100均ダイソー・セリアのペン立て15選!活用収納アイデアも!

ダイソーやセリアなどの100均で販売されているペン立て。今は種類も豊富でとても機能的な商品に溢れています。どれを選べばいいか迷ってしまうというあなたに、今回はダイソーやセリアの100均のペン立てを写真付きでご紹介します!

100均ダイソー・セリアのペン立て15選!活用収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のペン立てが優秀!すっきり収納できる!
  2. 2100均のペン立てのタイプは5種類!それぞれの特徴は?
  3. 3100均のペン立ての選び方は?ポイントは『スペースと量』!
  4. 4100均【ダイソー】のスタンダードなペン立て6選!
  5. 5100均【ダイソー】の便利なペン立て3選!
  6. 6100均【セリア】のおすすめペン立て2選!
  7. 7100均【セリア】での便利なペン立て4選!
  8. 8100均のペン立ての活用術5選!アイデア無限大!
  9. 9優秀すぎる100均ペン立て!お気に入りのペン立てを見つけよう!

100均のペン立てが優秀!すっきり収納できる!

100均のペン立ては安いのに機能的で実用性が高い!

ダイソーやセリアなどの100均で売られているペン立てがとても人気になっています。その人気は企業でも使用されているほど!そんなに人気な訳は、おしゃれなのに機能的でとても実用的だから。100均のペン立てを使うだけで、ごちゃついていた机周りがすっきり収納できちゃうんです。

現在ダイソーやセリアをはじめとした100均のお店では、常に競争が起こり、便利で良いものを提供しようと商品開発の研究が重ねられています。そのおかげで安くて良いものが手に入れられるんです。

そんな100均の商品の中から、今回は机周りの問題を解決してくれるペン立てをご紹介します。

100均のペン立てのタイプは5種類!それぞれの特徴は?

①シンプルな立て置き型

まずは100均でよく見られるとてもシンプルな立て置き型です。シンプルとはいっても、プラスチックでできた半透明のものから、可愛らしいロゴが入っているおしゃれなものまで、様々なタイプが売られています。

上の写真はセリアの「クリアークラフトケース ペンスタンド」です。セリアのクラフトケースもとても人気がある商品ですね。このようにシンプルなものであれば、アイデア次第で自分なりのアレンジをしておしゃれに仕上げることもできちゃいます。100均の商品でお手軽なので気軽に試すことができるのもポイント。100均のペン立てには色々な活用方法がありそうですね。

写真はセリアのペン立てです。セリアにはこのようなおしゃれな缶タイプがたくさん揃っています。シンプルなものはそのサイズも場所をとらないことが多いので、収納にはもってこいです。ペン立てを別の収納として使用している人も多いですね。

②仕切り付き複数収納型

続いては仕切りがついて複数収納ができるようになっているものです。仕切りを取り外すことができたり、移動させることができたりと100均でありながら、とても機能的な作りになっています。

写真はセリアで売られているペン立てです。仕切りで分けられているので、ペンの種類や大きさで収納を区別することができてとてもすっきりしますね。サイズは横に少し大きいものが多いですが、その分たくさん収納することができます。

写真はダイソーの紙製のペン立て。100均とは思えないおしゃれな見た目です。高さが違う収納が付いている場合は、低いサイズの方を小物入れとして活用している人も多く見られます。アイデアによって様々な活用方法を考えられるのも魅力の一つ。

後ほど紹介される今人気の斜めのタワー型スタンドも、複数の仕切りがついたペン立てになっています。色や種類で分けられる複数収納は今やペン立ての代表格といっても過言ではないでしょう。

③一本専用

3つ目は、一本専用のペン立てです。一本専用というと会社の受付なんかに置いてあるもののイメージですが、100均ではデザインが可愛らしいもの、おしゃれなもの、変わったものなど色々販売されています。

セリアではこんな一風変わった一本用のペン立てが売られたりしているんですね。他にもセリアには一本用のペン立てでも可愛らしいデザインが描かれたものもあるようです。

一本だけではなかなか使用しないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いつも使用するペンを一本だけ自分の手の届きやすいところに立てて置いておけるというのは意外と便利なんです。ペンが一本だけだと転がってしまいやすく、雑然としてしまいがち。おしゃれな収納を目指している方は、一本だけ立てられるこのペン立てを活用してみてはいかがでしょうか。

④横置き型

4つ目は横置き型です。縦におけるスペースがないときにとても便利なタイプです。

ペンを全体から見て選ぶことができるので、縦置きよりも横置きが好きな方もいらっしゃいます。100均では引き出し型になっていて、その上に他の収納を置けるというとても機能的なデザインになっているものもあります。

ダイソーやセリアで売られているおしゃれな収納ケースを横置きのペン入れとして使用している人も多いようです。

⑤プラスアルファ機能付き

最後の5つ目はプラスアルファの機能が付いたペン立てです。ただのペン立てだけではなく、フォトフレームがついたものや、メモが付いたものなどその種類は様々です。

写真は後ほど詳しくご紹介しますが、ダイソーで販売されているフォトフレーム付きのペン立てです。ダイソーで販売されているものの中にはスマホのスタンドが一体化されているペン立ても販売されていて、機能的なものが増えています。100均ペン立ての今後の進化にも期待ですね。

100均のペン立ての選び方は?ポイントは『スペースと量』!

自分に合ったペン立てを選ぼう

種類が豊富な100均のペン立て、どれにしたら良いのか悩んでしまいますよね。自分に合ったペン立てを選ぶポイントは『スペースと量』なんです。

ペン立てを置きたい場所にはどのくらいの収納スペースがあるのかによって、ペン立てのサイズや種類が変わってきます。また、どのくらいペンなど収納したいものがあるのかによっても変わってきますね。

そもそもスペースがあまりないのであれば、一番コンパクトなサイズのシンプルな立て置き型が良いでしょう。横幅は厳しいけれど高さは問題がないのであれば、タワー型のスタンドを選ぶと横のサイズも小さく、色々な種類が分けられて機能的です。逆に横のサイズは問題がなくても高さが足りないのであれば、横置き型を選ぶのが良いでしょう。

100均【ダイソー】のスタンダードなペン立て6選!

100均ペン立て①【ななめペンスタンド】

人気が高いのがダイソーの【ななめペンスタンド】です。たくさん収納ができる上に、とってもコンパクトなのが人気の理由。このペンスタンドのサイズは横幅は6.6cm、奥行きは8.6cmで、デスクの上でも場所を取らないんです。

そしてたくさん収納できるわけはこの斜めになっている構造にあります。仕切りが斜めに作られているため、細長い収納が3つでき、たくさん収納できるんです。4つ目の棚は天井部分が斜めに低くなってしまっているので小物などをしまうといいでしょう。

斜めの角度がついているので、とても取り出しやすいんです。また、ペンが斜めになっていることでよく見えてペンを選ぶときにも便利で機能的。見た目もおしゃれなデザインなので可愛らしい作りになっています。

また、省スペースが実現されているのは、タワー型のスタンドになっているから。ペンをたくさん並べると、それだけで横幅をとってしまいます。しかしこのタワー型スタンド、斜めに寝かせたペンを縦に置いていけるのでたくさんの収納ができるというアイデア商品なんです。

仕切りが斜めに作られたタワー型スタンドは今爆発的な人気となっており、SNSなどでその評判を見ることができます。他の種類も売られているので、自分の好みのタワー型スタンドを探してみてはいかがでしょうか。

100均ペン立て②【木目調ペンスタンド】

続いてはダイソーの【木目調ペンスタンド】です。その名も「ペンスタンドmokumori」。木目「調」なのでプラスチックでできており、丈夫な作りです。とてもナチュラルでシンプルな作りになっているので、木製のデスクにもピッタリです。

こんなおしゃれなペン立てがダイソーで、100円で買えるなんて嬉しいですね。

100均ペン立て③【パステルカラーのペン立て】

続いてはダイソーの【パステルカラーのペン立て】です。ダイソーには色合いが柔らかいパステルカラーの商品も多く置かれています。

パステルカラーのペン立ては、その可愛らしさから女性に人気がある商品です。

見た目の可愛らしさだけでなく、仕切りがついているなど機能的なものも多いので、ぜひダイソーでお気に入りの一品を探してみてはいかがでしょうか。

100均ペン立て④【収納ボックス】

続いてはなんとダイソーの【収納ボックス】。ダイソーでは多数の収納ボックスが販売されており、それをペン立てや小物入れなどに活用している人も多いんです。

ダイソーで販売されているペンが、収納ボックスのサイズとぴったりだったりするんですね。この写真のものだと蓋がついているのでホコリをかぶるのを防止できるというアイデア活用です。

絵の具はもちろん、ペンを横置きにして重ねて収納することもできます。

収納ボックスはペンを縦に置けるものもありますが、横置きで使いたい人にとって強い味方です。種類も豊富で、重ねてしまえるので量が多くても安心、とても機能的です。自分が持っているペンの大きさに合わせてぜひ活用してみてください。

100均ペン立て⑤【クラフト収納ケース】

続いてダイソーの【クラフト収納ケース】です。クラフトなだけあって、落ち着いた色合いが机にマッチするデザインです。

こちらも先ほどお話したような、仕切りが斜めになっているタワー型のスタンドになっています。やはり取り出しやすくすっきりと収納することができます。

クラフトというシンプルなデザインなので、自分のアイデアによっては色々とデコレーションなどして活用することも可能となっています。落ち着いたものを選びたい方、自分でカスタマイズしたい方は、ダイソーのタワー型スタンドがオススメです。

100均ペン立て⑥【積み重ねペンスタンド】

続いてダイソーの【積み重ねペンスタンド】です。このペン立て、その名の通り、ダイソーの他の商品と積み重ねて使うことができるんです。

単独で使用することももちろん可能です。写真では底上げして短いクレヨンを入れて使うというアイデアが活用されていますね。

通常のペンを入れた感じはこの写真の通りです。半透明のプラスチックでてきており、収納は大容量。これを積み重ねられるのは、同じくダイソーで販売されている「積み重ねボックス(大)」という商品です。「積み重ねボックス(大)」の中にこのダイソーの「積み重ねペンスタンド」を数個入れて使用するというイメージですね。バラバラにならずすっきり収納できるので重ね技がオススメです。

100均【ダイソー】の便利なペン立て3選!

100均ペン立て⑦【歯ブラシスタンド】

ダイソーで販売されている【歯ブラシスタンド】がペン立てとして活用できると人気になっています。

写真のように、液晶タブレットのペンのスタンドとしても活用している人が多く見受けられます。液晶用のペンは一本単独で使うことも多いため、用途としてはピッタリなんですね。

ダイソーで販売されている歯ブラシスタンドは、丸みを帯びた四角い形で色は白ととてもシンプルです。シンプルだからこそ他の小物ともマッチしやすく違和感がないと人気なのでしょうね。

100均ペン立て⑧【スマホ&ペンスタンド】

続いては驚きのアイデア商品、ダイソーで販売されている【スマホ&ペンスタンド】です。

ペンはもちろん、メガネケースとしても使える立て置きのケースと、スマホを置いたまま充電できるスタンドが合体されたデザインになっています。

スマホスタンドの下は蓋が開けられるようになっていて、小物を収納できるんです。なんて機能的で便利なんでしょう!なぜペン立てとスマホスタンドを合体させたのか、ダイソーの方に伺ってみたいです。

100均ペン立て⑨【積み重ねボックス 深型】

続いてはダイソーの【積み重ねボックス 深型】です。

先ほど紹介したダイソーの「積み重ねボックス(大)」や「積み重ねペンスタンド」と同じシリーズです。半透明のプラスチック素材ですね。深型なだけあって、大きいものが入るような作りになっています。

そのまま大きめの文房具をしまうのももちろんありですが、他の「積み重ねボックス」のサイズと合わせてコンパクトに収納するのがオススメです。

100均【セリア】のおすすめペン立て2選!

100均ペン立て⑩【タワーペンスタンド】

さて続きましてはセリアの商品【タワーペンスタンド】です。こちらはダイソーでも人気だった、その名の通りタワー型のペンスタンドになっています。

仕切りの斜めのデザインで見やすく選びやすく、そしてサイズも省スペースという機能的なデザイン。見た目は茶色とシンプルなため、デスクに合いやすく、またデコレーションもしやすいですよ。斜め仕切りのタワー型スタンドだけでも、これだけ種類が選べるとは100均は侮れませんね。

100均ペン立て⑪【デスクラボ プチポケット】

次はセリアの【デスクラボ プチポケット】です。セリアにある「デスクラボ」というシリーズの中の1商品ですね。先ほど紹介したセリアの【タワーペンスタンド】と同じ「デスクラボ」のシリーズです。

こちらは仕切りがついていて複数の収納箇所ができるタイプのペン立てです。仕切りは移動させることができるので、収納したいものの大きさによって動かすことができます。ペンだけでなく小物も収納したい方にオススメの商品。先ほどの【タワーペンスタンド】と合わせて使用しても統一感があっておしゃれですね。

100均【セリア】での便利なペン立て4選!

100均ペン立て⑫【デスクラボ プルケース】

続きましてセリアの【デスクラボ プルケース】です。横置きの引き出し型の商品です。こちらも先ほどお話したセリアの「デスクラボ」シリーズの商品となっています。

このセリアの同シリーズの商品であれば重ねて使うことも可能です。他の小物と合わせてすっきり収納することができますね。色は写真のような白の他に、茶色も用意されています。

100均ペン立て⑬【ペン・印鑑スタンド】

次はセリアの【ペン・印鑑スタンド】です。これは、一本だけを置くタイプのペン立てになっているものや、マグネット式でドアに付けられるものなどが販売されています。

写真はセリアの印鑑スタンドを一本だけ立てるペン立てとして使用しているもの。下が吸盤状になっているので、平らではなく斜めになっている場所にも設置することができる優れものです。一本だけ立てるタイプのペン立てとしてはもちろん、印鑑を置くこともできるので失くしてしまいがちな印鑑の収納としても活用できますね。

セリアのマグネット式になっているペン・印鑑スタンドは玄関のドアに付けられるので宅配便の対応の際にとても便利。わざわざ持って行かなくても、その場で捺印やサインの対応ができちゃいます。セリアでゲットしてみてはいかがでしょうか。

100均ペン立て⑭【ジャストケースL字型】

続いてはセリアで販売されている【ジャストケースL字型】です。この商品はセリアの「ジャストケース3種類」の中の一つです。「ジャストケース2」とされているのが、L字型のペン立てになります。

白くて清潔感があるデザインで、深さがある収納にはペンを、低めの収納には付箋や消しゴム、マスキングテープなどの小物を入れて使用することができます。

他の「ジャストケース3・4」と合わせて使っても良いですね。シンプルなデザインなので自分のお好みにデコレーションすることもできますよ。

100均ペン立て⑮【ブリキ缶のペン立て】

次はセリアの【ブリキ缶のペン立て】です。実はセリアには色々な種類のブリキ缶が揃っていて、それが人気となっています。

セリアのブリキ缶の中で深さがあるものをペン立てとして使用している人もいます。他のセリアのブリキ缶と合わせて使用すると、グッとおしゃれさが増しますね。

こちらはセリアのブリキ缶のバケツを吊るし、文房具を入れたりする収納として使っている写真です。あなたのアイデアによってとてもおしゃれに使えてしまうセリアのブリキ缶、一度見に行ってみてはいかがでしょうか。

100均のペン立ての活用術5選!アイデア無限大!

①化粧小物入れとして

まずは化粧小物を入れて活用するのはいかがでしょうか。化粧品は種類も多く、サイズも様々なのでどうしてもごちゃついてしまいがちですよね。

そこで100均のペン立てを使い、すっきり収納してみましょう。写真はダイソーのななめペンスタンドですが、このように化粧筆やアイライナー、アイブロウなどを種類別で収納するという活用方法です。もちろんリップも収納できますし、この見た目の可愛らしさと収納の素晴らしさで100円とは、さすが100均の商品ですね。

②ハンカチタオル収納として

ふわふわで吸収率もよく、可愛いハンカチタオル。でもそのふんわり感ゆえに収納場所に困ったことはありませんか?

そこで登場するのが100均のペン立てです。写真はダイソーの仕切り付き複数収納可能のペン立てが使用されています。深さもちょうどよく、仕切りを移動させることもできるのでハンカチタオルの大きさや厚みによって幅を変えることが可能です。立て置きになるので選びやすく、取り出しも簡単ですね。

③ピアス収納として

いくらあっても困らないピアス、増える一方で収納に困っていませんか?特に大ぶりのサイズのものは、通常のピアスケースに入らなくてごちゃごちゃに、なんてことも。

そこで登場、100均のペン立てです。写真はダイソーの側面が網目のようになっているペン立て。これがフック式になっているピアスをかけるのにちょうどいいんです。外側を使うとは斬新なアイデアですね。もちろん中にも収納できるので、残りのピアスを収納するのはもちろん、他の小物入れとして使えます。どんなピアスを持っていたのかも一目瞭然、ナイスアイデアですね。

④メイクボックスの仕切りとして

次はなんと、メイクボックスの中に仕切りとして使用するというテクニック。ごちゃごちゃしがちなメイク道具はもちろん、画材道具を入れて持ち運ぶという活用ができます。

写真で使用されているのはダイソーのペン立て。意外とメイクボックスにピッタリなサイズという口コミが見られます。バッグの中に大量のペンを入れる時、普通は横置きになってしまうのでいざ取り出す際には時間がかかってしまいますよね。ですがペン立てを中に入れることで見やすく取り出しやすくなるというアイデアに完敗です!

⑤ランプシェードとして

次はペン立てをランプシェードにするというアイデア。

写真はダイソーの側面が網目状になっているペン立てを使用しています。このペン立ての中にキャンドルライトを入れるとランプシェードとして使用できるんですね。キャンドルライトがむき出しになるのはちょっと、でもお金もあまり出せない、という方はぜひ100均で良いものを探してみてはいかがでしょうか。

優秀すぎる100均ペン立て!お気に入りのペン立てを見つけよう!

今回はダイソーとセリアを中心にご紹介しましたが、100均のペン立ては種類も豊富で機能的で本当に優秀ですね。100均で安いので手軽に買えるのも嬉しいところです。100均で気になるペンたてが見つかったら、ぜひ手に取って買って試してみてください。きっとお気に入りのペン立てになりますよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ