2021年09月24日公開
2021年09月24日更新
ホンダ ヴェゼルRSはどんなモデル?内装や外装、評価など徹底検証!
発売以来SUVカテゴリで3年連続販売台数№1のホンダヴェゼル!そして4年目を迎える大人気のヴェゼルにホンダ伝統のRSグレードが追加されました。ホンダヴェゼルRSはどんなモデルなのか?内装や外装、そして評価などを徹底検証してみました。
目次
- 1ホンダ伝統の「RS」がヴェゼルに登場!
- 2ホンダヴェゼルRSの基本スペックと価格
- 3ホンダヴェゼルRS専用フロントグリル
- 4ホンダヴェゼルRS専用LEDフォグライトガーニッシュ
- 5ホンダヴェゼルRS専用ボディロアガーニッシュ
- 6ホンダヴェゼルRS専用ドアミラーとドアハンドル
- 7その他のホンダヴェゼルRS専用外装
- 8ホンダヴェゼルRS専用内装・ウルトラスエード、メッキ加飾
- 9ホンダヴェゼルRS専用内装・運転席
- 10ホンダヴェゼルRSの足まわり
- 11ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?外装の口コミ評価編
- 12ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?内装の口コミ評価編
- 13ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?走り、エンジン、足回りの口コミや評価
- 14ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?ホンダセンシングの口コミ評価編
- 15ホンダヴェゼルRSの徹底検証まとめ
ホンダ伝統の「RS」がヴェゼルに登場!
マイナーチェンジで装備の充実とスポーツグレードの「RS」を追加!
噂されていたライバル車のトヨタC-HR発売に先駆けて2016年2月にマイナーチェンジが行われました。
ホンダセンシングを初めとした装備の充実と「RS」の復活でスポーツイメージを強化したホンダヴェゼル。SUV販売台数№1の座を不動のものとするため数々の改良が施されました。
SUVで人気のホンダヴェゼルにRSグレードが追加されてますます走りの楽しさに磨きがかかっています。
伝統の「RS」
シビックRSのように「RS」はホンダのスポーツモデルに使われてきた称号です。ロードセーリング(Road Sailing)の略称であるRSはロングツーリングもこなせるスポーティモデルとして位置づけられるグレードモデルです。
ホンダには他にも「モデューロ」や「スパーダ」など、特別仕様のモデルがありますが、2016年2月に走りの象徴である「RS」がヴェゼルで復活しました。
CIVIC RS
1974年に発売されたシビックRSは、若者から多くの支持を集めたクルマでした。馬力アップしたエンジンと固められたサスペンション、軽量ボディと相まって手軽なスポーツカーを若者に提供したのがシビックRSです。
他グレードのヴェゼルとヴェゼルRSの違い
フィットRSはガソリンエンジンモデルだけの仕様でした。ヴェゼルRSにはガソリンエンジンモデルとハイブリッドモデルがあります。動力方式とトランスミッション以外はガソリンエンジンモデル、ハイブリッドモデル共通の内容になっています。
RSと他モデルの違いは主に専用カスタムされた外観と内装、専用デザインの18インチアルミホイールとなっています。
また、4WDモデルは設定されておらず、2WDのFFのみの設定となります。
以下ではヴェゼルRSとはどのようにカスタムされたモデルなのか、具体的に見ていきたいと思います!
ホンダヴェゼルRSの基本スペックと価格
VEZEL ハイブリッドRS・Honda SENSING
ヴェゼルRSにはハイブリッドモデルとガソリンエンジンモデルの2つが用意されています。
それでは、ハイブリッドモデルとガソリンエンジンモデルの基本スペックと価格を見てみましょう!
VEZELハイブリッドRS
全長 4,305mm
全幅 1,790mm
全高 1,605mm
ホイールベース 2,610mm
トレッド 前/後 1,535mm/1,540mm
最低地上高 185mm
車両重量 1,310kg
乗車定員 5
室内寸法 長さ/幅/高さ 1,930mm/1,485mm/1,265mm
VEZEL RS ハイブリッドモデル
駆動方式 フロントエンジン、フロントドライブ
エンジン 1.5Li-VTEC+i-DCD
総排気量 1,496cc
最高出力 97kw(132ps)/6,600rpm
最大トルク 156N・m(15.9kgf・m)/4,600rpm
モーター最高出力 22kw(29.5ps)1,313rpm-2,000rpm
モーター最大トルク 160N・m(16.3kgf・m)0rpm-1,313rpm
トランスミッション 7速デュアルクラッチトランスミッション
JC08モード燃費 25.6km/L
ハイブリッドモデルのヴェゼルRS・Honda SENSINGは
全国メーカー希望小売価格(消費税込み)2,770,000円となります。
Honda SENSINGを装備しないモデルの場合は
全国メーカー希望小売価格(消費税込み)2,700,000円です。
ハイブリッドモデルのセンターコンソールは白い縁取りとピアノブラック仕上げ
ヴェゼルRSハイブリッドモデルのリアコンビネーションランプはLED導光で横長ストライプの専用デザイン。ガソリンエンジンモデルは外側しかブレーキランプが点灯しない仕様に比べてハイブリッドモデルのほうが高級感のあるデザインになっています。
白いボディに赤いRSエンブレム、そしてハイブリッドモデル専用デザインのリアコンビネーションランプ
ホワイトオーキッド・パールが美しいヴェゼルRSのリアエンド。
VEZEL RS・Honda SENSING
VEZEL RS
全長 4,305mm
全幅 1,790mm
全高 1,605mm
ホイールベース 2,610mm
トレッド 前/後 1,535mm/1,540mm
最低地上高 185mm
車両重量 1,210kg
乗車定員 5
室内寸法 長さ/幅/高さ 1,930mm/1,485mm/1,265mm
VEZEL RS ガソリンエンジンモデル
駆動方式 フロントエンジン、フロントドライブ
エンジン 1.5Li-VTEC
総排気量 1,496cc
最高出力 96kw(131ps)/6,600rpm
最大トルク 155N・m(15.8kgf・m)/4,600rpm
トランスミッション CVT
JC08モード燃費 19.8km/L
ガソリンエンジンモデルのヴェゼルRS・Honda SENSINGは
全国メーカー希望小売価格(消費税込み)2,390,000円となります。
Honda SENSINGを装備しないモデルの場合は
全国メーカー希望小売価格(消費税込み)2,320,000円です。
本革巻セレクトレバー
VEZEL RS ガソリンエンジンモデルには、専用にカスタムされた本革巻セレクトレバーが用意されています。
ガソリンエンジンモデルのトランスミッションは専用にカスタムチューニングされたCVT制御の「G・Design Shift」
アクセルペダルの操作をよりドライバーの意思を反映したダイレクトなものにして爽快な走りを実現しています。
ガソリンエンジンモデルの白いヴェゼルRS
リアコンビネーションランプのデザインがハイブリッドモデルとガソリンエンジンモデルでは異なったものに。
ホワイトオーキッド・パールとボディ下部のグロスブラック塗装が引き締まった印象を与えています。
ホンダヴェゼルRS専用フロントグリル
ヴェゼルRS専用にカスタムされたフロントグリル。RSエンブレムが無いのが残念ですが、精悍なフロントグリルにカスタムされたデザインは十分RSらしさを演出したものになっています。
ヴェゼルRS専用フロントグリル
ヴェゼルの他グレードのフロントグリルは横バーデザインですが、ヴェゼルRSのフロントグリルはハニカム形状のスポーティなデザインにカスタムされています。
ヘッドライトから吸気口下までのびるメッキ処理されたモールもRSの特徴です。
オートライト機能つきのLEDライトを装備した白いヴェゼルRS
ヘッドライト周りのデザインもRS専用となっています。
グロスブラックに塗装されたフロントバンパーロアガーニッシュとホワイトオーキッド・パールの白が鮮やかなコントラストをみせて美しいRSのフロントグリル
ホンダヴェゼルRS専用LEDフォグライトガーニッシュ
フォグライトまわりもハニカム形状のデザインにカスタムされてスポーティな雰囲気に
VEZEL RS専用フォグライト
ヴェゼルRSには専用LEDフォグライトガーニッシュが装備されます。
ホンダヴェゼルRS専用ボディロアガーニッシュ
グロスブラックに塗装されたボディロアガーニッシュとホイールアーチでRS専用デザインの18インチアルミホイールが強調されたデザインのヴェゼルRS
VEZEL RS専用ガーニッシュ
ヴェゼルRSには専用にカスタムされたボディロアガーニッシュが装備されます。
ホンダヴェゼルRS専用ドアミラーとドアハンドル
ドアミラーとドアハンドルにもRS専用にカスタムされたものが用意されています。
白、赤、青、黒と、ハッキリした色合いのボディカラーのRS。どの色にもマッチするようカスタムされたドアミラーとドアハンドルです。
VEZEL RS専用ドアミラー
ヴェゼルRSにはクリスタルブラックの専用ドアミラーが装備されます。
VEZEL RS専用ドアハンドル
ヴェゼルRSには専用のダーククロームメッキ・フロントアウタードアハンドルが装備されます。
その他のホンダヴェゼルRS専用外装
エキパイフィニッシャー
グロスブラックに塗装されたリアバンパーとともにスポーティな雰囲気を演出するエキパイフィニッシャーが標準装備となるヴェゼルRS
ヴェゼルRSにはエキパイフィニッシャーが標準装備されます。
RSエンブレム
ホンダ伝統のRSエンブレム
ホワイトボディに赤いRSバッジが良く栄えます。
ヴェゼルRSの白は特別塗装色で上品なパールホワイトのホワイトオーキッド・パールなので美しさが際立ちます。
ヴェゼルRSのボディカラー
ホンダヴェゼルRSで選べるボディカラーは
ホワイトオーキッド・パール
クリスタルブラック・パール
モルフォブルー・パール
プレミアムクリスタルレッド・メタリック
以上の4色となります。
RSでは残念ながらこれら赤、青、白、黒の基本的な4色以外のボディカラーは選べないようです。
しかし、スポーティなヴェゼルRSには白や赤などのハッキリした色が似合うのではないでしょうか。
ホワイトオーキッド・パールなどはとても綺麗な白なのでオススメですよ!
写真の白いヴェゼルRSは特別塗装色のホワイトオーキッド・パールです。
黒以外の白、赤、青の3色は特別塗装色なので別料金が必要です。
プレミアムクリスタルレッド・メタリックは59,400円(消費税込み)高
ホワイトオーキッド・パールとモルフォブルー・パールは37,800円(消費税込み)高になります。
ホンダヴェゼルRS専用内装・ウルトラスエード、メッキ加飾
ホンダヴェゼルRS専用内装・ウルトラスエード
ヴェゼルRSの内装にはウルトラスエードが使われています。柔らかな肌触りで上質な表皮素材を、インパネ周りやセンターコンソールに人間の手作業で張り込んだRS専用の贅沢な内装となっています。
こだわり抜いた上質な室内空間はヴェゼルRSの魅力の1つです。
インパネなどの内装にウルトラスエードを使用
蒸れにくく型崩れ、色あせにも強いウルトラスエードを使ったコンビシートは夏場、冬場を問わず快適なドライビングを約束してくれるヴェゼルRS専用のシートです。
ヴェゼルRS用にカスタムされたコンビシートと専用インテリア
ホンダヴェゼルRS専用内装・メッキ加飾
ヴェゼルRSはウルトラスエードとともにダーククロームメッキ加飾がインナードアハンドル、セレクトレバーエスカッショリング、エアコンアウトレットリング、アウトレットノブ、スピーカーリング、エアコンディスプレイ、ステアリングスイッチリングなどに施された、贅沢な仕上がりの専用内装です。
ヴェゼルRS専用内装メッキ加飾
ヴェゼルRSの内装には専用のダーククロームメッキ加飾がほどこされます。
ホンダヴェゼルRS専用内装・運転席
ヴェゼルRS専用本革巻ステアリングホイール
スムースレザーが使われたヴェゼルRS専用本革巻ステアリングホイール。
ヴェゼルRS専用ステンレス製スポーツペダル
ステンレス製スポーツペダル
ヴェゼルRSにはステンレス製スポーツペダルが標準装備されます。
ホンダヴェゼルRSの足まわり
RS専用18インチアルミホイール
ヴェゼルRSと他グレードの一番の違いはRS専用の18インチアルミホイールです。
他グレードのモデルは16インチか17インチホイールなのに比べて、ヴェゼルRSは18インチアルミホイールを装備しています。サイズの大きな18インチホイールタイヤは、ヴェゼルRSの外観をスタイリッシュでスポーティな雰囲気に演出するための大きなポイントでしょう。
外観だけではなく、もちろん走りもRSの名に恥じないものとなっています。
18インチアルミホイール
VEZEL RS 専用デザインの18インチアルミホイール
RS専用パフォーマンスダンパー
18インチアルミホイールと同様にヴェゼルRSの足回りを支えるため、パフォーマンスダンパーを標準装備にしてスポーツライクな走りを実現しています。
パフォーマンスダンパー
VEZEL RSにはパフォーマンスダンパーが標準装備されます。
ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?外装の口コミ評価編
もともと評価の高いヴェゼルのエクステリアですが、専用装備でスポーツイメージがアップされたヴェゼルRSの口コミ評価はおおむね好評のようです。
プレミアムクリスタルレッド・メタリックやホワイトオーキッド・パールなどのボディカラーも美しいと評価されているようです。
ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?内装の口コミ評価編
高級感のあるウルトラスエードが高評価。すべらないし、肌触りもいいのでヴェゼルRSオーナーの評価も高いです。
リアシートもそれなりの広さで「使える」と評価されています。シートを倒せばほぼフルフラットになることも使い勝手が良いとのこと。シートアレンジの多彩さも口コミ評価されています。
大人が乗っても窮屈感の少ない後部座席。センタータンクレイアウトの恩恵で足下が広いのもポイント。
十分な広さのリアラゲッジスペース。後部座席を跳ね上げる「トールモード」や助手席を倒して長いものも積むことが出来る「ロングモード」など多彩なシートアレンジが魅力のヴェゼルRS。
ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?走り、エンジン、足回りの口コミや評価
ホンダらくし回して楽しいエンジンだと口コミ評価も好評のヴェゼルRS。
ハイブリッドでも走りが楽しいクルマだと評価されているようです。
ホンダヴェゼルRSの気になる口コミや評価は?ホンダセンシングの口コミ評価編
高速道路などではほぼ自動運転だといえるほど便利と評価されているようです。
車線維持と車間維持でハンドルもクルマが自動で切ってくれると口コミでも言われています。
他モデル同様ホンダセンシングが新たに搭載されたヴェゼルRS
ライバルに差を付けるべく先進装備も充実しています。
ホンダヴェゼルRSの徹底検証まとめ
RSグレードの投入でスポーティなイメージもアップしたホンダヴェゼル。
ヴェゼルRS専用の外装と内装やホワイトオーキッド・パールなどの特別塗装色でますます魅力がアップしたモデルでした。