100均のフォトフレーム!おすすめ商品やアレンジ&DIY例15選も紹介!

100均のダイソーやセリアには種類や形が豊富なフォトフレームが販売されています。おすすめ商品や、人気のアンティーク調フレームの特集を紹介したのち、アレンジ方法やDIY例15選を見ていきましょう!写真をおしゃれに飾りたい方は必見ですよ!

100均のフォトフレーム!おすすめ商品やアレンジ&DIY例15選も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のフォトフレームで写真をおしゃれに飾ろう!
  2. 2100均のフォトフレームが優秀すぎる理由とは?
  3. 3ダイソーで買えるフォトフレームのおすすめ5選!
  4. 4セリアで買えるフォトフレームのおすすめ4選!
  5. 5大人気!アンティークなフォトフレームを特集!
  6. 6100均フォトフレームのおしゃれな飾り方は?
  7. 7100均フォトフレームをよりおしゃれにするアレンジ3選!
  8. 8100均フォトフレームを使ったおしゃれなDIY例15選!
  9. 9【番外編】100均のガラスフォトフレームも人気!
  10. 10100均フォトフレームで写真を素敵なインテリアに♪

100均のフォトフレームで写真をおしゃれに飾ろう!

写真

おなじみのダイソーやセリアで気軽に購入できる100均のフォトフレーム。実は色々な種類があって、アレンジの仕方でかわいらしくもシャープにも作ることができます。アクリルフレームを使えば、写真だけではなく、子どもが描いた絵やお気に入りのイラストなどをはさみこんでおしゃれに飾ることなどもできちゃうスグレモノなんです!

100均のフォトフレームが優秀すぎる理由とは?

フォトフレームは100均以外にもたくさん売られてますが、意外とお値段がするものですよね。100均であればコスパがいいだけでなく、アレンジ次第で使い道もたくさんあるんです!

DIYしやすい

道具

ダイソーやセリアなどで購入できる100均のフォトフレームはDIYとしてアレンジするほか、ほかの何かをリメイクするために利用することもできます。サイズも、写真用の六つ切りや四つ切サイズからA3サイズまで種類が豊富です。最近ではほかの道具などもダイソーやセリアなどの100均で入手することができるので、気楽にDIYができますよ。

Thumb手作り写真立てフォトフレームの作り方!可愛くDIYしよう!
プレゼントの定番の写真立て(フォトフレーム)は、手作りでオリジナル感を出すのがおすすめです!...

サイズや種類が豊富

写真立て

A3などの大きいサイズから写真用の小さなサイズまでと、サイズが豊富なのもダイソーやセリアなどの魅力です。また、木製、アクリル製、プラスチック製など、素材の種類も豊富にあります。このようにサイズや種類が豊富なので、DIYでアレンジしたりリメイクしてフォトフレームを作るほか、まったく別のものをおしゃれに作ることもできちゃうんです!

ダイソーで買えるフォトフレームのおすすめ5選!

100均のフォトフレームはサイズや種類が豊富なのが特徴的ですが、その中でも特におしゃれでアレンジもしやすいおすすめのフォトフレームを、まずはダイソー編からご紹介していきます。

A4サイズ

フォトフレーム

100均のダイソーでおすすめしたいフォトフレームはA4サイズのものです。このサイズのフォトフレームは、インテリアに合わせてシンプルに写真を飾るほか、DIYでおしゃれにリメイクして楽しむことができます。A4サイズのフォトフレームにだからといって、A4サイズの素材を使わなければならないというわけではありませんのでアレンジの幅も広がりますよ☆

ウッド調

フォトフレーム

ウッド調のフォトフレームは、インテリアの雰囲気によってそのまま木目を生かしても雰囲気のあるおしゃれなフォトフレームとして使えます。また、アクリル絵の具などで色をつけ、好みに応じた作品に仕上げてみるのもステキですね。

デコレーション

デコレーションフォトフレームとは、すでにフォトフレームにデコレーションが施されたタイプのもので、100均には見えないゴージャス感が漂います。このタイプのフォトフレームをリメイクする場合、ちょっとしたポイントを飾るだけで、雰囲気のあるオシャレなフォトフレームに変身するので、リメイク初心者の人にもおすすめです。

シルバーカラー

シルバーカラーのフォトフレームは、飾る写真や作品を引き立てたいときなどに有効です。飾るものの深みをうまく引き立てることができるので、うまく工夫すれば、シンプルでシャープ、しかもおしゃれにアレンジすることができます。ゴチャゴチャしたデコレーションはあまり好きではないけれど、シンプル過ぎるのも…という方におすすめです。

3枚並びタイプ

フォトフレーム

ほとんどのフォトフレームは写真を1枚入れるタイプのものが多いですが、ダイソーには3枚並べて入れて飾ることができるタイプのものがあります。真ん中に絵を入れて両端に写真を入れて飾るのも、おしゃれになっておすすめですよ☆

セリアで買えるフォトフレームのおすすめ4選!

続いてセリア編のおすすめフォトフレームをご紹介していきます。セリアのフォトフレームは、木目調のフォトフレームのほか、カラーバリエーションが豊富なポップ調のフォトフレームなど、個性的で可愛いデザインのものが多いのが特徴です。

シンプルな透明タイプ

額縁をあえてなくしたセリアの透明のフォトフレームが最近話題になっています。クリアなので見た目もスッキリとしておしゃれに見えるだけでなく、アレンジもしやすいのが人気の秘訣です。

ウッド調A4サイズ

100均のセリアのウッドフォトフレームには、A4サイズのほか、色紙額サイズ、四つ切サイズ、六つ切りサイズ、さらに縦や横に蝶番で2枚飾れるタイプのものなどもあります。ウッド調の雰囲気をそのまま使うのも手ですが、絵の具などで色づけしたり、100均のDIYコーナーにある様々なアイテムでリメイクすれば更におしゃれに変身しますよ!

カラーバリエL判

おしゃれでかわいらしいポップ調のデザインなどのフォトフレームがあるのもセリアの特徴です。すでに色が塗ってあるので、あえてアクリル絵の具などで色づけする必要もないため、使い勝手GOOD!そのまま壁掛けしても可愛いですが、造花などをつけてアレンジして飾るのもおすすめです。

木箱写真立て両面タイプ

DIY好きな人はぜひ挑戦してほしいフォトフレーム!100均で購入でき、作って飾る楽しみが存分に満喫できます。箱型で両面に写真などが飾れるような仕掛けなので、両面から見て楽しめる場所に飾るほか、ちょっとしたパーティなどのときにメニューをデコしてみたりと様々な使い方ができるんです!

大人気!アンティークなフォトフレームを特集!

アンティークなインテリアは高級感があって素敵ですよね!100均にはアンティークなフォトフレームも売られています。また、ちょっとしたアレンジでおしゃれなアンティーク調インテリアが完成しますよ☆

セリアのアンティークフレーム

100均セリアには100円とは思えないとっても可愛いアンティークフレームが売られています。これならアレンジが苦手な人でも簡単にアンティークなインテリアを手に入れることができますね。

アンティーク風窓枠にアレンジ!

フォトフレームを4つ組み合わせ、取っ手をつけたら本物の窓枠のようにもなりますし、風景写真を入れたら本物の窓のようにもなります。アンティークを取り入れるだけで一気にお部屋がおしゃれになりますよ☆

100均フォトフレームのおしゃれな飾り方は?

思い出がたくさん詰まった写真…どうせなら可愛く飾りたいですよね!少し工夫して飾るだけでとってもおしゃれになるのでぜひ試してみてくださいね。

壁掛け

写真立て

写真を複数枚飾りたい人や、A4サイズなどの大きい写真を飾りたい人には、壁掛けがおすすめです。複数枚飾るときは、あえてフレームの大きさを変えてバラバラに配置して飾るのもおしゃれに見えます。あまり高すぎる位置ではなく、目線の高さくらいに飾るのがお部屋のアクセントになっておすすめですよ☆

スタンド

リビングのちょっとしたスペースなどに飾るときはスタンドにして飾ると、ちょっとしたインテリアになって可愛いですよ。スタンドにして飾るときは、L判のような小さめの写真の方が圧迫感がでないのでおすすめです。

100均フォトフレームをよりおしゃれにするアレンジ3選!

100均のフォトフレームはそのまま飾っても可愛いものが多いですが、アレンジすればその可愛さは一目瞭然!アクセサリーなどと違ってそこまで細かい作業はないので、とても手軽にアレンジすることができます。材料もほとんどが100均で揃えることができるので、ぜひ挑戦してみてくださいね!

タイルを使ったアレンジ

フォトフレームのリメイクに限らず、小さなものから大きなものまで、楽しくリメイクできる小道具がカラフルなモザイクタイル!裏側に貼ってある紙をはがせば簡単に使うことができます。配色を考えなければなりませんが、好みに合わせて個性を出しながらアレンジ可能。モザイクタイルも100均で簡単に購入することができますよ。

Thumb100均タイルのDIYアイデア9選!簡単にオリジナル作品を作ろう!
インテリアに小物に人気のおしゃれなタイル。タイル屋さんで普通に買うと高いイメージですが、10...

リメイクシートを使ったアレンジ

アクリル絵の具などで色を塗ったり、小道具をアレンジしてリメイクしたりするのが苦手という方におすすめなのがこのリメイクシート。裏面がシールになっていて、シールを張る感覚でリメイクでき、しかも100均で購入できるすばらしいアイテムです。レンガ調、オールドウッド調など種類も豊富なので楽しいですよ☆

Thumbリメイクシートの貼り方と活用アイデア12選!セリア・ダイソーが人気!
DIYブームの今、お部屋のプチリフォームなどをする人もたくさんますね。リメイクシートはDIY...

ドライフラワーを使ったアレンジ

記念写真などを飾るのに最適なドライフラワーをアレンジして作るフォトフレーム。ちょっとばかりのセンスが必要ですが、少し加えるだけでもゴージャスにリメイクできます。100均で売っているドライフラワーを取り付けるだけですが、並べすぎると写真が見えなくなるし、しつこくなりますのでやりすぎに注意しましょう。

100均フォトフレームを使ったおしゃれなDIY例15選!

フォトフレームはアレンジすれば写真を飾る以外にも様々な用途で使うことができます。アレンジの仕方もとても簡単で楽しいので、DIY初心者の方にもおすすめですよ☆

フォトフレームでインテリアを楽しみましょう

フォトフレームDIY①【ウェルカムボード】

玄関に飾ったり、結婚式などでも大活躍のウェルカムボード。100均のフォトフレームでおしゃれにリメイクできます。アクリル絵の具などで色付けをするもよし、ドライフラワーで飾るもよし、モザイクタイルやリメイクシートでうまくアレンジしてもよし。玄関は家の雰囲気に合わせて、かわいくおしゃれにリメイクしましょう。

フォトフレームDIY②【フォトフレームツリー】

フォトフレームとウォールステッカーを使ってオリジナルのツリーを壁にデコレーションしてみてはいかがでしょうか?バランスを見ながら飾っていくだけなので、とっても簡単に存在感のある可愛いインテリアに仕上がりますよ☆

フォトフレームDIY③【ピアスハンガー】

ピアスを小物入れにしまっておくと、ペアを探すのに一苦労しますよね。そんなとき、小さなハンガーを作ってフォトフレームに収納すると、かわいいインテリアにもなります。100均のフォトフレームはアクリル絵の具などで色を付けてもおしゃれ。フォトフレームにひもをつけてピアスハンガーが吊るせるようにすると、かわいくアレンジできますよ。

フォトフレームDIY④【テラトリウム】

フォトフレームの縁を組み合わせてオリジナルのテラトリウムを作ることができます。木目調のフレームとグリーンはよく合うのでおすすめですよ。フレームの大きさを変えれば色んなサイズを作ることができるので便利ですね!

フォトフレームDIY⑤【ペットドア】

ペットが出入りするたびに毎回扉を開閉してあげるのは、意外と大変ですよね。なんと100均のフォトフレームでペットドアを作ることもできるんです!ペットが出入りしやすい位置に穴をあけてフレームを貼るだけで完成するのでとても簡単ですよ!

フォトフレームDIY⑥【ミニステンドグラス】

こんなステキなステンドグラスも100均のアイテムでかんたんにリメイクできます。100均で扱っているフォトフレームとガラス絵具を購入します。ガラスに絵を描き、ガラス絵具で色を付けるだけ。ガラス絵具は時間が経つと透けてきますので、すりガラス風にしたい場合は同じく100均の目隠しシートでアレンジできますよ。

フォトフレームDIY⑦【キッチン棚】

大きめのフォトフレームを使ってキッチン棚を作ることも可能です。絵具で色づけすれば、色んなカラーの棚にすることができるので楽しいですよ。

フォトフレームDIY⑧【カフェトレー】

紅茶

大きめのフォトフレームをリメイクすれば作ることができるカフェトレー。100均のフォトフレームの後ろに同じサイズにカットした合板をはめ、リメイクシートやモザイクタイルなど好みに合わせてデコし、フレームや合板の裏側をアクリル絵の具などでペイントします。最後に持ち手を付けたら、楽しいカフェタイムを楽しむトレーのできあがりです☆

フォトフレームDIY⑨【ショップ風ディスプレイ】

お部屋のインテリアに合わせて飾りたいショップディスプレイ。フォトフレームをペイントしたりドライフラワーや小物などでアレンジして作れます。小さな穴の開いたパンチボードも100均でそろえて、フォトフレームの後ろにはめ込み、穴の部分にフックをかけたらメッセージボードとしても活用できますよ。

フォトフレームDIY⑩【ライト】

100均のフォトフレームを使ってライトを作ることも可能です。フォトフレームを4枚購入して組み合わせ、家のライトのカバーのように使う方法がひとつ。また、セリアの両面フォトフレームを2つつなげ、間にライトを入れてテーブル用のライトもできます。ガラスの間にトレーシングペーパーなどをはさむと、雰囲気のある間接照明にも!

フォトフレームDIY⑪【グリーンパネル】

木目調のフレームと100均で売ってるフェイクグリーンを合わせれば、とってもおしゃれなグリーンパネルが完成します。全て100均で揃えることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

フォトフレームDIY⑫【本立て】

本

100均のフォトフレームをアレンジして、デスクなどのちょっとしたスペースに本を並べる本立ても作ることができます。好みのサイズのフォトフレームを2枚用意します。それぞれ好みにペイントしたりデコレーションしたりして、倒れないように小さく切ったべニア板をかまします。間に本を並べれば、おしゃれな本立てのできあがりです!

フォトフレームDIY⑬【ゲージ】

小動物のゲージは可愛い可愛いものを探そうとしてもなかなか見つからなかったり、やっと見つけてもお値段が高かったりしちゃいますよね。そんな時は100均のフォトフレームが大活躍です!フォトフレームなので簡単に壁紙を変えることもできるので、季節ごとに壁紙を変えるのもいいですね。

フォトフレームDIY⑭【ショーケース】

フォトフレームの縁を組み合わせて、こんな素敵なショーケースを作ることもできます!お気に入りのコレクションを可愛く飾ることができるのでおすすめですよ☆

フォトフレームDIY⑮【キーフック】

鍵

フォトフレームにフックを取り付けて壁掛けすることで、簡単におしゃれなキーフックが完成します。フックをたくさん取り付ければ、鍵だけでなく、デイリー使いのネックレスなども一緒にかけておくことができるのでおすすめです。

【番外編】100均のガラスフォトフレームも人気!

100均には高級感のあるガラス製のフォトフレームも売っています。実はこのガラスフォトフレームがひそかに人気なんです!カーブになっているデザインなので、そのまま飾ってももちろん可愛いですが、中に可愛いペーパーナプキンをいれて、おしぼり置きとしても使うことができます。インテリアに少しプラスしてあげるだけでグッとおしゃれな雰囲気が広がりますよ☆

100均フォトフレームで写真を素敵なインテリアに♪

インテリア

100均のフォトフレームを使うと、DIYが苦手な方も気軽にインテリアを楽しむことができます。失敗しても100均なので再チャレンジしやすいのも魅力的ですよね。フォトフレームは写真を飾るだけが目的ではありません。いろいろな発想で毎日の暮らしをおしゃれに楽しく変えていきましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ