ダイソーのコピー機は得?紙質や料金などコンビニ・スーパーと徹底比較!

ダイソーでは、なんと最安5円からコピーできるんです!料金やコピー機でできることなど、コンビニやスーパーのコピー機と比較しながら解説します!近頃ダイソーで導入が進んでいる最新タイプの5円コピー機についての情報もまとめているので、参考にしてみてくださいね!

ダイソーのコピー機は得?紙質や料金などコンビニ・スーパーと徹底比較!のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソーでコピーができる!
  2. 2ダイソーのコピー料金は最安5円!コンビニやスーパーは?
  3. 3コピーできる用紙の大きさや種類は?
  4. 4ダイソーのコピーの品質は?
  5. 5ダイソーのコピー機は手差しでコピーできるの?
  6. 6ダイソーのコピー機は両面印刷できるの?
  7. 7ダイソーのコピー機で写真や証明写真のプリントはできるの?
  8. 8ダイソーのコピー機でUSBやiPhoneからのデータ印刷はできる?
  9. 9ダイソーでコピー代の領収書はもらえる?
  10. 10免許証や保険証をコピーするならどこがお得?
  11. 11全てのダイソーにコピー機があるわけではないことに注意!
  12. 12ダイソーのコピー機徹底検証まとめ

100均ダイソーでコピーができる!

プリンター

コピーをしたいとき、1枚であればすぐに行ける距離にあるコンビニでのコピーが楽なこともあります。ですが、枚数が増えてしまうとコンビニのコピーは割高になってしまいますよね。自宅にプリンターがなければ諦めてコンビニでコピーしなければならないと思うかもしれませんが、近頃は100均のダイソーで安くコピーを行うことができるんです!ダイソーで使えるコピー機の使い方や値段など、お役立ち情報を説明するので参考にしてみてくださいね!

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

ダイソーのコピー料金は最安5円!コンビニやスーパーは?

なんとダイソーのコピー料金は最安で1枚5円です。具体的にはどのような料金設定になっているのでしょうか。大手コンビニ3社やスーパーとも比較しているので、それぞれのお店のコピー料金をチェックしてみてください。

ダイソーのコピー料金

ダイソーのコピー料金は最安で1枚5円と、とても安いです。ただし、サイズやモノクロコピーかカラーコピーであるかによって料金が異なるので注意しておきましょう。
 

モノクロ
 
B5/B4/A4:1枚5円
A3           :1枚10円
カラー
 
B5/B4/A4:1枚30円
A3           :1枚60円

コンビニ3社と比較

ダイソーで行うことができるコピーはとても安いことが分かりましたね。大手コンビニ3社であるセブンイレブン・ファミリーマート・ローソンの料金はどうなのでしょうか?公式ホームページより、3社とも同じ料金であることが分かりました。
 

モノクロ
 
B5/A4/B4/A3:1枚10円
カラー
 
B5/A4/B4:1枚50円
A3           :1枚80円
出典:セブンイレブン公式HP(http://www.sej.co.jp/services/copy.html
  :ファミリーマート公式HP(http://www.family.co.jp/services/print/print.html
  :ローソン公式HP(https://www.lawson.co.jp/service/others/multicopy/

モノクロコピーについてはA3サイズのみダイソーもコンビニも同じ料金で、他のサイズはコンビニだと2倍の料金であることが分かります。カラーコピーについては全てのサイズでダイソーのコピー機を使用したほうが20円安いようです。1枚当たりの差額は小さく感じるかもしれませんが、これが大量にコピーする場合を考えると大きな差になってしまいますね。A3サイズ以外のモノクロコピーを100枚分行った場合は500円、カラーコピーを100枚分行った場合は2000円の差があります。お得にコピーしたいのであれば、ダイソーのコピー機を使ったほうが良いでしょう。

スーパーの5円コピー機と比較

スーパーにもコピー機が設置されていることがありますよね。設置されているコピー機が5円コピー機であれば、値段はダイソーと変わりません。最寄りのスーパーに5円コピー機がある場合は、ダイソーでのコピーにこだわらなくても良いでしょう。また、大手コンビニ3社以外のコンビニで5円コピー機が設置されていることもあります。ミニストップや100円ローソンにも5円コピー機が置いてある場合もあるようなので、近所に店舗がある場合は設置されているかチェックすることがおすすめです。

コピーできる用紙の大きさや種類は?

紙

ダイソーとそれ以外のお店に設置されているコピー機でコピーできるサイズは異なるのでしょうか。コピーできる用紙の大きさを比較したので、お店に行く前にコピーしたいサイズに対応しているのか確認しておきましょう。

コンビニ3社と比較

ダイソーのコピー機はA3,A4,B4,B5サイズの印刷に対応していますが、セブンイレブンはそれに加えてハガキサイズにもコピー可能です。また、紙の種類についてはダイソーは普通のコピー用紙ですが、ファミリーマートやローソンでは光沢紙にコピーすることができます。

スーパーの5円コピー機と比較

5円コピー機であれば設置されている場所に関係なく値段が変わらないことを紹介しましたが、同様に対応サイズや紙の種類もダイソーと同じです。ダイソーで自分が求めるサイズにコピーできなかったのであれば、スーパーに行っても希望サイズにはなりません。ハガキサイズのコピーや光沢紙へのコピーを行いたい場合は、コンビニを利用しなければならないでしょう。

ダイソーのコピーの品質は?

プリンター

ダイソーでは安くコピーを行うことができますが、コンビニよりも半分のお金でコピーできると聞くと品質が心配になる人もいるはずです。5円コピー機の公式サイトに、他社のコピーサービスと品質は同等であることが明記されているので品質も心配ないようですね。「綺麗に印刷できない気がする」「画質が悪そう」などのイメージを持っていた人もいるかもしれませんが、ダイソーで利用できる5円コピー機の品質が低いということはないので、安心して使うことができるでしょう。

ダイソーのコピー機は手差しでコピーできるの?

プリンター

「適応していないサイズは手差しでコピーすることができないの?」と思う人が多いようですが、残念なことに手差しでコピーすることはできません。自分で持参した紙やダイソーで購入したコピー用紙を利用して印刷したいという人は少なくありませんが、もともとセットされている用紙のみしかコピーすることができないようです。実際に店員さんに頼んで断られたという声は多いので、注意しておきましょう。ちなみにコンビニでもハガキ以外の手差し印刷は原則として禁止されているようなので、初めからセットされている印刷用紙以外を使いたい場合は自宅などのプリンターを使うしかないようです。

ダイソーのコピー機は両面印刷できるの?

片面ではなく両面にコピーしたいときもありますよね。提出先に両面指定されている場合や紙の枚数を減らしたいときには両面コピーが大活躍します。「お得に印刷できる5円コピー機は両面コピーできなさそう」と思う人もいるかもしれませんが、ダイソーでもきちんと両面コピーを行うことができるんです。両面なので片面ずつの料金が必要となりますがこれはコンビニも同じなので、A3サイズ以外の場合は両面コピーもダイソーのほうがお得ですね。

ダイソーのコピー機で写真や証明写真のプリントはできるの?

もしも設置されている5円コピー機がマルチタイプであれば、写真や証明写真のプリントを行うことができます。しかもコンビニよりも料金が安いです。2L判は値段が変わりませんが、証明写真に関しては2分の1の値段でプリントアウトすることができます。かなりお得なので、マルチコピーが導入されている5円コピー機がある場合はそちらを利用すると良いですね。
 

サイズ L判 2L判 証明写真
ダイソー(5円コピー機マルチタイプ) 20円 80円 100円
コンビニ大手3社(セブンイレブンのみ2L判は無) 30円 80円 200円

ダイソーのコピー機でUSBやiPhoneからのデータ印刷はできる?

iPhone

5円コピー機はパソコンなどで作成したWordやExcel、スマホでPDF化したデータなどを持ち込んで印刷することができないとされていました。ですが、マルチコピーというプリンターを設置しているダイソーの場合は、USBメモリやiPhoneからのデータ印刷を行うことができます。マルチコピーは2018年頃から少しずつ導入されているので、全ての店舗にマルチコピータイプの5円コピー機があるわけではありません。もしもマルチコピーであればUSBやスマートフォンからのデータ印刷ができるので、近くの5円コピー機が対応しているかどうか調べておくことをおすすめします。

Thumb100均ダイソー&セリアのスマホスタンド10選!スピーカー付きも!
100均のダイソーやセリアには便利なスマホグッズがいろいろとありますが、100均なのに使える...

ダイソーでコピー代の領収書はもらえる?

会社や町内会、学校などでコピーを頼まれた場合は領収書をもらう必要があります。古い型の5円コピー機から領収書を出すことはできないようですが、マルチタイプの5円コピー機であれば領収書が発行できるようです。ただし、古い型のコピー機を利用した場合でも店員さんにお願いすれば領収書をもらうことができるので安心して利用できますね。

免許証や保険証をコピーするならどこがお得?

免許証

本人確認資料として免許証や保険証のコピーが必要になることも多いですよね。市役所や会社などに提出するためにコピーしたことがある人も多いと思いますが、ダイソーとコンビニのどちらでコピーするほうがお得なのでしょうか?

コンビニのマルチコピーは免許証や保険証の裏表を1枚の紙にまとめる機能が搭載されているので10円でコピーすることができますが、ダイソーの場合は表と裏を分けて2枚印刷することになるので5円×2でコンビニと同じ10円になります。どうせならコンパクトにまとまったほうが便利なのでコンビニのマルチコピー機を使ったほうが良いとされていたのですが、最近は事情が変わっているようです。近頃増えているマルチコピータイプの5円コピー機が設置されている場合は、コンビニと同じように1枚にコピーすることができます。1枚に印刷できない場合はコンビニが便利ですが、5円コピー機がマルチタイプであればこちらを利用したほうが良さそうですね。

全てのダイソーにコピー機があるわけではないことに注意!

注意

実は全てのダイソーに設置されているわけではありません。導入されていないお店もあるので、「足を運んでみたもののコピーできなかった」なんてこともあり得ます。調べ方を紹介するので、利用予定の店舗にコピー機が設置されているのか事前に調べるようにしてください。

ダイソーのコピー機設置店の探し方

ダイソーにコピー機があるかどうかは、店舗検索から調べることができます。公式サイトの店舗検索ページのこだわり検索条件で「5円コピーが使える」にチェックを入れて検索するだけです。検索結果からお住まいの地域や利用したいエリアを選択すれば、利用予定のダイソーに設置されているか確認することができます。「近所にダイソーはあるけれどコピー機の有無は分からない」という場合は事前に公式サイトで探しておきましょう。

全国の5円コピー機設置店の探し方

5円コピー機はダイソーだけにあるわけではありません。近所にダイソーがない場合や最寄りのダイソーにコピー機が設置されていない場合は、近くのスーパーやドラッグストアに設置されていないか検索してみましょう。5円コピーの公式サイトのトップページに店舗検索があるので、エリアを選択してから「5円コピー」にチェックを入れて検索するだけです。都道府県だけではなく市区町村名で絞り込めるので、最寄りの店舗が探しやすいですね。ダイソーショップを含む、全てのお店の5円コピー設置場所を知ることができます。

ダイソーのコピー機徹底検証まとめ

プリンター

ダイソーではお得にコピーできることが分かっていただけたと思います。少し前まではデータ印刷できないこと、写真プリントができないことなどを理由にコンビニのコピーが便利だとされていました。しかしながら、近頃はコンビニのコピー機と同じような機能が搭載されているマルチコピータイプの5円コピー機の導入が進んでいます。もしも近所にマルチコピータイプの5円コピー機があれば、もっと便利にお得なコピーを行うことができますね。コピー機を利用したいときは、ダイソーに設置されていないかチェックしてみてください!

Thumbダイソーのインクは正規品とどう違う?100均でも十分使えるの?
100均のダイソーではプリンターインクも販売されています。日用品に関して、安くて良い物が揃っ...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
mmmarikomm
36歳。某メーカーの「ステレオタイプを超えていけ」というコピーが最近のお気に入り。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ