アメカジとはどんなスタイル?定番コーデ&ダサくならない着こなし方【メンズ】

アメカジスタイルとは最近ではよく耳にするかと思いますが、実際どのような着こなしなのかコーデなのかあまり分からない人も多いと思います。今回はそのような方に参考にしていただきたい「アメカジとは」や定番コーデはじめアメカジスタイルの着こなし術をご紹介します。

アメカジとはどんなスタイル?定番コーデ&ダサくならない着こなし方【メンズ】のイメージ

目次

  1. 1最近の定番の一つにもなっているコーデ!
  2. 2アメカジとはどんなスタイル?
  3. 3ファッションの定番化のアメカジコーデ!どのような着こなし?
  4. 4アメカジはメンズ雑誌でもよく見かけるコーデ&スタイルに!
  5. 5アメカジを取り入れている芸能人は誰がいる?
  6. 6アメカジスタイルの定番コーデ&ダサくならない着こなし方
  7. 7アメカジスタイルはアイテムでさらにおしゃれファッションに!
  8. 890年代の人に人気のハードアメカジスタイル!
  9. 9ダサいと言われる人もアメカジスタイルで簡単おしゃれに!?
  10. 10まとめ、アメカジとは個性を際立てる!

最近の定番の一つにもなっているコーデ!

出典: http://www.thepicta.com

アメカジといえば最近ではメンズファッションの定番化しているコーデで丈夫に着こなしている人や、上手く着こなせていない人がいます。
というのも、アメカジといえばカジュアルな服装を連想する人も多いと思いますが、アメカジだからといってカジュアルすぎる服装をしてしまってはかえって着崩れ、コーデバランスを壊してしまい、おしゃれにしているつもりでもダサくなってしまっている人も多いのです。
今回はそんなダサいようにならないアメカジの定番コーデや着こなし方についてご紹介していきたいと思います。

アメカジとはどんなスタイル?

次は実際のアメカジの定番コーデやダサくならない着こなし方をご紹介する前に簡単にですがアメカジとは何かについて基礎知識としてご紹介したいと思います。

出典: https://www.pinterest.jp

アメカジとは何か?どのようなコーデ?

出典: http://xn--109-8k4bth1d6385em0f.tokyo.jp

アメカジとはご存知ない方もいらっしゃるかもしれませんが、「アメリカンカジュアル」の略称で、アメリカをイメージした服装の事を指します。
アメリカに行ったことをある方は少ないと思いますが、アメカジとしてのイメージは動きやすい恰好であるとともに、気崩しすぎない、意外にきちっとしているような服装が好ましいとされています。
ここを勘違いして、アメリカ風の気崩したものをアメカジと勘違いしている方もいますが、この状態だと実は周りからはダサいと思われている可能性が。
アメカジは今でこそアメリカをイメージした服装を指しますが、元々はアメリカのスクール、学校に通うようなラフめな服装である様子を指す言葉とされています。
そのため、ラフ過ぎず、硬くなりすぎが一番大切で、おしゃれにアメカジを着こなすポイントとなっています。

ファッションの定番化のアメカジコーデ!どのような着こなし?

出典: http://anchor-craft.com

カジュアルといえば多くの方が好んで切るファッションスタイルですが、カジュアルの中でもアメリカンカジュアルに該当するアメカジは最近ではメンズファッションの定番化となってきている傾向が強いです。
アメカジの主な着こなし方は先ほどもご紹介しましたが、ラフにするのはいいですが、ラフにしすぎず、どちらかといえば、自分のラインがやや見えるくらいの細めのファッションにすると落ち着きのあった雰囲気を出せるのでお勧めとなっています。
さらにアメカジはシルエットもそうなのですが、ラフ気味でもあるので、崩しすぎたら本当にダサファッションになってしまいます。
そのため、アメカジに挑戦する際は、自分の個性も大事ですが、ダサくなりすぎないように、個性を出しすぎないように気を付けましょう。

アメカジはメンズ雑誌でもよく見かけるコーデ&スタイルに!

出典: http://mensfashion.cc

アメカジは今ではメンズファッションでは欠かせないスタイルとなってきていますが、多くのメンズファッション用雑誌にもアメカジスタイルのスナップ特集などが組まれたりするほどです。
特に、アメカジのスナップ特集は男性に人気である雑誌「宝島社のスマート」や「エイ出版の2nd」「集英社のメンズノンノ」などでもスナップ集企画として取り上げられるほどで、アメカジスタイルは大変人気を呼んでいるファッションとなっています。
特にアメカジファッションの気に入られているポイントは、男性でも合わせやすいコーデであるとともに、ラフな服装であることが多いので、着やすいというところが人気とされています。

メンズ雑誌のスナップ特集をを観て頂いてもわかるように、アメカジスタイルで着こなしている人はジーンズやチェックのシャツなどを基本とした服装を中心にコーデをしている人が多く、誰でも似合いやすいというところもポイントとなっています。

アメカジを取り入れている芸能人は誰がいる?

出典: https://leeap.jp

アメカジは様々なメンズファッションで注目されているとご紹介しましたが、雑誌などのスナップなどで取り上げられる若者だけでなく、多くの芸能人の方もアメカジスタイルの服装であることが多いです。
特に、アメカジコーデをよく着ている人といえば「ダウンタウンの浜田雅功」であったり「ベッカム」や「木村拓哉」、「TOKIOの長瀬智也」などが有名です。
この芸能人からもわかるように、日ごろからおしゃれな印象の芸能人たちが着ていることが多く、芸能人も取り入れるほどの着やすい、コーデしやすいスタイルとなっています。
ただし、あくまでも芸能人の代表が上記の人たちで、他の芸能人の多くの方もこのアメカジコーデをよく取り入れている人もいますので、好きな芸能人の方がアメカジスタイルを取り入れた際はぜひ注目していただけたらと思います。

アメカジスタイルの定番コーデ&ダサくならない着こなし方

雑誌やスナップからアメカジスタイルのファッションご紹介!

メンズ雑誌や芸能人たちも取り入れているアメカジスタイルについてご紹介しましたが、次は実際に定番のアメカジコーデやダサくならない着こなし方についてご紹介していきます。

出典: http://vogueword.click

アメカジとはこれだ!定番コーデやおしゃれな着こなし方①

出典: http://vogueword.click

アメカジコーデの着こなし方①ジーンズやデニム

まず最初にご紹介するアメカジスタイルを上手に着こなしたい場合のおすすめの着こなし方はジーンズやデニムパンツをメインとして服装を構成するです。
アメカジといえばジーンズやデニムパンツで合わせると非常におしゃれに見えやすく、だぼっとしているものよりも少し体のラインが見えるくらいのサイズがおしゃれさを演出します。

アメカジとはこれだ!定番コーデやおしゃれな着こなし方②

出典: http://kurumani.com

アメカジコーデの着こなし方②チェックシャツ

次にアメカジの着こなし方はチェックシャツを中心に組み合わせるです。
チェックシャツは様々なスタイルでも活躍するのですが、先ほどのデニムパンツやジーンズと組み合わせると簡単にアメカジスタイルになりやすく、チェックシャツはチノパンと合わせてもアメカジスタイルにすることができます。
ただし、チェックシャツにする場合にはパンツとの色合わせもかなり重要になりますので、雑誌などを参考にパンツにあうチェックシャツの色遣いのものを選ぶようにしましょう。

愛甲千央くん
赤のチェックシャツがポイントという事で来てくれました!
王道アメカジファッション似合ってますね!#堀江 #スナップ pic.twitter.com/H8igDpN7aG
— 堀江☆collection (@HorieCollection) July 11, 2015

アメカジとはこれだ!定番コーデやおしゃれな着こなし方③

出典: http://kurumani.com

アメカジコーデの着こなし方③ダウンベスト

次におすすめのアメカジコーデの着こなし方はダウンベストを取り入れてみるです。
ダウンベストは春や秋、冬のような時に活躍するのですが、少しボリュームがあるダウンベストにチェックシャツやデニムパンツを合わせるとおしゃれを演出することができます。
さらにダウンベストでアメカジコーデを作る場合には茶色のブーツなどが合いやすく、デニムパンツとも相性がいいので男性からしたら選びやすいコーデかと思います。

アメカジとはこれだ!定番コーデやおしゃれな着こなし方④

出典: http://liter-mens.com

アメカジコーデの着こなし方④ミリタリースタイル

次におすすめのアメカジコーデなのがミリタリーな服装です。
ミリタリーは日本人の服装ではなかなか取っつきにくい服装ですが、ミリタリーはアメカジスタイルで着ている人が多く、ミリタリーコートなどはチェックのシャツと相性が抜群です。
さらにミリタリーはパーカーでもおしゃれを演出することができますので、ミリタリーが好きな方はぜひご参考ください。

アメカジとはこれだ!定番コーデやおしゃれな着こなし方⑤

出典: https://www.pinterest.jp

アメカジコーデの着こなし方⑤パーカースタイル

次におすすめのアメカジコーデはパーカーです。
先ほども少しご紹介しましたが、アメカジスタイルにはパーカーを着用している人が多いです。
というのも、アメカジスタイル自体が元々アメリカの学生などが着るような服装なので、ラフな格好であることが多く、パーカーにデニムパンツといった服装がおしゃれ感を演出してくれます。
雑誌のスナップ特集で組まれるスナップのモデルや芸能人の多くの方も、パーカーにデニムパンツを着用しています。

アメカジスタイルはアイテムでさらにおしゃれファッションに!

着こなし方やアメカジスタイルを覚えた上で!さらにもう一段階!

出典: http://www.yuenterprise.jp

アメカジスタイル、コーデについてご紹介しましたが、アメカジスタイルをさらに極めたい場合は上下の服装だけでなく、身の回りのアイテムにも気を付けてコーデしましょう。
雑誌のスナップ特集などを見てもらってもわかるように、アメカジコーデは周りのアイテムもおしゃれ間を演出するのにとても大事とされています。
特にお勧めのアイテムが帽子や靴です。
アメカジコーデではデニムパンツを着用することが多いと思いますが、デニムパンツとブーツなどのアイテムが相性が合いやすいですし、パーカーやチェックシャツの場合にはスニーカーなどのアイテムが相性がいいです。
さらに靴やベルト、時計といった身の回りのアイテムの色を統一させるとさらに服装に統一感が出るのでぜひアイテムの組み合わせで参考にしていただけたらと思います。

90年代の人に人気のハードアメカジスタイル!

出典: http://liter-mens.com

今では定番化、王道化しているアメカジスタイルですが、一度90年代ではアメカジスタイルが大ブレイクしました。
90年代のアメカジスタイルの基本はハード系で90年代のアメカジはハードアメカジと呼ばれたり、渋カジュと呼ばれたりすることが多いです。
90年代のハードアメカジの特徴はワイルドな印象のスタイルで、ライダースたちが着るようなハード系の服装が人気でした。
90年代のこのハードアメカジは30歳後半の人たちが中心なので、30歳後半から40代の人は特にハードアメカジを着た人が多いのではないでしょうか。
90年代のハードアメカジのアイテムで流行ったのが「ヴィンテージ」です。
ヴィンテージの靴やベルトだけでなく、ヴィンテージのデニムなどが流行ったのもこの頃です。
90年代のハードアメカジは着こなしている方はおしゃれ上級者なのでぜひ皆さんも挑戦してみてください。

ダサいと言われる人もアメカジスタイルで簡単おしゃれに!?

出典: https://twitter.com

アメカジコーデについてご紹介しましたが、アメカジは男性にとっては比較的にコーデしやすく、基本的に動きやすい格好なので色遣いや組み合わせを間違えさえしなければダサいと言われる人でもおしゃれを演出することができます。
ただし、注意する点はサイズ感であったり、色遣いで、ダボっとしすぎるとアメカジコーデはダサくなりますし、色遣いが違うと鼻につくような少し違った印象のコーデになります。
心配な方は雑誌などを参考にすると、アメカジコーデを簡単に取り入れやすいです。

まとめ、アメカジとは個性を際立てる!

出典: http://liter-mens.com

アメカジスタイルについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
アメカジスタイルは自分自身の素材、個性を際立たせるとともに、組み合わせを間違えなければ誰でもおしゃれを演出することができます。
90年代のハードアメカジなどは難易度が高いですが、おしゃれを極めたい方はぜひ90年代に流行ったハードアメカジにも挑戦してみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ