シザーバッグがダサいと言われる理由とは?上手な付け方とコーデ例

最近ひそかにブームのシザーバッグ。ダサいという意見もあるけど本当?オシャレな付け方は?合わせやすいコーディネートは?この記事では、シザーバッグをおしゃれに付けこなすアイデアやコーディネートをご紹介!シザーバッグを取り入れてみたいけど、どう取り入れていいかわからない方は必見です!

シザーバッグがダサいと言われる理由とは?上手な付け方とコーデ例のイメージ

目次

  1. 1上手に扱えばシザーバッグはとってもおしゃれ!
  2. 2そもそも「シザーバッグ」とは?
  3. 3シザーバッグが「ダサい」と言われる理由
  4. 4ダサいを卒業しよう!おすすめのシザーバッグ
  5. 5ダサいを卒業しよう!シザーバッグの上手な付け方
  6. 6ダサいを卒業しよう!シザーバッグが似合うコーディネート
  7. 7ダサいイメージを払拭して、シザーバッグをおしゃれに使いこなそう!

上手に扱えばシザーバッグはとってもおしゃれ!

持ち物

最近、このシザーバッグがファッションとして人気がでてきているのをご存じですか?

サコッシュに続いてブームが起こりそうなシザーバッグですが、おしゃれに使いこなすのは難しそうだと思っていませんか?美容師さんはとてもおしゃれな人が多く、シザーバッグも様になっているように見えるのに、自分がつけるとなんとなく違和感…もしかしてダサイ?似合わない?なんて思ってしまうこと、ありませんか?

シザーバッグがなぜダサいのか?おしゃれに使うコツは?おすすめコーディネート等、シザーバッグをおしゃれに使いこなすポイントを見ていきましょう!

そもそも「シザーバッグ」とは?

バッグ

シザーバッグとはいったいどのような物なのでしょうか?発祥は?ウエストポーチとの違いは?まずは、シザーバッグについて詳しく解説をしていきますので、おさらいしていきましょう!

主に美容師さんがはさみを持ち歩く為のバッグ

シザーバッグとは、主に美容師さんやトリマーの方が、ハサミやくしを持ち歩く為に腰に付けているバッグです。その他にも、現場で仕事をする方が工具を入れる物もあり、シザーケースやツールケース。シザーポケット等と呼ばれているものです。

基本的な形はウエストポーチのように腰にベルトを巻き、道具を出し入れしやすいようにサイドに持ってきて使うものですが、最近はショルダー型やカラビナを使ってベルト穴から引っ掛ける物等、様々な形のシザーバッグがあります。

ベルトポーチ・ウエストポーチも含まれることがある

ウエストポーチとは、ベルト式のひもが付いている小型のバッグで、腰に固定して使うバッグの総称です。なので、シザーバッグは大きいくくりで見るとウエストポーチと同じ物と言えるでしょう。

ですが、シザーバッグは先ほど述べた通り、美容師さん等がはさみを入れて使う仕事道具です。そのため、はさみをしっかりしまえるように縦長なデザインが多く、その他の物はたくさん入れないことを前提に作られているため、薄めのものが多いです。

この記事でご紹介するアイテムにも、「ウエストポーチ」や「ショルダーバッグ」と明記されているものもありますが、大きいくくりで見れば同じものです。ここでは、縦長のデザインで、主に腰に付けて使う物を「シザーバッグ」としてご紹介させていただきます。

シザーバッグは、他にどんな呼び方があるの?

シザーバッグを購入するために商品検索をかけても、あまりたくさん出てこない…という場合は、検索語句を変更してみましょう。シザーバッグは、他にも様々な名称で呼ばれています。

「シザーケース」「ベルトポーチ」「ヒップバッグ」「チョークバッグ」などと呼ばれる場合もあります。

また、ショルダーバッグとして販売されているバッグでも、ベルトを付けかえる事で腰につけることもできる「2WAYタイプ」「3WAYタイプ」の物も多くありますので、実はシザーバッグは思ったよりも身近なアイテムなのかもしれませんね。

Thumb100均で買えるウエストポーチの種類は?おすすめと人気の理由を解説!
あなたはお気に入りのウエストポーチを持っていますか?今、ダイソーのウエストポーチがアツいんで...

シザーバッグが「ダサい」と言われる理由

女性

本来、おしゃれな美容師さんが使っているシザーバッグですが、見様見真似で付けてみるとなんとなくダサい…それはなぜか?せっかくのおしゃれアイテムがダサく見えてしまう理由を見ていきましょう。

個性的なデザインが多い

シザーバッグはもともと仕事道具であり、はさみ等を入れる為に作られたものです。用途が限られているため、まずは使い勝手が求められるものでした。

また、キャラクターグッズや個性派ファッショングッズとして発売されているものも多くあり、一般的なコーディネートには取り入れにくい物もありました。しかし、現在ではシンプルなデザインの物も多く、サコッシュに続いて便利でおしゃれなアイテムに変わろうとしてきています!

便利なものはダサい!という先入観

レザーバッグ

10年ほど前、男性にボディバッグが流行った時、「ボディバッグはダサい」という意見が多くみられました。「おしゃれは我慢」という言葉がありますが、裏を返せば「便利なものはダサい」とも受け取れます。両手を開けたまま荷物が持てるというボディバッグは、そういう便利さを求める男性をファッションの観点から否定的にとらえた意見だと言えるでしょう。

ですが、数年前に登場したサコッシュが、「おしゃれと便利は両立する」という見本を見せてくれました。シザーバッグも同じように、おしゃれと便利を両立させる素敵なアイテムなのです!便利なものはダサいという先入観を捨てて、ぜひシザーバッグに挑戦みてみましょう!

組み合わせが難しい

シザーバッグは、ウエストポーチと同義だと述べましたが、ウエストポーチは最もおしゃれに使いこなすのが難しいアイテムのひとつと言えるでしょう。シザーケースも、ウエストポーチと同じようにおしゃれに使いこなすのは一見難しそうに思われます。

ベルトを腰に巻く形になるので、服のシルエットにも影響してきそうですよね。ですが、シザーケースはウエストポーチに比べて薄くて小さいデザインの物が多く、全身のコーディネートを崩すことなく付けることができるのです!

ダサいを卒業しよう!おすすめのシザーバッグ

おしゃれな女性

なぜシザーバッグがダサいと言われるのか?それがわかったところで、シザーバッグをおしゃれに付けこなすために、まずはデザインについてみていきましょう。ここではおすすめのシザーバッグをご紹介しますので、選ぶときの参考にしてくださいね!

「革製」のシザーバッグ

[リネーム] シンプル 2way シザーケース RCG50025の画像
[リネーム] シンプル 2way シザーケース RCG50025
どんなファッションにも合わせやすいダークブラウンのシザーバッグ
商品の購入はこちら

皮製品は、ベルトやバッグでなじみが深く、どんなファッションにも合わせやすいですよね!シザーバッグにも、皮で作られたものがたくさんあります。シザーバッグを使ってみたいけど、どのような物を買っていいかわからないといった方は、まずは皮製品のシザーバッグを試してみてはいかがでしょうか?

「フタ付き」のシザーバッグ

こちらはなんと文具メーカー「リヒトラブ」のポーチです。フタがついているので、お財布やスマートフォンを入れても安心ですね。プライベートではもちろん、文具やメモを入れて仕事用に使うこともできそうです!

ベルトに通す穴が開いているので、ベルトに直接つけることもできますが、お気に入りのベルトを付けてウエストポーチのように使うことも可能です!リヒトラブならではの、女性らしい形もうれしいですね。

「さし色に使える」シザーバッグ

[キュービックコア] シザーバッグ アンティーク合皮 2WAY 1E37の画像
[キュービックコア] シザーバッグ アンティーク合皮 2WAY 1E37
ダークレッドな色合いは、どんなファッションにも合わせやすいこと間違いなし!
商品の購入はこちら

バッグを選ぶとき、その日のファッションに合わせて選びませんか?シザーバッグでも同じです。同系色コーデやモノトーンコーデ等、色を意識したコーディネートで大切なのが「差し色」です。赤やネイビー等、シザーバッグにも様々な色のものがありますので、自分が使いやすい色からシザーバッグを探してみるのも良いでしょう!

あえて「メンズ」のシザーバッグ

シザーバッグは、もともと仕事用のグッズなので、女性用よりも男性用の物の方がデザインが豊富です。シザーバッグを探しているけどなかなか好みが見つからないという方は、思い切ってメンズ向けのデザインも探してみましょう。きれいめコーディネートの「はずしアイテム」として使うのもいいですし、カジュアルなコーディネートに合わせれば、レディース用のバッグよりもなじみやすいかもしれません。

「帆布生地」のシザーバッグ

皮製品と同じように、素材でシザーバッグを選ぶ場合、「帆布生地」のシザーバッグもぜひおすすめです。帆布生地とは丈夫で厚手の生地なので、仕事道具として開発されたシザーバッグととても相性の良い生地といえるでしょう。

また、帆布生地は使用感が出るほど味わい深くなっていくので、何年も愛用することによって自分だけの素敵なシザーバッグになること間違いなしです!

おすすめシザーバッグのまとめ

  • 「革製」のシザーバッグ
  • 「フタ付き」のシザーバッグ
  • 「差し色に使える」シザーバッグ
  • あえて「メンズ」のシザーバッグ
  • 「帆布生地」のシザーバッグ
Thumbチョークバッグの作り方とコツ!ボルダリングで大活躍のバッグを作ろう!
ボルダリングやフリークライミングでチョークバッグは大活躍します。ここではチョークバッグの作り...

ダサいを卒業しよう!シザーバッグの上手な付け方

後姿の女性

シザーバッグは、様々な素材やデザインがあることがわかりました。しかし、せっかくおしゃれなシザーバッグを手に入れても、付け方がダサければ台無しです。

そこで、シザーバッグの基本の付け方や、注目をあびるかもしれないおしゃれな付け方について見ていきましょう。

ベルトを短くして付ける

シザーバッグは、ベルトを短くしてつけることで「悪目立ち」を防ぐことができます。太ももの辺りにだるんとぶら下がったバッグはカッコ悪いですよね?まずは基本の付け方をおさえることで、背伸びをしすぎないシンプルな着こなしができると言えるでしょう。

シザーバッグをつけることに慣れてきたら、バッグをお尻側に回してみたり、ベルトの色を変えてみたり、変化をつける余裕が生まれてくるかもしれません。シザーバッグを使ってみたいけどどうつけていいかわからない…という方は、基本の付け方。ベルトを短くして付けてみましょう!

斜め掛けで付ける

シザーバッグを腰から下げるのはまだちょっと抵抗が…という方は、ショルダーバッグのように肩からかけるのも一つの手かもしれません。こうすることで一気に使いやすくなるような気がしませんか?

とてもカジュアルにつかいこなすことができるので、近場へのお買い物やお散歩なんかにちょうどいい使い方ですね!

飾りベルト風に付ける

飾りベルト

コーディネートをする時に、ウエストにアクセントとして飾りベルトをつけることはありませんか?飾りベルトをシザーバッグに置き換えて、ベルトとバッグをひとつにまとめてみましょう!バッグそのものがアクセサリーとなり、シンプルなこなれ感がでてきます。

その場合、ベルトは革製の細いものがおすすめです。洋服との組み合わせ次第では、ベルトを変えてみるのもいいでしょう。洋服とバッグがまとめてコーディネートできるので、なんだかお得感がありますね!

コートの下に忍ばせて

これからの季節、トレンチコートやカーディガン等、アウターを着る機会が増えてくるでしょう。どんな風にシザーバッグを付けてもなんだかしっくりこない…という方は、丈の長いアウターの下に忍ばせましょう。コートの裾からシザーバッグがチラ見えしたら、「それ何?」と注目をあびるかもしれませんよ!

おしゃれなシザーバッグの付け方まとめ

  • ベルトを短くしてつける
  • 斜め掛けでつける
  • 飾りベルト風につける
  • コートの下に忍ばせて

ダサいを卒業しよう!シザーバッグが似合うコーディネート

女性

シザーバッグは付け方を工夫することによっておしゃれで便利なアイテムになることがわかりました。では、どのような服と合わせればもっとシザーバッグの魅力を引き出すことができるでしょうか?参考のコーディネートを見ていきましょう。

失敗しない!モノトーンコーデ

年齢を選ばないモノトーンのコーディネートは、今や定番と言っても過言ではありませんね。モノトーンでシンプルにまとめたコーディネートには、アクセントに「差し色」を入れるのも大切です。

では、モノトーンにまとめたコーディネートに差し色のシザーバッグを使ってみるとしましょう。どうでしょうか?シザーバッグをおしゃれに取り入れたコーディネートが見えてきませんか?

女性らしさは捨てられない!マキシスカートコーデ

シザーバッグは、どちらかというと男性的なアイテムです。シザーバッグを取り入れてみたいけど、女性らしいファッションとどう組み合わせればいいの?と悩んでいる方には、マキシスカートとの組み合わせをおすすめします。

マキシスカートは、女性的なアイテムでありながら、辛口な小物との相性がバツグンです!マキシスカートとシザーバッグを組み合わせて、甘辛MIXコーデを楽しみましょう!

カジュアルに決めたい!ジャケットと合わせて

シザーバッグの魅力を最大限に引き出すことができるのは、カジュアルコーデです!「もしかして仕事中なのかな?」と思わせるようなクールなコーディネートには、仕事の道具から派生したシザーバッグはとても組み合わせやすいでしょう。

ジャケットは、あまり綺麗すぎないデザインが良いでしょう。また、Tシャツやデニムを合わせることによってより「オフだけど、エネルギーを感じる」コーディネートになります。

カジュアルに決めたコーディネートでは、シザーバッグからお財布やスマートフォンを取り出す姿も様になりますね!

もしかして手ぶら?コートと合わせて

「おまたせ!」と待ち合わせ場所に現れた友達が、手ぶらだったらどうでしょう?「バッグは?」と聞こうとした瞬間、腰からシザーバッグが覗いていたら、「おしゃれ上級者」だと思いませんか?

両手に何も持たないままショッピングや観光を楽しむのは、なんだかセレブになったようで楽しそうですよね!コートとシザーバッグの組み合わせで、とても開放的なコーディネートを楽しむことができます。

コートと組み合わせる場合は、シザーバッグでシルエットが崩れるのを防ぐためにゆったりとしたデザインの物が良いでしょう。前を開けたトレンチコートや、冬になるとダウンコートと合わせてみるのも楽しそうですね!

Thumbミリタリーファッションの着こなし術を解説!【メンズ・レディース】
この記事では、ミリタリーファッションとは何なのか、どんなコーディネートが合うのかメンズとレデ...

ダサいイメージを払拭して、シザーバッグをおしゃれに使いこなそう!

女性

いかがでしたか?シザーバッグは使い方次第で便利でおしゃれなアイテムに大変身することがわかったと思います。シザーバッグの上手な付け方と合わせやすいコーディネートを参考に、あなたもシザーバッグデビューをしてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

Original
この記事のライター
namitan
2019年生まれの男児を育てる傍ら、コスメ集めや観葉植物栽培を楽しんでいます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ