100均ダイソー・セリアのフォトアルバム20選!サイズや種類は?

100均のダイソーやセリアでは、思い出の写真を収納しておくのに便利なフォトアルバムが販売されています。サイズやデザインの種類も豊富なので、お好みのデザインを見つける事が出来ます。今回は100均のダイソーやセリアのフォトアルバムをご紹介いたします。

100均ダイソー・セリアのフォトアルバム20選!サイズや種類は?のイメージ

目次

  1. 1100均のフォトアルバムが種類豊富!
  2. 2100均のフォトアルバムは台紙が増やせるタイプもある!
  3. 3【ダイソー】おすすめフォトアルバム8選!
  4. 4【セリア】おすすめフォトアルバム8選!
  5. 5【キャンドゥ】おすすめフォトアルバム8選!
  6. 6100均フォトアルバムのアレンジ例
  7. 7100均のフォトアルバムで思い出の写真を整頓しよう!

100均のフォトアルバムが種類豊富!

100均のダイソーやセリアには、さまざまな種類のフォトアルバムが豊富に取り揃えられています。普通のフォトアルバムはもちろん、スタンドタイプやチェキ専用など、収納出来る写真の種類も豊富です。今回は100均のダイソーやセリアのフォトアルバムをご紹介いたします。

100均のフォトアルバムは台紙が増やせるタイプもある!

100均にはフォトアルバムに収納出来る写真の枚数を増やせるようなフォトアルバムも置いてあります。こちらはアルバムがリングタイプで収納出来るようになっているので、リングを開けて台紙を追加すれば、簡単に枚数を増やす事が出来るのでおすすめです。

アルバム

【ダイソー】おすすめフォトアルバム8選!

100均のダイソーにはおしゃれで便利なフォトアルバムが沢山売られています。人気のデニム柄や、飾っておくのにも便利なスタンド付きなど種類もさまざまなものがあります。次は100均のダイソーのフォトアルバムをご紹介いたします。

【ダイソーフォトアルバム①】デニム柄フォトアルバム (おすすめ度:★★★☆☆)

ダイソーではおしゃれなデニム柄のフォトアルバムがあります。こちらは写真が32枚を収納出来るようになっており、少し横長のサイズとなっています。デニム柄は手作り感があり、リビングの棚に置いても他のインテリアを邪魔する事がないのでおすすめです。

デニム

【ダイソーフォトアルバム②】木目調フォトアルバム (おすすめ度:★★★☆☆)

ダイソーの木目調のフォトアルバムは、茶色と白の2種類のカラーバリエーションが展開されています。2段ポケットタイプになっており、1ページに多くの写真枚数を収納する事が出来ます。木目調はナチュラルなインテリアとも相性がピッタリなのでおすすめです。

【ダイソーフォトアルバム③】リボン付きフォトアルバム (おすすめ度:★★★☆☆)

ダイソーのリボン付きフォトアルバムは、シンプルなデザインですがリボンで結ぶ事で女性らしさのある可愛いフォトアルバムになります。カラーバリエーションはベージュとブラックの2種類があります。こちらのフォトアルバムは貼り付けていく台紙のタイプになります。

リボン

【ダイソーフォトアルバム④】スタンド付きフォトアルバム (おすすめ度:★★★★☆)

ダイソーのスタンド付きフォトアルバムは、名前の通りスタンドが付いています。スタンド付きのアルバムはポケットタイプで、1枚のポケットの両面に写真を入れることが出来ます。スタンド付きのアルバムはカレンダーのように1枚ずつめくれるようになっているので、リビングに飾っておくのもおすすめです。

【ダイソーフォトアルバム⑤】ノート付きフォトアルバム (おすすめ度:★★★★☆)

ダイソーのノート付きのフォトアルバムは、アルバムの中の左側にノートが付いています。右側には写真を2枚を入れる事が出来ます。写真と一緒にその時の思い出を日記として綴る事が出来ます。また、アルバム本体にはビニールカバーが付いており、付け外しも可能なので手作りのものを表紙として付ける事も出来ます。

写真

【ダイソーフォトアルバム⑥】スクラップブック (おすすめ度:★★★★☆)

スクラップブックは元々は新聞や雑誌を切り取って貼り付けたものの事を言いますが、そんなスクラップブックのようなフォトアルバムがダイソーで販売されています。こちらはダイソーでも人気の商品となっており、1ページに写真を貼ったり文字を書き込んだりする事が出来ます。台紙はナチュラルブラウンやブラックなどカラーバリエーションも豊富です。

【ダイソーフォトアルバム⑦】チェキ帳 (おすすめ度:★★★★★)

ダイソーでは懐かしいチェキ帳も売っています。最近では再び注目を集めており、若い女性を中心にチェキが人気となっています。そんなチェキ専用のフォトアルバムがダイソーで販売sれております。手のひらサイズで、チェキ1枚がピッタリ収まるようになっています。

チェキ

【ダイソーフォトアルバム⑧】増やせるフォトアルバム (おすすめ度:★★★★★)

ダイソーには後から収納出来る写真の枚数を増やせるようなフォトアルバムも販売されています。こちらの増やせるフォトアルバムは、2穴タイプのアルバムとリフィルがセットになっています。このアルバムに合ったリフィルを必要な枚数分購入すれば、後から収納出来る枚数を増やせる事が出来ます。

【セリア】おすすめフォトアルバム8選!

100均のセリアには女性に人気の柄がプリントされているフォトアルバムが多くあります。また、収納出来る枚数が多いアルバムがあるのもセリアの便利な所です。次は100均のセリアのフォトアルバムをご紹介いたします。

写真

【セリアフォトアルバム①】動物柄フォトアルバム (おすすめ度:★★☆☆☆)

セリアの動物柄フォトアルバムは、表紙に動物の可愛らしいイラストが描かれています。動物はペンギン、リス、ハリネズミなど種類も豊富なので、お好きな動物の表紙を選べます。特に女性や子供にも人気で、シンプルなポケットタイプで写真を収納出来ます。また、持ち運びにピッタリなコンパクトサイズとなっています。

【セリアフォトアルバム②】フレンチ柄フォトアルバム (おすすめ度:★★★☆☆)

セリアのフレンチ柄フォトアルバムは、パリのエッフェル塔などがプリントされたおしゃれなデザインとなっています。3段のポケットタイプで写真が収納でき、縦長のサイズとなっています。縦に写真を収納する事で、アルバム本体の厚みも出来ずに収納する事が可能です。カラーバリエーションはピンク、白、緑があります。

エッフェル塔

【セリアフォトアルバム③】ボーダー柄フォトアルバム (おすすめ度:★★★★☆)

セリアのボーダー柄フォトアルバムも、同じく3段のポケットタイプとなっています。収納出来る写真の枚数は36枚と多いので、これ1つあるだけで大量の写真を収納しておく事が出来ます。ボーダー柄は細めのデザインで、水色や紫色などのカラーがあります。

【セリアフォトアルバム④】スクラップブック (おすすめ度:★★★★☆)

セリアにもダイソーと同じくスクラップブックのフォトアルバムが売られています。こちらのセリアのスクラップブックはサイズの種類も大きさの違うものがいくつかあります。台紙は黒色で、高級感のある柔らかいクラフト紙が人気となっています。プレゼント用にもピッタリの商品です。

写真

【セリアフォトアルバム⑤】60ポケット付きフォトアルバム (おすすめ度:★★★★☆)

セリアの60ポケット付きのフォトアルバムは、さまざまな種類のものがあります。可愛らしいひよこが描かれていたり、ビニールタイプや表紙が半透明になっているタイプなど、種類も豊富となっています。1枚ずつ写真を収納出来るサイズなので、じっくり写真を眺める事が出来ます。

写真

【セリアフォトアルバム⑥】2段96ポケットフォトアルバム (おすすめ度:★★★★★)

セリアの2段96ポケットフォトアルバムは、L判で写真の枚数が96枚収納出来るようになっています。表紙には柄のデザインが描かれており、縦長サイズとなっています。柄の種類も豊富なのでお好みのデザインを選ぶ事が出来ます。

【セリアフォトアルバム⑦】カードホルダー(チェキ帳) (おすすめ度:★★★★★)

セリアのカードホルダーは、元々はトレーディングカードを収納するものとして使われる事が多いですが、最近ではチェキ帳として購入する方も増えています。他のチェキ帳と比べても収納出来る枚数も多いのでおすすめとなっています。また、表紙はクリアなデザインなので、自分好みにアレンジする事も出来ます。

チェキ

【セリアフォトアルバム⑧】増やせるフォトアルバム (おすすめ度:★★★★★)

セリアには増やせるフォトアルバムとして、リングタイプの台紙に貼り付けるアルバムも置いてあります。リングタイプのアルバムとそのサイズに合ったリフィルを購入すれば、写真の枚数に合わせて台紙を追加する事が出来ます。足りなくなっても後で台紙を増やせるのでおすすめです。

【キャンドゥ】おすすめフォトアルバム8選!

100均のキャンドゥにもおすすめのフォトアルバムがいくつかあります。100均のキャンドゥには増やせるフォトアルバムや、シンプルで使い勝手の良いアルバムが揃っているので、是非チェックしてみてください。

カメラ

【キャンドゥフォトアルバム①】クリアタイプのフォトアルバム (おすすめ度:★★☆☆☆)

キャンドゥにはクリアタイプのフォトアルバムがあります。クリアタイプは全部で4色が展開されており、涼しげなクリアカラーが特徴的です。枚数も十分収納可能となっており、色分けして家族の写真をアルバムごとに収納しておく事も出来ます。

【キャンドゥフォトアルバム②】小花柄フォトアルバム (おすすめ度:★★★☆☆)

キャンドゥにはおしゃれな小花柄のフォトアルバムもあります。こちらのキャンドゥのフォトアルバムは、特に女性に人気のデザインです。カラーバリエーションはピンク、ブルー、ホワイト、ブラックがあります。シックな小花柄は置いておくだけでもおしゃれです。

花

【キャンドゥフォトアルバム③】ストライプ柄フォトアルバム (おすすめ度:★★★★☆)

キャンドゥで特に人気のフォトアルバムが、このストライプ柄のフォトアルバムです。モノトーンカラーのストライプなので、男女兼用で違和感なく使う事が出来ます。シックなお部屋にもピッタリのフォトアルバムです。とてもシンプルなフォトアルバムなので、ただ写真を入れておきたい方にもおすすめです。

【キャンドゥフォトアルバム④】チェキ帳 (おすすめ度:★★★★★)

キャンドゥにもダイソーと同じくチェキ帳が売られています。こちらはアルバム本体がカメラの形をしているユニークなフォトアルバムです。チェキを収納した後もインテリアとして使う事が出来るのでおすすめです。

チェキ

100均フォトアルバムのアレンジ例

100均のフォトアルバムは表紙に柄やイラストがプリントされているのでそのまま使っても良いですが、自分好みにアレンジする事でさらに愛着も湧いてきます。次は100均フォトアルバムのアレンジ方法についてご紹介いたします。

布を貼ったアレンジ

表紙を全く違うデザインにアレンジしたい時は、布を貼るのがおすすめです。フォトアルバムの大きさに合わせて用意した布を両面テープで張り付けましょう。内側に布の端を折り込んで両面テープで貼れば簡単にオリジナルフォトアルバムの完成です。

布
Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

シールを貼ったアレンジ

100均のシールを使えば、簡単にフォトアルバムをリメイクすることが出来ます。ただし、表紙が紙で作られているものはシールをはがすと破れる可能性があるので注意しましょう。余った100均のシールは台紙などにも使う事が出来るので便利です。

Thumb100均ダイソーの可愛いシール10選!おしゃれな使い方も解説!
100均のダイソーのシールは、可愛くて種類も豊富で人気があります。安いのでついつい必要もない...

立体アルバム風アレンジ

最近では立体風の仕掛けフォトアルバムも流行っています。アルバムを開いた時に写真が飛び出してくる仕掛けや、紐を引く事で仕掛けが動くように作ります。このようなアルバムは子供はもちろん、大人が見ていても楽しくなります。

写真
Thumbフォトアルバムを手作りしよう!便利な100均グッズで簡単オリジナル!
オリジナルなアイディアが光るフォトアルバムの手作り実例を15集めました。便利でコストパフォー...

100均のフォトアルバムで思い出の写真を整頓しよう!

100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは増やせるタイプやスタンド付きなど、色々な種類のフォトアルバムが豊富に用意されています。思い出の写真を収納してデコレーションすると、見ているだけでその時の思い出が蘇ってきます。お手頃価格で購入出来ますので、是非100均のフォトアルバムを利用してみてください。

Thumb100均ダイソー&セリアのフォトアルバム21選!作り方やデコり方は?
大切な写真をしまうフォトアルバム。お気に入りのデザインがなかなか見つからない方も多いのではな...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ