コストコのスモークサーモンが美味しくておすすめ!種類・値段・味は?

コストコでスモークサーモンをお得に購入し、本格的な味を楽しみましょう。今回は、コストコで販売しているスモークサーモンのおすすめポイントについて紹介します。冷凍保存の方法やアレンジレシピを参考に、コストコのスモークサーモンを料理に活用してみてくださいね。

コストコのスモークサーモンが美味しくておすすめ!種類・値段・味は?のイメージ

目次

  1. 1コストコのスモークサーモンが大人気!
  2. 2サーモンにはどんな種類があるの?
  3. 3コストコのスモークサーモン①【アトランティックスモークサーモンスライス】
  4. 4コストコのスモークサーモン②【アトランティックスモークサーモンフィレ】
  5. 5コストコのスモークサーモン③【アトランティックサーモンハラス燻製】
  6. 6コストコのスモークサーモン④【ハニースモークドサーモン】
  7. 7コストコのスモークサーモンはどれも大容量!おすすめの保存方法は?
  8. 8コストコのスモークサーモンを使ったレシピ5選!
  9. 9コストコのスモークサーモンを食べてみよう!

コストコのスモークサーモンが大人気!

サーモン

コストコのスモークサーモンはパスタやマリネなどにも活用することができるため、口コミでも人気の高い商品のひとつです。この記事では、コストコで販売されているスモークサーモンの種類や値段などについて紹介します。サーモンスライスやハラス燻製など、商品の特徴を知って料理に活用しましょう。

サーモンにはどんな種類があるの?

スモークサーモン

サーモンには様々な種類があり、味の特徴はそれぞれ異なります。それぞれの味の特徴を知り、パスタやマリネなどの料理に活用してみましょう。ここではサーモンの種類について紹介します。

キングサーモン

キングサーモンはサケ目サケ科の魚で脂身が多く、ホイル焼きやステーキなどの料理にぴったりです。日本ではあまり獲れないため輸入品が多く、産地はカナダやロシアがメインになります。

トラウトサーモン

サーモン

スーパーでもよく見かけるトラウトサーモンは、サケ目サケ科の魚でニジマスのことをいいます。養殖されたものが多く、日本での産地は静岡や長野などです。値段もお手頃なのが特徴でシンプルな味なので、パスタなどの料理に活用することができますよ。

アトランティックサーモン

鮭の一種であるアトランティックサーモンは脂身が多く、お寿司のネタやムニエルなどの料理に活用することができます。コストコで販売されているスモークサーモンはアトランティックサーモンを使用しており、サーモンスライスやハラス燻製など商品の種類も様々です。コストコで販売されているスモークサーモンは値段もお手頃なので、色々な料理に活用してみましょう。

コストコのスモークサーモン①【アトランティックスモークサーモンスライス】

サーモン

コストコのアトランティックスモークサーモンスライスは、サンドイッチや刺身など様々な料理に活用することができます。独特の生臭さもないため、魚の臭いが苦手という人にもおすすめですよ。

味・食感

アトランティックスモークサーモンスライスは脂身が多いため、濃厚な味と滑らかな食感を楽しむことができます。厚みがあって食べ応えも抜群なので、そのまま食べても美味しいですよ。

価格

お金

コストコでは340gのスモークサーモンスライスが2パックセットで販売されており、約2,700円の値段で購入することができます。通販サイトでは同じくらいの量で4,000円近くするものもあるため、コストコの方がかなりお得ですよ。

コストコのスモークサーモン②【アトランティックスモークサーモンフィレ】

サーモン

アトランティックスモークサーモンフィレは皮や骨が処理された状態で販売されているため、子供でも安心して食べることができます。コストコで販売されているスモークサーモンフィレを活用したフライは、お弁当のおかずにもぴったりですよ。

味・食感

コストコのアトランティックスモークサーモンフィレは厚みがあるので食感も良く、食べ応えも抜群です。刺身やお寿司のネタとして活用すれば、魚の自然なうまみを味わうことができますよ。

価格

スモークサーモン

アトランティックスモークサーモンフィレが、コストコでは100gあたり約370円の値段で販売されています。内容量によって値段は異なるので、家族の人数にあわせて商品を選びましょう。スモークサーモンフィレはスーパーなどでは100gあたり500円近くするものもあるため、コストコで購入すれば食費を抑えることができますよ。

コストコのスモークサーモン③【アトランティックサーモンハラス燻製】

サーモン

独特な香りと味を楽しむことができるアトランティックサーモンハラス燻製は、コストコでも人気の高い商品のひとつです。そのまま食べても十分美味しいですが、パスタなどのアレンジレシピにも活用することができますよ。

味・食感

アトランティックサーモンハラス燻製は程よい脂が乗っていて、口どおりが滑らかなのが特徴です。燻製することで魚のうまみを閉じ込めているため、そのまま焼くだけでも美味しく食べることができますよ。厚みがあるので食感も良く、お酒のおつまみとしても人気です。

価格

お金

コストコのアトランティックサーモンハラス燻製は、100gあたり約270円の値段で販売されています。通販サイトなどでは100gあたり300円以上するため、コストコのサーモンハラス燻製の方がお得ですよ。

コストコのスモークサーモン④【ハニースモークドサーモン】

スモークサーモン

コストコのハニースモークドサーモンは味付け済みの商品のため、料理のアクセントにぴったりの商品です。カロリーが100gあたり188kcalなので、ダイエット中の人はハニースモークドサーモンを活用して料理を作ってみましょう。

味・食感

ハニースモークドサーモンは歯ごたえのある食感で食べ応えも抜群なため、お酒のおつまみにもぴったりです。原材料にはレモンも使用されており、サーモンの濃厚な味をレモンの酸味が引き立てていますよ。

価格

魚売り場

コストコでは、ハニースモークドサーモンが100gあたり約480円の値段で販売されています。味付け済みの商品なのでコスパも良く、料理が苦手という人にもぴったりですよ。

コストコのスモークサーモンはどれも大容量!おすすめの保存方法は?

スモークサーモン

値段もお手頃でマリネなどの料理にぴったりのコストコのスモークサーモンですが、大容量なので1度の料理で使いきるのは困難です。家族や友達とシェアしても良いですが、使いきれなかった分は冷蔵・冷凍保存しましょう。ここでは、コストコで買えるスモークサーモンの保存方法について紹介します。

身をほぐして冷蔵保存

スモークサーモンを保存する前に身をほぐしておくと、マリネなどの料理に活用しやすくなります。身をほぐした後は使いやすい量をラップに包んで小分けにし、冷蔵庫で保存しましょう。

小分けにして冷凍保存

商品によっては賞味期限が購入より8日以内のものもあるため、使い切れない場合は冷凍庫で保存しましょう。冷凍保存の方法は身をほぐしたスモークサーモンをラップで包み、冷凍庫で保存するだけです。料理に活用する場合は冷蔵庫に移し、味が悪くならないようゆっくり解凍しましょう。

コストコのスモークサーモンを使ったレシピ5選!

調理

値段もお手頃で美味しいコストコのスモークサーモンは、パスタやマリネなど様々なレシピにアレンジすることができます。コストコのスモークサーモンを活用し、料理のレパートリーを増やしましょう。ここでは、コストコで販売されているスモークサーモンのアレンジレシピについて紹介します。

カルパッチョ

サーモンのカルパッチョ

カルパッチョはスモークサーモンにあわせて様々な野菜を摂ることができるため、健康志向の人にもぴったりのアレンジレシピです。ドレッシングに含まれている酢がスモークサーモンの味を引き立てますよ。冷凍保存したスモークサーモンを活用する場合は冷蔵庫で解凍しましょう。

材料(2人分)

・コストコのスモークサーモン:50g
・レタス:4枚
・新たまねぎ:3分の1個
・パプリカ:4分の1個
・ベビーリーフ:8枚
・えごま油:大さじ1
・しょうゆ:大さじ1
・酢:大さじ1
・ドレッシング用の新たまねぎ:6分の1個

作り方

  1. ドレッシング用の新たまねぎはすりおろし、えごま油・しょうゆ・酢と混ぜあわせてドレッシングを作ります。
  2. 新たまねぎ・パプリカは薄切りに、レタスは食べやすい大きさに切っておきます。
  3. 切った野菜をボウルに入れて混ぜあわせ、皿に盛りつけます。
  4. 野菜の上にコストコのスモークサーモンをのせます。
  5. ドレッシングをかけ、ベビーリーフを盛り付ければ完成です。

マリネ

サーモンのマリネ

コストコで販売されているスモークサーモンは料理の時短にも活躍するため、おかずを1品増やしたいときにぴったりです。スモークサーモンを使ったマリネはお酒のおつまみにもなりますよ。マリネは材料を混ぜるだけで簡単に作ることができるので、料理が苦手という人はぜひ作ってみましょう。

材料(2人分)

・スモークサーモン:100g
・たまねぎ:4分の1個
・クリームチーズ:36g
・塩漬けブラックオリーブ:適量
・ビネガー:大さじ1
・レモン汁:小さじ2
・オリーブオイル:大さじ1
・砂糖:ひとつまみ
・塩:ひとつまみ
・パセリ:適量

作り方

  1. ビネガー・レモン汁・オリーブオイル・砂糖・塩・パセリを混ぜあわせてドレッシングを作っておきます。
  2. たまねぎは薄切りに、塩漬けブラックオリーブは半分に切ります。
  3. コストコのスモークサーモン・たまねぎ・塩漬けブラックオリーブを軽く混ぜあわせます。
  4. ドレッシングをかけて混ぜ、冷蔵庫で1時間ほど置きます。
  5. クリームチーズを混ぜれば完成です。

押し寿司

鮭の押し寿司

コストコのスモークサーモンを使った押し寿司は子供にも人気のアレンジレシピなので、家族みんなで食べることができますよ。作り方も簡単なため、食育として子供と一緒に作っても良いですね。冷凍保存したスモークサーモンを活用する場合は、調理前に解凍しておきましょう。

材料(18cm×8cm型)

・寿司飯:1合
・コストコのスモークサーモン:5枚
・たまねぎ:少々
・青じそ:4枚
・スライスチーズ:2枚

作り方

  1. たまねぎは薄切りにし、水にさらしておきます。
  2. 型の中にラップを2枚敷きます。
  3. 水気をきったたまねぎを型全体に入れます。
  4. コストコのスモークサーモン・青じその順にのせていきます。
  5. 寿司飯が平らになるよう、全体に薄く広げます。
  6. 寿司飯の上にラップを二重にかけ、しゃもじなどで上から強く押します。
  7. 形が崩れないように型から取り出し、ラップを外します。
  8. 寿司飯が下になるように置き、食べやすい大きさに切れば完成です。

パスタ

パスタ

スモークサーモンとアレンジレシピを活用すれば、自宅でも本格的な味のパスタを楽しむことができます。粗挽きこしょうや粉チーズの量でも味が変化するため、自分好みの味に調整しましょう。コストコのスモークサーモンは値段もお手頃なため、食費を抑えたいときにぴったりですよ。

材料(2人分)

・パスタ:180g
・水:2l
・粗塩:20g
・コストコのスモークサーモン:50g
・サラダほうれん草:2分の1束
・オリーブオイル:大さじ3
・スライスにんにく:1片
・薄力粉:小さじ1
・牛乳:100ml
・生クリーム:60ml
・顆粒コンソメ:小さじ4分の1
・パスタの茹で汁:50ml
・粗挽きこしょう:お好みで
・粉チーズ:お好みで

作り方

  1. 鍋に水・粗塩を入れて沸騰させます。
  2. 鍋にパスタを入れ、パッケージに記載されている時間でパスタを茹でます。
  3. ほうれん草はざく切りに、コストコのスモークサーモンは半分に切っておきます。
  4. フライパンにオリーブオイル・にんにくを入れて熱します。
  5. にんにくに火が通ったら薄力粉を加え、ヘラでよく混ぜあわせます。
  6. 牛乳・生クリーム・顆粒コンソメ・パスタの茹で汁を加え、混ぜながら1分煮ます。
  7. パスタをざるにあげて水気を切り、フライパンに入れて混ぜあわせます。
  8. 器に盛りつけ、粗挽きこしょう・粉チーズをかければ完成です。

サーモンフライ

サーモンフライ

スモークサーモンは味付け済みの商品のため、アレンジレシピにも活用しやすいのが特徴です。スモークサーモンを使ったフライはお弁当のおかずにも活用することができますよ。味に変化をつけたい場合は、ケチャップやタルタルソースなどをお好みで使用しましょう。

材料

・コストコのスモークサーモン:100g
・角チーズ:3個
・パセリ:少々
・小麦粉:50g
・水:大さじ2
・サラダ油:適量

作り方

  1. 角チーズはさいの目切りに、パセリはみじん切りにしておきます。
  2. ボウルに小麦粉・水を入れて混ぜあわせてつなぎの衣を作ります。
  3. コストコのスモークサーモンにチーズ・パセリを乗せて巻き、つまようじで留めます。
  4. スモークサーモンに小麦粉・つなぎの衣・パン粉をつけます。
  5. フライパンに油を入れ、きつね色になるまで揚げます。
  6. 2~3分揚げ焼きしたらひっくり返し、つまようじを抜きます。
  7. 全体に焼き目がついたら完成です。

コストコのスモークサーモンを食べてみよう!

スモークサーモン

コストコにはスモークサーモンスライスやハラス燻製など、味や食感の異なるスモークサーモンが数多く販売されています。色々な商品を試してみて、自分好みのスモークサーモンを見つけてみましょう。

Thumbコストコ・サーモンフィレの切り方&保存方法!アレンジ方法も!
コストコの鮮魚コーナーで絶大な人気を誇るサーモンフィレ。その大きさについ足を止めてしまう人が...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
hallo
子育て中の新米ママです。 よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ