100均ダイソー・セリアのボール紙9選!白・黒・厚紙も!

クラフトや補強に便利なボール紙ですが、いざ必要な時はどこで購入されていますか?実はボール紙は、ダイソーやセリアなどの私たちの身近にある100均で種類豊富に取り揃えられています。今回は、ダイソー・セリアで展開されているのボール紙について詳しくご紹介していきます。

100均ダイソー・セリアのボール紙9選!白・黒・厚紙も!のイメージ

目次

  1. 1100均のボール紙を使ってみよう!
  2. 2ボール紙って?厚紙との違いは?
  3. 3100均【ダイソー】のボール紙5選!
  4. 4100均【セリア】のボール紙3選!
  5. 5セリアのボール紙④黒ボール紙
  6. 6100均のボール紙は印刷可能?
  7. 7いろいろ使える!100均ボール紙の活用法5選!
  8. 8急に必要になっても大丈夫!種類豊富な100均のボール紙を使おう!

100均のボール紙を使ってみよう!

工作

近頃の100均では、必要なものが何でもそろってしまうほど品揃えが豊富ですが、ダイソーやセリアで取り扱われているボール紙には、どんなものがあるのでしょうか?

ボール紙は、工作やお絵かきだけでなく、書類の保護や薄手の用紙の補強などさまざまな用途に使える便利なアイテムです。ダイソーやセリアでは、使いやすいA4サイズを中心に、方眼が印刷されたものや、白色、黒色などのカラーバリエーションがあるボール紙を購入することができます。ダイソー・セリア共に、厚みや質感など、ほとんど変わりませんが、ボール紙にとことんこだわりたい方は、それぞれの100均で好みのボール紙を見つけるのもいいですね。

ボール紙って?厚紙との違いは?

たくさんの紙

ところで、ボール紙って何だろう?厚紙とは違うのかな?と思ったことはありませんか?ここではボール紙と厚紙についてご説明していきます。

厚紙とは、一般的に用いられる紙よりも厚k手の物を言います。厚紙の製造工程として、紙すきの段階でたくさんの紙を重ねて作る多層抄きと、単層抄きがありますが、ボール紙は多層抄きできています。見えない中の部分をわらや古紙などを原料としているため、低コストで丈夫な紙を作ることができるのです。別名「板紙」と呼ばれることもあります。

ちなみに、厚紙とされる中に「画用紙」も含まれますが、画用紙は単層抄きで製造され、主に絵を描く用途として使われるため、品質はボール紙よりも高級な仕様となっています。

厚紙の種類と見分け方

  • ボール紙…多層抄きで厚みがある。工作向き。
  • 画用紙…単層抄きで紙の質が良い。絵画向き。
Thumbコストコの色画用紙が大容量で工作で大活躍!値段・サイズ・活用法は?
コストコの文房具で大人気の色画用紙は枚数も多く、工作やお絵描きに大活躍です。そんなコストコの...

100均【ダイソー】のボール紙5選!

それでは、100均で買えるボール紙はどのようなものがあるのか見ていきましょう!まずは、ダイソーのおすすめのボール紙をご紹介します。厚さやサイズなど様々な種類があるので注目して見て下さいね。

ダイソーのボール紙①【A4サイズの厚紙】

厚紙

ダイソーのおすすめしたいボール紙の1つ目は、「A4サイズの厚紙」です。

こちらの厚紙は、両面白色の8枚入りで厚さ0.05mmです。A4と表記はありますが、一般的なサイズよりもひとまわり大きいので少し余裕があります。両面白色なので、そのまま使っても、絵を描いたり色を塗ったりすることもできます。加工しやすい表面なので、シールやテープ、のりなどを使って貼り付けてもいいですね。ダイソーのボール紙を使っていろんな工作に挑戦してみましょう。

ダイソーのボール紙②【A4サイズの美濃判】

美濃版厚紙

続いてのダイソーのおすすめボール紙は、「A4サイズの美濃判」です。

美濃判とは、和紙で作られた半紙の代表的な大きさのことを指します。美濃地方で作られたため、こう呼ばれるようになりました。一般的な半紙よりもひとまわり大きいサイズで、身近な用紙で言うと、B4サイズよりもやや大きいサイズになります。ダイソーで購入できるこの美濃判の厚紙は、5枚入りで両面白色、厚さが約0.58mmあるので頑丈です。聞き慣れないサイズですが、美濃判サイズは使い勝手がいい大きさなので意外と便利です。

ダイソーのボール紙③【A3サイズの厚紙】

厚紙

ダイソーには、最初にご紹介したA4サイズの厚紙に加えて「A3サイズの厚紙」も取り扱いがあります。A4の倍のサイズになるので、さらに大きな作品作りや大きな用紙の保護などに最適ですね。また、A4サイズの厚紙同様、一般的なA3サイズよりもひとまわり大きいサイズなので、余裕があり使いやすいですよ!

こちらの厚紙は、両面白色の4枚入りで厚さが約0.5mmです。表裏を気にせず使うことができるので、色をつけたりほかの素材を貼ったりと、アレンジしやすい厚紙です。目的に合わせて好きなサイズを選べるのも嬉しいですね。

ダイソーのボール紙④【B4サイズの厚紙】

厚紙

ダイソーでは、カラーバリエーションが豊富な「B4サイズの厚紙」の取り扱いもあります。こちらの厚紙は、ピンク、水色、イエロー、グリーンの4色が各1枚ずつの4枚入りで、厚さは約0.5mmあり頑丈です。淡いパステルカラーが優しくて可愛いので、そのまま造形するだけでも様になりますよ。表紙として使ったり、ギフトカードを作ったりするのにおすすめです。各色1枚ずつなので少なく感じるかもしれませんが、B4サイズは割と大きめなのでたっぷり使えます。

厚紙

また、同じサイズの商品で、黒色の厚紙が3枚入りで販売されています。厚さは、同じく約0.5mmでしっかりとしています。両面黒紙のボール紙は、ポスカやクレヨンを使ってイラストや文字を書くと、黒板風でとってもおしゃれです。カフェ風インテリアやハンドメイド品の背景に使われることも多いようです。

Thumbポップアップカードの作り方6選!簡単なものからアイデア作品まで!
イラストや文字が飛び出すポップアップカードは、遊び心満載で贈る方も受ける方もワクワクしますよ...
Thumb飛び出す絵本の作り方!ポップアップカードを組み合わせて簡単楽しい!
飛び出す絵本を大解明!小さな頃にワクワクしながら読んだ飛び出す絵本を自分で作ってみませんか?...

ダイソーのボール紙⑤【クラフトボード】

クラフトボード

最後にダイソーよりおすすめしたいボール紙は、「A4サイズのクラフトボード」です。3枚入りと、ほかのボール紙と比べると少なくてコスパは劣るように思いますが、クラフト紙の素朴なカラーを筆頭に、ブラック、モスグリーン、チョコレートなど、かなりおしゃれなカラー展開となっています。

こちらは、工作用紙のコーナーで見つけられない場合は、ラッピング用品のコーナーを探してみてください。店舗によって売り場やカラーの品揃えが異なるようですが、工作にとどまらず、ガーランドやフォトフレームなどインテリアアイテムを作るのにもぴったりのボール紙なので、お気に入りの色を見つけたら即買いがおすすめですよ。

100均【セリア】のボール紙3選!

創作

ダイソーに続いて、同じく人気の100均であるセリアのボール紙をご紹介します。セリアで買えるボール紙は、ダイソーほど種類は多くありませんが、セリアならではの便利で使えるボール紙が揃っています。セリアのボール紙の特徴もチェックしてくださいね。

セリアのボール紙①【B4サイズの白ボール紙】

ボール紙

セリアのボール紙の中でも最もポピュラーなものが「B4サイズのボール紙」です。厚さの表記はありませんが、ダイソーの白色ボール紙と同じくらいしっかりしています。セリアの白ボール紙は、表面は白色ですが、裏面はグレーでザラザラとした質感です。便箋などの台紙といった感じの厚紙となっています。用途によっては、両面白色の方が良い場合は注意が必要です。

セリアのボール紙②【工作用紙 4枚入り】

工作用紙

セリアのボール紙「工作用紙 4枚入り」はお子様の工作にとても便利で、夏休みなどは宿題に使うために購入されることが多いようです。セリアの工作用紙は、両面白色のものと方眼タイプものがあるので、目的に合わせて選べるところも嬉しいポイントですね。白色の工作用紙なら自由研究や平面作品の制作に、コラージュするのに向いていますし、方眼タイプならサイコロなど箱状のものを作るのにとても便利ですよ。

Thumbサイコロの作り方!画用紙や牛乳パック・折り紙で簡単手作り!
子供と一緒に、手作りサイコロに挑戦してみませんか?意外と簡単な上、使う材料によってさまざまな...

セリアのボール紙③【カラー工作用紙】

工作用紙

セリアのボール紙には、「カラー工作用紙」というものもあります。ダイソーのボール紙にもカラータイプのものがありましたが、パステル調の淡いカラーのダイソー商品に対して、セリアの商品はくっきりとした原色タイプのボール紙となっています。あか、きいろ、きみどり、みずいろの4色が各1枚ずつ入っています。先ほど紹介した工作用紙とサイズが同じなので、組み合わせて使えば工作のアイデアの幅も広がりますね。

セリアのボール紙④黒ボール紙

ボール紙

セリアにも、ダイソーのような「黒ボール紙」がありました!B4サイズで3枚入りなので、白ボール紙と比べると割高ですが、黒色のボール紙は写真や絵を貼る際に映えるので高級感があります。パッケージにも載っているように、POPのように黒板感覚で使えるところもポイントが高いですね。

100均のボール紙は印刷可能?

プリンター

100均で買えるボール紙にはさまざまな商品がありましたが、これらのボール紙に印刷することはできるのでしょうか?答えとしては、一般的に販売している用紙にインクジェット対応やレーザーインク対応などの表記が書かれているものが印刷できます。

ですが、ダイソーやセリアの商品に限らず、ボール紙はそもそも厚さがあるため、家庭用プリンターだと印刷できない可能性が大きいです。実際に100均ダイソーやセリアのボール紙をプリンターに通してみた結果、プリンターによっては印刷ができることがわかりました。ただし、プリンターが壊れる可能性もあるのでおすすめはできません。

そして、印刷できたとしても排出する段階でインクがかすれて綺麗な仕上がりにならないなど、色々と問題が残ります。ボール紙に印刷したい場合は、コピー用紙など家庭用プリンタでの印刷に適した用紙でプリントアウトしたうえで、ボール紙に貼るという方法が安心で確実です。

いろいろ使える!100均ボール紙の活用法5選!

大きさや色など、さまざまなボール紙が100均で購入できますが、主な用途である工作以外にも、いろいろな使い方ができるのがボール紙の特徴です。購入したボール紙が余った場合も、使わずに終わるのではなく、せっかくなので便利に活用しましょう!厚みがあるボール紙の特徴を生かしたおすすめの使い方をご紹介します。ぜひ参考にして下さいね。

お店のPOPや値札

プライスカード

ボール紙は画用紙よりも厚くてしっかりとした質感なので、お店のプライスカードやPOP作りにとてもおすすめです。黒色など暗めの色を選ぶと、今っぽくておしゃれですよね。紙の種類の中でも重みがある方なので、フリーマーケットに出店する際もぜひ活用してみて下さいね!

伝票などのつづり込み表紙

表紙

仕事や帳簿などで伝票の整理をする際も、ボール紙の出い番です!バラバラしやすい伝票やレシートは、保管しておかないといけないものの、その都度かさばるファイルを購入するのも気が引けます。そんなときこそ、ひとまとめにした伝票をつづりこみ、表紙にボール紙を使いましょう。伝票だけでなく、プリント類の保管にもおすすめです。

発送書類の保護

封筒

フリマアプリやオークションで出品する際に、折り曲がってはいけない書類などの用紙を保護する時にボール紙を使います。大切な書類を2枚のボール紙で挟み込めば、折れることなくきれいな状態で発送できますよ。また、発送に限らず、自宅で保管する大切な書類なども、この方法で保管すると安心です。

インテリアアイテム

ガーランド

工作にとどまらず、インテリアアイテムにボール紙を活用してみましょう!そもそも工作が苦手な方にもおすすめなのが、簡単で映える「ガーランド」です。ボール紙で飾りを作れば、適度な重みがあるので飾る時も裏返ったり折れたりしにくいですよ。また、ハンドクラフトが得意な人ならカルトナージュがおすすめです。100均のボール紙で日常で使えるおしゃれなインテリアアイテム作りに挑戦してみて下さいね!

急に必要になっても大丈夫!種類豊富な100均のボール紙を使おう!

クリスマス

ダイソー・セリアのボール紙についてご紹介してきましたが、気になるボール紙はありましたでしょうか?日頃使うことがなくても、いざボール紙が必要になった時に、店舗数の多い100均で購入できるのは安心ですね。100均のボール紙は、数枚セットになっているものがほとんどなので、購入した際はあらゆる用途にボール紙を活用してみてくださいね。

Thumb100均でおすすめの厚紙17選!サイズもカラーも種類豊富!
私たちの身近にあるダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均には、制作に大活躍の厚紙がサイズ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
000white
知っとくといざ後いう時に役に立つ!そんな情報を提供 していきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ