100均で買えるウエストポーチの種類は?おすすめと人気の理由を解説!

あなたはお気に入りのウエストポーチを持っていますか?今、ダイソーのウエストポーチがアツいんです!ウエストポーチは、軽い外出から旅行など、多くのシーンで活躍するアイテムです。今回はダイソーや他の100均で売っているウエストポーチと、その活用法などをお伝えします。

100均で買えるウエストポーチの種類は?おすすめと人気の理由を解説!のイメージ

目次

  1. 1100均のウエストポーチが使いやすい!
  2. 2100均のウエストポーチが人気な理由とは?
  3. 3100均ダイソーで買えるおすすめのウエストポーチ
  4. 4ダイソー以外の100均で買えるウエストポーチ
  5. 5100均のウエストポーチ活用法
  6. 6100均のウエストポーチをアレンジしよう!
  7. 7100均のウエストポーチは万能!

100均のウエストポーチが使いやすい!

バッグ

1990年代に大流行したウエストポーチが、ここ数年で再ブレイクしていることをご存じですか?「ファッションの歴史は繰り返す」といいますが、やはり支持されるポイントがあってこその流行りですよね。

昔のウエストポーチは地味なものが多く、いつの日か「ダサい」と言われるまでに衰退していました。しかし最近のウエストポーチは、その「地味でダサい」イメージを一新!おしゃれの定番アイテムになっています。

そんなウエストポーチが、バッグ専門店でもなくアパレル店でもない、100均で手に入れることができるのです!

100均のウエストポーチって…?種類やデザイン、機能性など、気になることを徹底的にお伝えします。

 

100均のウエストポーチが人気な理由とは?

人気

日用品や雑貨、収納アイテムからDIYグッズなど、何でも屋と言っても過言ではないくらい、100均には何でもありますよね。しかも、その優れたデザイン性や便利さで、とても100円とは思えないクオリティがあり「100均マニア」が続出するほどに。

そんな眼識のある100均マニアも認めるほどに、100均のウエストポーチが人気なのです!

ここでは、是非買いたい!と思えるような、人気の理由を解説します。

 

種類が豊富

女性

ちょっとした外出や旅行、ランニング時や仕事など、幅広いシーンで使えるウエストポーチ。ウエストポーチと一口に言っても、その使い方は色々ありますよね。「100均だし種類も少ないでしょ…?」いいえ、100均のウエストポーチは種類が豊富なのです!

見た目もおしゃれで、形や色、サイズも様々なので、年齢・性別を問わず、用途に合わせ使えるのが、ウエストポーチの特徴でもあります。親子でお揃いコーデのポイントに…イメージしただけでかわいいですよね♪

デザインがシンプルで使いやすい

女性

100均のウエストポーチは、デザインがシンプルで使いやすく重宝します。シンプルということは、アレンジがしやすいというメリットと、上品にもカジュアルにも使えるという万能さがあり、幅広いコーディネートに使うことができます。

最近のトレンドでもある、ワントーンコーデに取り込んでみるのはいかがでしょうか?シンプルでおしゃれなウエストポーチは、きっと抜群の存在感を発揮してくれるでしょう。

機能性が高い

ピース

おしゃれで買ったけど、機能性が悪くて結局お蔵入り…なんて経験された方もいるのではないでしょうか?使い勝手が良くないと、自然と使用頻度も減ってしまいますよね。

ですが、100均のウエストポーチは、機能性、品質ともに優れているのです!

商品によってこだわりがあり、内部がストレッチ素材になっているものや、薄型で折りたためる収納のしやすさや、ランニング時の身体へのフィット感など、使用した時の心地よさが人気の秘訣と言えるでしょう。

 

100均ダイソーで買えるおすすめのウエストポーチ

ダイソー

100均のウエストポーチは、ただ安いだけではなく愛されポイントがたくさんあることがわかりました♪

ここからは、実際にどんな商品があるのか、ダイソーのおすすめウエストポーチを紹介します!

大きな星マークのウエストポーチ

ブラックの生地に、真っ白な大きい星マークのウエストポーチです。黒と白は対照的な色ですが、お互いを際立たせる効果があるので星が明るく見えます。また、ビッグファスナーの存在感で、暗めの色合いも斬新なイメージに変わります。

ダイソーは、星をモチーフにした商品が他にもたくさんありますよ。男性も女性もお子さんにも、幅広く使えるので、お出かけするのが楽しみになりますね♪

大きな星のウエストポーチの口コミ

  • 普段使いにも、スポーツの時にでも使えるのでおすすめ!
  • 抱っこ紐をしている時のちょっとした荷物にちょうどいいです。軽いし最高!
  • 友達とお揃いで使ってます♪大きい星がかわいすぎる♡

エスニック柄のウエストポーチ

エスニック、ラテンの雰囲気が漂う、個性的なデザインのウエストポーチです。カラーバリエーションも豊富なので、服装や気分によって使い分けができ、テンションを上げてくれます。

カジュアルさを抑えた印象にしたいときは、ウエストポーチを肩にたらしてショルダーバッグ風に♪キレイめコーデに系統の違う小物を一点入れるだけで、流行りの「抜け感」を上手く取り入れることができますよ。

エスニック柄のウエストポーチの口コミ

  • 今までにありそうでなかったウエストポーチ。これでライブに行ったら両手あくし目立つし一石二鳥!
  • シンプルなコーデに合わせるだけで、一瞬でおしゃれになれる♪
  • お気に入りで全種類買いました!

のびのびポーチ

のびのびポーチは、名前の通りストレッチ素材で伸びるので、コンパクトながら思ったより容量があるという印象です。生地が伸縮してフィット感があるため、ランニングや運動時に最適です。

のびのびポーチは2種類あり、350mlのペットボトルが入るサイズと、500mlのペットボトルが入るサイズがあります。色の種類も豊富なので、普段使いにもおすすめです!

のびのびポーチの口コミ

  • 走っても中身が揺れにくいからランニングしていても気にならない。
  • ちょっとそこまで出かけるとき、ポケット代わりに財布とスマホと鍵を入れるのに良い。
  • ボディバッグとして使える!

コーデュロイのウエストポーチ

人気コーデュロイのレトロ感のあるウエストポーチです。ピンク、グレー、ブラウン、ブラックの4色展開です。カジュアルに、キレイめに、かっこよく…どんなコーデにもしっくりくる万能ポーチでもあります♪

思わず全色買ったというリピーターも多く、売り切れ続出アイテムです。パンツスタイルはもちろん、スカートに合わせても高見えです。

ベルト調整ができるので、付け方によってサイズを変えたり、小さなお子さんでも問題なく合います。親子兼用で使うのも良いですね!

コーデュロイのウエストポーチの口コミ

  • 一目惚れしました!女心がくすぐられます。
  • 500mlのペットボトル入れてもまだ余裕がある。
  • スタンダードに、ウエストに巻いてもかわいい!

2ポケット薄型ウエストポーチ

2つのポケットで思ったよりたくさん入る、なにかと便利な薄型ウエストポーチです。ウエスト部分もベルトに伸縮性があり、とても付け心地がいいです。

手荷物が多くて、財布やスマホをすぐ取り出せないときなんかに、ウエストポーチは役に立ちますね。

2ポケット薄型ウエストポーチの口コミ

  • あまりの薄さに驚愕!伸縮があり、大柄の人でも安心して使えそう。
  • 服の下につけられて海外旅行に重宝してます。
  • 薄いのに2ポケットで、更に出し入れしやすい!

ダイソー以外の100均で買えるウエストポーチ

女性

100均のウエストポーチは、種類もデザインも豊富です。ふらっと100均に寄り、なんとなく見つけて買ってみたウエストポーチが意外にも重宝している…といった方も多いのではないでしょうか?100均は、目的がなくてもつい立ち寄ってしまうお手軽さと、なんといってもそのコスパが魅力ですよね。

次に、セリアやキャンドゥではどんなウエストポーチが売っているのか、見ていきましょう。

セリア|スマホポーチ

セリアはデザイン性が豊富で、女心がくすぐられるような商品が揃っていますよね。ですが、残念ながらセリアではウエストポーチは取り扱っていないようです。質のいい商品ばかりなので、今後セリアでも発売されることを願いながら…ウエストポーチとして使えるアイテムをご紹介します。

こちらのスマホポーチは、スマホを入れたまま操作ができる便利なアイテムです。手が汚れていても、直接画面を触らなくていいので清潔なまま保てます。フックやベルトで固定すると、腰に下げて持ち運ぶことができますよ。

キャンドゥ|ウォーキングポーチ

シンプルなデザインのウォーキングポーチ。ブラック一色なのでどんなコーデにも馴染み、アレンジする人も多いようです。ランニングポーチにもおすすめです!

マチがあり口も大きめなので、少し幅のあるものでもすんなり入りますよ♪

キャンドゥ|薄型ウエストポーチ

こちらの商品も、ランニングや運動時に最適のウエストポーチです。ブルー、グリーン、レッドの3色で展開されています。伸縮性はないですが、フィット感があり2ポケットで収納性があります。

近所のコンビニへ行く時や、短時間のお散歩など、財布と鍵だけ持っていきたいときには役立ちますね!

キャンドゥ|防水スマホケース

防水スマホケース、カラーはブラックとホワイトの色違いです。2重ジッパー仕様で安心ですが、完全防水ではなく「生活防水」なので、水にはつけないでくださいね。


キッチンでレシピを見ながら料理をしたりお風呂場で動画を見るのにも大活躍。通話もそのままできますよ。

Thumbキャンドゥのおしゃれなポーチ17選!クリアポーチやウエストポーチも!
100均のキャンドゥではクリアポーチやウエストポーチなど用途によって選べる種類豊富なポーチが...

100均のウエストポーチ活用法

女の子

ウエストポーチ最大の魅力は、両手がフリーになるということではないでしょうか?一度使ってみると、その便利さから手放せなくなりますよね。しかしまだ、ウエストポーチを使ったことがない人も多くいてるのです。

ここでは、ウエストポーチはどんなときに使えるのか、その活用法についてお伝えします。

①普段使い用

外国

普段の生活の中、様々な場面でウエストポーチは活躍します。たとえば毎日のコーデは、日によってパンツやスカート、コートや帽子などでスタイルを変えますよね。また、カジュアルやキレイめなど、イメージが違うことがあっても、その全てにおいてウエストポーチはぴったりはまるのです。

小さいお子さんがいる親御さんや、片手をふさぐと不便なご老人、ライブで楽しみたい若者など、ウエストポーチは安全面でも役立ち、なくては不安になるアイテムになるでしょう。

ウエストポーチを上手く普段使いに取り入れて、ストレスフリーな毎日を送りましょう!

②ランニングポーチに

ジョギング

100均のウエストポーチは、質の良さや機能性、使いやすさといったクオリティから、ランニングポーチにもおすすめです。

ポケットに家の鍵と小銭を入れて走るという人もおりますが、走るとチャリンチャリンと音がし、落ちそうになり大変不便ですよね。「ランニングするときだけだし、わざわざ買うのがもったいない」という人も。そんなときに100均のウエストポーチをランニングポーチとして使用することをおすすめします!

体にフィットし、チャックがついているので抜群の安定感で、爽快に走れるでしょう。

③仕事用にも

大工

両手がフリーになり、取り出したいものをすっと手に取ることが出来るウエストポーチは、仕事で使うと便利です。外での仕事だと汚れることも多いので取り換える頻度も早いですが、100均でこのコスパだと、気兼ねなくすぐに購入できますよね。

 

100均のウエストポーチをアレンジしよう!

裁縫

100均のウエストポーチはシンプルなものが多いので、アレンジすると楽しいですよ。

世界に一つだけのウエストポーチを手作りしてはどうでしょうか?ひとりで黙々と、友達と賑やかに、親子一緒に…などなど、わくわくの時間が過ごせそうです♪

ご紹介するアレンジ方法を、是非ご活用ください。

①ワッペンをつける

100均のウエストポーチには、ワンポイントワッペンをつけるだけでも、とてもかわいいです。お揃いのウエストポーチでも、ワッペンでワンポイントをつけるだけで、おしゃれ感が前面にでます。

色んな種類のワッペンも100均に売っているので、お好きなキャラクターのワッペンで、オリジナルのウエストポーチを作ってみてくださいね。

②ウォレットチェーンをつける

これはどのバッグにも共通することですが、100均に売っているウォレットチェーンをつけると安全です。鍵やお財布など貴重品を繋いでおくだけで、落下や置き忘れなどの心配がありません。

取りたいものを探すことなく、チェーンを引っ張ればすぐに取り出せる便利グッズです。

③缶バッジをつける

缶バッチをつけるのが、意外にかわいくて人気です。100均には、好きな布や紙を使ってオリジナル缶バッジが作れる「缶バッジキット」なるものも販売されています。オリジナルの缶バッジをウエストポーチにつけるのもいいですね!

④便利ベルトをつける

100均に売っている便利ベルトは、名前の通りとても便利で、様々な用途があります。ゴムなので伸縮自在でサイズに幅があり、使い方もマジックテープで固定するだけなので手間がかかりません。

ウエストポーチのベルト部分に便利ベルトをつけると、安定のフィット感がでるので、ランニング時のずれを気にすることがなくなりますよ。

100均のウエストポーチは万能!

鞄

ダイソーを中心としたウエストポーチのご紹介をしましたが、いかがでしたでしょうか?

100円と聞くと、まだまだ「安っぽい」「品質が悪い」といったイメージを持たれる人もいると思いますが、100均の商品は、おしゃれでかわいくて高品質、それでいて便利と良いことだらけなのです!新商品もぞくぞくと出てくるので、ウエストポーチの新たなカスタマイズ方法を見つけるのも楽しいですよ。

ウエストポーチは様々な場面で活躍するほか、斜め掛け、肩掛けなど、付け方を少し変えるだけで雰囲気が大きく変わります。ですので、その日の気分や出かける先、コーデによって色んなウエストポーチの楽しみ方がありますよ!

ぜひ、お気に入りのウエストポーチをゲットし、生活に取り入れてみてくださいね。

Thumb男のボディバッグはダサい?おしゃれな掛け方5選!前掛けがいいの?
男性のボディバッグの掛け方についてご紹介していきます。前掛けや背中に掛ける場合など、掛け方次...
Thumbシザーバッグがダサいと言われる理由とは?上手な付け方とコーデ例
最近ひそかにブームのシザーバッグ。ダサいという意見もあるけど本当?オシャレな付け方は?合わせ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
とっしぃ
とっしぃと申します♪ 楽しいこと、為になること、ワクワクを発信♡

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ