コストコの色画用紙が大容量で工作で大活躍!値段・サイズ・活用法は?

コストコの文房具で大人気の色画用紙は枚数も多く、工作やお絵描きに大活躍です。そんなコストコの画用紙の値段やサイズはどれくらいなのか調査してみました。また、コストコの色画用紙を使った活用法や収納方法についても紹介しています。

コストコの色画用紙が大容量で工作で大活躍!値段・サイズ・活用法は?のイメージ

目次

  1. 1コストコの色画用紙が大人気!
  2. 2コストコの色画用紙の特徴を紹介!
  3. 3コストコの色画用紙の注意点2つ!
  4. 4コストコの色画用紙の収納方法2選!
  5. 5コストコの画用紙の活用法5選!
  6. 6コストコの色画用紙で自由に工作しよう!

コストコの色画用紙が大人気!

会員制倉庫型スーパーであるコストコの商品は量が多く値段が安いことでも知られています。コストコで売られている色画用紙(コンストラクションペーパー)が大人気なのはそのせいなのでしょうか。コストコの色画用紙について詳しく見ていきましょう。

色鉛筆

コストコの色画用紙の特徴を紹介!

コストコの色画用紙が人気なのはその特徴に理由があります。ひとつずつ紹介していきますね。

とにかく大容量

さすがコストコというべきか、多くの商品と同じように色画用紙ももちろん大容量です。袋にたっぷり入ったその枚数は684枚となっています。一度買ったらしばらく買う必要がない人もいるかもしれません。

A4サイズよりも大きい

色画用紙のサイズは22.9cm×30.5cmと、日本でよく使われているA4サイズ(21.0cm×29.7cm)よりほんの少し大きいです。中途半端に感じられるかもしれませんがカナダ製の9in×12inといわれると納得できますね。

ほどよい厚み

コストコの色画用紙は一般的な画用紙よりは薄く、折り紙よりは厚いというほどよい厚みになっています。握力の弱い子供でもハサミで切るのに苦労はしないはずです。

子供

劣化しづらい紙質

普通の画用紙は酸性で長期保存に向かず数年で劣化してしまうものが多いです。しかしコストコの色画用紙は長期保存性に優れた中性紙を使用していて劣化しづらいため、長い間保存しておきたい作品作りに向いています。

紙とペン

12種類のマットな色

コストコの色画用紙の魅力はその色にもあります。茶・青・桃・緑・白・黒・赤・黄・水色・橙・浅黄・紫という12色のマットな紙が勢揃いです。

かなりの高コスパ

この色画用紙は684シートというかなりの枚数が入って2,000円もしないというコストコならではの驚きの値段です。かなり高コスパで助かりますね。

色紙

コストコの色画用紙の注意点2つ!

人気の高いコストコの色画用紙ですが、使用する際に注意しなければいけない点もいくつかあります。

水彩絵の具には適していない

コストコの色画用紙は紙質の関係で水彩絵の具にはあまり向いていません。水彩画を描きたい場合にはコストコで他の商品を探すことをおすすめします。

絵を描く子供

大容量過ぎて使い切れないことも

こちらはコストコの商品ならではの悩みなのですが、枚数が多過ぎることも注意しなければならないかもしれません。使い切る前に折れたり傷んだりしては意味がないのです。でもこれはちゃんとした収納を用意すれば問題ではなくなるでしょう。

コストコの色画用紙の収納方法2選!

大容量なコストコの色画用紙をきちんと収納する方法を2つあげてみます。

色紙

ファイルケースにまとめて収納

1つ目は、コストコで売られているファイルケースにまとめてファイルケースに入れてしまうことです。仕切りのあるドキュメントボックスなら色ごとに分けることもできます。

引き出しケースに色ごとに収納

また、引き出しケースにそれぞれ色別に収納するのも良いでしょう。使う時に欲しい色がすぐ見つけられます。コストコにぴったりのサイズのものがあれば良いですね。

Thumbコストコでどんな収納ケースが買えるの?便利でコスパが良いケースまとめ!
コストコには便利でコスパが良い収納ケースが販売されています。4個セットや8個セットになってい...

コストコの画用紙の活用法5選!

コストコの画用紙には様々な活用法があります。その中からいくつか紹介してみましょう。

誕生日の飾り付け

誕生日パーティーをする時にコストコの色画用紙は大活躍します。華やかな飾り付けを作れますしお菓子を入れる容器も作ることができます。

誕生日の飾り

緩衝材

色画用紙をシュレッダーにかけて細かくしたものは緩衝材として使えます。コストコならではの大容量なので惜しみなく使えますね。

グラス

リングファイルのインデックス

たくさん色数があるのでリングファイルのインデックス作りに利用するのも良いでしょう。特別な模様などなくてもわかりやすくなります。

切り絵アート

コストコの色画用紙は扱いやすいので好きなように切ることも簡単です。枚数がたくさんあるので失敗を恐れずに使えます。

バースデーカード

色画用紙を使ってコストコにも売っていないオリジナルのバースデーカードを作ることもできるでしょう。世界に1つだけの思い出の品が贈れますよ。

メッセージカード

コストコの色画用紙で自由に工作しよう!

コストコの色画用紙は値段も安くたくさんの枚数があるので、絵を描いたり工作したりする時に失敗を気にせずのびのびと挑戦することができます。ぜひ、コストコの色画用紙で自由な発想を形にしましょう。

ものづくり
Thumbサイコロの作り方!画用紙や牛乳パック・折り紙で簡単手作り!
子供と一緒に、手作りサイコロに挑戦してみませんか?意外と簡単な上、使う材料によってさまざまな...
ThumbコストコのA4コピー用紙(オフィス用紙)が上質でおすすめ!コスパは?
コストコのコピー用紙は安い値段で販売しているため、コスパが高く使いやすいのが特徴です。コピー...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
medamayaki
めだまやきが好きです

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ