100均でおすすめのスマホスタンド18選!タブレット専用4選も!

この記事では、100均で買えるスマホスタンドの特徴やメリットを紹介したのち、ダイソー・セリア・キャンドゥで売られているスマホスタンドのおすすめ商品を紹介します!また、タブレット専用のスタンドについても紹介していますので、ぜひご参考下さい!

100均でおすすめのスマホスタンド18選!タブレット専用4選も!のイメージ

目次

  1. 1100均のスマホスタンドが便利すぎる!
  2. 2100均のスマホスタンドのメリット
  3. 3ダイソーで買えるスマホスタンドのおすすめ7選!
  4. 4セリアで買えるスマホスタンドのおすすめ6選!
  5. 5キャンドゥで買えるスマホスタンドのおすすめ5選!
  6. 6100均にはタブレット専用スタンドも!おすすめ4選!
  7. 7【番外編】100均のアイテムでスマホスタンドを自作してみよう!
  8. 8100均のスマホスタンドは超優秀!お気に入りを探してみよう

100均のスマホスタンドが便利すぎる!

スマホ

100均のダイソーやセリア、キャンドゥには便利なグッズがたくさんありますが、スマホグッズも何かと充実しいてると話題になっています。スマホグッズは純正品を買うとかなり値段が高くて、欲しいと思っても購入を躊躇してしまうこともよくあるものです。

そんなお財布と思わず相談してしまうものでも、100均に行けばプチプラで購入することができてしまいます。100円とか、ダイソーでも200円とか300円という値段で手に入ります。今回はそんな便利で使える100均ダイソーセリアのスマホグッズの中から、スマホスタンドについてをご紹介します。

100均スマホスタンドの活用術についてはこちら!

Thumbスマホスタンドの上手な使い方10選!超便利な活用法を紹介!
何かと便利なスマホスタンドですが、スマホスタンドを使ったことがないという人もいるのではないで...

100均のスマホスタンドのメリット

種類が多い!

100均で販売されているスマホスタンドは、とにかく種類が豊富です。スマホスタンドが売っています。スマホはずっしりと重たいものもあるので、100均のクオリティではちょっと心配と思う人もいるかもしれません。

しかしご安心ください。100均のスマホスタンドはしっかりとした作りであることは大前提であり、その中には角度を調節できたりスピーカーの音を広げることができたりなど、実用性の高いのスマホスタンドもあります。自分の使い勝手の良いものを安く選ぶことができるのが、100均の良い所ですね。

コスパが最高!

100円

ダイソーやセリアなどの100均のスマホスタンドが人気の理由は、なんといってもそのコスパの良さです。大型家電量販店やスマホ専門店などに行ってスマホスタンドを探してみると、特に特化した機能のない安いスマホスタンドでも1,000円近くしてしまいます。

そこに+αが付くとさらに値上がりするため、かなり高額な値段のスマホスタンドもあるのが事実です。さすがに100均には高性能なスマホスタンドは置いてありませんが、スマホを置くという本来の用途をしっかりと果たしてくれるスマホスタンドが100円で売っているため、とにかくコスパが高いです。

手帳型ケースでも使える!

スマホスタンドの中には、手帳型ケースを使っていると使うことができないタイプのものもあります。最近では、手帳型ケース自体にスタンドの機能が付いているものもありますが、やはりスタンドの機能が付いていない手帳型ケースを使っている人は、スタンドがケースとは別に欲しいときもあると思います。

しかし、ダイソーやセリアなどで販売しているスマホスタンドの中には、手帳型ケースでも使えるスマホスタンドがあります。手帳型ケースに入れてしまったために、スマホを立てて使うことができないと思っていた人でも、この100均のスマホスタンドを使えば立てられるのはとても便利ですよね!

ダイソーで買えるスマホスタンドのおすすめ7選!

まずはダイソーでおすすめのスマホスタンドについてご紹介していきます。ダイソーは基本的には100円で様々なグッズが売っていますが、中にはクオリティの高い200円や300円のアイテムがあることが特徴です。

そのため、時には100均とは思えないようなグッズに出会えるのもダイソーの醍醐味です。その点にも注意しながらダイソーのスマホスタンドについてチェックしてみてください。

ダイソーのスマホスタンド①【折り畳み式スマホスタンド】

スマホスタンド

100均ダイソーでおすすめのスマホスタンドには折り畳み式スマホスタンドがあります。100円で購入できるスマホスタンドで、とても使い勝手がいいと評判になっています。

とても小さいサイズで軽く、折り畳んでしまえば持ち運びにもとても便利だと評判です。しかもこのスマホスタンドは、ハンドル部分を緩めるだけで自由に角度を調整することができます。場所を選ばず、スマホを縦にも横にも置くことができるので、気軽に持ち運べるスマホスタンドを探している人におすすめです。

ダイソーのスマホスタンド②【吸盤型のスマホスタンド】

100均ダイソーでおすすめのスマホスタンドには吸盤でスマホを固定させるスタンドがあります。土台部分にも吸盤が使われているため、平らな面であれば場所を選ばずに設置させることができます。

肝心のスマホを固定するための吸盤は、8つも付いています。そのため、吸盤にありがちな時間が経ったら外れてしまうようなことは中々起こらないので、うっかりスマホが転落することも少なくなります。首も広範囲に曲げることができるので、非常に使いやすいスマホスタンドとなっています。

車でも使える?!

ネット上で検索してみると、この吸盤タイプのスマホスタンドを車で使っている人がかなりいます。しかしこちらのスマホスタンドの注意書きには車載用ではないと書かれている上、車での使用は控えるようにとあります。

車でもこの吸盤タイプが使える、という記事もありますが、車で使うことはダイソーでは推奨していません。もしも使う場合は、自己責任のもと、安全に配慮してご使用ください。

ダイソーのスマホスタンド③【スピーカー付きスマホスタンド】

100均ダイソーにはスピーカー付きのスマホスタンドがあります。スマホで音楽を流したり、動画を見るときに高音質で見たい、という人にはスピーカー付きのスマホスタンドがおすすめです。

ダイソーのスピーカー付きスマホスタンドは木製でiPhoneを立てて使います。充電しながら使えるように後ろに充電ケーブルをつなぐための穴が開いています。また、ホームボタンを押しやすいように作られています。

スピーカーとしての性能は、特に低音が良く響くようになって、100均のスピーカーとは思えないような出来です。お好みに合わせてアプリでイコライザを調整してみるのも良いと思います。ただし、iPhone専用とあるので、Androidは機種によっては使えない可能性もあります。Androidで使いたい場合には、サイズなどをよく調べてから購入しましょう。

ダイソーのスマホスタンド④【三脚型スマホスタンド】

スマホスタンド

100均ダイソーでおすすめのスマホスタンドには三脚型のスマホスタンドがあります。この三脚型のスマホスタンドは脚の部分がくねくねと曲げることができるため、自由な角度にできることが大きな特徴です。ただし三脚をしっかりと開かないと不安定になってしまうため、ある程度の脚の開きは必要になります。

スマホの大きさは53mmから83mmまで対応していて、ホルダーは取り外すことができます。ホルダーの部分を取り外すと、三脚にコンパクトタイプのデジタルカメラを装着することもできます。自撮り棒として使う、という人もいるので、脚の曲がる三脚型のスマホスタンドは3役をこなせる便利なスマホスタンドです。

ダイソーのスマホスタンド⑤【クリップ型スマホスタンド】

スマホスタンド

100均ダイソーのおすすめのスマホスタンドにはクリップ型のスマホスタンドもあります。このクリップ型のスマホスタンドは、一見すると大きな洗濯ばさみやクリップにしか見えないもので、スマホスタンド以外にもクリップとして使うこともできます。

スマホの画面によってはクリップが少し邪魔になることもありますが、縦方向にも横方向にも置くことができます。ただし、スマホの角度が曲がることはないでの、角度が曲がる調整可能なものが欲しい人は他のスマホスタンドを選びましょう。

ダイソーのスマホスタンド⑥【スタンドリング】

スマホスタンド

ダイソーには、スタンドリングも豊富に取り扱っています。普段はスマホの脱落防止のためにリングに指を通して使いますが、このリングの部分を脚にすることで、簡易的なスマホスタンドとして使用することができます。角度の調整はできませんが、ちょっとスマホを立てたいときにわざわざスマホスタンドを準備しなくても大丈夫というのは大きなメリットではないでしょうか。

デザインは画像のようなストーンが付いたものから星がデザインされたもの、男性でも使いやすいようなシンプルなものもあるので、お好みのスタンドリングがきと見つかります。

ダイソーのスマホスタンド⑦【フレキシブルアームのスマホスタンド】

フレキシブルアーム型のスマホスタンドは200円の商品となっていますが、値段以上の性能であると人気の商品となっています。クリップ式の本体から伸びたフレキシブルアームの先にスマホを挟むためのクリップが付いていて、高さも角度も自由自在のスマホスタンドです。持ち運びには不向きとなりますが、例えばベッドサイドからこのスタンドを伸ばせば、仰向けになりながら動画を観賞することも可能です。

Thumb100均で買えるフレキシブルアームのスマホスタンド4選!活用術も!
100均ではフレキシブルアームタイプのスマホスタンドも販売されています!この記事では、ダイソ...

セリアで買えるスマホスタンドのおすすめ6選!

ダイソーと同じく大手の100均として、セリアがあります。セリアはダイソーとは違い100円の商品しかありませんが、ダイソー以上にコスパが良かったり、利便性の高い使えるスマホスタンドがあると評判です。

セリアのターゲットは女性がメインであるため、ダイソーよりもおしゃれな商品が多く揃っています。スマホスタンドにもデザイン性を求めたものもあるので、そちらもチェックしていきましょう。

セリアのスマホスタンド①【ケーブルバンドにもなるスマホスタンド】

100均セリアには、ケーブルバンドにもなるスマホスタンドがあります。「ケーブルバンドにもなるしスマホスタンドにもなるってどういうこと?」と疑問に思う人もいるかもしれません。その正体はシリコン製のバンドとなっていて、形をある程度自由に変形させることができます。

イヤホンなどを纏めるのであれば輪っか状にし、スマホスタンドにするにはバンドの真ん中に山を作って、端っこも少し立てると良いようです。全く違う2つの用途に使えるグッズは非常に珍しいので、気になる人はぜひ店舗に足を運んでチェックしてみてください!

セリアのスマホスタンド②【スピーカー付きスマホスタンド】

スマホスタンド

100均セリアにも、ダイソーと同じようにスピーカー付きのスマホスタンドがあります。電池を使わなくてもスピーカーの機能を備えていることが特徴となっていますが、その仕組みについてご存知でしょうか?

セリアのスピーカー付きスマホスタンドは、画像をご覧になれば分かるようにドーム型をしています。そしてドームの中で反響させた音を前に集めることで音質を上げるスピーカーとしての効果を発揮してくれるようです。

スマホの角度を変えることはできませんが、手軽に高音質を楽しみたい人は、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか?

セリアのスマホスタンド③【柔軟に曲がるスマホスタンド】

スマホスタンド

100均セリアで特に人気のスマホスタンドとして有名なのが、柔軟に曲がるスマホスタンドです。特筆すべきはその形状で、8本の脚を自在に曲げることができます。

スタンドにしてスマホを固定する部分は上に曲げて、脚にする部分を下に曲げて、好きな角度でスマホを固定することができます。脚の配置や曲げ方を間違えるとバランスが崩れるので、その点にのみご注意ください。また、特徴的な形状を生かしてスマホスタンド以外として使う人も多いのが人気の理由となっています。

セリアのスマホスタンド④【スケルトンスマホスタンド】

スマホスタンド

セリアのスケルトンなスマホスタンドは、パッケージには携帯電話スタンドと書いてありますが、どう見てもスマホ用のスタンドです。透明でシンプルな作りなのですが、この潔いほどのシンプルなデザインがかえってどんなシチュエーションでも使い勝手がいいと、人気の商品です。

このスケルトンタイプのスマホスタンドのいいところは、充電しながら使えるように、立てたスマホの下からケーブルを差し込むことができるようになっているというところです。何かを立てかける用途としても使えるので、ひとつ持っていても損のないアイテムですよ。

セリアのスマホスタンド⑤【コンパクトなスマホスタンド】

スマホスタンド

セリアには、コンパクトにまとまるスマホスタンドがあります。6段階の角度調節ができるのですが、先にご紹介したディズニーのスマホスタンドに比べるとちょっと物足りないかもしれません。しかし畳んだときの大きさはコンパクトミラーくらいの大きさとなるので、カバンの中にも忍ばせやすいスマホスタンドです。コンパクトなサイズながらタブレットにも対応できる便利なアイテムとなっています。

セリアのスマホスタンド⑥【ワイヤーのスマホスタンド】

スマホスタンド

ワイヤーのスマホスタンドは、プラスチック素材と比べると非常にスッキリしていることが特徴です。スマホに触れる部分が最低限で済むので、もしもスマホが熱を持ってしまった場合でも熱が篭りにくくなっているため、バッテリーにも優しいです。折りたたみ式なのでどこへでも持ち運べますが、角度は固定されているのでご注意ください。

キャンドゥで買えるスマホスタンドのおすすめ5選!

ダイソーやセリアと同様に、キャンドゥにもスマホスタンドが売っています。ゲーム用スマホスタンドなど、ダイソーやセリアとは一味違う切り口のアイテムもありますので、個性的なスマホスタンドについてもぜひチェックしてみてください。

キャンドゥのスマホスタンド①【音が広がるスマホスタンド】

スマホスタンド

セリアでスピーカー付きのスマホスタンドについてご紹介しましたが、キャンドゥにも同様の機能を持ったスマホスタンドが販売されています。音が広がる原理は先述したとおりなので割愛いたしますが、こちらの音が広がるスマホスタンドも使いやすく人気の商品となっています。

キャンドゥオリジナルの製品ではないため、店舗によってはダイソーやセリアでも取り扱っている場合もあります。便利なスマホスタンドが様々な100均で購入できるのは嬉しい限りですね。

キャンドゥのスマホスタンド②【コンセントに設置できるスマホスタンド】

スマホスタンド

パッケージの写真のようにコンセントプラグを中に通すことで、プラグの上面をスタンドにするという画期的なアイデアのスマホスタンドです。コンセントの付近で充電しながら動画を見ることはあまりないと思いますが、音楽を流すなどの用途であれば十分に使うことができます。

充電をしないときは側面の溝にコードを巻けるようになっているので、収納面で見ても非常に優秀なスマホスタンドとなっています。

キャンドゥのスマホスタンド③【シリコン製の吸盤式スマホスタンド】

スマホスタンド

「プラスチックや金属製のスタンドはちょっと……」という方は、シリコン製のスマホスタンドはいかがでしょうか?可愛らしい見た目と小ぶりなサイズなので、ポーチの中に収納して常に持ち歩くのも良いですね。スタンドリングのようにテープで固定する方式ではないため、気軽に取り外しをすることができます。

キャンドゥのスマホスタンド④【パイプ椅子のスマホスタンド】

スマホスタンド

一見パイプ椅子のミニチュアのように見えますが、こちらはれっきとしたスマホスタンドです。本物のパイプ椅子とは違いスマホが滑らないためのストッパーが付いているので、安心してスマホを置くことができます。スマホスタンドとしての用途だけでなく、フィギュアのディスプレイとして使うこともできる個性的なスマホスタンドです。

キャンドゥのスマホスタンド⑤【ゲーム用スマホスタンド】

スマホスタンド

ゲームのコントローラーのような形をしているゲーム用スマホスタンドは、横向きのゲームをするときにスマホを持ちやすくするためのスマホスタンドです。また、ゲームに夢中になってしまうあまり、スマホが非常に熱くなってしまう経験をした人も多いのではないでしょうか。持ち手があることで手に熱が伝わりづらくなるので、快適にゲームをすることができるスマホスタンドです。

100均にはタブレット専用スタンドも!おすすめ4選!

100均ではスマホスタンドの他にも、種類は少ないですがタブレットスタンドの取り扱いもあります。「スマホと兼用のスタンドじゃなくてタブレット用のスタンドが欲しい!」という方のために、100均のタブレットスタンドについてご紹介していきます。ものによってはスマホスタンドとして使えるものもあるので、その点についてもチェックしてみてください。

タブレットスタンド①【ダイソー】タブレットPC用スタンド

タブレットスタンド

ダイソーのスマホスタンドで最初に折り畳みスマホスタンドをご紹介しましたが、それがサイズが大きくなってタブレット用になったものです。タブレットの幅に合わせて幅も高さも作られているため、スマホ兼用には出せない安定感を持っているのが特徴です。

タブレットスタンド②【ダイソー】12段階に調節可能なタブレットスタンド

タブレットスタンド

こちらはワイヤー製ではなくプラスチック製のタブレットスタンドとなり、12段階に角度の調整ができるようになっています。細身のデザインとなっていて、厚さも1cmと場所を取らないので、携帯にも便利なタブレットスタンドとなります。

セリアのスマホスタンド③【ディズニーグッズのタブレットスタンド】

タブレットスタンド

100均セリアには、ディズニーグッズのタブレットスタンドがあります。こちらはミッキーマウスの手や頭の形をかたどっているスタンドで、ディズニーファンの人には絶対に見逃せないグッズの1つですね。折り畳むと薄く小さくなるので、持ち運びにも便利です。

タブレットスタンドとして販売されていますが、大は小を兼ねるという言葉があるように、もちろんスマホでも十分に使うことができます。こちらも角度を12段階に調整することができるので、実用性についても高くなっています。

タブレットスタンド④【キャンドゥ】12段階に調節可能なタブレットスタンド

こちらもダイソー・セリアと同じく12段階に調節できるスマホスタンドです。使用感は同等品2種類と変わりがないため割愛しますが、タブレットスタンドは大手100均であればどの店舗でも同じような商品を買うことができるようです。ワイヤー式のものだけはダイソーでの取り扱いですが、12段階に調節できるタブレットスタンドならば身近な店舗で手に入るのは嬉しいですね。

【番外編】100均のアイテムでスマホスタンドを自作してみよう!

100均でそのままスマホスタンドを買うのももちろん良いのですが、他人と被らないものが欲しいという人は、思い切って100均のアイテムで自作してみるのはいかがでしょうか?アイデアは十人十色なので、その人だけしか考えられないようなオリジナルなスマホスタンドを作ることができますよ。

アイデアのヒントとしては、フォトフレームや小さめのカッティングボードをアレンジしてみたり、木材を加工するとオリジナリティを出しやすいのではないでしょうか。

100均のスマホスタンドは超優秀!お気に入りを探してみよう

スマホスタンド

100均には100円とは思えないほど優秀なスマホスタンドが様々あります。同じようなスマホスタンドでも家電量販店などでは値が張るものもあるので、やはり100均は侮れませんよね!

ぜひあなたのライフスタイルに合ったスマホスタンドを見つけて、快適なスマホライフを送ってください!

100均スマホスタンドの活用術についてはこちら!

Thumbスマホスタンドの上手な使い方10選!超便利な活用法を紹介!
何かと便利なスマホスタンドですが、スマホスタンドを使ったことがないという人もいるのではないで...

スマホのアイテムに関する記事はこちら!

Thumb100均のモバイルバッテリーは使える?性能や注意点を詳しく解説!
100均ダイソー・セリアには、出先での充電にも便利なモバイルバッテリーが販売されています。そ...
Thumb100均ダイソー&セリアのスマホ充電器のコスパが神!急速充電も!
ダイソーやセリアなどの100均では、今や生活に欠かす事の出来ないスマホの充電器が販売されてい...
Thumb100均ダイソー・セリアのスマホ保護フィルム17選!5つの種類別!
100均のダイソーやセリアにある液晶保護フィルムをご紹介します。スマホの液晶をずっときれいに...
Thumb100均のスマホケース19選!簡単アレンジ法も!iPhone用がほとんどなの?
イマドキの100均スマホケースはおしゃれで可愛いものばかりです!100均で売られている商品を...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
c.c
よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ