ブルーアッシュがおしゃれ!ブリーチなしで透明感のあるカラーに!
女性の心も男性の心も魅了するヘアカラーのブルーアッシュにさらに恋してみませんか。特に、ブリーチなしのブルーアッシュでもアッシュの持つ透明感とブルーの大人っぽさで女性の雰囲気ごとおしゃれに包んでくれます。今回は、髪の長さ・ブリーチなし・あり別にご紹介しています。
目次
『ブルーアッシュ』ってどんなカラー?
レディース・メンズ問わずに人気の、ヘアカラーブルーアッシュに憧れを持つ方もいますよね。ブルーアッシュはブルーとアッシュのミックスカラーです。カラーイメージは、ブルーの海×某いたずら猫とネズミのキャラクターでお馴染みのアニメから猫の灰色をミックスした色です。
猫がセーラー服を着てしまったのと、海が白すぎたのでブルーアッシュからのイメージがだいぶ遠ざかってしまいました。言葉で色の説明はなかなかにハードなので、Instagramのお力を借りましょう。ヘアカラーのお手本になるブルーアッシュをチョイスしてみました。
ブルーアッシュカラー【イメージ】
下の写真は、文字通りブルーアッシュを説明するには抜群のヘアカラーです。アッシュはブルーがかった灰色です。アッシュにブルーがミックスされたことで暗めの黒髪表面にブルーのインパクトが加わりましたね。また、アッシュの白も自然光によって、ヘアカラーに光沢感を与えています。
また、ブルーアッシュはアジアンビューティーの黒とは異なる、冷たい・静かな印象を与えるヘアカラーです。ヘアカラーを黒からブルーアッシュに変えるだけで雰囲気を一変させられますね。幼い印象から、艶っぽい大人の印象へと変えてくれるカラーなので、彼との2回目のデートや浴衣の似合う夜のデートにピッタリのカラーです。
アッシュヘアとは
アッシュヘアは外国人風のヘアカラーとして、人気のおしゃれカラーですよね。しかし、ヘアカラーって普段なじみのない色の名前ばかりで正直なところ、あまりピンとこないのではないでしょうか。今回、注目するブルーアッシュに加えてアッシュと名前のつくヘアカラーは多く存在します。
アッシュグレー・ピンクアッシュ・アッシュグレージュ・セピアグレージュなどアッシュ系カラーはキリがありません。ちなみに、最後に挙げたセピアグレージュもアッシュカラーの仲間に入るのだそうです。ここでは、いま名前を挙げた4つのアッシュ系カラーのヘアスタイルをご紹介します。ショッピングさながらに、洋服を手に取るように、じっくりカラーチェックしてみてください。
アッシュの王道アッシュグレー
大人の色気を誘うアッシュグレーは、アッシュ系カラーの人気色です。透明感のある女性のアッシュグレーカラーは、同性からは憧れの眼差しを、異性の眼差しは誘惑する”眼差しキラー”のヘアカラーですね。緩やかなパーマのカーブが、しなやかな女性の腕や指のように同性も異性も誘っているようですね。
インナーカラーに人気のピンクアッシュ
甘めピンクに、アッシュが加わることで、スウィートで愛らしい印象が少し落ち着いたヘアカラーに変身です。インナーカラーのピンクアッシュなので、ナチュラルさと合わせたシークレットスタイルが楽しめそうですね。インナーカラーのピンクを髪結いリボンとしてのアイディアは女性らしくてステキですね。
外国人風ヘアカラーのグレージュ
グレージュも、アッシュヘアカラーに含まれるヘアカラーです。ちなみに、グレージュは、灰色とベージュがミックスされたカラーです。ベージュが加わっているので、光りの加減で優しい風味が出るヘアカラーです!と、言い切りたいところですが、正直に言って、アッシュグレーと差はあまりない、けれどもオシャレで人気のヘアカラーです。
秋風纏うセピアグレージュ
Instagramをチェックしていると、最近よく目にするアッシュ系カラーです。夏の中旬を迎えると、そろそろ夏も終わりだよねと、センチメンタルな気持ちになりますよね。セピアは暗めの褐色・ノスタルジー・思い出に浸る、懐かしさを感じさせるカラーです。セピアグレージュもまた、人気のアッシュヘアカラーです。
グレーアッシュとの違いは?
グレーアッシュは、光の加減で青みよりも灰色が持つ白が強調されたカラーです。黒の髪の毛を夜空に例えると、真っ暗な夜空に飛行機のポジションライトである青(緑)の小さな光りが浮かんでいたら、地面にいる私たちには見えにくいですよね。けれど、小さな星の白い光は青よりは見えやすいと感じます。よって、グレーアッシュのカラーに髪色を染めると、光りの力も加わって青みよりも白が際立って見えるのです。
ブルーアッシュは、ブルーカラーの協調されたアッシュカラーです。アッシュ自体が青みを持ち合わせた色なので、ブルーとのミックスではブルーがアッシュの青みを引っ張ります。髪色全体としてはブルーが明るめな印象のヘアカラーです。
『ブリーチなし』『ブリーチあり』の違い
いっそ、おしゃれなブルーアッシュに染めるならブリーチありでいいのでは?と思いますよね。ですが、ブリーチありでしかブルーアッシュを楽しめないなら、学校や仕事先で暗めカラーを余儀なくされる方はブルーアッシュにご縁がなくなってしまいます。ここでは、ブリーチなしでも暗めでもおしゃれですよ!ありは、よりブルー感引き立ちますよ!のポイントをおさえてご紹介します。
透明感が美しいブリーチなし×ブルーアッシュ
ブリーチなしのブルーアッシュは、ブリーチありと比べると全体的にブルーは暗めです。ブルーカラーは暗めな印象ですが、アッシュの持つ白の効果で透明感が発揮されます。白は光を跳ね返すので、ブリーチなしのブルーアッシュは暗めな落ち着きと透明感漂うカラーといえますね。
ブルー際立つブリーチあり×ブルーアッシュ
ブリーチありのブルーアッシュは、ブリーチなしと比べると全体的にブルーは明るめです。ブルーカラーは明るめな印象ですが、アッシュの白さがヘアカラーを冷たく透明感のある色にも見せます。ブリーチありのブルーアッシュはブルーを明るめに強調しつつコールド感を持ち合わせるカラーといえます。
【ブリーチなし】で作る『暗め』のブルーアッシュ
透明感が美しいブリーチなしのブルーアッシュを髪の長さ別に紹介します。ロング・ミディアム・ショートの3種類の長さの違う、ブルーアッシュから、美しいブルーアッシュの透明感に注目です。
【暗め】ブルーアッシュ×ロングヘア
外国人風の透明感を纏ったような暗めのブルーアッシュです。ブリーチなしでも、赤みや黄色みが抑えられ、透明感が美しいですね。全体的にストレートでありながら、毛先のみの緩やかなカーブがお上品な印象を与えるヘアスタイルです。
【暗め】ブルーアッシュ×ミディアムヘア
光沢感ある暗めのブルーアッシュです。暗めのブルーアッシュですが、アッシュの白みでヘアカラー全体に透明感と上品な輝きがあります。しっとりとしたウェットさが加わっても透明感を失わせないブルーアッシュですね。
【暗め】ブルーアッシュ×ショートヘア
自然なグラデーションカラーに見える暗めのブルーアッシュです。正面からは髪の内側にブルーが隠れているグラデーションに見え、上からは透明感あるアッシュカラーに見えます。透明感をブリーチなしで引き立てるグラデーションヘアカラーです。
【ブリーチあり】で作る『明るめ』のブルーアッシュ
異彩を放つブリーチありのブルーアッシュを髪の長さ別に紹介します。ロング・ミディアム・ショートの3種類の長さの違う、ブルーアッシュで自分だけのヘアスタイルを見つけちゃいましょう。
【明るめ】ブルーアッシュ×ロングヘア
ブリーチありの明るめなブルーアッシュです。ブリーチありは、ブルーアッシュのブルーを強調するカラーです。おすすめポイントは、ヘアスタイルのトップから中間・中間から毛先に向けてのスタイル変化です。トップからのブルーが強く、先端に向かうほどアッシュの白みが主張するので個性的なヘアカラーを楽しめます。
【明るめ】ブルーアッシュ×ミディアムヘア
ミディアムスタイルは、明るめなブルーアッシュもおすすめです。ミディアムスタイルのブルーアッシュは、夜空に浮かぶ白銀の月光のように静かで、強い光を感じさせます。内に秘めたる女性の強さを静かに放ち、異性の目を夢中にさせるカラーとも言えそうですね。
【明るめ】ブルーアッシュ×ショートヘア
ショートヘアーもブリーチありの明るめブルーアッシュがおすすめです。明るめなので、はっきりと異なるニュアンスがおしゃれポイントです。明るめの場所では透明な印象が爽やかさを感じさせ、暗めの場所では漆黒に浮かぶブルーがドキドキの緊張感を生み出します。ショートヘアーのブリーチありおしゃれで、ギャップの異なる女性のストーリーを歩んでみるのもいいかもしれないですね。
ブルーアッシュ×パーマヘア
ブリーチなしの透明感が美しいブルーアッシュのパーマヘア2つをご紹介します。ブルーアッシュ×パーマヘアはSNSなどでも人気の高いヘアスタイルです。今回はロングとショートからおすすめポイントをご紹介します。
ナチュラルに大人を醸すカラー
振り向きざまに揺れる毛先のウェーブが甘酸っぱい恋の予感を誘うロングのアッシュブルースタイルです。信号待ちの交差点や書店で本を選んでいる時、写真のような女性が立っていたら、同性でもどんな女性か気になりますよね。聡明・温厚・閑雅の印象を感じさせますね。
知的ナチュラルカラー
毛先に動きのあるショートパーマのブルーアッシュなら、知的な大人の雰囲気を与えられます。純粋な黒のショートパーマは若々しく見えますよね。なので、自色を活かしたブリーチなしでのブルーアッシュは、少しのあどけなさとデキる・キメる女性のイメージを同時にインパクトとして残せるおすすめのヘアカラーです。
毛先だけ『アッシュ』のグラーデーションカラー
ベースカラーの異なる2タイプのアッシュグラデーションスタイルを長さ別にご紹介します。グレー・シルバー系ベースとブルーアッシュベースの異なるグラデーションです。異なるグラデーションカラーはモダンでおすすめのヘアスタイルです。
毛先ブルーなショートグラデーション
毛先のブルーアッシュが静かな存在感を放つショートグラデーションスタイルです。髪全体のヘアカラーはグレージュがかっており、優しめな色合いです。隙間から覗く、寒色のブルーアッシュは見た人をドキッとさせる刺激的なカラーですね。
毛先シルバー系のショートグラデーション
毛先はシルバー系カラー・インナーカラーはブラック・全体は明るめのブルーアッシュと高度なグラデーションスタイルです。毛先だけパーマのカーブで遊び心もあるセンセーショナルなショートグラデーションです。
ブルーアッシュのポイントグラデーション
ベースカラーを明るめのグレー系・シルバー系にしたおすすめのブルーアッシュスタイルです。グラデーションのポイントにブルーやブラックがちらつく洗練されたロングヘアスタイルは多くの視線を集めるカラーではないでしょうか。
ブルーアッシュが基調なグラデーション
ブルーアッシュをベースにしたグラデーションスタイルです。毛先からの流れるようなアッシュ系カラー・ブラックがスタイリッシュな印象を与えるおすすめのグラデーションロングスタイルです。歩くたびに揺れるヘアカラーが、光りや動きによって、色味を変化させるのですからまるで女忍者ですね。
『ブルーアッシュ』の色持ち・色落ちについて
サロンでヘアカラーをした場合の色持ちは、だいたい2ヶ月くらいといわれています。しかし、髪のダメージがひどいと色持ち期間はどんどん短くなってしまい、最終的にブルーアッシュカラーが色落ちしてしまいます。ただし、色落ち過程のブルーアッシュはブルーからさようならしていくので透明感は最後まで楽しむことができます。
しかし、ゆっくり色落ちをしていくかはあなたの髪質次第!と言ってしまうとドキッとしてしまうでしょうか。では、ここでブルーアッシュに染める前に知っておきたい色落ちを防ぐ対策を、髪質改善の対策と合わせて5つご紹介します。
1.洗髪前は優しくブラッシング
お湯でシャワーをするだけの湯シャンという言葉を耳にした時期がありましたよね。実は、お湯だけでは完全に頭皮の汚れはオフできません。もちろん、頭皮を保護するための皮脂は若干残す必要はありますが、傷んでしまった髪についた汚れはなかなか落ちてくれません。
洗髪前は、優しく丁寧にくしで汚れを落とすようにすると湯洗いで汚れが残りにくくなるのでおすすめです。
※ヘアカラーをした直後は、くしを入れるのも控えましょう。ヘアカラーをしたばかりの髪は非常にデリケートです。色落ちを防ぐためには、Don't touch my head!の精神で、頭に触れないようにしましょう。
2.頭皮のカタイ・赤いは要注意信号
毎日、頭を洗っているけれど、頭皮の状態って気にかけていますか?せっかくですので、いまチェックしちゃいましょう。おっと、頭皮がすでに赤みを帯びている方はそのままお待ちください。10本の指の腹で頭部全体をつかんでみます。つかんだら、指の腹で頭皮を前後左右に動かしてみましょう。
どうですか?頭皮は動きましたか?筆者は後頭部がカタクなるので、目の使い過ぎかなとチェックをしています。赤みの方はお待たせしました。いま、すでに赤みの方・頭皮が動きにくい方は要注意です。すぐのヘアケアが髪質も、カラーリング時の色落ちピンチにもつながるので、丁寧にケアをしたいところです。
赤みのひどい方は皮膚科を受診し、一度頭皮の状態を確認することをおすすめします。赤くはなく、青白い健康的な皮膚の色だけれど、カタイ方はシャワー時にブラシを使ったり、指の腹で優しくマッサージをするのがおすすめです。くれぐれもゴシゴシと強くマッサージをしないように気をつけましょうね。これもヘアカラーのおしゃれと色落ちを防ぐための美意識です。
3.ヘアカラーあり・なしもソフトにシャワー
サロンやセルフでカラーリングをしている人も、これからカラーリングをするんだという人も、色落ち対策プラス頭皮環境改善のためにシャワー改革しちゃいましょう。大げさに言いましたが、色落ち対策プラス頭皮環境改善のためにシャワーの水圧を気にするだけです。大事なことなので、2度書いてみましたよ。
暑い夏場は、サッと勢いのあるシャワーを浴びて、早く着替えを済ませて、ビールのプルタブに指をかけたくなるものですよね。でもしかし、勢いのあるシャワーを浴び続けるのは頭皮にとっては大打撃です。ヘアカラーの色落ちどころか、女性であっても、頭部が薄くなる原因になってしまいます。
将来の頭部が薄くならないためにも、ヘアカラーの色落ちを防ぐためにも、いつものシャワーの水圧を気にしてみるのがおすすめです。できるだけソフトな加減でシャワーをするようにしましょう。
※ヘアカラーをした初日は色落ちを防ぐために、シャワーは控えるようにしましょう。いきなりシャワーを浴びて、もう色落ちをしてしまったでは悲しいですからね。
4.タオルドライもソフトにふんわり
ソフトな水圧でシャワーを完了させたら、今度はソフトな加減で髪の毛から水分を全部ふき取ってしまいましょう。水道水に含まれる塩素が原因で髪の毛が傷む原因になります。ヘアカラーにとってはゴシゴシタオルドライをしてしまうと、色落ちの原因になってしまいます。
自分の頭は、デリケートな赤ちゃんと同じだと思い込んで、今日から優しくタオルドライしてあげましょう。タオル2枚分を使って、水分をオフするのがおすすめです。
5.ドライヤーと髪の毛は適度に距離を保とう
ヘアカラーの色落ちを防ぐためにも、髪の毛を傷みにくくするため、頭皮に過度な熱を与えてしまわないためにも、ドライヤーは頭から一定の距離を保つようにあてましょう。だいたい15cmから20cm(女性の手をパーと開くのではなく閉じたときの親指から小指までの長さ分)開けてドライヤーをするのがおすすめです。
市販のカラーで作るブルーアッシュ
人気のブルーアッシュカラーを自分のおしゃれに取り入れたいですよね。ブルーアッシュを市販のカラー剤でセルフカラーリングする場合は、ヘアカラー剤を購入するのがおすすめです。
しかし、ブルーアッシュと記載されているヘアカラー剤はなかなか見つけるのが難しいです。そこで、市販のカラー剤の商品名を見てみると、だいたい2つのパターンに分かれていることに気がつきました。
1つ目は、アッシュ・青みのあるグレーのグレー系統の幅を広げた”ブルー〇〇”というカラー名表記の市販剤です。2つ目は、ブルーの幅を広げた〇〇ブルーというカラー名表記のある市販剤です。
どちらの市販カラー剤もブルーアッシュの系統のカラーなので、ブルーアッシュのおしゃれはセルフでも十分に楽しめます。市販のカラー剤のパッケージに記載されている参考画像をもとに、ブリーチなし・ありを選ぶのがおすすめです。
市販のブリーチ剤でおしゃれに明るめ
もちろん、市販のカラー剤でヘアカラーリングする場合もブリーチ剤は欠かせません。ブリーチ剤を使った場合は、必ず髪の毛のケアをするようにしましょう。
ビューティーンのブリーチ剤
アンナドンナのブルートリートメント
市販のヘアカラーでブルーアッシュにする時の注意点
市販のヘアカラー剤でセルフにカラーリングをする場合の3つのポイントをご紹介します。カラーリング時に気付きにくい温度・ついやってしまいそうなうっかりポイントです。カラーリングする直前までに目を通してくださいね。
セルフカラー環境を整える
市販のカラー剤でセルフにカラーリングする場合は、カラーリングをする場所の温度を調整しましょう。サロンでは、カラーリング剤の管理を温度まで気にかけて行っています。つまり、カラー剤は温度によって色の状態・塗布剤の状態などが変わってしまうのです。
市販のカラー剤でカラーリングをする場合は、暑すぎず・寒すぎずの過ごしやすい温度環境のもとで行うのがおすすめです。
カラー剤はバランスよく塗る
つい市販パーケージの明るめが気になり、量を多く塗れば明るめに仕上がるのではと考えてしまいますよね。しかし、多く量を塗ればいいというものではありません。カラー剤の量を多くするのに夢中になり、前髪の右側は濃いブルーだけど、左側は薄いというおっちょこちょいな仕上がりにならないようにバランスよく塗りましょう。
カラー剤は放置時間厳守
ついつい市販剤のパッケージの明るめが気になり、カラー剤を塗布した後の放置時間を長くしたらいいのではと考えてしまいますよね。でも、放置時間を守らないと、もしあなたの髪が傷んでいたらより傷みを加速させてしまうことになります。カラー剤の放置時間にはくれぐれも気をつけましょう。
ブルーアッシュにおすすめカラー剤
市販のエンジェルーズのカラーバターを使って、あなただけのブルーアッシュを楽しみましょう。200gの普通サイズ25色に20gのプチサイズ全13色(プラス薄める用に1個)のバリエーションから、あなたにしか作れないアッシュグレーに調合することができます。
エンシェルーズのカラーバター【大】
エンシェルーズのカラーバター【小】
筆者は今回、ブルーアッシュの先端グラデーションが気になりました。エンシェルーズのダークカラーを除く3色あるアッシュ系から白みの強いプラチナシルバーを、4色のブルーからはやや暗めなサファイアブルーのプチサイズを選んでみました。
絵の具のようにミックスして、あなたオリジナルのブルーアッシュを手に入れてみてはいかがでしょうか。
※市販でカラーリングする際は、皮膚が弱い方は必ずパッチテストを行ってから使用してくださいね。プチサイズなら、普通サイズを買って「あちゃー」と落ち込む心配が少しは減ると思います。
ブルーアッシュでおしゃれヘアカラーに
ブリーチなしでも透明感が輝くブルーアッシュのおしゃれで、あなたも爽やかなおしゃれを楽しみましょう。学校や仕事先でなかなか派手色にカラーリングできない方も、暗めなアッシュカラーならしっとり妖艶な美しさを手に入れられますね。