100均タイルのDIYアイデア9選!簡単にオリジナル作品を作ろう!

インテリアに小物に人気のおしゃれなタイル。タイル屋さんで普通に買うと高いイメージですが、100均にも様々なかわいいタイルが販売されています!100均のお手軽なタイルを使って簡単でかわいいオリジナル作品を作ってみましょう!

100均タイルのDIYアイデア9選!簡単にオリジナル作品を作ろう!のイメージ

目次

  1. 1100均タイルで簡単DIYしよう
  2. 2100均で買えるタイルの種類
  3. 3100均ショップ別人気タイルをチェック!
  4. 4100均タイルの上手な貼り方
  5. 5100均タイルのDIYアイデア9選!
  6. 6100均のタイルでDIYを楽しもう

100均タイルで簡単DIYしよう

おしゃれなタイルを使ったDIYは少し難しく、ハードルが高いイメージがありませんか?
最近では簡単にDIYに使えるタイルが100均でもたくさん販売されています。

まずは100均のタイルがどのように使われているのか、簡単なリメイクの例をご紹介します。

お部屋のインテリアに

キッチンの水回りリメイク

出典: https://roomclip.jp/photo/ZiAX

やっぱり取り入れたい所はお部屋のインテリアです。
目立つ所におしゃれなタイルを取り入れて、一段とおしゃれなインテリアに。

カラフルなタイル、シックなタイル、インテリアに合わせたタイルで、簡単DIYにチャレンジしてみてください。

壁や棚のリメイクに

壁にタイルシールを貼ってリメイク

出典: https://roomclip.jp/photo/DOrZ

真っ白な壁に貼ってアクセントにしたり、棚の側面に貼り付けてリメイクしたりとアイデアはたくさんあります!
100均にはシールタイプで簡単に貼れるものもあるので、大きな面でも簡単綺麗にリメイクできます。

小物につけてオリジナル作品に

100均のタイルで写真立てをDIY

出典: https://roomclip.jp/photo/cqVA

100均のシンプルな写真立てにお好きに貼り付けてオリジナル作品を作るのも人気です。
色もカラフルで選べるので、インテリアに合わせた雰囲気の小物が完成します。

思い通りにおしゃれな小物が作れるのはDIYならではの楽しみです。

100均で買えるタイルの種類

では実際100均でどんな種類のタイルが購入できるのでしょう。
100均で買えるタイルの柄や種類をみていきます。

ガラスタイル

belugall3oさんの投稿
19534306 737077626464818 4041683247669706752 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

透明感のあるガラスのタイルです。
キラキラして涼しげです。
100均でもカラーバリエーションが多く、小さめのタイルなので、小物のDIYに向いています。

タイルトレー、コースターなどのDIY。水回りのリメイクなどに多く使われています。

モザイクタイル

モザイクタイル

出典: https://roomclip.jp/photo/r1L5

小さなタイルを組み合わせてインテリアに使用されるのがモザイクタイルです。
色合いを合わせたり、あえてアクセントになる色が途中で入っていたり、デザインは様々で、
100均ではモザイクタイルシートなどの繋がっていて貼りやすいものも販売されています。

タイルシート

タイルシートの例

出典: https://roomclip.jp/photo/hGi1

色の配置は変更できませんが、貼るだけでおしゃれなインテリアにリメイクできるタイルシートも100均で購入できます。

シールになっていて、タイルを好きな幅にカットしてそのまま貼り付けるだけなので、とっても簡単です。
タイルとタイルの隙間を気にしなくて良いのも簡単なポイントです。

人気の北欧柄も

北欧風な柄のタイルシール

出典: https://roomclip.jp/photo/ECCk

100均には大きめサイズのタイルシールもあります。
しかも人気の北欧風な柄のものまであるんです。

100均で貼り方も簡単で、おしゃれなインテリアにできるのは嬉しいですね!
まっすぐ貼るだけで歪む心配も少ないので、気軽に挑戦してみてください。

100均ショップ別人気タイルをチェック!

ダイソーで人気のタイル

タイルのある100均といえば、ダイソー!
小さなタイルが販売されていて、自分で好きな配置のモザイクタイルが作れると評判です。
どんなタイプのタイルがあるのかみていきましょう。

ガラスタイル

ダイソーのタイルの中でも人気なのがガラスタイルです。
青、赤、緑、黒など同色系のタイルが何色か入っていて、色が合わせやすいです。
写真のようにいろんな色をモザイク風にしてもかわいいです。

目地材を使った本格的なDIYから、ボンドやグルーガンで貼り付ける簡単な方法まで、幅広く使えます。
バラバラなので、小物に貼り付けてリメイクしたり、アクセサリーにするのもおすすめです。

3Dタイルステッカー

rinanari.instaさんの投稿
36135884 411147139399805 5006744987283488768 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

ダイソーで販売されているシールタイプのタイルシート。
カラーバリエーションも多く、そのまま貼るだけで、ぷっくりした質感のタイルインテリアになります。

本物のようだと人気で、貼り方も簡単で、壁や棚に貼ってDIYしたい方に向いています。

アラベスク柄のタイルシール

tekirsakuraさんの投稿
22802481 2007574589527260 8752597660768141312 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

ダイソーのタイルの中でも大きめのタイルシールになります。
写真以外にも柄のバリエーションがあり、人気の柄は売り切れになるくらいだそう。

大きめサイズのタイルなので、1枚貼るだけでもインパクトがあります。
ラインにしても並べて貼っても可愛く、貼り方も簡単!

100均に見えないクオリティで、本物のタイルを使っている気分になります。

セリアで人気のタイル

シンプル、おしゃれな雑貨が多く揃うセリアも人気の100均ですよね。
セリアにはどんなタイルがあるのでしょう。
セリアで人気のものをみていきます。

陶器のタイル

手洗い場に陶器のタイル

出典: https://roomclip.jp/photo/68s7

涼しげなガラスタイルと対照にマットなイメージの陶器のタイルは年間通してインテリアにぴったりです。
原色だけでなく、100均でも優しい色合いのタイルが販売されています。

セリアの陶器タイルは人気で、欲しい色がなかったりする場合もあるので、見つけたら是非購入を決めてください!

モザイクタイルシール

セリアのモザイクタイルはシンプルなモノトーンのデザインです。
シールタイプで貼り方も簡単。カットも自由にできて、インテリアの雰囲気に関係なく幅広く活躍してくれそうです。

大人っぽく、綺麗目なインテリアを目指す方なら、セリアのモザイクタイルシールはとてもおすすめです。
人気なので、見つけたらキープしてくださいね!
 

キャンドゥで人気のタイル

生活に密着した使いやすい雑貨の多い100均、キャンドゥにあるタイルの人気商品を見ていきます。

お花の形のタイル

kanon_misakiさんの投稿
22157419 1952666625016884 5397272181526757376 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

可愛くカラフルなお花の形のタイルの販売は100均ではキャンドゥのみのようです。
写真立てに貼り付けたり、アクセサリーにするなどのDIYが人気のようです。

四角のタイルと合わせてトレーなんかにしてもかわいいですよ!

コースターにぴったりなタイル

rinonori3さんの投稿
16788706 1204210359693760 5569983674176241664 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

そのままコースターになるタイルが100均で手に入ります。
しかもこんなにかわいいなんて、ぱっと見100均だとは思わないですよね。

コースターだけでなく、目地に埋め込んでインテリアにしたり、トレーにしても使えそうです。

100均タイルの上手な貼り方

100均で購入したかわいいタイル。どのような貼り方をすれば、綺麗にリメイクできるのでしょうか。
おすすめの貼り方をご紹介します。

タイルを貼る接着剤は?

タイルを貼る為の接着剤はタイル専用のものが貼りやすくおすすめです。
100均のDIYのコーナーや、接着剤の陳列棚に並んでいます。

ボンドなどでも接着はできますが、乾くのに時間がかかってしまったり、目地を入れた時にずれやすくなってしまったりする場合もあるので、専用のものをおすすめします。
100均で手に入るので、タイルと一緒に購入しておくと良いです。

シールタイプの貼り方

100均のシールタイプタイルならさらに簡単な貼り方で完成します。

好きな大きさにカットして、リメイクしたい所に貼り付けるだけです。
洗面台、壁などの狭い部分は目地を入れたりするのは難しいと思いますが、シールのタイルは目地を入れる必要がないので、簡単にDIYできます。

歪まないようにゆっくり貼って、おしゃれなインテリアにしてください。

目地材を使ってみよう

本格的なタイルリメイクがしたくなった方は目地材を使ってみるのをおすすめします。
100均だと思えない本格的な仕上がりになります。

ダイソーやセリアなどの100均でも目地材は販売されていますので、探してみてください。

まずリメイクしたい部分にタイルを接着剤で貼り付け、しっかり接着したのを確認したら、その上から100均で購入した目地材を上から塗ります。
ヘラなども100均で揃いますので、準備して置いてください。

タイルの隙間に目地材がしっかり入ったら、水を含ませたスポンジでタイルの表面を綺麗にしてください。
その後、乾燥させてから、気になる目地の残りをメラミンスポンジで綺麗にしてあげると完成します!

100均タイルのDIYアイデア9選!

ダイソー、セリア、キャンドゥでかわいいタイルを見つけたら、早速DIYスタートです。
どんな風にDIYされているのか、参考になるアイデアを見ていきましょう!

キッチンをタイルシートでリメイク

シンク周りに100均のタイルシート

出典: https://roomclip.jp/photo/hgAK

シンク周りにセリアのタイルシートを貼ったリメイクです。
タイルにすることで清潔感が出ます。
掃除も簡単になりそうです。

タイルシートはタイルの部分も切りやすいので、丸い所や、角にも合わせやすいです。
狭い所も楽々リメイクできますよ!
 

洗面所をタイルシートでリメイク

洗面所をタイルシートでリメイク

出典: https://roomclip.jp/photo/cGkj

ダイソーの青いタイルシートで洗面所をリメイクしています。
そのままの真っ白な洗面台よりも明るくなって気分も上がります。

貼るだけ簡単に統一感、清潔感のあるインテリアにできる、100均のタイルシートは使い道がたくさんです。

タイルカウンターでおしゃれなキッチンに

キッチンのカウンターをタイルシートでリメイク

出典: https://roomclip.jp/photo/DyjW

対面キッチンのカウンターにダイソーのタイルシートを貼ってシンプルなインテリアに。
もともとタイルで作ってあったかのようにキレイにリメイクされています。

タイルシートだからこそつなぎ目も目立ちにくく、素人でも簡単キレイに貼ることができますよ!

100均タイルで簡単DIYコースター

ガラスタイルでコースターをDIY

出典: https://roomclip.jp/photo/ekbX

ダイソーのガラスタイルをコルクに貼り付けるだけでこんなにかわいいコースターが出来上がります!
色の組み合わせは自分で好きにできるので、完全オリジナルのものが完成します。

大きなタイルをはるだけでもコースターになりますが、モザイクになっているのがまたかわいいです。

100均タイルでかわいいDIYトレー

タイルトレーのDIY

出典: https://roomclip.jp/photo/k5hn

ダイソーのガラスタイルでモノトーンでかっこいいトレーを作るアイデア。
100均のタイル、100均のタイルで出来るので、お手軽簡単です。
小さいタイル、大きいタイルを組み合わせることでおしゃれさが増します。
 

100均タイルでおしゃれな鍋敷き

タイルの鍋敷き

出典: https://roomclip.jp/photo/rGsa

セリアで購入できるカッティングボードに、ダイソーのガラスタイルを貼り付けておしゃれな鍋敷きをDIY。
大きめな柄のタイルを真ん中に貼り付けることで、アクセントになっています。
接着剤で貼り付けるだけなので、とても簡単に出来上がります。

ガラスタイルのみを貼り付けてシンプルなものにしてもかわいいです。

100均タイルでオリジナル表札

macaron_214さんの投稿
30603134 377918972710400 3383557102436876288 n.jpg? nc ht=scontent hkg3 1.cdninstagram

タイルのトレーを作る要領で表札をDIYするアイデアも!

タイルにアルファベットのシールを貼ったり、直接書いても良いです。
玄関先にタイルのアイテムがあるだけで、おしゃれなお家なのかなーと思われそうです。

100均タイルで写真立てをリメイク

写真立てをタイルアートにリメイク

出典: https://roomclip.jp/photo/rY7Z

100均の写真立ての周りにタイルを貼ってリメイクするアイデアは良く見かけますが、こちらはまた違うアイデアになっています。

写真立ての中に直接目地材を入れて、アート作品にしてしまいましょう!
オリジナルのタイルアートのオーナメントの完成です。

写真立てなので、壁に掛けても、カウンターに立てても置けるので、簡単におしゃれなインテリアアイテムが出来上がります。

100均タイルを使ったアクセサリー

100均のタイルでピアス

出典: https://roomclip.jp/photo/kuzQ

100均のタイルは家具や壁だけでなく、アクセサリーにするのもおすすめです。
ピアスや指輪の土台が100均にもありますので、そちらに貼り付けるだけでかわいいアクセサリーの完成です!

ネイルに使う小さなシールをタイルに貼り付けてアレンジするのもオリジナル性が出てかわいいです。
ガラスタイル、陶器のタイル、季節に合わせて雰囲気の違うタイルアクセサリーをつけるのもおしゃれですね。

100均のタイルでDIYを楽しもう

100均にも様々な種類のタイルがありますね!
アレンジに使ったり、壁などのリメイクに使ったり、用途に合わせてタイルを選んで、タイルのDIYを気軽に楽しんでください。

ご紹介したもの以外にも新商品が出ているようなので、100均に行く際はこまめにチェックしてみてください。

Thumbカフェ風インテリアでおしゃれな部屋作り!100均DIYアイデアも!
カフェで味わう芳醇なコーヒーは店内の風景も含め五感が刺激され、生活にゆとりを感じさせてくれま...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ