100均でおすすめのタッセル9選!おしゃれなアレンジアイデアも!

秋冬になると街中でタッセルのアクセサリーをつけた女の子をよく見かけるようになりますよね。そんな人気のタッセルが100均のダイソー・セリア・キャンドゥでGETできちゃうんです!この記事では、100均でおすすめのタッセルを紹介したのち、おしゃれなアレンジやハンドメイドの方法についても解説していきます!

100均でおすすめのタッセル9選!おしゃれなアレンジアイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均のタッセルは種類が豊富!
  2. 2ダイソーでおすすめのタッセル4選!
  3. 3セリアでおすすめのタッセル2選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのタッセル3選!
  5. 5100均のタッセルを使ったおしゃれアレンジアイデア7選!
  6. 6100均のタッセルメーカーでタッセルをハンドメイドしてみよう!
  7. 7100均のタッセルで可愛いオリジナルアイテムを作ろう!

100均のタッセルは種類が豊富!

タッセルイヤリング

100円ショップは今やどこでも見かけられるようになり、取り扱っている商品は、実用性のあるものから、おしゃれで可愛いものまで、本当に色々なものが揃っています。

そんな100均で販売されているタッセルは、アクセサリーパーツやチャーム用として、色々な素材やカラーから選べるほど豊富に揃っています。

そもそも「タッセル」とは?

「タッセル」と聞くと、糸や紐を束ねた上の画像にもあるようなものを思い浮かべる方が多いですが、本来はマントの留め具を「タッセル」といったそうです。

また、カーテンを束ねておくための帯状やロープ状のものもタッセルといいますが、ここでは、カーテンのタッセルも含めて、アクセサリーパーツやインテリアにも使われる100均のタッセルを紹介していきます。

ダイソーでおすすめのタッセル4選!

ダイソーの手芸コーナーをのぞくと色々な商品があり、見ているだけで楽しくなりますが、その中でもタッセルは色々な種類があり、本当にどれを選べばよいのか迷うほどです。特におすすめのタッセルを紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

1. シルク調タッセル S

シルク調タッセル

出典: https://ameblo.jp/pepe---handmade/entry-12356490610.html

北欧のお洒落な小物などによく使われているのを見かけるシルク調タッセル。そんな高級感溢れるタッセルが、100均ダイソーでGETできちゃいます。

ダイソーのシルク調タッセルSはカラーバリエーションが豊富で、その年や季節によって3~4パターンのカラーから選ぶ事ができます。そのため、常にチェックしておけばその時にしか手に入らないタッセルに出会える事もあります。

糸の長さにバラつきがあるタッセルもありますので、使う前に整える必要はありますが手持ちのピアスにプラスしたり、キーホルダーに付けたりするだけで簡単に表情を変える事ができます。

2. シルク調タッセル M

シルク調タッセル

出典: https://shop100.iwinz.net/classified/item4549892089725/

シルク調タッセルには、先ほど紹介したSサイズの約2倍ほどの長さのあるMサイズもあります。こちらは、糸をまとめてある部分に、画像のような金具がかぶせてあるおかげで、より高級感が生まれています。

Sサイズのシルク調タッセルをイヤリングやピアスなどのアクセサリーも可愛くて素敵ですが、Mサイズはボリュームがあるおかげでかなりゴージャスになり、見た目にインパクトが生まれパーティーシーンでも十分使えるアクセサリーになります。

3. スエード調タッセル

落ち着いた温かい印象のスエード調タッセルは、ダイソーのアクセサリーパーツの中でも人気が高く、色々なアクセサリーや、バッグやポーチなどのチャームとしてもよく使われています。

カラーは、落ち着いてシックなグレーや黒などのモノトーンだけでなく、サーモンピンクやブルーやイエローなどの可愛い色もあって全色欲しくなるほどです。サイズは大(4cm)と小(2.5cm)があり、大は3個入り、小は4個入りです。

4. フラワータッセル

アクセサリーパーツの中でもフラワータッセルは人気が高いですが、専門店のものはそれなりのお値段がします。ですが、ダイソーなら2個で100円(税別)、サイズによっては3個100円(税別)で手に入れる事ができます。何重にも花びらが重なり、ふんわりとしたシルエットで優しい印象を与えてくれます。

デザインが可愛すぎて大人女子に敬遠されそうですが、ダイソーにはシックなカラーのフラワータッセルもあるので、ピアスやブレスレットのアクセサリーパーツとして使っても、落ち着いた可愛さを演出してくれます。

セリアでおすすめのタッセル2選!

セリアといえば、100均の中でもデザイン性の高い商品が沢山あり、街でセリアを見つけると、ふらっと立ち寄ってしまう方も多いのではないでしょうか?

そんなセリアのタッセルは、デザインが可愛い上に便利な用途を備えた商品もあるんです。気になった方は、ぜひお近くのセリアへダッシュしていち早くGETしちゃいましょう!

1. タッセルモビール

タッセルモビール

出典: https://plaza.rakuten.co.jp/fukutubo/diary/201707040000/

セリアのタッセルモビールは、「モビール」というよりも壁などに飾るガーランドに近いですが、パステルカラーの小ぶりなタッセルが6個付いて、壁だけでなく、ランプシェードやカーテンレールなどにそのまま飾るだけでお部屋が格段におしゃれな空間になります。

ブルーグレー&ホワイトまたはピンクベージュ&ホワイトの2つのカラーがあり、お部屋に合わせて選ぶのもいいですが、2色組み合わせて使っても可愛く、また、1個ずつばらして別なアイテムとして使うのもいいですね。

2. カーテンタッセル

セリアには、ナチュラルなウッドビーズのタッセルや大きなクリスタルが付いたインパクトのあるタッセルもありますが、画像のようなパステルカラーの房飾りが可愛いカーテンタッセルもあります。どちらのタッセルも1色ではなく、程よく2色のカラーがミックスされているので、どちらのカラーを選んでもよさそうです。

カーテンタッセルにはフックが必要なタイプや、カーテンそのものに結ぶタイプのタッセル、マグネットでまとめるタイプなど色々ありますので、お部屋やカーテンに合わせて選ぶとよいでしょう。

キャンドゥでおすすめのタッセル3選!

キャンドゥは、モノトーン商品に力を入れていたり、人気クリエイターとのコラボ商品を販売したりなど、最近、ますます目が離せない100均に成長しています。そんなキャンドゥのタッセル商品は、他の100均とは一味違うようです。

1. タッセルバッグチャーム

キャンドゥのタッセルバッグチャームは、スエード調の大きめなタッセルで存在感はありますが、派手なカラーではないので落ち着きがあり、細めのゴールドのチェーンとの組み合わせで高級感もあります。

普段使いのバッグは、シンプルで使いやすいデザインを選ぶ事が多いですが、ずっと使っていると飽きてしまう事も。そんなとき、このバッグチャームを付ける事で表情が変わり、気分を変えてバッグを使う事ができそうです。カラーはブラック、ブラウン、ダークブラウン、ブルー、ダークグレーの5色です。

2. カーテンタッセル

カーテンタッセル

出典: https://www.pintaram.net/u/100yen_shop/1555581283732377824_3190401102

上品なシルク調の大振りなタッセルで、高級感あふれるキャンドゥのカーテンタッセルです。存在感たっぷりで、シンプルなカーテンもこのタッセルひとつで、グッとお部屋が引き締まって見え「100均のタッセルに見えない」「クオリティが高すぎる」とネットでも評判です。

部屋の模様替でカーテンを取り替えるのは大掛かりで大変ですが、タッセルを変えるだけなら簡単です。もし、ちょっとだけ部屋の雰囲気を変えてみたいと考えているなら、キャンドゥのタッセルに交換してみるのはいかがですか?

3. フレグランスクレイ

フレグランスクレイ

出典: http://99haru.online/2019/01/08/3182/

キャンドゥの「フレグランスクレイ」は、素焼きの陶器にローズやグレープフルーツの香りが染み込ませてあるインテリア雑貨です。このまま飾ったり、どこかにぶら下げたりするだけで、お部屋のオーナメントとして、香りと共に飾って楽しむことができます。

香りは1週間ほどで消えてしまいますが、アロマオイルを垂らす事で好きな香りに変えて使い続ける事もできます。何個か繋げて使ったり、リボンやタッセルを変えて、オリジナルのフレグランスクレイにリメイクするのもいいですね。

100均のタッセルを使ったおしゃれアレンジアイデア7選!

100均のタッセルはアクセサリーやインテリアにピッタリです。大きさや使う個数を考えないと、仕上がりがにぎやかになってしまいますが、色の組み合わせや素材の合わせ方で、100均のタッセルには見えない仕上がりになります。

1. タッセルピアス

タッセルのピアスやイヤリングは、つけているだけで大人な雰囲気を醸し出してくれる優秀なアクセサリーです。タッセルだけでも十分ですが、タッセルのカラーに合わせて天然石やべっ甲と合わせると、さらにおしゃれなイヤーアクセになりますね。

2. ピアスキャッチ

タッセルピアス

出典: https://ameblo.jp/pepe---handmade/entry-12356490610.html

ピアスといっても、フック、フープ、アメリカンなど色々な種類がありますが、スタッドピアスならピアスキャッチを使うので、耳たぶの裏からタッセルをさりげなく揺らすデザインのピアスに変わります。

タッセルピアスを付けてみたいけれど耳元から下がり過ぎるのが気になる方や、シンプルなピアスに飽きてしまったなら、ピアスキャッチにタッセルを付けてみませんか?

3. ネックレス

タッセルのネックレスも可愛いです。ピアスやイヤリングと同じように、タッセルだけをワンポイントに使ったり、少しずらすように2~3個付けたりなど、自由に組み合わせると意外なデザインになりそうです。

また、ビーズや天然石など違う素材と組み合わせたり、チェーンではなくパールやウッドビーズのネックレスと組み合わせたりするのもいいですね。

4. カチューシャ

髪型が上手く決まらない時や、簡単に髪をまとめたい時にカチューシャは便利ですよね。サッと付けられる手軽さもうれしいポイントですが、タッセルが付いたカチューシャなら耳元もおしゃれに見せてくれるので、まさに一石二鳥です。

作り方はとても簡単で、まず、タッセルに紐を結んで下げられるようにしたら、飾り用リボンとカチューシャでタッセルの紐を挟んでボンドで貼り付けます。ある程度乾いたら、カチューシャの端を別なリボンで包み、ボンドで留めれば完成です。

5. タッセルファーバッグ

タッセルファーバッグ

出典: https://lineblog.me/ayaofpetitprice/archives/8269479.html

100均のタッセルバッグチャームを、手持ちのバッグに付けるだけでもいいですが、バッグやポーチにファスナーが付いているなら、そのファスナーに直接タッセルを付けるのも可愛いです。

ファスナーの引き手に別なチャームが付いている場合、ペンチなどで取ってもいいですし、タッセルをより目立たせたいなら、チャームに繋げて付けるのもいいですね。バッグとタッセルのカラーを揃えたり、反対色で、アクセントにするのもおもしろいです。

6. イヤホンジャック

スマホのアクセサリーとしてイヤホンジャックにこだわるなら、タッセルイヤホンジャックはいかがでしょうか?100均のスエード調タッセルとスワロフスキーを組み合わせた、シンプルなデザインですが、スワロフスキーがキラキラと輝いて素敵です。

また、プラバンで好きなモチーフを作ってタッセルと組み合わせたり、2mmくらいのパールビーズと組み合わせたりするのもいいですね。

7. ナプキンリング

タッセルナプキンリング

出典: https://konakona24.exblog.jp/23547771/

ホームパーティーは大勢集まってワイワイするのも楽しいですが、趣向を変えて、いつもとは違うおもてなしでお客様を迎えたい、そんな時に使いたいタッセルのナプキンリングです。

画像のようにサイズが調節できるナプキンリングを作るのもいいですが、リング状のヘアゴムを利用して、タッセルや造花を付けるだけでも十分素敵なナプキンリングになりますよ。

100均のタッセルメーカーでタッセルをハンドメイドしてみよう!

100均で可愛いタッセルやおしゃれなタッセルが買える事はわかりましたが、好きな糸や素材で手作りしてみたい方もいるのではないでしょうか。実はそんな方におすすめのアイテムが100均で手に入るんです。

ダイソーやセリアには「タッセルメーカー」と呼ばれるグッズがあり、それを使えば、ササッと簡単にタッセルができちゃいます!

【ダイソー】ボンボン&タッセルくるくるメーカー

ダイソーの「ボンボン&タッセルメーカー」は、一つで二役こなしてくれる便利なアイテムです。使い方はとても簡単で、小学生でも可愛いボンボンやタッセルが作れるほどです。
 
タッセルを作る場合は、始めにタッセルメーカーの誘導リングに毛糸などを通し、抜けないように抑えたら、ハンドルを20~30回まわして回転パーツに巻きつけていきます。

20cmくらいの長さにカットした糸を毛糸針やヘアピンに通し、回転パーツの上の溝を利用して毛糸針に通した糸をくぐらせたら、その糸で上部をしっかりと縛ります。2回ほど結んだら、ハンドルを半回転させて下の部分をハサミで切ります。

上部で結んだ糸を持ち、結んだところから少し下を別な糸で縛ってタッセルの形に整えます。仕上げに下部の糸の長さを揃えるようにカットすれば、タッセルの完成です。

【セリア】タッセルパーツメーカー

セリアのタッセルメーカーは大小2個セットで、大は約6.5cm、小は約3.5cmのサイズのタッセルが作れるようになっています。

作り方は、タッセルメーカーの切り込みに糸を引っ掛けてセットしたら、20回以上糸をタッセルメーカーに巻き付けます。糸を巻き終えたら、始めに引っ掛けた切り込みと逆(上から始めた場合なら下)の切り込みに糸を掛けてハサミで糸をカットします。

次にストラップ用にタッセルメーカー本体の2倍くらいの長さに糸をカットし、適当な大きさの輪になるように結んでストラップを作ります。巻いてある糸束の中央あたりにストラップの結び目を入れ込みます。

ストラップの輪を左右どちらかに置き、ストラップと一緒に巻いてある糸束の中央を適当な長さにカットした糸でしっかりと縛ります。次にタッセルメーカーの上下、それぞれの溝にハサミを入れてカットし、タッセルメーカーから糸束を外します。

ストラップを持ち毛束をだいたい整えたら、タッセルの形になるように糸で結び、結んだ糸端は毛糸針を利用してタッセルの中に入れ込みます。仕上げにカットして毛先を揃えたらタッセルの完成です。

なお、作り方がわかりにくい方は動画を参考にしてください。

100均のタッセルで可愛いオリジナルアイテムを作ろう!

タッセルストラップ

ダイソー、セリア、キャンドゥと人気の100均には、色々な種類のタッセルが揃っています。店舗によって、ハンドメイドアイテムに特化していたり、インテリア雑貨に特化してますが、どの100均のタッセルもおしゃれで可愛いものばかりです。

タッセルはアクセサリーやインテリアなど色々な用途があり、日常をさりげなくお洒落に変えてくれる素敵なアイテムです。また、100均には、オリジナルでタッセルが作れる便利なアイテムもあります。

タッセルでおしゃれやインテリアを楽しみたいなら、100均に出掛けてみませんか?自分好みのタッセルに出会えるかもしれませんよ。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
nontrb8
都内の私立大学に通う大学生です。文学部で哲学してます。村上春樹と星新一が好きで将来は高層タワーマンションに住むのが夢です( ・∇・)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ