100均でおすすめのペン立て18選!アレンジ術や活用方法も!

100均のペン立ては種類が豊富で使い勝手が抜群だと人気が高まっています!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめペン立てについて詳しく紹介したのち、簡単でおしゃれなアレンジ術や便利な活用方法についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください♪

100均でおすすめのペン立て18選!アレンジ術や活用方法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のペン立てが優秀!すっきり収納できる!
  2. 2100均のペン立てのタイプは5種類!それぞれの特徴とは?
  3. 3100均のペン立ての選び方のポイントは『スペースと量』!
  4. 4ダイソーでおすすめのペン立て9選!
  5. 5セリアでおすすめのペン立て6選!
  6. 6キャンドゥでおすすめのペン立て3選!
  7. 7100均のペン立てのおしゃれなアレンジ術2選!
  8. 8100均のペン立ての便利な活用方法5選!
  9. 9優秀すぎる100均ペン立て!お気に入りのペン立てを見つけよう!

100均のペン立てが優秀!すっきり収納できる!

ペン立て

ダイソー・セリア・キャンドゥなどの100均で売られているペン立てが、シンプルなものやおしゃれなものなど種類が豊富でとても評判です。その評判は個人だけでなく、企業でも使用されているほどなんです!

現在100均のお店では常に競争が起こり、便利でよりいいものを提供しようと商品開発の研究が重ねられています。そのおかげで安くていいものが手に入れられるんですね。特にペン立ては、ペンを収納する以外の使い方が豊富にあり、見た目もおしゃれでインテリアになると不動の人気を誇っています。そこで今回は、そんな100均のペン立てについて、商品についてやアレンジ方法・活用方法をご紹介します。

100均のペン立てのタイプは5種類!それぞれの特徴とは?

①シンプルな立て置き型

ペン立て

100均でよく見られるペン立ては、とてもシンプルな立て置き型です。シンプルとはいっても、プラスチックでできた半透明のものから、可愛らしいロゴが入っているおしゃれなものまで様々なタイプが販売されています。そしてシンプルだからこそ、自分好みのペン立てとしてアレンジすることも簡単にできるため、自分だけのペン立てが欲しいという方に人気が高いです。

②仕切りつき複数収納型

筆記用具

仕切りがついて複数収納ができるようになっているペン立ては、仕切りを取り外したり移動させることで様々な使い方ができるとても便利な商品です。このタイプのペン立てには、高さの違う収納がついているものもあるためより見やすく取り出しやすい収納をすることができるのも嬉しいポイントです。

③一本専用

ペン立て

一本専用というと会社の受付などに置いてあるもののイメージですが、100均ではデザインが可愛らしいものやおしゃれなもの、変わったものなど色々な種類が販売されています。一本だけではなかなか使用しないのでは?と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、いつも使用するペンを一本だけ自分の手の届きやすいところに立てて置いておけるというのは意外と便利なんです!ペンが一本だけだと転がってしまいやすく、雑然としてしまいがちなので、おしゃれな収納を目指している方に特におすすめしたい種類です。

④横置き型

筆箱

横置き型のペン立てはペンを全体から見て選ぶことができるので、縦置きよりも使いやすいという方も多いです。100均では引き出し型になっていて、その上に他の収納を置けるというとても機能的なデザインになっているものもあります。ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているおしゃれな収納ケースを横置きのペン入れとして使用しているという方も多いようです。

⑤プラスアルファ機能付き

文具

ペン立てだけではなく、フォトフレームがついたものやメモがついたものなどペン立てにプラスアルファがついたペン立ては数多く販売されています。中でも人気が高いのは、フォトフレームつきのペン立てで家族写真やカップルの写真などを飾ることで勉強の効率が上がるという方もいるようです。確かに、好きな人などの写真を見れば苦手な勉強なども頑張れそうですね!

100均のペン立ての選び方のポイントは『スペースと量』!

筆記用具と電球

種類が豊富な100均のペン立ては数が多すぎて、どれにしたらいいのか悩んでしまいますよね。自分に合ったペン立てを選ぶ際には『スペースと量』について、考えると自分にピッタリなペン立てを簡単に選ぶことができます。ペン立てを置きたい場所にはどのくらいの収納スペースがあるのかによって、ペン立てのサイズや種類が変わってきます。また、どのくらいペンなどの収納したいものがあるのかによっても変わってきますね。

そもそもスペースがあまりないのであれば、一番コンパクトなサイズのシンプルな立て置き型がいいでしょう。横幅は厳しいけれど高さは問題がないのであれば、タワー型のスタンドを選ぶと横のサイズも小さく、色々な種類が分けられて機能的です。逆に横のサイズは問題がなくても高さが足りないのであれば、横置き型を選ぶのがいいでしょう。

ダイソーでおすすめのペン立て9選!

ななめペンスタンド

ななめペンスタンド

数あるダイソーのペン立ての中で、最も人気が高いのがななめペンスタンドです。たくさん収納ができる上に、コンパクトなのが人気の理由です。このペンスタンドのサイズは横幅6.6cm・奥行き8.6cmで、デスクの上でも場所を取らないコンパクトさが最大の特徴です。

そしてたくさん収納できるわけはこのななめになっている構造にあります。仕切りがななめに作られているため、細長い収納が3つでき、たくさん収納できるんです。すべてにななめの角度がついているので、とても取り出しやすくペンを選ぶときにも見やすいため便利で機能的です。また、見た目もおしゃれなデザインなので可愛らしい作りになっています。

木目調ペンスタンド

木目調ペンスタンド

100均ダイソーの木目調ペンスタンドは、『ペンスタンドmokumori』という名前で販売されています。木目調なので素材は本物の木ではなくプラスチックで作られています。しかしプラスチックで作られていることで、丈夫でしっかりとした作りなのが特徴です。とてもナチュラルでシンプルな作りになっているので、木製のデスクにもピッタリです。

パステルカラーのペン立て

ダイソーには様々なパステルカラーの商品が販売されており、ペン立てにも色合いが柔らかいパステルカラーが使われているものがあります。こちらは色味が可愛いため特に女性から人気があり、見た目だけでなく仕切りがあるため使い勝手も抜群だというのが人気のポイントです。インテリアとしても人気のあるダマスク模様が使われているペン立ては、ペン立てとしてだけでなく化粧品やアクセサリーの収納として使っている方も多いです。

収納ボックス

ダイソーで販売されているペンは、同じくダイソーで販売されている収納ボックスのサイズとピッタリなので、収納ボックスをペン立てとして使うことができます。ダイソーには蓋つきの収納ボックスもあるので、そちらを使えば埃を防ぐこともできとても便利です。縦置きとして使うことが多いですが、収納ボックスの種類横置きとして使うこともできます。自分が持っているペンの大きさや数、置く場所のスペースにあったものを選び活用しましょう!

クラフト収納ケース

クラフト収納ケースには、仕切りがななめになっているタワー型のスタンドがあります。タワー型のスタンドは収納したペンを取り出しやすくスッキリと収納することができるため使い勝手がとてもいいです。クラフトというシンプルなデザインなので、自分のアイデアによっては色々とデコレーションなどをして活用することも可能となっています。落ち着いたものを選びたい方、自分でカスタマイズしたい方は、ダイソーのタワー型スタンドがおすすめです。

積み重ねペンスタンド

積み重ねペンスタンド

ダイソーの積み重ねペンスタンドはその名の通り、ダイソーの他の商品と積み重ねて使うことができますがもちろん単独で使うこともできます。半透明のプラスチックでてきており、収納は大容量なのが嬉しいポイントですね。これを積み重ねられるのは、同じくダイソーで販売されている『積み重ねボックス(大)』という商品です。『積み重ねボックス(大)』の中にこのダイソーの『積み重ねペンスタンド』を数個入れて使用するというイメージですね。バラバラにならずスッキリ収納できるので重ね技がおすすめです。

歯ブラシスタンド

ダイソーで販売されている歯ブラシスタンドは、丸みを帯びた四角い形で色は白ととてもシンプルです。マーカーのような太いペンを挿すことはできませんが、一般的なボールペンや鉛筆などであればこちらの歯ブラシスタンドに一本挿しすることができます。パソコンでイラストを描くという方には、ペンタブのスタンドとして使うのもサイズがピッタリでおしゃれなのでおすすめです!

スマホ&ペンスタンド

こちらの商品はペンはもちろん、メガネケースとしても使える立て置きのケースと、スマホを置いたまま充電できるスタンドが合体されたデザインになっています。スマホスタンドの下は蓋が開けられるようになっていて、小物を収納できるというとても機能的で便利な商品なんです!意外な組み合わせに思えますが、今は勉強時などそばにスマホを置いているということも多いためニーズに合った商品ですね!

積み重ねボックス 深型

積み重ねボックス 深型

先ほど紹介したダイソーの『積み重ねボックス(大)』や『積み重ねペンスタンド』と同じシリーズです。半透明のプラスチック素材で作られており、深型なだけあって大きいものが入るような作りになっています。そのまま大きめの文房具をしまうのももちろんありですが、他の『積み重ねボックス』のサイズと合わせてコンパクトに収納するのもおすすめですよ!

セリアでおすすめのペン立て6選!

タワーペンスタンド

タワーペンスタンド

ダイソーでもタワーペンスタンドは人気ですが、セリアにもタワー型ペンスタンドが人気です。仕切りがななめのデザインで見やすく選びやすく、そしてサイズも省スペースという機能的なデザインがポイントです。見た目は茶色や透明とシンプルなため、デスクに合いやすくデコレーションもしやすいですよ!ななめ仕切りのタワー型スタンドだけでも、これだけ種類が選べるとは100均は侮れませんね。

デスクラボ プチポケット

セリアにある『デスクラボ』というシリーズの中の1つであるこちらの商品は、仕切りがついていて複数の収納箇所ができるタイプのペン立てです。仕切りは移動させることができるので、収納したいものの大きさによって動かすことができます。ペンだけでなく小物も収納したい方におすすめしたい商品です。

デスクラボ プルケース

セリアの『デスクラボ』シリーズの横置きの引き出し型の商品を、横置き型のペン立てとして使うことができます。同じシリーズであれば重ねて使うことができるので、文房具や小物を一緒にスッキリと収納することができますよ!カラーは白・茶色とシンプルな2種類が展開されているので、インテリアの邪魔にもなりません。

ペン・印鑑スタンド

ペン・印鑑スタンド

出典: https://ameblo.jp/maboha/entry-12425852057.html

セリアのペン・印鑑スタンドは、ペンと印鑑をそれぞれ一本ずつ挿すことができるスタンドです。吸盤タイプもありますが、特に人気なのは磁石でくっつけることができるマグネット式タイプです。玄関のドアなどに取りつけることができるので、宅配便などの対応をする際に便利ですね!玄関に使う以外にもオフィスで印鑑を使う機会が多いという方にも、こちらの商品はおすすめです!

ジャストケースL字型

ジャストケースL字型

こちらの商品はセリアの人気シリーズである『ジャストケース3種類』の中の1つです。『ジャストケース2』とされているのが、L字型のペン立てになります。白くて清潔感があるデザインで、深さがある収納にはペンを、低めの収納には付箋や消しゴム・マスキングテープなどの小物を入れて使用することができます。単体で使うのももちろん便利ですが、他の『ジャストケースシリーズ』を併用して活用することもできるので自分に合った使い方をしてみてください!

ブリキ缶のペン立て

セリアには色々な種類のブリキ缶が揃っていて、それがペン立てとして使えると人気が高まっています。ブリキ缶の中でも、深さのあるタイプをペン立てとして使うという方が多いですが、横長タイプのブリキ缶を横置き型のペン立てとして使うこともできますよ!ペン立て・小物入れなどを、こちらのブリキ缶で揃えれば統一感も出てよりおしゃれなインテリアとして使えそうですね!

キャンドゥでおすすめのペン立て3選!

缶タイプのペン立て

おしゃれな商品が数多く揃えられているキャンドゥには、レトロな缶タイプのペン立てがあります。こちらは縦置きにしたペン立てにペンを入れるというものですが、とにかく見た目がおしゃれなのでインテリアとして置くことができます。色やデザインはいくつかあるので、すべてのデザインを揃えたくなってしまいますね!

一本挿しのペン立て

キャンドゥのこちらのペン立ては、シンプルなデザインでホワイトの家の形をした一本挿しのペン立てです。とてもシンプルなデザインですが、よく見ると家にはドアや窓が掘られており階段まで作られているため、100均とは思えない程の細かな作りになっているというのが特徴です。複数のペンを一気に入れるということはできませんが、デスクなどではなく受付などでサイン等をしてもらう際のペンを立てるために使うとよりおしゃれですね!

透明タイプの重ね置きペンスタンド

キャンドゥで販売されている透明なペンスタンドを積み重ねて使うことで、お店のディスプレイのように分かりやすい収納をすることができます。カラーペンなどの色分けをブロックごとに分けることもできるため、不足している色があるのかどうかをすぐに判断することもできとても便利です!ペンだけでなく、化粧に使うブラシなどをサイズごとに分けて収納することもできるので様々な使い方ができるペンスタンドです。

100均のペン立てのおしゃれなアレンジ術2選!

包装紙を貼る

シンプルなペン立てに包装紙などを使えば、自分だけのおしゃれなペン立てを作ることができます!包装紙はおしゃれなものや可愛いデザインがたくさんあるので、ペン立てのサイズに合わせて切って貼り付けるだけで一気におしゃれな雰囲気になります。写真のように、外側・内側で違うデザインの素材を使うのもよりおしゃれですね!

ステンシルシートを使う

100均のペン立てとステンシルシートを組み合わせるというアレンジ方法も、とても簡単でおしゃれにすることができます!木製のペン立てであれば簡単に塗料をのせることができるので、ステンシルシートを使って簡単にアレンジすることができるんです。しかし、ペン立ての素材によっては塗料がのりにくい場合があるためその際には転写シールなどを使うといいですよ!

100均のペン立ての便利な活用方法5選!

①化粧小物入れとして

化粧品は種類も多く、サイズも様々なのでどうしてもごちゃついてしまいがちですよね。そこで100均のペン立てを使いスッキリ収納してみましょう。タワー型のななめペンスタンドを使えば、化粧に使うブラシやアイライナー・アイブロウなどを種類別で収納するという活用方法ができます。もちろんリップも収納できますし、この見た目の可愛らしさと収納の素晴らしさで100円とは、さすが100均の商品ですね!

②ハンカチタオル収納として

ふわふわで吸収率もよく可愛いハンカチタオルは、そのふんわり感ゆえに収納場所に困ったことはありませんか?そこで登場するのが100均のペン立てです。仕切りつきで複数収納可能のペン立ては深さもちょうどよく、仕切りを移動させることもできるのでハンカチタオルの大きさや厚みによって幅を変えることが可能です。立て置きになるので選びやすく、取り出しも簡単ですね!

③ピアス収納として

いくらあっても困らないピアスは、気づくとかなりの数になっており収納に困ってしまいますよね。ダイソーの側面が網目のようになっているペン立てを使えば、フック式になっているピアスをかけるのにピッタリなんです!もちろん中にも収納できるので、残りのピアスを収納するのはもちろん、他の小物入れとして使えます。どんなピアスを持っていたのかも一目瞭然なので、ファッションに合ったピアスをすぐに見つけることができますね!

④メイクボックスの仕切りとして

メイクボックスの中に仕切りとして100均のペン立てを使用するという活用方法もあります。ごちゃごちゃしがちなメイク道具はもちろん、画材道具を入れて持ち運ぶという活用もできるのでとても使い勝手がよくなりますよ!バッグの中に大量のペンや化粧道具を入れる時、普通は横置きになってしまうのでいざ取り出す際には時間がかかってしまいますよね。ですがペン立てを中に入れることで見やすくかつ取り出しやすくなるんです!

⑤ランプシェードとして

側面が網目状になっているペン立ての中にキャンドルライトを入れると、簡単にランプシェードとして使用できます。キャンドルライトがむき出しになるのは嫌だけどお金もあまりかけたくない、という方はぜひ100均でいいものを探してみてはいかがでしょうか。部屋の雰囲気が一気におしゃれな雰囲気になりますよ!

優秀すぎる100均ペン立て!お気に入りのペン立てを見つけよう!

ペン立て

ダイソー・セリア・キャンドゥのペン立てについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。100均のペン立ては種類もが豊富でとても機能的なので本当に優秀ですね!100均で機能性の高いペン立てをコスパよく、気軽に買えるのも嬉しいところです。100均で気になるペンたてが見つかったら、ぜひ手に取って試してみてください。きっとお気に入りのペン立てになりますよ!

100均のおすすめペンケースはこちらの記事をチェック!

Thumbダイソーのおすすめペンケース30選!2019年新作も!
この記事では、100均ダイソーで買える2019年新作『COORDI』も含めたおすすめペンケー...
Thumbセリアでおすすめのペンケース14選!2019年新作やおしゃれなリメイクも!
この記事では、SNSで話題の2019年新作『ホワイトステーショナリー』などを紹介したのち、1...
Thumbキャンドゥでおすすめのペンケース12選!簡単おしゃれなリメイクも!
100均キャンドゥのペンケースには、かわいくておしゃれなものがたくさんあります。この記事では...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
tetechang
気ままに、やんわりと。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ