100均ダイソー・セリアのカーテンレール&フック15選!伸縮式も!

100均ダイソー・セリアなどのカーテンレールやカーテンフックが便利だって知っていましたか?100均ダイソー・セリアだけでなく、キャンドゥやニトリなどのカーテンレールやカーテンフックも便利なので、実際に店舗で見てみましょう。

100均ダイソー・セリアのカーテンレール&フック15選!伸縮式も!のイメージ

目次

  1. 1100均のカーテンレール&カーテンフックが便利!
  2. 2カーテンレール・カーテンフックとは?種類や使い方!
  3. 3100均のおすすめカーテンレール5選!
  4. 4100均のおすすめカーテンフック15選!
  5. 5他にもある!100均で買えるカーテン関連商品7選!
  6. 6カーテングッズは【ニトリ】も人気!
  7. 7100均カーテンレールの便利な使い方アイデア4選
  8. 8100均カーテンの付け方は?3ステップで紹介!
  9. 9100均のカーテンレール&カーテンフックで快適な毎日を!

100均のカーテンレール&カーテンフックが便利!

種類が豊富!

今は窓にブラインドを付ける家庭も増えてきましたが、やはりカーテンは生活必需品ですよね。100均ダイソー・セリア・キャンドゥなどでカーテンが売られるようになってから、100均で取り扱われるカーテンレールやカーテンフックなどの種類も豊富になってきました。

少し前まではカーテンを部屋に取り付けるときのカーテンレールやカーテンフックはニトリなどのホームセンターで購入するのが主流でした。ですが、今は100均ダイソー・セリア・キャンドゥでも買える時代なんです!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥやニトリなどに売られているカーテンレールやカーテンフックの種類を知ることで、自分の好みに合ったカーテンやカーテングッズを取り付けましょう!今ではカーテンレールにワイヤータイプなど、好きな長さに切って使えるものまであるんですよ。

カーテン

使い方いろいろ!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥ、またニトリなどで売られているカーテンレールやカーテンフックは長さも使い方も様々ですし、付け方も多種多様となっています。カーテンレールやカーテンフックとしての使い方だけでなく、かけるものをカーテン以外にすることでインテリアなどにも使えるんです。

それに100均ダイソー・セリア・キャンドゥなどには伸縮性のあるカーテンレールも売られていますので、長さによって選べるところもとても良いところです。カーテンフックには、クリップでカーテンを留めるものやカーテンレールに先に通しておくもの、カーテンレールに引っ掛けるものなどがあります。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥ、またニトリなどにあるカーテンレールやカーテンフックを便利に使うことで、生活も便利にしてしまいましょう!

カーテン

カーテンレール・カーテンフックとは?種類や使い方!

カーテンレールの種類や使い方は?

カーテンレールにもいろいろな種類があります。ワイヤー状のものや、つっぱり棒もカーテンレールとして代用することができるのをご存知でしたか?ニトリはもちろん100均ダイソー・セリア・キャンドゥなどでも購入することはできます。

使い方も、カーテンレールだからといってカーテンを取り付けるだけではありません。カーテンレールにエアープランツやお気に入りのグッズをかけることでインテリアにもなります。これは100均ダイソー・セリア・キャンドゥやニトリのどのカーテンレールを購入しても同じ使い方ができます。

当然のことですが、ニトリのカーテンレールは100均ダイソー・セリア・キャンドゥのものよりは価格も上ですので、自分の欲しいものをよく考えてから適切な店舗で買う必要があります。100均ダイソーのワイヤーのカーテンレールなどは車にも設置できるのでとても便利です。

カーテン

カーテンフックの種類や使い方は?

100均ダイソー・セリア・キャンドゥやニトリなどで取り扱っているカーテンフックの種類も様々です。とてもかわいいデザインのものからアンティーク調のものもリングやクリップになったものまで、本当にデザインも豊富で見ているだけでも楽しくなってしまいます。

使い方もカーテンレールに好きなカーテンフックを取り付けるだけ。カーテンへの付け方も難しくはありませんので、カーテンフックの種類も、好みで好きなものを購入してもいいでしょう。クリップタイプのカーテンフックはカーテンを挟むだけという付け方をするものもあります。100均のクリップも、カーテンフックの代わりになります。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥやニトリで買えるカーテンフックも、とても機能的なものばかりですので、自分の用途やカーテンを取り付ける場所によって選ぶといいでしょう。

Thumb100均ダイソー・セリアのクリップ13選!活用アイデアも紹介!
100均ダイソー・セリアのクリップはとてもたくさんの種類があって、さらにたくさんの使い道があ...
カーテンフック

100均のおすすめカーテンレール5選!

①【ダイソー】カーテンワイヤー

100均ダイソーで買えるカーテンレールの一つに、カーテンワイヤーというものがあります。このカーテンワイヤーというものは、カーテンレール自体が金属ではなくワイヤーになったもので、好みの長さで切って使うことのできる優秀なカーテンレールになるワイヤーです。

また、ワイヤーなのでフレキシブルに使うことができますので、カーテンレールを曲げて使いたいときなどにこのカーテンワイヤーをカーテンレールとして使用するとどこにでも取り付けることができます。ワイヤーなので曲がった場所に付けたいときもとても楽です。

付け方は、両端にフックが付いていますので、それを壁などに取り付けるだけです。普通のカーテンレールでは長さが足りない場所にも付けることができますが、付け方のコツとしてはワイヤーなので「たわみ」がないようにピンと張るといいでしょう。ニトリまでいかなくてもこんな便利なアイテムが100均で買えてしまうのはすごいですね。

カーテン

②【ダイソー】伸縮式カーテンレール

100均ダイソーには伸縮式のカーテンレールという商品も売っています。この100均ダイソーのカーテンレールはバラバラの状態で売られていて、自分で組み立てる必要がありますが、100円という値段はとても魅力的ですね。

ただし長さによっては100円以上するカーテンレールもありますのでご注意ください。そしてこのカーテンレールには、カーテンレールを留めるためのネジは付いていません。付け方としては、強力な両面テープなどで取り付けるという、とても簡単な付け方です。重いカーテンでなければ、この付け方で何も問題はありません。

カーテン

③【ダイソー】つっぱり棒

100均ダイソーのつっぱり棒も、カーテンレールとして使うことができます。つっぱり棒自体は100均セリア・キャンドゥやニトリにも売られていますが、ダイソーの店舗が多いことからダイソーで買う人も多いのではないでしょうか。

付け方は、柱と柱の間に取り付けるだけです。服をかけるときにつっぱり棒を使う人もいますが、それと同じ使い方で大丈夫です。先にカーテンフックをリング状のものにしたい場合は、つっぱり棒を設置する前にカーテンフックを取り付けておくといいでしょう。

カーテン

④【セリア】伸縮式つっぱりポール

こちらは100均セリアの伸縮式のつっぱりポールです。この商品も、もちろんカーテンレールとして使用することが可能です。付け方も100均ダイソーのつっぱり棒と同じ付け方で大丈夫です。この100均セリアのつっぱりポールは伸縮式なので、つっぱり棒と違って長さを調節したいときにはとても便利ですね。

100均セリアにも、100均ダイソーに負けない良いカーテンレールの代用品がありますので、ぜひ100均セリアでも見てみるとおもしろいですよ。

ポール

⑤【キャンドゥ】つっぱり伸縮ポール

100均キャンドゥにも、100均セリアと同じ伸縮するタイプのつっぱりポールが売られています。こちらも伸縮性があるので長さも調節でき、カーテンレールとして使うこともとてもおすすめの商品です。カーテンフックも付けられるものがきちんと売られていますので、この100均キャンドゥの商品もカーテンレールとして買って問題ありません。

100均ダイソー・セリア・キャンドゥで売られているどのつっぱり棒も、きちんと留めておかないとずり落ちてしまう可能性があるので、そこにだけは注意して取り付けるようにしましょう。

棒

100均のおすすめカーテンフック15選!

①【ダイソー】カーテンクリップ(リングタイプ)

100均ダイソーで買えるカーテンフックとして挙げられる一つ目は、カーテンクリップという商品です。今、100均ダイソーにはこういったクリップになっているカーテンフックがとても多くなってきていて、カーテンレールに通すリングもつっぱり棒のような太いものにまで通せるサイズになっているのでとても便利です。

昔ながらのカーテンフックも、もちろん100均ダイソーで買うことはできますが、特に若い人を中心にこういったクリップでカーテンを留めるというカーテンフックが人気なので、まだ使ったことのない人も一度使ってみるといいですね。

カーテンフック

②【ダイソー】カーテンクリップ(アンティーク調)

100均ダイソーにはアンティーク調のカーテンクリップというものも売られています。これもカーテンフックの一つで、リングタイプと違うのは、かける部分がフックになっているので、リングタイプのもののようにカーテンレールに通してから設置するのではなく、カーテンレールを設置した後にかけられるという利点があります。

カラーはアンティーク調の他にシルバーもありますので、お部屋のイメージに合わせて購入するといいでしょう。クリップでカーテンを留めるという点はリングクリップと同じになっているカーテンフックです。

カーテン

③【ダイソー】クリップハンガー(テラコッタ付き)

こちらも100均ダイソーのクリップでカーテンを留めて、カーテンレールに引っ掛けるというタイプのカーテンフックです。クリップになっている部分に大きなテラコッタがデザインされていて、とてもかわいいので女性を中心に人気があるカーテンフックです。

こちらもクリップタイプですので、カーテンをクリップで留めるだけの付け方でとても簡単なので、テラコッタのデザインが好きな方はぜひこのカーテンフックを購入してみるといいですね。

カーテン

④【ダイソー】カーテンフック(プラスチック)

この100均ダイソーのカーテンフックは、昔ながらの形状のカーテンフックです。プラスチック製で、20個入りで100円という、とてもお得なカーテンフックになっています。

このカーテンフックと、100均ダイソーのカーテンを買っても200円というのですから、とてもお財布に優しくカーテンを新調することができますね。

カーテン

⑤【ダイソー】カーテンフック大・カーテンレールが見えないタイプ

こちらは100均ダイソーの、カーテンフックの大き目のサイズのものです。カーテンレールが見えないようにカーテンを取り付けたいとき、このカーテンフックを使うととても便利でしょう。

大きいカーテンフックなので、割と重いカーテンを取り付けるのにも安心できるので、100均ダイソーのカーテンフックもコスパ抜群なものばかりですね。

カーテン

⑥【ダイソー】カーテンリング

こちらの100均ダイソーのカーテンリングは、カーテンレールに通すリングのことです。このカーテンリングの先にフックなどを取り付けることでカーテンフックとして使います。

リングタイプのカーテンクリップ以外は大体どんなものでも付けられるので、カーテンフックを取り付けるためには必要でしょう。特につっぱり棒に付ける場合はこういったリング状のものを使う必要があります。

カーテン

⑦【セリア】カーテンクリップ(ナンバーデザイン)

100均セリアのカーテンフックでかっこいいのは、このナンバーデザインのカーテンフックです。ナンバープレートがデザインされたカーテンフックになっていて、タイプとしてはクリップタイプになります。ナンバープレート部分がクリップになっています。

100均セリアにはかっこいいデザインのアイテムがたくさんありますが、カーテンフックもかっこよくしたいときは100均セリアで購入するのもいいかもしれませんね。男性にも人気の出そうなカーテンフックです。

カーテン

⑧【セリア】カーテンクリップ(ストーン付き)

100均セリアのカーテンフックの一つに、ストーン付きのカーテンクリップがあります。クリップ部分にストーンが付いていて、とても素敵なデザインになっています。

こちらもカーテンをクリップで留めるだけというお手軽なカーテンフックですので、手軽にカーテンを付けたい場合にはもってこいのアイテムでしょう。

カーテン

⑨【セリア】アジャスターフック

100均セリアのカーテンフックにはアジャスターの付いたカーテンフックです。アジャスターフックのAとBがあり、カーテンレールからカーテンが見えないようにできたりもするカーテンフックなので、カーテンレールが見えるようにして取り付けるのか、見えないようにして取り付けるのかを自分で選ぶことができる優れものです。

アジャスターでフックの長さを調節することでAタイプとBタイプのどちらにもなりますので、長さを場合によって変えたい場合はこちらのアジャスターフックが便利でしょう。

カーテン

⑩【セリア】フック式木製カーテンクリップ

100均セリアのカーテンフックには、フック式になった木製のカーテンクリップというものも売られています。クリップ部分の一部が木製になっているので、ナチュラルなイメージでカーテンを付けたいときにはこのクリップでカーテンを留めるととても馴染むのではないでしょうか。

カーテン

⑪【セリア】アンティークカーテンクリップ

100均ダイソーにもアンティーク調のカーテンクリップがありましたが、100均セリアのカーテンクリップはカラーも大きさもダイソーのものと少し違います。カラーはダイソーのものよりピンクがかっていて、クリップの先には貝殻模様がデザインされています。

こちらは4つで100円という値段ですが、カフェカーテンなどに使うには少ない数でも良いので、じゅうぶん使い道はありますね。クリップなのでカーテンを留めるのもお手軽にできます。

カーテン

⑫【セリア】アルミカーテンクリップ

この100均セリアのカーテンクリップは、アルミ製となっています。それ以外は他のカーテンクリップと同じように、カーテンレールにフックをかけて、カーテンをクリップで留めるという使い方をします。

アルミ製が良いか、他のカーテンクリップが良いのかはお部屋の雰囲気に合わせるといいでしょう。クリップタイプはカーテンを留めるのがとても簡単なので、種類も豊富にあるので選ぶのも楽しいですね。

カーテン

⑬【キャンドゥ】カーテンフックAタイプ大

100均キャンドゥのカーテンフックにはAタイプとBタイプというものがありますが、こちらはAタイプです。
Aタイプのカーテンフックは、カーテンレールが見えるタイプのカーテンフックとなっています。1つのパッケージに10個入っています。カーテンフックとしてはクリップタイプではありませんので注意しましょう。

カーテン

⑭【キャンドゥ】カーテンフックBタイプ大

100均キャンドゥのカーテンフックのBタイプは、Aタイプと違ってカーテンレールが見えないタイプになっています。それ以外は付け方や1つのパッケージに入っている個数に違いはありませんので、カーテンレールが見えるタイプか見えないタイプかで選ぶといいでしょう。カーテンの留め方は、昔ながらのカーテンフックと同じです。

カーテン

⑮【キャンドゥ】アジャスター式カーテンフック

100均キャンドゥにはアジャスター式のカーテンフックも売られています。こちらはプラスチック製ですが、アジャスターのおかげでカーテンフックAタイプとBタイプを兼用した仕様となっています。

カーテンレールが見える・見えないを変えられるので、日によってカーテンレールを見せたり見せなかったりしたい人にはとても良い商品だと言えるでしょう。

カーテン

他にもある!100均で買えるカーテン関連商品7選!

①カーテン

100均ダイソー・セリア・キャンドゥにはカーテンレールやカーテンフックが売られているくらいですから、当然カーテン自体も豊富に売られています。

一般的なカーテンは長さ2mで4000円くらいはしますが、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのカーテンは2mの長さであれば1枚500円で買うことができます。もちろん普通のホームセンターで買うことを考えると経済的にもとても楽になりますので、100均ダイソー・セリア・キャンドゥのカーテンはおすすめなのです。

カーテン

②タッセル

カーテンを買ったらタッセルも新しくしたいですよね。100均ダイソー・セリア・キャンドゥのカーテングッズには、もちろんカーテンを留めるためのタッセルも売られています。特に100均ダイソーのタッセルは、太さも結構あり、高級感があります。

太くて丈夫なだけでなく、クリスタルの付いたタッセルも売られています。100均以外でタッセルを買おうと思うと1つ500円はしますので、タッセルを買うのであれば100均がおすすめです。ダイソーではタッセルのカラーも3色ありますし、クリスタルの付いたタッセルも選べるので、タッセルだけ買う場合もダイソーなどがおすすめです。

もちろんセリアやキャンドゥにもタッセルは売っていますので、ぜひ自分のお気に入りのタッセルを使ってカーテンをおしゃれにしてみましょう!

タッセル

③カフェカーテン

カフェカーテンは、ふつうのカーテンより長さの短いカーテンです。実はカフェカーテンは100均セリアのものが人気があるようです。

もちろんデザインも一番豊富なので、自分の欲しい長さやデザインのカフェカーテンを買うことができますので、100均セリアにカフェカーテンを見に行くことはとてもおすすめできることです。

Thumb100均カフェカーテン10選!おしゃれな北欧風も!取り付け方は?
100均ダイソー・セリアのカフェカーテンを10つ厳選致しました。100均ダイソー・セリアのカ...
カーテン

④シャワーカーテン

100均の店舗の中でシャワーカーテンが豊富なのは、キャンドゥです。100均キャンドゥはシャワーカーテンのデザインがとても豊富で、その上100円なので汚れてもすぐに買い換えられます。

シャワーカーテンのいろいろなデザインを見てみたいのであれば、100均キャンドゥに行ってみましょう。気に入るデザインのシャワーカーテンが手に入りますよ。

カーテン

⑤カーテンレールランナー

カーテンレールを買ったら、リング状のカーテンフックを使わない限り、フックを取り付けるためのカーテンレールランナーは必要不可欠です。このレールランナーがないとカーテンフックが取り付けられません。レールランナーはカーテンをスムーズに開閉するためにはなくてはなりません。

また、レールランナーは使っているうちに劣化しますので、滑りが悪くなったら新しいレールランナーを買う必要がありますが、100均のレールランナーを買えばコスパも良いので、いつレールランナーが劣化しても困ることがありません。

レールランナーのように、劣化しやすいものは100均で買うことで経済的にも助かりますね。

カーテン

⑥マグネットランナー

マグネットランナーとは、普通のレールランナーと違って、両開きのカーテンの真ん中をマグネットで留めるという機能の付いたランナーになっています。両開きのカーテンは放っておくと自然に開いてくることもあるので、マグネットで留めると勝手に開くことがなくなって便利なのです。

こちらも普通のランナーと同じように滑車が付いていますので、滑りやすく、カーテンの開閉もスムーズです。

カーテン

⑦タッセルフック

カーテンを閉めている間はタッセルをかけておくためのフックが必要ですね。このタッセルフックはもちろん100均で買うことができます。

タッセルフックはタッセルをかけるために必要なものなので、ぜひ100均で買っておくと良いアイテムの一つです。

カーテン

カーテングッズは【ニトリ】も人気!

ニトリおすすめ①カーテン

100均だけでなく、ニトリのカーテンも人気です。ドレープカーテンやレースカーテンはもちろん、遮光・遮熱・防火・防音・遮音などの機能のあるカーテンまで揃っていますので、防災対策などにもなることでしょう。

もちろん100均のカーテンにはこれらの機能付きのものは売られていませんので、こういった機能の付いたカーテンが必要であればニトリに行くといいでしょう。

カーテン

ニトリおすすめ②カーテンレール

ニトリのカーテンレールも種類がとても豊富です。木目調からアルミ製のもの、伸縮性のあるもの、好きな長さにカットできるカーブレールなどというカーテンレールまで取り揃えています。

もちろん100円で買うことはできませんが、機能性にも優れたニトリのカーテンレールは様々なシーンで役に立つことでしょう。

カーテンレール

ニトリおすすめ③カーテンレール用ランナー

ニトリのカーテンレール用ランナーには、後からランナーが足りない場合に補充するために付けるランナーなども売られています。
ニトリのカーテンレールにはもちろん対応していますので、ランナーの数が足りない場合には付け足すことができて便利ですね。

カーテンレール

100均カーテンレールの便利な使い方アイデア4選

①車内の日よけ&目隠し

100均のカーテンレールは様々な場所で役に立ちます。
その一つとして、車内に取り付けることで日よけや目隠しになります。特に夏などは車内が暑くなりますので、車にカーテンを付けることで少しでも日よけになれば暑さも違います。

また、車の中を覗かれたくない場合には、車の窓に付けることで車内の目隠しとしても役立ちます。カーテンレールは家の中だけではなく、車でも使えるとても便利なアイテムです。車の中にもプライバシーに関わるものを置いている人は多いので、車の中も出来るだけ見られたくありませんからね。

Thumb100均の車中泊グッズ25選!目隠しカーテンや簡易トイレも!
プライベート空間で過ごせる車中泊は旅費の節約にもなります。快適な車中泊にはダイソーやセリアの...
カーテン

②カウンター下収納に

100均のカーテンレールは、カウンター下収納の目隠しとして使うこともできます。
カーテンレールはもちろん用途によってはワイヤーのものでもOKで、カウンター下収納といった、お客さんに見られたくないものも隠すことができますので、そういったところにカーテンレールを設置するのも良いでしょう。

カーテンでなくても、100均で売られている布などをカーテンクリップで吊るすだけでもカーテンの代わりになりますよ。

Thumb100均の布は使えるの?ダイソー・セリアの布&ハギレを徹底調査!
100均『ダイソーやセリア』で購入できる『布』ってどうなの?を徹底調査いたしました!100均...
カーテン

③お部屋のインテリアに

100均のカーテンレールにエアープランツを飾ったりすることで、お部屋のインテリアにもなります。エアープランツだけでなく、お気に入りのグッズなどを飾ってもとても良いですね。
カーテンレールの上に板を設置して、その上にいろいろなものを飾ることでインテリアとしても立派に使うことができます。

Thumbエアプランツの飾り方・育て方!お手軽おしゃれなインテリアに
エアプランツというものをみなさん知っていますか?通常の植物とは育て方も違う不思議な植物です。...
カーテン

④写真や絵を飾って

お気に入りの写真や絵を100均のワイヤーのカーテンレールにカーテンクリップで吊るしてみるのもとても良いアイディアになると思います。
気分によって写真や絵を交換することで、お部屋の雰囲気も変えられて、素敵な1日を過ごすことができるでしょう。

写真

100均カーテンの付け方は?3ステップで紹介!

①カーテンワイヤーを使ったカーテンの付け方

100均のカーテンワイヤーにカーテンを付けるときは、「たわみ」のないようにピンと張ることがコツです。ワイヤーの両端に付いたネジ式フックをカーテンを付けたい場所に直接留めるだけで、あとはカーテンフックを取り付けるだけという簡単な方法でカーテンを付けることができます。ワイヤーなので車に取り付けることも簡単にできます。

ただし、賃貸物件などの場合は壁に直接ネジで取り付けて良いかどうかを確認してから作業をしましょう。

カーテン

②カーテンレールを使ったカーテンの付け方

最初にカーテンレールを任意の場所に設置したら、カーテンにフックを取り付けます。そして、カーテンレールに付いたランナーにフックを引っ掛けるように取り付けていくだけで、カーテンは付けることができます。伸縮性のあるカーテンレールなら、車にも取り付けることができます。

カーテンフックの付け方については以下の動画を参考にしてみて下さい。

③突っ張り棒を使ったカーテンの付け方

つっぱり棒を使う場合は、リング状のカーテンクリップをあらかじめつっぱり棒に必要な分だけ通しておき、それからつっぱり棒を任意の場所に設置します。そのあと、クリップでカーテンを留めると簡単につっぱり棒にカーテンを付けることができます。

このやり方は、のれんでも使うことができますので、ぜひ試してみて下さい。

カーテン

100均のカーテンレール&カーテンフックで快適な毎日を!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのカーテンレールやカーテンフックを使うことで、長さのあるいろいろな場所にもカーテンを付けることができます。
特に日よけや目隠しにもなりますので、陽射しの強い窓や車には付けておきたいところですね。

長さも自由に変えることのできるカーテンレールやカーテンフックをうまく使えばとても快適に過ごすことができますので、ぜひ自分だけの活用法を見つけて生活を便利にしてみましょう。

カーテン

関連するまとめ

Original
この記事のライター
玲愛
ライターとしては初心者ですが、皆様のお役に立つ記事を執筆して行きたいと思います!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ