100均の印鑑ケース22選!朱肉付きやワンタッチ式も!

この記事では、100均ダイソー・セリア・キャンドゥの実用性もデザイン性も高い印鑑ケースについて紹介したのち、100均の印鑑ケースを使ったアレンジや上手な収納アイデアを紹介します!また、がま口タイプの印鑑ケースの作り方も紹介していますので、是非参考にして下さいね。

100均の印鑑ケース22選!朱肉付きやワンタッチ式も!のイメージ

目次

  1. 1100均の印鑑ケース・ホルダーが人気!
  2. 2ダイソーで買える印鑑ケースのおすすめ11選!
  3. 3セリアで買える印鑑ケースのおすすめ7選!
  4. 4キャンドゥで買える印鑑ケースのおすすめ4選!
  5. 5ダイソーで買えるサンリオデザインの朱肉が可愛い!
  6. 6100均の印鑑ケースを使ったおしゃれアレンジ4選!
  7. 7100均材料でがま口タイプの印鑑ケースが作れる!
  8. 8100均の印鑑ケースを活用した収納アイデア3つ!
  9. 9100均の印鑑ケースは色々使えて便利!

100均の印鑑ケース・ホルダーが人気!

印鑑ケースに入った印鑑

皆さん、印鑑持ってますよね。色々な手続きで必ず必要になる印鑑ですが、どのように収納されていますか?ダイソーやセリアやキャンドゥといった100均には、シャチハタや実印などの印鑑を収納できるワンタッチの印鑑ホルダーや印鑑ケースが売られています。

朱肉つきのやワンタッチ式のもの、さらにはデザイン性に優れているものまで色々な種類の印鑑ケースがあり、どれもおすすめの商品となっています。

今回はそんなダイソーやセリアやキャンドゥなどの、100均にある印鑑ケースや朱肉や印鑑ホルダーをご紹介していきたいと思います。ダイソーやセリアやキャンドゥといった100均にお買い物に行かれた時に、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイソーで買える印鑑ケースのおすすめ11選!

①サンリオ ワンタッチオープン印鑑ケース

印鑑ケース

最初にご紹介する印鑑ケースは、サンリオキャラクターの描かれたワンタッチ式の印鑑ケースです。蓋部分に朱肉が付いていて横にボタンがあり、片手で開けられてそのまま印鑑が押すことができます。直径10mm~12mm・長さ60mmの標準的なサイズの印鑑に対応していますが、シャチハタには対応していないのでご注意ください。

ダイソーにあるサンリオのワンタッチ印鑑ケースは『ハローキティ』『マイメロディー』『キキララ』『ぐでたま』の4種類です。サンリオキャラクターが大好きなお子様と一緒に印鑑をこのダイソーにあるサンリオの印鑑ケースにされてみてはいかがでしょうか。

②サンリオ 朱肉付き印鑑ケース

印鑑ケース

先にご紹介したものと同じく、サンリオキャラクターの描かれた印鑑ケースとなっていますが、こちらはワンタッチ式ではなく通常の印鑑ケースとなっています。入れられるサイズも先にご紹介した印鑑ケースと同じく、直径10mm~12mm・長さ60mmの印鑑に対応しています。こちらもシャチハタは入りませんのでご注意ください。

柄についてもサンリオのワンタッチ式と同じものが4種類となっているので、用途に合わせてワンタッチ式か通常の印鑑ケースのどちらかを選ぶようにすると良いですね。

③印鑑・切手ケース

ダイソーにある印鑑・切手ケースはボックス型になっていて、上段と下段に分かれている使い勝手の良い印鑑ケースです。主に印鑑を収納するのは上段となっていて、一般的な印鑑のサイズが2本と、直径19mm・長さ68mmまでのシャチハタも収納することができます。下段には仕切りが付いていないので、押印マットや切手、カードなどを入れることができます。

直径12mmの朱肉と印鑑ブラシも付いているので、これ1つあればいつでも印鑑を押印できて便利ですね。上段には家庭内の印鑑を収納し、下段には押印マットを収納しておけば、印鑑に関するアイテムをひとまとめにできますよ。

④シャチハタ用印鑑ホルダー

印鑑ケース

シャチハタを使う際に良く起こりがちなこととして、シャチハタの蓋を落としてなくしてしまうことです。探すのに手間をかけた経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

その悩みを解決するのが、シャチハタ用印鑑ホルダーです。この印鑑ケースは、本体と蓋を繋げておける様な作りになっているので、うっかりシャチハタの蓋を落としてしまうというトラブルを防ぐことができます。

ただし注意点があります。ダイソーなどに売ってあるシャチハタはサイズが小さいので、このシャチハタ専用ホルダーは使用できません。ご紹介しているシャチハタ専用ホルダーは、ネーム9やXスタンパー専用となっています。ご購入される前に、自分のシャチハタに合うかサイズを確認してからご購入下さいね。

⑤そのまま押せる印鑑ケース

印鑑ケース

先にサンリオキャラクターのワンタッチ式の印鑑ケースについてご紹介しましたが、もちろんシンプルなデザインのワンタッチ式の印鑑ケースも販売されています。対応しているサイズなどの特徴に関してはサンリオデザインのものと全く同じなので割愛させていただきますが、サンリオはちょっと……という方にはこちらの印鑑ケースがおすすめです。

デザインはご紹介している猫の他に、真っ黒なものも販売されていますので、男性の方でも安心して使うことができますよ。

⑥シンプルな朱肉付き印鑑ケース

印鑑ケース

大人の男性や可愛い柄はあんまり好きじゃないという方には、ダイソーにある朱肉付きのシンプル印鑑ケースがおすすめです。画像でのご紹介は和柄ですが、この他にも透明な印鑑ケースや黒い印鑑ケースなどの印鑑ケースがたくさんありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

このシンプルな印鑑ケースも、先にご紹介したサンリオの朱肉付き印鑑ケースと同じサイズの印鑑に対応していて、シャチハタは入れられないのでご注意ください。

⑦マトリョーシカ柄の朱肉付き印鑑ケース

印鑑ケース

サンリオ柄とシンプルな柄の印鑑ケースについてご紹介しましたが、ダイソーにはマトリョーシカ柄の可愛らしい印鑑ケースも販売されています。サンリオキャラクターとはまた違った可愛らしさのあるデザインなので、サンリオ好きでもどちらを選んだらいいか思わず悩んでしまうのではないでしょうか。

サイズはこちらも一般的な印鑑のサイズに対応していますが、シャチハタには対応していないのでご注意ください。

⑧DX印鑑ケース

印鑑ケース

これまでご紹介してきた印鑑ケースは、デザインが重視されているものが多い反面、内側には布などが貼ってないタイプでした。もしも実印などの大切な印鑑をしまうのであれば、印鑑が傷つかないように保護することも大切です。

ダイソーのDX印鑑ケースは内側に布が貼られているため、持ち歩きでカバンの中が揺れる際なども印鑑をしっかりと守ってくれます。画像を見てみると、とても100円とは思えないようなクオリティですね。サイズは他の印鑑ケースと同様に、一般的なサイズが収納できます。

⑨ボックス型印鑑ケース

印鑑ケース

ダイソーのボックス型印鑑ケースは、印鑑に詰まった朱肉を掃除するためのブラシが付いています。印鑑を押した後にティッシュで朱肉をふき取っても、印影の細かいところの朱肉までは取ることができません。ブラシで印鑑を綺麗に保つことで、大切な書類に押印する際に名前が潰れてしまうようなこともないので、おすすめできる印鑑ケースとなります。

また、クリアケースであることを生かしてアレンジをする人も多いようです。アレンジの方法は後半でご紹介しますので、そちらも参考にしてみてください。

⑩5本入る印鑑ケース

5本入る印鑑ケース

実印、認印、三文判など様々な判子を持っている人も多いと思います。それぞれを1つずつの印鑑ケースに収納しておくと、スペースを取ってしまう上に使いたい印鑑が中々見つけられないかもしれません。その悩みを解決してくれるのが、ダイソーの5本入る印鑑ケースとなります。

ただ5本入るだけではなく、印影を押す見分けシールも付いているので、正しく収納しておけば印鑑を間違えることもありません。サイズは一般的な印鑑のサイズに対応しています。

⑪がま口タイプの印鑑ケース

がま口印鑑ケース

印鑑ケースといえばプラスチックなどの堅い素材を使ったイメージがありますが、ダイソーにがま口タイプの印鑑ケースもあります。プラスチック製品のように大きさに正確な規格がないので、ケース内に収まる大きさであれば、どのようなサイズの印鑑にも対応可能というのががま口の一番の利点です。

また、がま口タイプの印鑑ケースは手芸コーナーにあるがま口の金具を使って、自作することも可能です。詳しくは記事の後半でご紹介しますので、そちらもぜひご覧ください。

Thumb100均ダイソーの印鑑の名前の種類は?実印や銀行印に登録出来るの?
100均ダイソーで買えるハンコ・印鑑は、シャチハタタイプと朱肉が必要なタイプの2種類です。自...

セリアで買える印鑑ケースのおすすめ7選!

①朱肉付き印鑑ケース

印鑑ケース

まず100均セリアでおすすめしたい印鑑ケースは、朱肉付きのシンプルな印鑑ケースです。このシリーズには動物がデザインされた印鑑ケースもありますが、特におすすめしたいのは透明の印鑑ケースです。

この透明の印鑑ケースはセリアの中でも特に人気で、印鑑ケースの内側に好きな柄の紙を入れて、自分好みの印鑑ケースを作ることができます。イラストをネット上から拾ってきたり自分で撮った写真を入れて、オリジナルの印鑑ケースを作ってみましょう。

こちらのセリアの印鑑ケースには、一般的な印鑑のサイズの印鑑が入ります。シャチハタは入りませんのでご注意ください。

②ワンタッチ式印鑑ケース

印鑑ケース

セリアのワンタッチ式の印鑑ケースは、基本的にはネーム9やXスタンパー対応の印鑑ケースとなります。しかし変換アダプターが付いているため、100均や文具店で売っているプッシュ式の印鑑にも対応可能となります。使える用途が広いため、1本持っておいて損がない印鑑ケースです。

③キャップ付き印鑑ケース

印鑑ケース

ダイソーでキャップ付きの印鑑ケースについてご紹介しましたが、もちろんセリアにもキャップ付きの印鑑ケースが売られています。対応している印鑑や使い勝手はダイソーの印鑑ケースと変わりませんが、ダイソーのものよりもシンプルなデザインとなっています。輪っかの部分にネックストラップをつけておけば、持ち歩く際にも紛失する恐れは少なくなりますよ。

④ブラシ付印鑑ケース

印鑑ケース

セリアにあるボックス型の印鑑ケースは、透明なシンプルなものからウサギなどがデザインされた印鑑ケースまで、色々な種類がラインナップされています。こちらも使用感・サイズに関してはダイソーの類似している印鑑ケースと変わりはありません。

こちらの印鑑ケースも自分の好きなようにデコレーションして使う方もいるようです。セリアにはおしゃれなデコレーション素材が豊富に揃っていますので、この印鑑ケースと一緒に購入してみるのも良いですね。

⑤きのこの印鑑ケース

きのこの印鑑ケース

ここからはセリアの可愛い印鑑ケースについてのご紹介です!印鑑は地味目な色のものが多く、どうしても堅苦しいイメージを持つ人も多いのではないでしょうか。セリアのきのこの印鑑ケースは、そんなイメージを払拭してくれるファンシーな印鑑ケースです。

宅急便などのために玄関先に印鑑を置いておく人も多いと思いますが、この印鑑ケースに収納しておけば玄関のインテリアとしても活躍してくれるアイテムです。

⑥ディズニーの印鑑ケース

印鑑ケース

セリアには、ディズニー関連のアイテムが豊富に並んでいます。ディズニー関連のアイテムの中には、印鑑ケースもラインナップされています。使用感とサイズは他の印鑑ケースと同じですが、ディズニーキャラクターがデザインされているだけでポイントは高いですよね。ディズニーファンの方ならばマストバイのアイテムなのではないでしょうか。

⑦ディズニーのがま口印鑑ケース

印鑑ケース

ディズニーの印鑑ケースには、サイズを選ばないがま口タイプも販売されています。印鑑ケースとしての用途だけでなく、小物入れやコインケースとして持っておくのも良いと思います。生地のデザインもとても可愛らしいですよね!

キャンドゥで買える印鑑ケースのおすすめ4選!

①口紅型印鑑ケース

印鑑ケース

出典: https://ameblo.jp/fuma-fuma/entry-10701871085.html

キャンドゥの口紅型印鑑ケースは、「可愛くておしゃれで印鑑ケースに見えない」と非常に人気のある印鑑ケースです。この口紅型印鑑ケースは黒とピンクの2種類で、両方ともラインストーンでデコレーションしてあり、とても可愛らしいデザインです。

中が空洞になっていて、そこに印鑑を収納する印鑑ケースとなりますが、朱肉は付いていないのでご注意ください。口紅型印鑑ケースの内部には上下に印鑑を保護するためにスポンジが内蔵されているので、持ち運びする時に印鑑を破損する恐れもなく安心ですね。また、口紅に見えるため防犯面でも優れているのではないでしょうか。

こちらの印鑑ケースは、一般的な印鑑のサイズの印鑑が入り、他の印鑑ケースと同様にシャチハタは入りませんのでご注意ください。

②スマート印鑑ケース

印鑑ケース

キャンドゥのスマート印鑑ケースは、ピンクとブルーの2色展開をされていて、一般的なサイズの印鑑に対応しています。ふた部分に朱肉が内蔵されていて、外側の上部のシリコン部分を押すと朱肉が押されて印鑑にインクが付くような仕組みになっています。

細身の印鑑ケースなので持ち運ぶ時にも邪魔にならず、色も可愛らしいのでおすすめですよ。シャチハタは入りませんのでご注意ください。

③和柄の朱肉付き印鑑ケース

印鑑ケース

キャンドゥには、和のテイストの可愛らしい印鑑ケースが販売されています。これまでご紹介した印鑑ケースの中でも、群を抜いて可愛らしいデザインではないでしょうか。下地が黒なので、可愛らしいだけでなく落ち着いた雰囲気も持っている印鑑ケースです。大人の女性が持っていてもおかしくないデザインだと思います!

④いやしのブラシ付印鑑ケース

印鑑ケース

キャンドゥのボックス型の印鑑ケースは、可愛らしいインコがデザインされています。特徴などは他のボックス型の印鑑ケースとの違いはありませんが、リメイクする必要がないほど可愛いデザインとなっています。手をかけずに可愛いボックス型の印鑑ケースが欲しい場合は、この印鑑ケースに決まりですね。

ダイソーで買えるサンリオデザインの朱肉が可愛い!

朱肉

ダイソーにはご紹介したように印鑑ケースもたくさんありますが、朱肉も色々な種類があります。その中でも特に人気が高いのが、このサンリオキャラクターの朱肉です。朱肉のついていない印鑑ケースと一緒に持つのも良いですし、家に常備しておくのも良いのではないでしょうか。

ダイソーにあるサンリオキャラクターの朱肉は『ハローキティ』『マイメロディ』『キキララ』『ぐでたま』『ハローキティのリボン型』の5種類です。ハローキティのリボン型の朱肉は他4つよりもサイズが小さいですが、朱肉だけでなくブラシも付いている非常に便利な朱肉となっています。他4つも小さめのサイズなので、持ち運びに便利な上に可愛いのでおすすめですよ。

100均の印鑑ケースを使ったおしゃれアレンジ4選!

100均にある印鑑ケース・印鑑ホルダーをご紹介してきましたが、中には印鑑ケースを色々とアレンジをして、自分好みの印鑑ケースにするという使い方をされている方もいらっしゃいます。

アレンジ次第では、とても素敵な印鑑ケースを作ることもできます。印鑑ケースをどんな風にアレンジしているのか、いくつかアレンジ例をご紹介します。皆さんも100均にある印鑑ケースをアレンジしてオリジナルの印鑑ケースを作ってみて下さいね。

シールを貼るだけの簡単アレンジ

100均印鑑ケースのアレンジ入門編は、シールを貼るだけの簡単アレンジです。100均のシンプルな印鑑ケースを、100均にある転写シールやお好みのシールを貼ってアレンジするだけのお手軽な方法です。

また100均にあるネイル用品のラインストーンを、透明のマニキュアやトップコートを塗って貼り付けていくのも、印鑑ケースを可愛く仕上げることができますよ。

Thumb100均ダイソーの可愛いシール10選!おしゃれな使い方も解説!
100均のダイソーのシールは、可愛くて種類も豊富で人気があります。安いのでついつい必要もない...
Thumb【最新版】セリアのシールが超可愛い!おすすめ人気シールを紹介!
100均の中でも、おしゃれで可愛いグッズが人気のセリアですが、セリアにはプチプラで可愛いシー...

マスキングテープを貼る

シールは部分的なアレンジ方法ですが、マスキングテープは印鑑ケースそのものの雰囲気をガラリと変えることができるアレンジ方法となります。ダイソーやセリア、キャンドゥにはそれぞれ個性的で可愛らしいマスキングテープが揃っていますので、ぜひ自分好みのマスキングテープを見つけて、オリジナルの印鑑ケースを作ってみてください。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

レジンでおしゃれにアレンジ

印鑑ケースのアレンジには、レジンを使う方法もあります。レジン液は透明なものや色つきのもの、さらにはラメ入りのものまで100均で取り扱っていますので、色々なアレンジを楽しむことができます。レジンはシールなどと違って剥がれることがないので、大切にすればいつまでも使うことができます。

Thumb100均ダイソーのレジンで簡単ハンドメイド!作品例や作り方も紹介!
100均ダイソーで手作りできちゃうレジングッズは、友人へのプレゼントやファッションアイテムと...
Thumbセリアのレジンは一番優秀?おすすめレジングッズや作品集も!
100均のハンドメイドシリーズの中でも特に人気のあるレジンですが、中でもセリアのレジングッズ...

絵の具を使ってイラストを描く

絵画セット

印鑑ケースに絵の具で絵を描くのも、おすすめのアレンジ方法です。「プラスチックの印鑑ケースに絵の具は弾くんじゃない?」と思われるかもしれませんが、アクリル絵の具を使うと、プラスチック面にも絵の具で描くことができます。

また透けないタイプの絵の具で描きたい場合は、不透明のアクリルガッシュという絵の具を使うようにしましょう。アクリル絵の具もアクリルガッシュも、どちらも100均で売られていますよ。

Thumb100均の絵の具10選!絵を描く以外の活用法やおすすめ画材も!
絵の具にはアクリルや水彩・油絵など様々な種類があります。実は100均ではほとんどの種類の絵の...

100均材料でがま口タイプの印鑑ケースが作れる!

誰とも被らない印鑑ケースが欲しい人や手芸を趣味としている人ならば、思い切ってがま口の印鑑ケースを作ってみましょう!100均にあるアイテムだけで作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてください。必要な材料と手順についてご紹介します。

がま口タイプの印鑑ケース作りに必要な材料

くちがね

がま口印鑑ケースの作成に必要な材料

  • ダイソーの95mmのがま口の金具(画像のものです)
  • 95mm×95mmにカットして角を落とした厚紙
  • 10cm×10cmくらいの表布
  • 10cm×10cmくらいの内布(合皮が望ましい)
  • 10cm×10cmくらいの片面接着タイプの接着芯
  • 手芸用ボンド
  • マイナスドライバー
  • ペンチ

がま口タイプの印鑑ケースの作り方

  • 厚紙で作った型紙の角をがま口に合わせてカットします。
  • 表布と内布と接着芯を型紙に合わせてカットします。(この時、表布だけ左右両方に1cmの縫い代を残してカットして上下2cmずつカットして耳を作っておきます。)
  • アイロンで表布に接着芯をつけます。
  • 表布に残した耳を内側に折り込んでアイロンをかけます。
  • 折り込んだ耳を手芸用ボンドか両面テープなどで接着します。
  • 合皮と表布を手芸用ボンドで接着します。
  • がま口の金具の中にボンドを薄く、まんべんなく塗ります。
  • 金具の中に先程作成した布を入れて、付属の紙紐をマイナスドライバーで押し込みます。
  • 両方布と紙紐を押し込んだら、四隅を金具に傷がつかないように当て布をしてペンチで潰して布が抜けないようにします。
  • ボンドが乾くように半日ほど放置して完成です。

ダイソーには75mmのがま口の金具もありますので、95mmだと大きすぎるという場合には、75mmの金具で作ってみてくださいね。
 

100均の印鑑ケースを活用した収納アイデア3つ!

100均の印鑑ケースは印鑑ケースとして使う以外にも収納アイテムとして使用することが出来ます。ここからは、100均の印鑑ケースを使った収納アイデアについてご紹介していきます。収納アイデアの一環として、普段の生活に取り入れてみてくださいね。

リップクリームの収納

リップを塗る女性

ダイソーやセリアにあるボックス型の印鑑ケースには、印鑑だけではなくリップクリームも収納できるんです。100均のボックス型の印鑑ケースは、ほとんどが上部の印鑑収納部分が取り外しができるようになっているので、そこにリップクリームや口紅を収納して持ち運んでいる方もいらっしゃるようです。また、キャンドゥにある口紅型の印鑑ケースにリップクリームを入れるのも良いのではないでしょうか。

ヘアピンやヘアゴムの収納

ヘアゴム

女性はヘアピンやヘアゴムを使う機会が結構ありますよね。そんな時に便利なのが、100均にある印鑑ケースです。各店舗にあるボックス型の印鑑ケースや、ダイソーの印鑑・切手ケース、キャンドゥの口紅型の印鑑ケースにヘアピンやヘアゴムを収納しておけば、持ち歩いても散らばることはありません。

綿棒の収納

綿棒

耳の掃除やお化粧直しの時などに、綿棒はとっても便利ですよね。耳に入れたりお化粧直しの時はお顔に使うものなので裸の状態の綿棒を持ち歩くのは不衛生ですし、ケースごと持ち歩くには邪魔すぎますよね。そんな時に便利なのが、100均にある印鑑ケースです。デコレーションした印鑑ケースに入れたらおしゃれですし、シンプルな印鑑ケースに入れても何が入ってるかわかりやすいのでとても便利ですよ。

100均の印鑑ケースは色々使えて便利!

色んな形の印鑑

可愛い印鑑ケースからシンプルな印鑑ケース、キャラクターとコラボした印鑑ケースなど、100均では様々な印鑑ケースを取り扱っています。印鑑を収納する用途だけでなく、ご紹介したような活用法も参考にして、印鑑ケースを上手に活用してみてくださいね!

Thumb100均の印鑑・ハンコを徹底解説!実印や銀行印の登録・おすすめケースも!
100均ダイソーとセリアでは、買えるハンコ・印鑑タイプの種類が異なります。この記事では、10...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
srys1013
皆さんに喜ばれるような記事を作成していきます♪

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ