ダイソーのフォトアルバム12選!台紙が増やせる大容量タイプも!

ダイソーでは、写真を収納出来るフォトアルバムが豊富に取り揃えられています。おすすめのフォトアルバムだけでなく、100均の材料で出来るおしゃれなリメイク方法もご紹介します。自分好みのフォトアルバムを見つけて、思い出の写真を収納してください!

ダイソーのフォトアルバム12選!台紙が増やせる大容量タイプも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーのフォトアルバムが種類豊富で便利!
  2. 2ダイソーで買えるフォトアルバムのおすすめ11選!
  3. 3ダイソーのフォトアルバムは台紙が増やせるタイプもある!
  4. 4一緒に欲しい!ダイソーのフォトアルバム関連グッズ3選!
  5. 5ダイソーの材料を使ったフォトアルバムのアレンジ例3選!
  6. 6【番外編】キャンドゥのおすすめフォトアルバム4選!
  7. 7ダイソーのフォトアルバムで思い出の写真を整頓しよう!

ダイソーのフォトアルバムが種類豊富で便利!

フォトアルバム

100均のダイソーには、さまざまな種類のフォトアルバムが豊富に取り揃えられています。普通のフォトアルバムはもちろん、スタンドタイプやチェキ専用など収納出来る写真の種類も豊富で100均とは思えないクオリティが魅力の商品ばかりです。今回はダイソーのフォトアルバムについてご紹介いたします。

セリアの商品や手作りフォトアルバムについてはこちら!

Thumb100均ダイソー&セリアのフォトアルバム21選!作り方やデコり方は?
大切な思い出がつまった写真はフォトアルバムで収納しておきたいですよね。セリアでは、大切な写真...
Thumbフォトアルバムを手作りしよう!便利な100均グッズで簡単オリジナル!
オリジナルなアイディアが光るフォトアルバムの手作り実例を15集めました。便利でコストパフォー...

ダイソーで買えるフォトアルバムのおすすめ11選!

【ダイソーフォトアルバム①】デニム柄フォトアルバム

デニム柄フォトアルバム

ダイソーではおしゃれなデニム柄のフォトアルバムがあります。こちらは写真が32枚を収納出来るようになっており、少し横長のサイズとなっています。デニム柄は手作り感があり、リビングの棚に置いても他のインテリアを邪魔する事がないのでおすすめです。女性だけでなく、男性にも人気の商品なので品切れになっている場合もあるようです。

【ダイソーフォトアルバム②】木目調フォトアルバム

フォトアルバム

出典: https://belcy.jp/39372

ダイソーの木目調のフォトアルバムは、茶色と白の2種類のカラーバリエーションが展開されています。2段ポケットタイプになっており、1ページに多くの写真枚数を収納する事が出来ます。木目調はナチュラルなインテリアとも相性がピッタリなのでおすすめです。シンプルなフォトアルバムにリメイクシートを貼り、おしゃれな木目調にする人もいますがこちらの商品であればリメイクしなくてもおしゃれなので便利ですね。

【ダイソーフォトアルバム③】リボン付きフォトアルバム

フォトアルバム

出典: https://belcy.jp/39372

ダイソーのリボン付きフォトアルバムは、シンプルなデザインですがリボンで結ぶ事で女性らしさのある可愛いフォトアルバムになります。カラーバリエーションはベージュとブラックの2種類があります。こちらのフォトアルバムは写真を台紙に貼り付けていくタイプなので、写真の劣化を抑えられるのでおすすめです。

【ダイソーフォトアルバム④】スタンド付きフォトアルバム

スタンド付きフォトアルバム

スタンド付きフォトアルバムは、名前の通りスタンドが付いており卓上で飾る事が出来るため写真だけでなくポストカードなどを飾るのに使う人もいます。スタンド付きのアルバムはポケットタイプで、1枚のポケットの両面に写真を入れる事が出来ます。カレンダーのように1枚ずつめくれるようになっているので、リビングに飾っておくのもおすすめです。

【ダイソーフォトアルバム⑤】ノート付きフォトアルバム

フォトアルバム

出典: https://belcy.jp/39372

ダイソーのノート付きのフォトアルバムは、アルバムの中の左側にノートが付いています。右側にはハガキサイズの写真を2枚を入れる事が出来ます。写真と一緒にその時の思い出を日記として綴る事が出来るので、妊娠中に胎児のエコー写真などを診断結果と一緒に分かりやすく保管している人もいるようです!また、アルバム本体にはビニールカバーが付いており、付け外しも可能なので手作りのものを表紙として付ける事も出来ます。

【ダイソーフォトアルバム⑥】スクラップブック

スクラップブックは元々は新聞や雑誌を切り取って貼り付けたものの事を言いますが、そんなスクラップブックのようなフォトアルバムがダイソーで販売されています。こちらはダイソーでも人気の商品となっており、1ページに写真を貼ったり文字を書き込んだりする事が出来ます。台紙はナチュラルブラウンやブラックなどカラーバリエーションも豊富です。

【ダイソーフォトアルバム⑦】チェキ帳

ダイソーでは懐かしいチェキ帳も売っています。最近では再び注目を集めており、若い女性を中心にチェキが人気となっています。そんなチェキ専用のフォトアルバムがダイソーで販売されているんです!手のひらサイズで、チェキ1枚がピッタリ収まるようになっています。

【ダイソーフォトアルバム⑧】ドットのフォトアルバム

ダイソーには、ドット柄の表紙が可愛いフォトアルバムも販売されています。「ピンク×ブルー」「ブルー×レッド」の2種類のカラーバリエーションがあり、内容量が100枚と実用性の高いフォトアルバムです。おしゃれなフォトアルバムに写真を保存したいという女性には、こちらの商品がおすすめです。

【ダイソーフォトアルバム⑨】ハローベアーのフォトアルバム

フォトアルバム

出典: https://feely.jp/4560144/

こちらの商品は、ダイソーの人気シリーズであるハローベアがデザインされたフォトアルバムです。見た目が可愛いだけでなく、60枚の写真を収納する事が出来るので使い勝手もいいと評判です。少しゆるいイラストと英字の組み合わせがおしゃれですね!

【ダイソーフォトアルバム⑩】切りとれるじゃばらアルバム

ダイソーの切りとれるじゃばらアルバムは、手帳サイズのフォトアルバムです。見た目は手帳型のシンプルなフォトアルバムですが、中を開くとジャバラ式になっており写真をすべて広げて見る事が出来ます。それだけでなく、それぞれの写真を切り離して使う事も出来るので使い方は人それぞれです。しかし一度切り離してしまうと元には戻せないので注意しましょう。

【ダイソーフォトアルバム⑪】高透明フォトアルバム

高透明フォトアルバム

シンプルなフォトアルバムを探しているという人には、ダイソーの高透明フォトアルバムがおすすめです。L版サイズの写真を横向きに入れれば80枚・ハガキサイズは縦向きに入れて20枚収納する事が出来ます。1つのフォトアルバムで2種類のサイズに対応しているというのは便利ですね!

ダイソーのフォトアルバムは台紙が増やせるタイプもある!

フォトアルバム

ダイソーにはフォトアルバムに収納出来る写真の枚数を増やせるような、増やせるフォトアルバムも置いてあります。こちらはアルバムがリングタイプで収納出来るようになっているので、リングを開けて台紙を追加すれば簡単に枚数を増やす事が出来るのでおすすめです。これから写真が増えるかもしれないという人は、こちらの増やせるタイプのフォトアルバムを選んだ方がお得ですよ!

一緒に欲しい!ダイソーのフォトアルバム関連グッズ3選!

アルバム台紙・リフィル

アルバム台紙・リフィル

100均でフォトアルバムを買う時には、一緒に台紙とリフィルを買っておくと便利です。A4サイズ(ルーズリーフタイプ)に使える台紙や、小さいサイズのアルバムにも使える台紙など使っているフォトアルバムのサイズに合った台紙を選んでください。写真やチェキはアルバムで保管をしていても、徐々に劣化してしまいます。しかし写真を固定出来る台紙を使う事で、アルバムと写真の間に摩擦が起こらず劣化を抑える事が出来ます。

画用紙・模造紙・折り紙

アルバムの台紙を自分で作って工夫をしたいという人は、厚めの画用紙や模造紙・おしゃれな模様の折り紙なども一緒に揃えておくと便利です。基本的にアルバム台紙はカラーや模様の種類はほとんどありません。そのため、自分で台紙を作れば自分だけのオリジナルフォトアルバムを楽しむ事が出来るんです!

Thumb100均の折り紙27選!便利な収納ケースや折り紙の本も紹介!
100均には柄やサイズなど、様々な種類の折り紙があります。この記事では、ダイソー・セリア・キ...

シールやマスキングテープ

シールやマスキングテープは、おしゃれなものから可愛いものまで様々な種類をダイソーで手に入れる事が出来ます。写真に直接貼って思い出をより可愛くデコレーションしてもいいですが、写真を綺麗に保管しておきたいのであれば写真を入れたフォトアルバムの上からであれば写真を傷つけずにアレンジ出来ます。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbダイソーの新作&おすすめシール16選!シールブックやシール剥がしも!
100均ダイソーでは、可愛くて種類豊富なシールが揃っています!この記事では、そんなダイソーの...

ダイソーの材料を使ったフォトアルバムのアレンジ例3選!

布を貼ったアレンジ

表紙を全く違うデザインにアレンジしたい時は、布を貼るのがおすすめです。フォトアルバムの大きさに合わせて用意した布を両面テープで張り付けましょう。内側に布の端を折り込んで両面テープで貼れば簡単にオリジナルフォトアルバムの完成です。2種類以上の布を組み合わせたり、レースやマスキングテープで更に飾り付とアレンジの幅は広いです!

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...

シールを貼ったアレンジ

100均のシールを使えば、簡単にフォトアルバムをリメイクする事が出来ます。ただし、表紙が紙で作られているものはシールを剥がすと破れる可能性があるので注意しましょう。余った100均のシールは台紙などにも使う事が出来るので便利です。

立体アルバム風アレンジ

最近では立体風の仕掛けフォトアルバムも流行っています。アルバムを開いた時に写真が飛び出してくる仕掛けや、紐を引く事で仕掛けが動くように作ります。このようなアルバムは子供はもちろん、大人が見ていても楽しくなります。

【番外編】キャンドゥのおすすめフォトアルバム4選!

【キャンドゥフォトアルバム①】クリアタイプのフォトアルバム

キャンドゥにはクリアタイプのフォトアルバムがあります。クリア・ピンク・グリーン・ブルーの4色が展開されており、涼しげなクリアカラーが特徴です。L版サイズの写真を最大128枚収納可能なので、たくさんの写真を一気に収納したいという人におすすめです。

【キャンドゥフォトアルバム②】小花柄フォトアルバム

キャンドゥにはおしゃれな小花柄のフォトアルバムもあります。こちらのキャンドゥのフォトアルバムは、特に女性に人気のデザインです。カラーバリエーションはピンク、ブルー、ホワイト、ブラックがあります。シックな小花柄は置いておくだけでもおしゃれですね!1ページが2段ずつで構成されており、40枚の写真を収納する事が出来ます。

【キャンドゥフォトアルバム③】ストライプ柄フォトアルバム

キャンドゥで特に人気のフォトアルバムが、このストライプ柄のフォトアルバムです。モノトーンカラーのストライプなので、男女兼用で違和感なく使う事が出来ます。シックなお部屋にもピッタリのフォトアルバムです。とてもシンプルなフォトアルバムなので、ただ写真を入れておきたい方にもおすすめです。

【キャンドゥフォトアルバム④】チェキ帳

キャンドゥにもダイソーと同じくチェキ帳が売られています。こちらはアルバム本体がカメラの形をしているユニークなフォトアルバムです。チェキを収納した後もインテリアとして使う事が出来るのでおすすめです。

ダイソーのフォトアルバムで思い出の写真を整頓しよう!

フォトアルバム

ダイソーやキャンドゥでは増やせるタイプやスタンド付きなど、色々な種類のフォトアルバムが豊富に用意されています。思い出の写真を収納してデコレーションすると、見ているだけでその時の思い出が蘇ってきます。お手頃価格で購入出来ますので、是非100均のフォトアルバムを利用してみてください。

セリアの商品や手作りフォトアルバムについてはこちら!

Thumb100均ダイソー&セリアのフォトアルバム21選!作り方やデコり方は?
大切な思い出がつまった写真はフォトアルバムで収納しておきたいですよね。セリアでは、大切な写真...
Thumbフォトアルバムを手作りしよう!便利な100均グッズで簡単オリジナル!
オリジナルなアイディアが光るフォトアルバムの手作り実例を15集めました。便利でコストパフォー...

100均のフォトフレームはこちらをチェック!

Thumb100均のフォトフレーム!おすすめ商品やアレンジ&DIY例15選も紹介!
100均のダイソーやセリアには種類や形が豊富なフォトフレームが販売されています。おすすめ商品...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
strawberry
分かりやすく丁寧をモットーに

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ