100均のカフェカーテン11選!便利でおしゃれな活用法も!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはおしゃれで便利なカフェカーテンがあります!この記事では、100均のカフェカーテンが人気な理由やおすすめ商品、カフェカーテンに使えるのれんを紹介したのち、取り付けに便利なアイテムやおしゃれな活用法についても紹介していきます!

100均のカフェカーテン11選!便利でおしゃれな活用法も!のイメージ

目次

  1. 1100均のカフェカーテンはおしゃれで使いやすい!
  2. 2100均のカフェカーテンが人気な3つの理由!
  3. 3ダイソーで買えるカフェカーテンのおすすめ4選!
  4. 4セリアで買えるカフェカーテンのおすすめ5選!
  5. 5キャンドゥで買えるカフェカーテンのおすすめ2選!
  6. 6100均の『のれん』ならカフェカーテンとしても使える!
  7. 7100均のカフェカーテンを取り付ける便利アイテム4選!
  8. 8カフェカーテンの目隠し効果を上げる方法とは?
  9. 9100均のカフェカーテンの便利でおしゃれな活用法5選!
  10. 10100均カフェカーテンを使って部屋をスッキリおしゃれに!

100均のカフェカーテンはおしゃれで使いやすい!

カーテン

100均のカフェカーテンはおしゃれで使いやすく、デザインの種類も豊富となっています。お値段は100円のカフェカーテンから、300円~500円のカフェカーテンまで売られています。手軽に購入できる100均のカフェカーテンで、ご自宅のインテリアを可愛くおしゃれな空間にしてみませんか?今回は100均のカフェカーテンについてご紹介します!

100均のカフェカーテンが人気な3つの理由!

次は100均のカフェカーテンが人気な理由をご紹介します。安いだけではない100均のカフェカーテンは種類も豊富で人気となっています!はじめてカフェカーテンを使う人にもとてもおすすめですよ。

サイズ展開が豊富で便利

100均 ダイソー セリア カフェカーテン おしゃれ 高見えする

100均のカフェカーテンはサイズ展開も豊富です。100均のカフェカーテンのサイズは様々なサイズのカフェカーテンがあり、値段も100円のカフェカーテンから、300円~500円のカフェカーテンまで豊富に揃っています!カフェカーテンを設置したい場所によって選べるのが嬉しいですね。

迷うほど可愛い&おしゃれな柄がいっぱい!

カーテン

100均のカフェカーテンは迷うほど可愛い柄が揃っています!また、大人でも違和感なく使えるおしゃれな柄がいっぱいあるので、どの年代でも活用できます。種類が豊富なので、自分好みのおしゃれで可愛いカフェカーテンをインテリアとして飾ることが出来ます。

高見えするクオリティの高さ

100均のカフェカーテンは高見えするクオリティの高さがあります。100円のカフェカーテンや300円~500円のカフェカーテンなど値段はさまざまですが、収納や紫外線避けなどさまざまな場面で活用できる高見えアイテムが揃っています!

ダイソーで買えるカフェカーテンのおすすめ4選!

次は100均ダイソーでおすすめのカフェカーテンをご紹介します!100均ダイソーのカフェカーテンは種類によってさまざまな使い方ができますよ!ドレープタイプや遮光タイプなどがあるので、使う場所に合わせて購入してくださいね。

【ダイソー①】ドレープカーテン

ドレープカーテン

ドレープカーテンは厚手の生地のカーテンのことです。ドレープカーテンには遮光性があり、カフェカーテンの中でも特に人気が高いです。はじめての人でも設置しやすいドレープカーテンが揃っていますよ。

ドレープカーテンのサイズは2種類です。

  • 100cm×140cmのサイズが300円
  • 100cm×200cmのサイズが500円

こちらのドレープカーテンはサイズによって値段が異なるので、ドレープカーテンが欲しい時はあらかじめサイズを測ってからダイソーに訪れてみてくださいね。

【ダイソー②】レースカーテン

レースカーテン

100均ダイソーには、レースカーテンが売られています。レースカーテンは遮光性が弱いので、遮光タイプのカーテンも一緒に取り付けてお肌の紫外線対策も万全にしておきましょう!レースカーテンのお値段は200円で、サイズは100cm×138cmです。

また、レースカーテンは大きな窓用にもサイズが対応しており、最大で100cm×198cmの大きさのレースカーテンもあります。こちらは価格が500円と少し高めとなっていますが、他のレースカーテンと比べるとお得ですよ。遮光カーテンと合わせて取り付けてくださいね。

【ダイソー③】カフェカーテン

カフェカーテン

100均ダイソーにカフェカーテンが売られています。ご自宅の小窓や収納の目隠しにはピッタリのサイズとなっています。価格も100円や200円などお手頃なので、気軽に購入できますね!カフェカーテンサイズは40cm×85cmです。

【ダイソー④】ボックスカーテン

ボックスカーテン

ダイソーにはカラーボックスの収納を隠すためのカーテンも売られています!こちらはシンプルなボックスカーテンで、3段ボックスの収納の目隠しとしてピッタリですよ。ボックスカーテンのサイズは45cm×88cmで、価格は100円です。

セリアで買えるカフェカーテンのおすすめ5選!

次は100均セリアでおすすめのカフェカーテンについてご紹介します!セリアにもおしゃれな柄のカフェカーテンや、使いやすくて便利なカフェカーテンが揃っています。

【セリア①】カフェカーテン

カフェカーテン

100均セリアにもダイソーと同じくカフェカーテンが売られています。柄の種類も豊富で、白のシンプルなものから綺麗な花柄などが揃っています。お部屋のインテリアとも合わせやすいのでおすすめですよ。カフェカーテンのサイズは40cm×80cmで、価格は100円です。

【セリア②】シースルーカフェカーテン

シースルーカフェカーテン

シースルーのカフェカーテンは名前の通り透け感のあるものです。日差しが入りやすいので、遮光性の高いカーテンを合わせて日差しにも強いカフェカーテンをインテリアに加えてみてはいかがでしょうか?こちらのシースルーのカフェカーテンのサイズは87cm×42cmで、この他にも色々な柄が揃っています。

【セリア③】フリークロス

フリークロス

フリークロスは収納の目隠しとしても活躍します!可愛らしいカラーのストライプ柄や、ナチュラルな印象の使いやすいデザインまで揃っているのも魅力的です。フリークロスのサイズは88cm×45cmです。カラーボックスの目隠しに使えますが、そのままカーテンとしても活用できますよ。

【セリア④】ミニカーテン3段ボックス用

3段ボックス用

100均セリアのミニカーテン3段ボックス用は、3段ボックスのサイズに合うミニカーテンのことです。3段ボックスのサイズにピッタリなので、しっかり収納の目隠しになってくれます!

男性でも取り入れやすいデニム素材の他にも、可愛らしいサンリオキャラクターがデザインされたミニカーテンもあるので、子供部屋用としても使えます!ミニカーテンのサイズは85cm×42cmです。

【セリア⑤】目隠しカーテン

お部屋の前や窓に、目隠しとしてカーテンを取り付けることもできます。セリアでは目隠しカーテンも売られています。視線が気になったり、来客があった時にお部屋の中を目隠ししてくれるのでおすすめですよ!目隠しカーテンのサイズは42cm×88cmです。

キャンドゥで買えるカフェカーテンのおすすめ2選!

100均キャンドゥにもダイソーやセリアと同じようにカフェカーテンが売られています。それぞれ販売しているサイズや種類も異なるので、合わせてチェックしてみてくださいね。

【キャンドゥ①】マルチカーテン

100均キャンドゥには便利なマルチカーテンが売られています。マルチカーテンはカーテンとしてはもちろん、収納の目隠しやのれんとしても活用できる使い勝手の良いカフェカーテンです!

マルチカーテンのサイズは2種類です。

  • 90cm×30cm
  • 120cm×30cm

どちらも100円で、柄はシンプルな白からグレーのチェック、ロゴ入りのものまでさまざまな種類があります。

【キャンドゥ②】レースカーテン

カフェカーテン

100均キャンドゥには短い丈のレースのカフェカーテンもあります!果物の形がデザインされていて、シンプルですが可愛らしい柄です。白の他にもピンク色のカフェカーテンもありますよ。こちらのレースのカフェカーテンのサイズは40cm×120cmです。

100均の『のれん』ならカフェカーテンとしても使える!

100均ではカフェカーテンとして使える『のれん』もありますよ!のれんで気に入った柄のものがあれば、カフェカーテンとして代用もできるので、是非お試しください。

【ダイソー】フラミンゴ柄のれん

こちらののれんは2つの絵柄が左右対称でプリントされています!ダイソーには同じシリーズのグッズが展開されており、合わせて購入しておくとお部屋に統一感が出ますよ。フラミンゴ柄の他にもパイナップルやサボテン、モンステラ柄があります。

【セリア】レースのれん

レースのれん

100均セリアにはレースタイプののれんが売られています!レースだと透けて見通しが良くなるので、見られても良い収納場所にはピッタリです。種類もいくつか揃っているので、お気に入りのものを購入してみてくださいね。

100均のカフェカーテンを取り付ける便利アイテム4選!

100均のカフェカーテンを用いる以外にも、100均のつっぱり棒を買って、今持っているカーテンを可愛くすることも出来ます。価格は100円のものもありますが、大きいサイズは300円~500円で売られていることが多いです。

【ダイソー】つっぱり棒

ダイソー突っ張り棒

100均ダイソーのつっぱり棒には、様々なサイズのつっぱり棒が売られています。

種類は主に以下の3つとなっています。

  • 18cm~27cm対応 100円
  • 120cm~190cm対応 200円
  • 135cm~200cm対応 400円

この他にも通常より細めのつっぱり棒や、ネジ固定式のつっぱり棒などがあります。

ダイソーのつっぱり棒の詳しい情報はこちら!

Thumbダイソーの突っ張り棒の長さや耐荷重は?賢い収納アイデア18選も!
突っ張り棒はとても収納に便利なアイテムですよね。100均ダイソーの突っ張り棒は短いタイプのも...

【ダイソー】タッセル

タッセル

ダイソーには小さなサイズから大きめのサイズまでさまざまなサイズのタッセルが揃っています。紐にクリスタルが付いているものやマグネットの星型タッセル、ワイヤーアクリルタッセルなどがあります!是非お気に入りのタッセルを見つけて、カーテンのアレンジに活用してみてくださいね。

その他の100均タッセルについてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのタッセル9選!作り方&アレンジも!
秋冬になると街中でタッセルのアクセサリーをつけた女の子をよく見かけるようになりますよね。実は...

【セリア】つっぱり棒

セリアの突っ張り棒

セリアにもさまざまなサイズの突っ張り棒が売られています!

サイズは主に以下の4種類があります。

  • 20cm~30cm対応
  • 30cm~50cm対応
  • 55cm~90cm対応
  • 65cm~110cm対応

セリアはダイソーのサイズ展開には負けてしまいますが、おしゃれな木目や小花柄のつっぱり棒が揃っていますよ。価格はダイソーと同じく小さいサイズは100円、大きいサイズは300円~500円ほどします。

【セリア】カーテンクリップ

カフェカーテンを取り付ける時はカーテンクリップが役立ちます!カフェカーテンによってはつっぱり棒に通す穴が開いていない場合があります。そんな時にカーテンクリップがあれば、クリップで挟むだけで簡単に取り付けられますよ。

その他の100均カフェカーテンに使える便利アイテムはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのカーテンレール&フック15選!伸縮式も!
100均ダイソー・セリアなどのカーテンレールやカーテンフックが便利だって知っていましたか?1...

カフェカーテンの目隠し効果を上げる方法とは?

カーテン

カフェカーテンを外からの目隠しとして活用する人も多いでしょう。目隠し効果を上げるためには、同じ柄のカフェカーテンを2枚重ねると外からも見えにくくなります!また、設置する時はカーテンのヒダがたくさんできるように調整すると目隠し効果が上がります。

また、レースなどの透ける素材と透けない素材を組み合わせても目隠し効果が上がります。夏の季節であれば、すだれとカフェカーテンを組み合わせても良いでしょう。

100均のカフェカーテンの便利でおしゃれな活用法5選!

100均のカフェカーテンはカーテンとしての役割以外にも便利な活用方法がいくつもあります!アイデア次第でさまざまな使い方ができるので、是非お部屋で実践してみてください。

部屋の仕切りとして使う

カフェカーテンはお部屋の仕切りとして使う人も多いです!完全に部屋が隠れるのは難しいですが、ある程度であれば目隠しできるので、気になる視線から守ってくれますよ。お部屋ごとにこのようにカフェカーテンを設置すれば、ドアを開けたままでも平気です。

また、遮光カーテンにしておけば紫外線からも守ってくれます!100均では遮光カーテンも種類豊富に揃っているのでおすすめですよ。

収納場所の目隠しとして使う

小さなサイズのカフェカーテンであれば、収納場所の目隠しとして活用しましょう!見苦しい収納スペースですが、このようにカフェカーテンを設置するだけで来客があっても安心ですね。

枕カバー等の生地として使う

余ったカフェカーテンは枕カバーなどにも活用できます。枕のサイズに合わせてカフェカーテンをカットして縫い合わせれば、簡単に枕カバーの完成です!表と裏で柄や色を変えてバイカラーにしてもおしゃれですよ。

ピアノカバーとして使う

カーテンの残り生地を使ってピアノカバーにすることもできます!そのままだとホコリを被ってしまいがちですが、ピアノカバーがあればカフェカーテンの生地がホコリから守ってくれます。

100均にはさまざまな柄のカフェカーテンが揃っているので、お気に入りのカフェカーテンをピアノカバーとしても活用してみてくださいね。

キッチンクロスとして使う

カフェカーテンはキッチンクロスとしても使えます。キッチンクロスは汚れてしまうと買い替えなければなりませんよね。雑菌が気になって定期的に買い替えている人も多いのではないでしょうか?

そんな時に余ったカフェカーテンを使えば、キッチンクロスとして活用することもできます!大きなサイズであればある程度の枚数が作れるので、大変お得ですよ。

100均カフェカーテンを使って部屋をスッキリおしゃれに!

100均 ダイソー セリア おしゃれ カフェカーテン

100均ダイソー・セリア・キャンドゥではさまざまな柄や種類のカフェカーテンがあります。100均カフェカーテンを使って部屋をスッキリさせて、おしゃれにしましょう!大きいサイズは500円するものもありますが、小さければ100円で購入できます。今回ご紹介した活用方法と合わせて使ってみてくださいね!

Thumb100均カーテンの種類やサイズ・遮光性は?ダイソー・セリアの人気商品も!
100均のダイソーやセリアには、遮光や目隠しなどの際に便利なカーテンが多くあります。デザイン...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
hinako2018
皆様のお役に立てるよう、日々精進いたします。 よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ