男のボディバッグはダサい?おしゃれな掛け方5選!前掛けがいいの?

男性のボディバッグの掛け方についてご紹介していきます。前掛けや背中に掛ける場合など、掛け方次第でボディバッグはダサいと思われてしまうこともあります。最近は前掛けも流行っていますが、ダサいと思われないようにするにはどうすれ良いのかを見ていきましょう。

男のボディバッグはダサい?おしゃれな掛け方5選!前掛けがいいの?のイメージ

目次

  1. 1男のボディバッグはダサいの?
  2. 2そもそもボディバッグとは?
  3. 3ボディバッグの特徴と種類を解説!
  4. 4男性がボディバッグを使う理由3選!
  5. 5男性のボディバッグがダサくなる理由5選!
  6. 6ボディバッグのおしゃれな掛け方のポイント5選!
  7. 7ボディバッグは掛け方次第でおしゃれに!

男のボディバッグはダサいの?

最近よく見る男性のボディバッグですが、男性のボディバッグはダサいと女性の間で噂されている事も多いです。というのも、ボディバッグには掛け方のコツがあるようです。ボディバッグは便利なバッグですが、掛け方を間違えたり、サイズ感を間違えてしまうとダサいと思われてしまいます。

今回は、ダサいと思われないボディバッグの掛け方や、おしゃれなボディバッグの大きさやデザインなどをご紹介しますので、ボディバッグの掛け方の参考にしてみてくださいね。

バッグ

そもそもボディバッグとは?

ボディバッグとは、身体にぴったりとフィットする背中に掛けるショルダーバッグのようなものです。元々は背中に掛ける掛け方のものが多かったですが、最近では前掛けのボディバッグも流行ってきています。ボディバッグは基本的に小さめなものが多く、男性女性どちらでも使う事が出来ます。

おしゃれな人が持つとおしゃれに見せる事が出来ますが、なんとなくでボディバッグを掛けてしまうと、ダサい掛け方になってしまっているかもしれません。次に、ボディバッグの特徴や種類をご紹介しますので、掛け方の参考にしてみましょう。

男性

ボディバッグの特徴と種類を解説!

次に、ボディバッグの特徴や種類をご紹介していきます。ボディバッグの特徴は、コンパクトなことです。ちょっとした物を持ち歩く時や、普段から持ち物が少ない人にぴったりなバッグです。背中に掛けることで両手が自由に使えて便利なバッグでもあります。

最近は前掛けも流行っていますが、ボディバッグには、縦型や横型、またはどちらでも使えるタイプの種類があります。左右のどちらかにしか掛けられない掛け方のボディバッグをワンショルダーバッグと言います。

男性

男性がボディバッグを使う理由3選!

次に、男性がボディバッグを使う理由についてご紹介していきます。ボディバッグは掛け方を間違えるとダサくなってしまいますよね。掛け方が難しいボディバッグですが、ボディバッグが人気の理由はどこにあるのか見ていきましょう。

持ち物

①両手が空いて自由

ボディバッグを使っている男性の多くが、両手が空いてて自由だからという理由で使っているようです。トートバックなどと違い、ボディバッグは背中にしっかり掛ける掛け方が出来るので、両手を自由に使えることができますよね。同じく背中に背負うリュックも両手を自由に使うことができますが、物の取り出しやすさで比べると、ボディバッグの方が使いやすいようですね。

②スマホや財布の持ち運びに便利

男性がボディバッグを使う理由で多いのが、ちょっとした物の持ち運びに便利だということです。男性は女性と違い、基本的に持ち物が少ない人が多いですよね。スマホや財布だけなどを持ち歩くときには、ボディバッグはちょうど良い大きさだと言えるでしょう。

スマホ
Thumb100均の財布&小銭入れ20選!コラボ商品やリメイク術も紹介!
今、ダイソーやセリアといった100均で手に入る財布がかわいいと話題沸騰中!長財布や二つ折り、...

③みんなが使っているから

次に多いのが、みんなが使っているからボディバッグを使うという理由です。ボディバッグを使っている男性は結構いますよね。ボディバッグは便利ですが、サイズや種類など、服装に合わせて使いこなさないとダサいと思われてしまいます。みんなが使っているからという理由だけでボディバッグを使うのはやめたほうが良いかもしれませんね。

友達

男性のボディバッグがダサくなる理由5選!

次に、男性のボディバッグがダサくなる理由をご紹介していきます。普段からボディバッグを使う男性は、ダサくならないための参考にしてみてくださいね。掛け方を変えるだけでも印象は変わりますので、自分に合った掛け方を探してみるもの良いでしょう。

①学生っぽい

男性のボディバッグがダサいと思われてしまう掛け方の1つに、学生っぽくなってしまうという理由があります。ボディバッグは掛け方によっては学生のように見えてしまう事があります。コーディネートと上手く合わせたり、ボディバッグの掛け方を工夫する事でダサいと思われなくなりますよ。

学生

②コーディネートと合っていない

男性のボディバッグがダサくなる理由に、コーディネートと合っていないという場合があります。ボディバッグは背中に掛けることが出来て便利ですが、ただ便利という理由だけで使ってしまうとコーディネートと合わなくなります。コーディネートと上手く合っていないと、ボディバッグがダサいと思われてしまいますので、気をつけましょう。コーディネートと合ったデザインのボディバッグや、コーディネートに合った掛け方を選ぶことが大切ですね。

③バランスが悪い

最近のおしゃれなボディバッグは、短めに掛けるのが流行っていますよね。短いボディバッグは、掛け方を間違えてしまうとダサい格好になってしまいます。ボディバッグと自分とのバランスを考えて使う事が大切です。また服装とのバランスも意識しなくてはいけません。ボディバッグをダサいと思われないように使うためには、大きさやデザイン等の全体的なバランスを気にした掛け方が大切です。

傘

④TPOを意識できてない

次に、TPOを意識できていない場合もボディバッグがダサいと思われてしまいます。TPOに合わせた服装をするのは常識ですが、TPOに合わせてバッグも変えていますか?便利だからという理由でボディバッグばかり使ってしまうとTPOと全然合っていないということになりかねません。ボディバッグはカジュアルな印象を与えますので、TPOを意識して使ってみてくださいね。

⑤掛け方がダサい

男性のボディバッグがダサいと思われてしまう理由の1つに、掛け方がダサいという場合があります。服装とのバランスを考えたり、コーディネートに合わせて使っていても、そもそもの掛け方がダサい場合には全体的にダサい印象を与えてしまうでしょう。

ボディバッグには、前掛けや後ろ掛けなど、掛け方があります。ボディバッグは掛け方も重要なので、掛け方を意識して使うとよいでしょう。次に、おしゃれな掛け方をご紹介しますので、ダサくならない掛け方を見ていきましょう。

男性

ボディバッグのおしゃれな掛け方のポイント5選!

次に、ボディバッグのおしゃれな掛け方をご紹介していきます。ボディバッグがダサくならない為にも、前掛けの掛け方や後ろ掛けの掛け方など、ボディバッグのおしゃれな掛け方を覚えておきましょう。

Thumb雰囲気イケメンとは?特徴や作り方も解説!【髪型・ファッション】
雰囲気イケメンという言葉を聞いた事がありますか?雰囲気イケメンとは、イケメンとは異なり、見た...

①前掛けのポイント

ボディバッグをダサいと思われないように使う為には、掛け方のポイントがあります。まずは前掛けの掛け方のポイントですが、ボディバッグは前掛けにする事で学生っぽさがなくなり、一気におしゃれ感が出ます。ただ前掛けの掛け方の時に気をつけて欲しいのが、全体的なバランスです。

ボディバッグのデザインはもちろん、コーデネートとの合わせ具合やボディバッグの大きさなど、ボディバッグの種類を選んだ上で前掛けの掛け方にする事でおしゃれに見えますよ。最近は、前掛けのボディバッグをおしゃれに使いこなしている人が増えてきていますので、おしゃれな人の前掛けの掛け方を参考にしてみるのも良いですね。

②後ろ掛けのポイント

次にボディバッグの後ろ掛けの掛け方のポイントをご紹介します。ボディバッグの後ろ掛けはどうしても学生っぽさやダサいというイメージがありますよね。ボディバッグの後ろ掛けの掛け方がダサいと思われてしまうのには、ボディバッグそもそもに原因がある場合が多いです。

ボディバッグの素材が安っぽかったり、デザインが服のコーディネートと合っていなかったりすると、ダサい感じに見えてしまいます。ボディバッグを背中に掛ける場合には、後ろから見た自分の姿もチェックしてみてくださいね。

③体型にあった大きさにする

次におすすめしたいポイントは、ボディバッグを体型にあった大きさにすることです。体型が大きい人は、ボディバッグが小さすぎてしまうと、全体的なバランスが取れなくなります。ボディバッグには沢山の種類が出ていて、大きいものや小さいものなどサイズもたくさんありますので、自分の体の大きさにあったボディバッグを選ぶようにしてみましょう。

ガタイの良い男性

④ファッションのテイストに合わせる

次におすすめの掛け方として、ファッションのテイストに合わせることです。スーツなどのかしこまった格好の時にカジュアルなボディバッグは合わないですよね。また、最近はビジネスでも使える革製のボディバッグなどもたくさん出てきています。

カジュアルなファッションのときにはカジュアルなボディバッグ、スーツにはスーツ用のボディバッグなど、その日のファッションのテイストに合わせてボディバッグを変えたり、掛け方を変えることでボディバッグをおしゃれに見せることができます。

Thumbオフィスカジュアルのブランド選びを完全ガイド!ポイントは?
明確な基準がなく何を着ていくか迷ってしまうオフィスカジュアルというスタイル。どうしたらいいの...

⑤コーディネートの差し色に

次におすすめなのは、コーディネートの差し色としてボディバッグを掛ける方法です。ボディバッグは掛け方だけでなく、色やデザインも重要です。普段のファッションで、差し色を意識してコーディネートしていますか?

服の中に差し色を取り入れるのはなかなか難しいですよね。そんな時、ボディバッグを差し色にすることで、おしゃれなファッションに仕上げてくれます。カラフルなデザインのボディバッグもたくさんありますので、検討してみてくださいね。

ボディバッグは掛け方次第でおしゃれに!

ボディバッグを使う男性は多いですが、ボディバッグは掛け方を間違えるとダサくなってしまいますよね。バディバッグには、前掛けや後ろ掛け、両方使えるものなど様々な種類の掛け方の物が販売されています。おしゃれな掛け方をご紹介しましたが、掛け方には人によって似合う・似合わないがあります。自分に似合う掛け方を見つけることで、ボディバッグをおしゃれに持つことができますよ。

また、ボディバッグを選ぶときには、ファッションに合わせたものを選んだり、自分の体型にあった大きさのものを選びましょう。そうすることで、全体のバランスが取れ、ダサいと思われない格好になります。最近では、色々なデザインのボディバッグが増えていますので、自分の好みのデザインを探すのも良いですし、ファッションの差し色としてボディバッグを使うのも良いですね。

男性

ボディバッグは、手が自由に使えて便利ですよね。大きさやデザイン、使いやすさなど、自分に合ったボディバッグを選んでおしゃれを楽しみましょう。おしゃれな人の掛け方を参考にして見るのも良いですね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ioriu3uyuann
子育て中の2児母です!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ