炭酸水の作り方3選。サーバー・ミドボン・クエン酸どれで作る?

炭酸水を日ごろから飲む方もいるかと思いますが、ミドボンやサーバー、クエン酸といった3種類の作る方法、作り方があるのはご存知ですか?今回はぜひ炭酸水に興味をお持ちの方にミドボンやサーバー、クエン酸で作る炭酸水の作り方をご紹介したいと思います。

炭酸水の作り方3選。サーバー・ミドボン・クエン酸どれで作る?のイメージ

目次

  1. 1自宅で炭酸水をたくさん飲みたい!
  2. 2自作で美味しい炭酸水を飲みたい!どのような作り方がある?
  3. 3自作で炭酸水を作るメリットは?
  4. 4自宅の環境によっておすすめの炭酸水の作る方法は変わってくる!
  5. 5自分で作る炭酸水!その使い道は?
  6. 6おすすめの炭酸水の作り方①サーバーで作る方法
  7. 7おすすめの炭酸水の作り方より~どのサーバーメーカーがお勧め?
  8. 8おすすめの炭酸水の作り方②ミドボンで作る方法
  9. 9おすすめの炭酸水の作り方③クエン酸と重曹で作る方法
  10. 10炭酸水を作る方法、作り方のおすすめ3選どれがいい?
  11. 11炭酸水を多く作る!炭酸水を飲むメリットは?
  12. 12炭酸水はダイエットにも効果的!?
  13. 13業務用のレンタルサーバー、使うのでは?自宅で作るのと比べると?
  14. 14炭酸水は飲む以外にも使える!?飲む炭酸水の利用方法
  15. 15まとめ、自宅でお手軽に炭酸水を作る!作り方も簡単

自宅で炭酸水をたくさん飲みたい!


自宅で炭酸水を飲みたい場合もある!
普段炭酸水といえば炭酸ジュースやお酒に入れて割ったりなどして使うと思いますが、炭酸水は普通の水や飲料水と比べると比較的高価で頻繁に手を出すのも難しい人も多いと思います。
毎日飲む場合にスーパーやデパートで炭酸水を買い続けるとコストがかかってしまい家計を圧迫してしまう可能性が大いにあります。
今回はそんな人たちはぜひ試していただきたい、自作で炭酸水を作る方法についてご紹介したいと思います。

自作で美味しい炭酸水を飲みたい!どのような作り方がある?

サーバーでの作り方やミドボンでの作り方がある

出典: http://bi-diekko-chan.com


自作でおいしい炭酸水を作る方法は?
自作でおいしい炭酸水を作る方法は最近ではいろいろな方法があります。
最近では様々なメーカーの道具も出てきており、炭酸水を作るサーバー、ソーダストリームやソーダスパークルなどがあったり、ミドボンを使って作る場合や、クエン酸と重曹を利用して作る方法があります。
炭酸水を作るサーバーでも大量に作って利用する場合には業務用のサーバーをレンタルする家庭もあるほどで、自宅で炭酸水を作る人もいます。
グリーンハウスやソーダスパークルなどのメーカーではカートリッジ交換式なので、衛生面も維持できるだけでなく、必要な分必要時にできるので定期的に作りたい方にはお勧めかと思います。

自作で炭酸水を作るメリットは?


次は実際に自作で炭酸水を作る場合のメリットについてご紹介したと思います。

ミドボンやサーバーで作るメリット


自作で炭酸水を作るメリットは?
自作でメーカーの機械や業務用レンタルなどといったミドボンなどといった様々な自作で炭酸水を作る方法がありますが、自作で炭酸水を作るメリットとして大きく上がるのがやはり「コスト面」です。
というのも、人によっては炭酸水も使う量、飲む量が全然異なると思いますが、市販で購入する場合の炭酸水の金額は1Lあたり120円ほどかかったりします。
この1Lの炭酸水を毎日使う、飲む計算にすると1月を30日としておよそ3,600円の費用となります。

一方、メーカーなどのサーバーの機械、ソーダストリームやソーダスパークルなどを使った場合だと次のようになります。
ソーダスパークルの50カートリッジの場合だとおよそ1Lあたり50円、ソーダストリームのシリンダー交換の場合だと35円程度で作れます。
50円でも月1,500円、35円でも1,050円となります。
メーカーの本体機械代は含んでいませんが、長く続けて愛用する方は一目瞭然で本体代の元が取れると共に、自作で作る方がコスト面において抜群ということが分かると思います。

自宅の環境によっておすすめの炭酸水の作る方法は変わってくる!

ミドボン?サーバー?クエン酸?どれがいい?

出典: https://www.pinterest.jp


自作で作る場合には環境に合わせて
自作で炭酸水を作る場合には環境や使用頻度によって作ることをお勧めします。
というのも、やはり自作で作る場合でも同様だと思いますが、おいしい炭酸水を作りたいと思います。
炭酸水は皆さんもご存知のように、一度開けてしまうと炭酸が抜けてしまいますので、おいしくない炭酸水になってしまいます。
そのような場合はやはり、炭酸水を使用頻度で作るに限ります。
大量に使用する場合には専用の業務用機械をメーカーからレンタルするという場合もありますし、ミドボンでの作成もお勧めなほか、こまめに作りたい、こまめに飲みたい場合にはソーダストリームなどのメーカーでカートリッジ交換式ならば使用頻度のたびに交換して作れるのでお勧めです。
このことからもわかるように、自作で炭酸水を作る場合には自分に合った方法を選択した方がいいです。

自分で作る炭酸水!その使い道は?

ミドボンやサーバーでおいしい炭酸水を!

出典: http://blog.goo.ne.jp


自作で炭酸水を作る!使い道は多数
自作で炭酸水を作る場合はもちろん毎日おいしい炭酸水を飲みたい場合や炭酸水が好きな人、コストを抑えたい人が多いと思いますが、他にも入浴時に使いたいという人もいます。
入浴時などでは炭酸水は美肌に良いということをテレビで取り上げたられたことによる効果だとは思いますが、普段の生活でも一味違った入浴をすることもできるので、自分へのご褒美などでもお勧めです。
飲むだけではない炭酸水ですが、飲み方、使い方によって選ぶといいです。

おすすめの炭酸水の作り方①サーバーで作る方法


次に実際に自作で作る炭酸水の作り方についてご紹介していきたいと思います。

サーバーで作る炭酸水「ソーダストリーム」メーカーで作る方法

出典: http://macaro-ni.jp


サーバーで作る「ソーダストリーム」メーカーでの方法
サーバーで作る方法としてまず炭酸メーカー「ソーダストリーム」を使用しての作り方をご紹介したいと思います。

ソーダストリームの場合には最近ではスターターキットが存在し、機械本体だけでなく60L作れるカートリッジ、ガスシリンダーや持ち運び用のペットボトル、さらにはコーラやジンジャエールといった炭酸水に味がつけれるシロップまでついてくるため初めて作る場合には始めやすいセットとなっています。


サーバーで作る「ソーダストリーム」メーカーでの方法①
実際にサーバーで作る炭酸メーカー「ソーダストリーム」での炭酸水の作り方としては専用の付属のボトルをまず用意しましょう。
ソーダストリームの機械に設置する専用のボトルには水を入れる目印の線が入っていると思いますので、目安の部分まで水を入れます。

出典: https://www.ex-it-blog.com


サーバーで作る「ソーダストリーム」メーカーでの方法②
次にソーダストリームの機械に専用カートリッジ、ガスシリンダーを設置した後、先ほど適量の水を入れたボトルを設置して機械の電源を入れるだけです。
これだけで炭酸水が作れるので女性の方でも男性の方でも使えて非常に便利です。

出典: https://www.sodastream.jp


サーバーで作る「ソーダストリーム」メーカーでの方法③
ソーダストリームのサーバー、機械を使って炭酸水を作った後はそのまま炭酸水を飲むのでもおいしい炭酸水ができてますが、自分の好みに合ったシロップを加えるとよりおいしい炭酸水、炭酸ジュースが作ることができます。
自分の好みに合ったシロップを使えば自分の好みのおいしい炭酸ジュースが作れるので非常にお勧めです。

ソーダストリームでのカートリッジ、ガスシリンダーは主に60Lも炭酸水が作れるため、頻繁にカートリッジ、ガスシリンダーを交換する手間も省けるのが特徴とされてます。

サーバーで作る炭酸水「ソーダスパークル」メーカーで作る方法


サーバーで作る「ソーダスパークル」メーカーでの方法
次に違う炭酸メーカー「ソーダスパークル」での作り方をご紹介したいと思います。

ソーダスパークルでもスターターキットが存在しますので、ぜひ興味がわいた方は調べて挑戦してみて頂けたらと思います。

出典: http://yoshizo.hatenablog.com


サーバーで作る「ソーダスパークル」メーカーでの方法①
まず、ソーダスパークルでのおいしい炭酸水を場合も同様で、機械の設置の前に専用ボトルに水の線が入っていると思いますので、水を適量入れて用意をするようにしましょう。

出典: http://yoshizo.hatenablog.com


サーバーで作る「ソーダスパークル」メーカーでの方法②
次にソーダスパークルの機械部分に当たる専用ノズルを先ほどのボトルに差し入れて固定します。
ノズルキャップ部分は小さいので非常に持ち運びしやすいため、無くさないようにしましょう。

出典: http://yoshizo.hatenablog.com


サーバーで作る「ソーダスパークル」メーカーでの方法③
次にソーダスパークルノズル部分を設置して固定した後、ガスカートリッジを専用の穴に入れます。
専用カートリッジも小さいものとなっていますので、無くしてしまうとそれで終わりですが、ソーダスパークルのカートリッジは使い切りタイプなので、カートリッジ使用後には不燃ごみとして捨てれば大丈夫です。
カートリッジをセット後にはソーダスパークルの機械をノズル部分に取り付けておくまで回せば自動的に炭酸水ができる仕組みとなっています。

おすすめの炭酸水の作り方より~どのサーバーメーカーがお勧め?


おすすめサーバーメーカーは?
ソーダストリームとソーダスパークルのメーカーについてご紹介しましたが、実際どちらがお勧めかについてはやはり気に入った方を使って頂くことをお勧めします。
というのも両方とも使いやすいという特徴がありますが、ソーダストリームの場合にはデザインがおしゃれなため、家具、家電でもインテリアとして飾ることができます。
一方、ソーダスパークルではコンパクトで持ち運びしやすいというメリットもありますが、小さいため紛失しやすいといったこともあり、やはり自分の好みにあったほうを選ぶほうがよろしいかと思います。

おすすめの炭酸水の作り方②ミドボンで作る方法


次にサーバーではなく、ミドボンでの炭酸水の作り方をご紹介したいと思います。

作り方の前に!ミドボンとは?ミドボンについて

出典: http://www.aquamindlaboratory.com


ミドボンとは?
まず、ミドボンと聞いてもいまいちピンとこない人もいらっしゃるもしれませんが、ミドボンとは液体炭酸ガスが入ったボンベの事を指します。
緑のボンベに入っていることからミドボンとも言うそうです。
入っているガスによってボンベの色は決まっているため、液体炭酸ガスの場合は緑のボンベしかないためミドボンとなっています。

このミドボンをどこで手に入れるかというと「酒屋」にいって頼めばもらえると思います。
その場合にはミドボンといっても通じない場合があるため、炭酸ガスボンベなどといって伝えましょう。
初回はボンベ補償金を取られることが多いですが、次回からは飽きのボンベを持っていくとそのボンベに補填してくれることもありますので、2回目以降からコストを抑えることができます。

ミドボンでの作り方で必要な道具、ミドボン以外にも必要なものはある

出典: http://haruhobby.exblog.jp


ミドボンの用意
まずミドボンの用意をしましょう。
ミドボンは大きさも違いますので酒屋さんと交渉する際は大きさと管理方法も確認するようにしましょう。

出典: https://plaza.rakuten.co.jp


ミドボンにつける減圧弁「レギュレーター」
次にミドボンは圧力を加えて炭酸ガスを出すのでその圧力を抑制させる減圧弁「レギュレーター」が必要になります。
こちらのレギュレーターはアクアリウム店などに行くと置いてあることが多く、レギュレーターにもサイズがありますので、水草などにつけたいなどといってミドボンで使用することを伝えて確認してから購入するようにしましょう。

出典: http://www.haru-design.jp


耐圧チューブ
次に必要なのが耐圧チューブとなります。
やはり減圧弁を付けていてもかなりの圧力がかかるため、普通のチューブでは耐えきれないので、専用の耐圧チューブを取り付ける必要があります。
こちらもアクアリウム店などに行けば売っていますので、レギュレーターと共に購入するようにしましょう。

出典: http://2hz.org


ソケット
次に耐圧チューブとペットボトルをつなぐソケットが必要になります。
ソケットはホームセンターで売っている場合がありますのでそちらで購入していただけたらと思います。

出典: http://userdisk.webry.biglobe.ne.jp


レンチやプラグ、ソケット
次に必要なのがミドボンを使用する上での細かな道具です。
レンチは必需品となりますが、プラグは心配な場合は購入してつけるようにしましょう。
こちらも酒屋やアクアリウム店などで詳しく教えてくれるかと思います。
道具自体はホームセンターに売っていることが多いので簡単に手に入るかと思います。

ミドボンでの炭酸水の作り方

出典: http://blog.each-me.com


ミドボンで炭酸水を作る方法①
まず、ミドボンを使って炭酸水を作る場合にはミドボンとレギュレーターを組み立てる必要があります。
こちらも酒屋に効いておくとスムーズに行えるかと思います。
ミドボンとレギュレーターを取り付けると耐圧チューブを付ける部分が分かると思いますので耐圧チューブを取り付けます。

出典: http://www.1010uzu.com


ミドボンで炭酸水を作る方法②
次にペットボトルのふたに穴をあけて耐圧チューブをつなぐソケットをつけるようにしましょう。
このペットボトルは必ず炭酸水が入っていたペットボトルを使用するようにしてください。
お茶など普通の飲料水のペットボトルでは圧に耐えれない構造となっていますので、ミドボンを使用すると破裂して危険です。
必ず炭酸水のペットボトルを用意してください。
ミドボンとペットボトルを用意したら実際に使用するだけで炭酸水を作ることができます。

おすすめの炭酸水の作り方③クエン酸と重曹で作る方法


次にクエン酸と重曹で作る炭酸水の作り方についてご紹介したいと思います。

クエン酸や重曹での炭酸水の作り方

出典: https://www.kaneyo.com


クエン酸と重曹で簡単炭酸水!
クエン酸と重曹で炭酸水を作る方法はいたって簡単です。
これはクエン酸と炭酸水素ナトリウム(重曹)を水と混ぜることによって二酸化炭素を発生させるといったものの応用となります。
そんなクエン酸と重曹での自作炭酸水ですが、まず、炭酸水専用のペットボトルを用意します。
ペットボトルは500ccのものを用意しましょう。
冷えた水をペットボトルに入れて、クエン酸と重曹を各小さじ1杯ほど加えたらすかさずふたを閉めて、振りましょう。
水を入れすぎている場合にはクエン酸と重曹を加えた段階であふれ出しますので水を入れる量も調整する必要があります。
これだけで簡単に炭酸水ができます。
ただ注意点としてはクエン酸が加わるので酸味がきつく、あまりおいしい炭酸水ではないです。
クエン酸や重曹を使うことによって発生させる炭酸水でも掃除できたり、風呂に入れたりして使うこともできるので、クエン酸や重曹が余っている場合にはぜひ挑戦してみてください。

炭酸水を作る方法、作り方のおすすめ3選どれがいい?

ミドボンやサーバー、クエン酸と重曹で作る炭酸水


炭酸水を作る方法はどれがいい?
炭酸水を作る方法をご紹介しましたが、どれも長所短所があります。
サーバーで炭酸水を作る場合には自分の好きなタイミングで、インテリアとしても飾れたりします。
ミドボンでは長期間管理して炭酸水を定期的に作って飲むことができるとともに、頻繁に交換する手間もありません。
クエン酸と重曹で作る場合には炭酸水として飲むにはいまいちですが、炭酸水風呂や洗顔に使うのには非常にお勧めです。
使用用途によって選択するようにしましょう。

炭酸水を多く作る!炭酸水を飲むメリットは?

出典: http://dietbook.biz


炭酸水を飲むメリットは?
炭酸水は飲みすぎはよくありませんが適度の量を飲む分に関しては非常に良いとされています。
というのも、炭酸水を適量飲むことによって炭酸ガスを体内に取り込み酸欠状態に近い状態にし、エネルギー消費量が多くすることができます。
さらに炭酸水は血管を広げてくれる効果も期待できるとされ、血液の循環もよくしてくれるほか、炭酸によって胃や腸を刺激してくれるので、便通もよくなると言われています。

炭酸水はダイエットにも効果的!?


炭酸水でプチダイエット!?
さらに炭酸水にはダイエットにも効果的と言われています。
というのも、皆さんも炭酸水を飲んでご存知だと思いますが、炭酸水は刺激があるとともに、炭酸ガスがあるため、飲んでも限界があると共に、炭酸水を飲むことによって満腹感がたくさんあると思います。
そのため、食前にコップ一杯分の炭酸水を飲んでから食事をすると、次第に満腹感が出てきて食べる量を減らせることができます。
ただし、注意点としては、コーラなど糖分がたくさん含まれている美味しいジュース類の炭酸水は逆効果なので飲みすぎないようにしましょう。

業務用のレンタルサーバー、使うのでは?自宅で作るのと比べると?

ミドボンやサーバー以外の業務用レンタルサーバーがある?

出典: http://waterone.jp


業務用、家庭用のレンタルサーバーもある!
自作で作る炭酸水についてご紹介しましたが、実は業務用、家庭用のレンタルサーバーなども存在します。
というのも、あまりご存知ない方も多いかと思いますが、実はレンタル業界でも皆さんがご存知のウォーターサーバーでも業務用、家庭用の炭酸水が作れるサーバーをレンタルしているところがあります。
その二つで有名な会社が飲料水のキリンや株式会社MTGのウォーターサーバーで、レンタルサーバーで手軽に自宅で簡単に炭酸水を作ることができます。
さらにこの二つは業務用であるのと、家庭用でもあることから自分の頻度にあった炭酸水の量を作れるというメリットがあります。

ただし、注意点としては業務用、家庭用レンタルサーバーはもちろん味はおいしい炭酸水なのですが、業務用、家庭用のレンタルサーバーを故障、傷をつけると弁償しないといけません。
そうなると、非常に高い場合がありますので、業務用、家庭用のレンタルサーバーを使う場合は設置場所などに細心の注意を払いましょう。

炭酸水は飲む以外にも使える!?飲む炭酸水の利用方法

出典: https://car-rider.jp


炭酸風呂や炭酸水での洗顔も!
炭酸水には飲む以外にも利用方法があります。
途中でも少し触れましたが、炭酸水を使って炭酸風呂を作る人もいますし、炭酸水での洗顔をする人もいます。
これはテレビでも取り上げられたのですが、炭酸水を使うことによってデトックス効果が期待できるとされ、微泡が肌を刺激するため良いとされています。
美意識が高い人はやっている方も多いとされていますので、気になる方はぜひ挑戦してみてください。
このような炭酸水の使い方をする場合にはクエン酸と重曹で作る炭酸水をお勧めします。

まとめ、自宅でお手軽に炭酸水を作る!作り方も簡単

出典: https://www.lifehacker.jp


炭酸水を自宅で作って満喫する!
今回は炭酸水の作り方をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
どれも道具さえそろえば非常に簡単に作れますので、ぜひ興味を持っていただけた方は挑戦してみて頂けたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ