので軽い物が多いです。軽く歩きやすい種類のサンダルがたくさんありますので、普段使いにもおすすめです。

メリット③着脱しやすい

サンダルは、着脱が楽です。スニーカーは紐をほどいたり結んだりと脱ぎ履きに手間がかかりますが、サンダルは手軽に履ける種類が多いのが特徴です。玄関に1つ置いておけば来客時にも重宝します。

メリット④足元をおしゃれに見せる

フットネイル

温かい季節になると店頭にはおしゃれな種類のサンダルがたくさん並びます。その年の流行に合ったサンダルを探すのも楽しみの1つです。また、女性は可愛いフットネイルを見せる事が出来るのも特徴です。せっかく可愛いフットネイルをしているのにスニーカーで隠してしまうのは勿体無いです。夏こそサンダルで足元をおしゃれに見せましょう。

Thumb単色ネイルはシンプルで簡単可愛い!人気デザイン&配色アイデア集!
単色ネイルは短い爪にもよく似合います。ネイルの基本も単色ネイルから。セルフネイルの基本の塗り...

メリット⑤美脚効果・足長効果がある

サンダルを履くと素足の面積が増える為、足長に見せる効果があります。サンダルの種類によっては、ヒールが高い物や厚底の物もあるので、足を長く美脚に見せる事が出来ます。身長が低くて悩まれている人は、厚底タイプのサンダルを選ぶ事でコンプレックスをカバーするのもおすすめです。

【レディース】サンダルの選び方!

たくさんの種類があるサンダルの中から自分に合ったサンダルの選び方をご紹介します。生活スタイルによっても選ぶ種類は変わってきます。足の形や悩みなど自分の足に合った選び方の参考にしてみてください。

足の形から選ぶ

足の形は、人それぞれ違います。偏平足・甲高・外反母趾などの悩みがある方も多いでしょう。自分の足の形を把握して選ぶ事は重要です。下記でご紹介しているAKAISHIもそうですが足の悩みを考えてサンダルを作っているメーカーがあります。そのようなメーカーのサンダルを選ぶこともおすすめです。

AKAISHIのサンダルは、足の悩みから選ぶ事が出来ます。偏平足・外反母趾・甲高の人など悩み別に商品を選ぶ事が出来るので、足の形に悩みを持たれている人におすすめのメーカーです。

足に対する悩み・効果から選ぶ

足の甲が見えるタイプのサンダルには足長効果があります。また、ストラップ部分がクリアになっている種類の物を選べばさらに足を縦長に見せる事が出来るので、美脚に見せたい人にはおすすめです。カラーを選ぶ時には、肌と同化してくれるヌーディーな種類を選びましょう。

また、アンクルストラップタイプのサンダルは、足首を細く見せたい人にもおすすめです。ストラップに少しゆとりを持たせると視覚効果で足首を細く見せる事が出来ます。ヒールが高い種類を選べばふくらはぎが締まり足が細く見える効果もあります。サンダルの選び方を工夫してコンプレックスをカバーしましょう。

Thumb足が細い人の特徴&足痩せ法!歩き方や座り方がポイントなの?【男女別】
「もう少し足が細ければ、あの服をカッコ良く着こなすことができるのに」という悩みから卒業しまし...
Thumb大根足を細くする方法!太もも・ふくらはぎ・足首を引き締めて美脚に!
大根足がコンプレックスの女性は多くいます。個人によって大根足になる原因も違ってきますが、その...

【レディース】サンダルの種類14選!

ここからは、レディースサンダルを種類別に紹介していきます。トングサンダル・コンフォートサンダル・サボサンダルなど名前は聞くけど、どんなサンダルなのか分からないという人も画像付きで紹介しますので、ぜひサンダル選びの参考にご覧ください。

①フラットサンダル

フラットサンダルです。名前の通りヒールが無いフラットなタイプのサンダルを指します。ヒールが無い為、長時間歩いても疲れにくい事が特徴です。

②アンクルストラップサンダル

アンクルストラップサンダルは、足首部分をストラップで固定するタイプのサンダルです。ヒールに高さがある靴でも足首を固定してくれる為、歩きやすいサンダルです。女性らしいデザインですので、パーティーシーンにもおすすめです。

③プラットフォームサンダル

プラットフォームサンダルとは、靴底全体が厚底になっている種類のサンダルです。ヒール部分だけが高いサンダルに比べ、つま先への負担が少なく歩きやすい事が特徴です。様々な種類の物が出ていますが、全体的にカジュアルなコーディネートに向いています。

④コンフォートサンダル

コンフォートサンダルは、太めのベルトで足の甲までを固定するサンダルです。コンフォートという言葉には「快適」という意味があります。その名の通りインソール部分も快適さを考えて作られている種類が多い為、疲れにくく歩きやすいです。コンフォートサンダルは、レジャーシーンやボーイッシュなスタイルにぴったりのサンダルです。

⑤ミュールサンダル

ミュールサンダルは、足の後ろ部分が覆われていないタイプのサンダルで先が細くなっているデザインです。脱ぎ履きもしやすく、美しいシルエットを作ってくれます。たくさんの種類が出ていますので、カジュアルスタイルやパティースタイルなどシーンに合わせて使い分け出来ます。

⑥トングサンダル

トングサンダルとは、日本の草履のように鼻緒が付いたタイプのサンダルです。手軽に脱ぎ履き出来る事が特徴です。種類も多く、エスニックスタイルやカジュアルスタイルに向いています。トングと名前に付いていますがパンやお肉を挟むトングとは別物でトングには「紐」という意味があります。

⑦ウェッジソールサンダル

ウェッジソールは、靴底部分が一体化している種類のサンダルを指します。プラットフォームサンダルと違う所は、ヒール部分とつま先部分に高低差がある事です。普通のヒールのあるサンダルに比べ安定感があり歩きやすいサンダルです。また、かかと部分が高くなっている事で足を長く綺麗に見せてくれます。

⑧サボサンダル

サボサンダルとは、つま先部分から甲部分まで覆ってあるタイプのサンダルです。サボとは、木靴の事でこっぽりと丸い形が似ている事からこのサボサンダルと名付けられました。色々な種類があり、つま先が少し空いたオープントゥタイプの物もあります。つま先まで覆われているタイプのサボサンダルなら季節を問わず、長い期間使えます。

⑨スポーツサンダル

最近は、ソックスと合わせて履いている人も多いスポーツサンダルです。名前の通り、足をしっかりとベルトで固定してくれるデザインでスポーツ時におすすめのサンダルです。また、靴底が滑りにくい事も特徴です。

⑩グラディエーターサンダル

グラディエーターサンダルとは、古代ローマの戦士が履いていた履物をモチーフに作られた物で、編み上げたようなデザインが特徴です。ヒールが高いグラディエーターサンダルはセクシーに、ヒールが低いグラディエーターサンダルはかっこよくワイルドに履きこなせます。

⑪ジェリーサンダル

ジェリーサンダルは、布では無くビニールやラバー素材で出来ている為、耐水性に優れています。最近では、ビーチサンダルよりも女性らしいデザインの為、様々な種類の物が発売されています。歩きやすいのでお子さまにもおすすめです。

⑫レースアップサンダル

レースアップサンダルは、紐で足首までを編み上げて固定する種類のサンダルです。細い紐で編み上げる為、ヌーディーでセクシーな印象を与えます。

⑬ビーチサンダル

ビーチサンダルは、すぐに思い浮かぶ人が多いと思います。トングサンダルに似ていますが、ビーチサンダルは主にビーチで使う事を目的に作られた物です。その為、耐水性に優れています。最近では、様々な種類のビーチサンダルがあり、厚底の物や個性的なデザインの物など選ぶ幅が広がります。

⑭シャワーサンダル

スポーツサンダルと聞きこちらのサンダルを思い浮かべる人も多いでしょう。しかし、こちらの種類のサンダルはシャワーサンダルと呼ばれます。耐水性と滑りにくさに優れています。スリッパタイプで履きやすいので普段使いに便利なサンダルです。スポーツメーカーから色々な種類が発売されています。

【メンズ】サンダルの選び方!

メンズのサンダルにもたくさんの種類があります。一般的な靴を選ぶ時とサンダルを選ぶ時では少し選び方が違います。ここでは、メンズサンダルの選び方をご紹介します。

大きすぎ小さすぎないサイズを選ぶ

まず、自分の足のサイズをしっかりと把握しましょう。サンダルを選ぶ時は、素足のサイズを測ります。一番長い指の先からかかとまでを測りましょう。選ぶ時は、大きすぎず小さすぎないサイズを選びます。大体、足のサイズよりも0.5cm~1cmぐらいの余裕がある物を選びます。

甲の高さも確認し自分に合ったサンダルを選ぶ

サンダルの選び方で重要なポイントが甲の高さです。種類によると甲の部分に負担がかかり靴擦れなどを起こす可能性があります。自分の足の甲の高さを知る事で自分に合ったサンダルを選びやすくなります。

【メンズ】サンダルの種類10選!

メンズのサンダルにも種類がたくさんあります。メンズの中には、夏もサンダルは履かないという人もいるでしょう。夏だからこそサンダルで出来るおしゃれがあります。これを機にサンダルをコーディネートに取り入れてみてはいかがでしょう。

①コンフォートサンダル

まずは、レディースでも紹介しましたコンフォートサンダルからご紹介です。コンフォートの名前の通り快適さを追求したサンダルです。足の快適を考えて作られている種類が多い為、歩きやすくシンプルなデザインが多いです。様々なシーンで活躍するサンダルです。

②スポーツサンダル

スポーツサンダルは、軽さや動きやすさに優れているサンダルです。足首が固定される為、走る事も出来ます。おしゃれな種類の物も多くカジュアルスタイルにぴったりのサンダルです。

③グラディエーターサンダル

レディースサンダルでもご紹介しましたグラディエーターサンダルです。グラディエーターサンダルとは、古代のローマで戦士が愛用していた履物を現代版にしたサンダルです。ワイルドな印象を与えつつも綺麗に履きこなせる為、おしゃれなメンズには欠かせないサンダルです。

④ビーチサンダル

定番のビーチサンダルです。夏のレジャーには欠かせないサンダルです。価格もリーズナブルで種類も豊富な為、メンズにも取り入れやすいサンダルです。

⑤シャワーサンダル

おしゃれなメンズから絶大な支持を集めているシャワーサンダルです。水着にもデニムにも合わせやすく脱ぎ履きしやすいので夏に大活躍するサンダルです。様々なメーカーから色々な種類のシャワーサンダルが発売されています。

⑥シューズサンダル

スニーカーとサンダルを合わせたようなデザインのシューズサンダルです。しっかりと足全体を固定してくれるのでアウトドアにも向いています。ソックスを中に履いても合わせやすいです。

⑦フラップサンダル

ビーチサンダルとおしゃれを兼ね揃えたフラップサンダルです。素材によってはビーチサンダルとしても使える為人気の種類のサンダルです。

⑧スライダーサンダル

スライドサンダルとも呼ばれているスライダーサンダルです。スリッパのように手軽に脱ぎ履き出来る事からインナーサンダルとしても使われています。レディースで紹介したサボサンダルと似ていますが、スライダーサンダルの方がシャープな印象です。

⑨ストラップサンダル

ストラップサンダルとは、シューズサンダルよりもさらに通気性を高めたようなデザインのサンダルです。シンプルでタイトなデザインの為、すっきりしたコーディネートを好むメンズに人気のサンダルです。

⑩ビジネスサンダル

ビジネスシーンでも定着してきているビジネスサンダルです。見た目にも普通の革靴と変わらない為、フォーマルシーンにもおすすめです。楽に履けるので人気のサンダルの1つです。

自分の足に合ったおしゃれなサンダルを見つけよう!

ここでは、スポーツやアウトドア向けのサンダルや普段は聞きなれないコンフォートサンダルやサボサンダル、トングサンダルなど色々な種類についてご紹介しました。足の形や悩み別のサンダルの選び方なども参考にし、自分に合ったサンダルを探しましょう。

Thumb100均ダイソーのサンダルが便利!ビーチやベランダの大活躍7選!
100均ダイソーには、たくさんのデザインとサイズのサンダルが売っています。サイズが豊富で歩き...
Thumbコストコのサンダルがお買い得!【Teva・ビルケン・クロックス】
コストコでは様々な人気ブランドサンダルが扱われているのをご存知ですか。今日はコストコが扱う三...
Thumbベビーサンダルのおすすめ人気15選!安全にアウトドアを楽しもう!
快適な夏を過ごすために一足早くベビーサンダルを取り入れてみてはいかがですか? たくさんの種類...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
risastr0825

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ