セリアのアイアンバーは全5種類!設置方法や活用アイデア15選も!

セリアのアイアンバーを使えばおしゃれに収納できるのをご存知ですか?セリアのアイアンバーはアイデア次第で収納の幅も広がります!この記事では、セリアのアイアンバーの種類や取り付け方にはじまり、賃貸物件での取り付け方、便利な収納アイデア&DIY術まで詳しく紹介していきます!

セリアのアイアンバーは全5種類!設置方法や活用アイデア15選も!のイメージ

目次

  1. 1セリアのアイアンバーはDIYで大人気!
  2. 2セリアで買えるアイアンバーは5種類!サイズは?
  3. 3セリアのアイアンバーの取り付け方を紹介!
  4. 4賃貸でセリアのアイアンバーを使いたい時のアイデア3つ!
  5. 5セリアのアイアンバーを使った収納アイデア&DIY術15選!
  6. 6セリアのアイアンバーはおしゃれで便利!

セリアのアイアンバーはDIYで大人気!

セリアのアイアンバー

セリアと言えば100均の中でも多くの方が利用しています。特に100均のセリアは他の100均店とは違っておしゃれなものが多いので、インテリアなどをDIYで作る時にはおすすめですよ。今回はセリアの便利アイテムであるアイアンバーについてご紹介します!

セリアで買えるアイアンバーは5種類!サイズは?

セリアのアイアンバーは便利アイテムとご紹介しましたが、今SNSなどでおしゃれな収納アイテムとして使えると話題になっています。100均のアイテムでDIYをする人が増えているのですが、アイアンバーは特に好評です。種類は大きく分けて5種類あります!

ウォールバー 1本タイプ

ウォールバー 1本タイプはアイアンバーの中でも一番シンプルな形をしています!こちらのアイアンバーのサイズは42cmです。S字フックや小物類を引っ掛けて使われることが多いです。また、2本活用して収納スペースを作ることもできるので便利ですよ。

ウォールバー 3本タイプ

先程ご紹介した1本タイプとは異なり、こちらは3本のバーが付いています。サイズは少し小さくなりますが、バーの数が多い分、使い方の幅も広がります!こちらの3本タイプのサイズは30cmで、それぞれのバーとの間隔は2.5cmです。

ダブルアイアンウォールバー(角度付きの2本タイプ)

ここまでご紹介したセリアのアイアンバーは真っ直ぐタイプでしたが、ダブルアイアンウォールバーは少し角度が付いています。タオル掛けにも丁度良いデザインで、洗面所やトイレに使いやすいですよ。こちらのアイアンバーのサイズは30cmです。

L字型インテリアアイアンバー(小)

アイアンバーは2箇所で固定するものが一般的ですが、片側のみで固定するタイプのものも販売されています!L字型は重いものを乗せることはできませんが、ホルダーとして使うことができます。収納の入れ替えも楽に行えますよ。こちらのL字サイズのアイアンバーのサイズは16cmです。

L字型インテリアアイアンバー(大)

こちらは先程ご紹介したアイアンバーよりも大きいサイズとなっています。トイレットペーパーであれば2個収納できるので便利ですよ。こちらのアイアンバーのサイズは27cmで、大判のタオルを掛けることもできますよ。

セリアのアイアンバーの取り付け方を紹介!

板

次は100均のセリアの中でも特に注目を集めているアイアンバーの取り付け方についてご紹介します!アイアンバーは両端に金具穴があるので、これを利用して取り付けます。そのため、取り付け方としてはネジを使った取り付け方くぎを壁に打って固定した取り付け方などが多いです。

さらに、壁に固定する付け方だけではなく、雑貨などを乗せる板や台に取り付けるような付け方もあります!板付きのものも売られていますが、自分の気に入った板につけるのもおすすめです。おしゃれなインテリアとして使う人もいれば、インテリアを吊るすのに利用したりする人もいるほどなので使い勝手が良いですよ。

賃貸でセリアのアイアンバーを使いたい時のアイデア3つ!

セリアのアインアンバーの固定する付け方や板に固定して使う付け方をご紹介しましたが、中には賃貸に住んでいる人もいるでしょう。アインアンバーは賃貸物件の方でも使う方法や取り付け方があります!100均とは思えない利便性なので、ぜひ賃貸の方はご参考ください。

【プッシュピン】で取り付ける

プッシュピン

まず最初におすすめする賃貸の方のアイアンバーの取り付け方はプッシュピンです!プッシュピンは名前からもわかるように金具の穴にプッシュピンを押し込んで固定する方法です。もちろん100均でもおしゃれなプッシュピンが販売されているので、それを利用していただいても構いません。釘よりもはるかに穴が分かりづらいので賃貸でも大丈夫なところが多いですよ。

プッシュピンの場合は吊るすような使い方では耐久性あまりないので控えましょう。キッチンやリビングの台のところに簡単にアイアンバーは設置し、プッシュピンで固定して物が落ちないように防止柵として使うと便利です。

【強力マグネット】を使う

賃貸物件での取り付け方としては強力マグネットも便利です!強力マグネットもホームセンターや品揃えが豊富な100均店で販売されていることが多いのですが、耐久性を考えるならホームセンターのものがおすすめです。アイアンバーにもマグネットはくっつくので、両面テープのようなイメージで使うことが可能です。

強力マグネットはセリアのアイアンバーの両端の金具の裏に複数個取り付け、キッチンなどで使うのがおすすめです。もちろんキッチン以外も便利で使うことができるのですが、なかなか磁石がくっつくところが少ないと思います。そのため、キッチンの冷蔵庫などに取り付ける方が多いです。

100均強力マグネットについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソーの超強力マグネットの活用方法35選!収納にも便利!
100均のダイソーの超強力マグネットは、収納やディスプレイに活用できると評判になっています。...

【強力両面テープ】で取り付け

強力マグネット以外にも、強力両面テープを使った取り付け方もおすすめです!強力両面テープもセリアなどの100均で販売されているところもあるのですが、やはりこちらも耐久性を考えてできればホームセンターのものを購入するのがおすすめです。強力両面テープの使い方もマグネットと一緒です。

強力両面テープも使い方は簡単なのですが、セリアのアイアンバーの取り付け部分を目立たないようにしたい方に特におすすめです。セリアのアイアンバーも鉄製なのでやや重いのですが、物を吊るすと両面テープでは剥がれてしまうことがあります。そのため、強力両面テープでの取り付け方の場合は、できれば軽いものや板などに取り付けて利用するのが好ましいです。

セリアのアイアンバーを使った収納アイデア&DIY術15選!

次はセリアのアイアンバーの便利な収納アイデアをご紹介していきたいと思います。DIY好きの人は100均の中でもセリアに訪れる人が多く、コスパがいいのにおしゃれなものを作っている人が多いです。収納アイデアは特に多くの方がDIYとして作って利用していますので、参考にしてみてくださいね。

おしゃれなタオル掛けとして

タオル掛けと言うとキッチンや洗面所などで使う場合が多いと思いますが、やや長めのセリアのアイアンバーをキッチンや洗面所に取り付けることによって複数かけれるタオル掛けを作ることが可能です。

直接タオルを掛けて使用するのもおすすめなのですが、便利な収納アイデアとしてタオルの立てかけスタイルもおすすめです。タオルも日常的に使うことが多いので、洗い変えることが多いと思います。立てかけスタイルだとおしゃれな雰囲気を作れるだけでなく、使用するとすぐに洗濯機などに入れることができるのでおすすめです!

小物や雑貨を吊るせる収納も!

アイアンバーは吊るす収納にも向いています!天井に吊るす人もいれば壁に設置された台の裏にセリアのアイアンバーを固定して吊るす人もいます。雑貨を吊るすのもおしゃれなのですが、観葉植物を吊るすとスペースを取らないと共におしゃれなインテリアとして使えます!

さらに、小物や雑貨を吊るすのもおしゃれなのですが、キッチンでアイアンバーを逆さまに固定するのもおすすめです。画像のようにBARを思わせるようなイメージでワイングラスを吊るすことができますよ。吊るす際にはセリアのアイアンバーを2つ設置し、グラスの取っ手部分を通して飾るとBARのような雰囲気のキッチンに仕上がります。

ハンガーラックで洋服を収納

セリアのアイアンバーはハンガーラックのようにして洋服の収納するのにピッタリです!ハンガーラックと言えば移動式や置型タイプを想像する人が多いですが、壁にセリアのアイアンバーを取り付けて固定式のハンガーラックを作る人もいます。セリアのアイアンバーだと場所も取らないので、洋服をかけてもさらにその下のスペースを有効活用できますよ。

洋服以外にも帽子やアクセサリーなどを収納したり、玄関先に置いておくと出かける前に身に着けたいアイテムをすぐ手に取ることもできます。

スリッパを見せる収納に

上記の画像のような来客用のスリッパなどを収納するおしゃれな方法もあります。複数アイアンバーを利用して収納することによって、ディスプレイ収納としてフルに活用することができます!便利でありながらおしゃれなインテリアになるのでおすすめです。

キッチンのペーパーホルダーとして

キッチンで使う時は、アイアンバーの片側を切断してペーパータオルホルダーとして利用する人も多いです!ペーパータオルホルダーにするとまるでカフェのような雰囲気を演出してくれるので、キッチンを華やかにしたい方におすすめです。DIYが得意な方はバーの切断も簡単だと思いますが、苦手な方は切断する場合は他の人に依頼するか、注意しながら金切鋸などで切断するようにしてください。

さらに、キッチン横の小窓などに応用して使う人もいます。キッチンの横は意外とスペースが空いてしまいがちですが、アイアンバーを取り付けることによって収納スペースを生み出すことができます!特に賃貸の人などはキッチンにスペースが限られている方も多いのでおすすめです。

トイレットペーパーホルダーにも!

アインアンバーは洗面所やトイレでも活躍してくれます。洗面所やトイレなども収納スペースはかなり少ないですよね。トイレではトイレットペーパーをまるでインテリアのようにディスプレイ収納することも可能です。

トイレットペーパーは重ね過ぎなければ1個単位での重さはそこまでないので、強力両面テープなどで取り付けるとディスプレイ収納することが可能です。インテリアのように見せることができるので、トイレの雰囲気もおしゃれに仕上げることができます。

雑誌の収納棚に

リビングと言うと意外と物が多いですが、インテリアを飾っておしゃれな部屋を作りたいと考える人がほとんどだと思います。アイアンバーを落下防止柵として利用し、雑誌などをディスプレイ収納しておしゃれに見せることが可能です。もちろん雑誌だけでなくインテリア雑貨などを飾るのもおすすめです。

観葉植物のディスプレイとして

リビングではインテリア雑貨や雑誌などを飾るのおすすめですが、観葉植物を飾る人もいます。下手なインテリア雑貨を飾るよりも観葉植物のほうがインパクトがあると共におしゃれな雰囲気を演出してくれるのでおすすめです。さらに、目に付きやすいと観葉植物の手入れもしやすく、常にきれいな印象の部屋を作ることができます。

ディスプレイにピッタリのフェイクグリーンについてはこちら!

Thumb100均のフェイクグリーン13選!おしゃれなインテリア活用術も!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥではフェイクグリーンがとてもおしゃれだと話題です!この記...

マスキングテープも収納できる!

アイアンバーを使えばコレクションしているうちに増えてしまったマスキングテープも収納できます!L字型のアイアンバーにそのまま通して収納するのも良いですが、3本タイプに並べると2列で収納可能になります。たくさんあるマスキングテープもまとめて収納できるので便利ですよ。

100均マスキングテープについてはこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumbセリアの可愛いマスキングテープ21選!2019新作やテープカッターも!
セリアのマスキングテープは可愛くて、カラフルで素敵な柄もたくさんあります。アイデア次第で自分...

ぬいぐるみを飾ることも

子供のぬいぐるみをそのままおもちゃ箱などに入れるのではなく、見せるインテリアとして飾っておくのもおすすめです。角度の付いたアイアンバーを使えば、画像のように綺麗に並べて飾っておくことができます!是非インテリアとして活用してみてくださいね。

その他のぬいぐるみの収納方法についてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのぬいぐるみ10選!可愛い収納アイデアも!
100均ダイソー・セリアで買えるぬいぐるみが可愛い♡とSNSで話題になっています。100均ダ...

帽子のディスプレイとして

アイアンバーにクリップを吊り下げて帽子を挟めば、帽子の収納スペースとしても活用できます!ディスプレイしながら帽子を収納できるのでとても便利ですよ。見せる収納は帽子だけではなく、ストールやアクセサリーにも活用できるのでおすすめです。

玄関の傘かけに

アイアンバーは軽めのものしか吊り下げることができませんが、傘のような軽いものであれば十分支えることができます。アイアンバーを玄関の壁に設置しておくだけで傘かけになるのでとても便利ですよ!

ドライフラワーの吊り下げとして

アイアンバーのおしゃれな使い方としては、ドライフラワーの吊り下げディスプレイがおすすめです!普通の観葉植物だと重さに耐えられない可能性がありますが、ドライフラワーであれば軽いので耐久性も問題ありません。麻紐で吊り下げるとさらにおしゃれになりますよ。

ワインボトルの収納にも

先程はワイングラスの収納についてご紹介しましたが、ワインボトルの収納としてもアイアンバーが使えます。このようにワインバーを並べて収納する場所に固定しておけば、落下防止にもなるのでおすすめです。とてもシンプルな使い方ですが、おしゃれに見えますよ。

テーブル下の収納スペースとしても!

この投稿をInstagramで見る

金曜大工。…と言えるほど大したものではないですが😅 リビングテーブルの下、ちょっとした物が置けるようになってればいいのにな…と思っていて、リモコンが常にむき出しなのもなんとなく嫌で…今日セリア行ったらイメージぴったりなアイアンバーが売ってたので、4つ購入して装着。お、イメージ通りだ。リモコン置けるし、なんなら新聞も置けるぞ。←置かないけど😂400円でこれなら上出来👍✨ #リビングテーブル #エセDIY #くっつけただけ😂 #イメージ通りになったから #結果オーライ #セリア #百均 #アイアンバー #夜な夜なシリーズ #金曜大工

Kana Sekiyaさん(@kxaxnxaoxox7x7)がシェアした投稿 -

テーブルの裏側にアイアンバーを並べて固定すれば、テーブル下の収納スペースにもなります!ティッシュやリモコンなどの生活感のあるアイテムを下に収納することができるので、あまり物を置いておきたくない方には特におすすめです。

セリアのアイアンバーはおしゃれで便利!

リビング

今回は今大人気となっている100均のセリア「アイアンバー」についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。ご紹介したことからもわかるように、セリアのアイアンバーは使い勝手が抜群です!汎用性が高いだけでなく、シンプルなのでおしゃれな雰囲気も作りやすいという魅力も兼ね備えています。コスパがに優れているので、ぜひDIY好きの方を含め多くの方に利用していただけたらと思います!

アイアンバーについてもっと知りたい方はこちら!

Thumbアイアンバーがおしゃれで万能と話題!みんなのDIYアイデア15選!
アイアンバーと言えば最近DIYで活躍してくれるアイテムだと注目されています。ダイソーやセリア...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ