100均でおすすめの可愛いぬいぐるみ20選!おしゃれな収納アイデアも!

ダイソー・キャンドゥ・セリアでは、恐竜やくまなど様々なデザインのぬいぐるみを買うことができます!この記事では、おすすめの100均ぬいぐるみ20選を紹介したのち、ぬいぐるみをほこりから守る飾り方や、100均アイテムを使った収納アイデアなどを紹介していきます♪

100均でおすすめの可愛いぬいぐるみ20選!おしゃれな収納アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1100均ぬいぐるみはプチプラなのに高クオリティ!
  2. 2100均ぬいぐるみは安っぽくて可愛くない?
  3. 3ダイソーでおすすめのぬいぐるみ14選!
  4. 4セリアでおすすめのぬいぐるみ3選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのぬいぐるみ3選!
  6. 6100均ぬいぐるみをほこりから守る飾り方は?
  7. 7100均アイテムを使ったぬいぐるみ収納アイデア5選!
  8. 8人気の100均ぬいぐるみを売り切れる前に手に入れよう!

100均ぬいぐるみはプチプラなのに高クオリティ!

ぬいぐるみ

100均のぬいぐるみがプチプラなのに可愛い!とSNSで話題になっているのはご存知ですか?子どもが喜ぶようなかわいいぬいぐるみや、お部屋に飾るインテリアにもなるぬいぐるみ、ハロウィンなどのイベントで活躍するぬいぐるみなど、種類も豊富でクオリティーが高い!とSNSで話題となり完売するほど人気なんですよ。

100均ぬいぐるみと、ぬいぐるみを収納できる商品や、100均で買える材料を使ってぬいぐるみの収納する可愛いハンモックなどをご紹介します!

100均ぬいぐるみは安っぽくて可愛くない?

ハートとテディベア

100均ぬいぐるみは100円から500円程度の価格なので、雑貨屋さんなどに売っているぬいぐるみよりも安いんです。そのため、値段通りの見た目で安っぽくて可愛くないんじゃないの?と心配になる方もいますよね。しかし、100均ぬいぐるみは安いだけではなく見た目も可愛いんですよ!

見た目の可愛らしさからSNSで100均ぬいぐるみが投稿されていたり、売り場では可愛らしさのあまり若い女性がぬいぐるみをぎゅっと抱きしめている光景もあったりするくらいです。直接100均でぬいぐるみを見てみれば、そんな不安も一気に吹き飛ぶこと間違いなしです!

ダイソーでおすすめのぬいぐるみ14選!

①恐竜のぬいぐるみ

緑色のつぶらな目が可愛い恐竜のぬいぐるみも、ダイソーでなら400円で購入することができます。ぴょこんとした小さな耳や丸っこい手足が可愛くて、人気が高い100均ぬいぐるみですよ。そのため、店舗によっては品切れしていることも多く、行く前に電話で確認をしておくと確実です。

目の部分がプラスチックでできているため、誤飲を防ぐために赤ちゃんなどには不向きですが、恐竜の形をしているので子供も喜ぶデザインですよね。大きすぎないサイズなので、おままごとにもピッタリですよ。

②くまのぬいぐるみ(500円)

白いテディベア

くまのぬいぐるみは人気の高いデザインですが、100均ぬいぐるみの中でもダイソーの500円するくまのぬいぐるみが、1番クオリティーが高いと人気なんですよ。大きな真ん丸の目に肉球がデザインされているリボンが可愛いですよね。手足や顔のバランスも良く、安っぽく見えない100均ぬいぐるみです。

カラーはアイボリーとブラウンがあり、首元のリボンの色は同じです。鼻や口元の縫い目に個体差が大きいため、選ぶぬいぐるみによって印象が結構違います。ぜひ、自分だけのお気に入りのくまさんを見つけてみてくださいね♪

③ハロウィンのパペット

100均ぬいぐるみでは、ハロウィン限定の商品のパペットがあるんです。かぼちゃやおばけなどのハロウィンらしい可愛いパペットで、ハロウィンも盛り上がりますよ。ハロウィン限定パペットのカラフルなオバケ3種類は、カラフルハロウィンらしいな色で可愛いですね。1つ300円とプチプラなので、3つとも揃えて買いたくなりますね。

SNSでも話題のパペットで、売り切れの店舗もあるほど人気なんです。100均のハロウィンパペットでハロウィンを盛り上げたいですね。

④黒猫のパペット

100均の黒猫パペットは、300円とプチプラで黒猫が口をパクパクして可愛いです。幼稚園や保育園や小学校の先生はパペットを使う機会も多いので、できれば安く色々な種類のパペットが欲しいですよね。黒猫は子供からも人気が高いデザインで、使いやすいので1つ買っておくと便利ですよ。

先生だけではなく、小さな子供がいるお母さんにもパペットはピッタリ!ご飯や着替えをしてくれない時に、パペットを手に付けて黒猫になりきってお願いをすれば、子供も上機嫌で動いてくれるかもしれませんよ。

⑤アニマルパペット

ダイソーのアニマルパペットのうしパペットは、200円とプチプラです。同シリーズのアニマルパペットのカエルと揃えて買われる方が多く、カエル同士のパペットで漫才をされている漫才師を想像してしまうとSNSで話題になっていますよ。あの漫才師のものまねをしたくなりますね。うしのパペットの牛柄が雑で可愛いと人気です。

また、他にもダイソーにはうさぎやパンダの形をしているアニマルパペットもあります。アニマル型のパペットは人気も高くて品切れをしやすいので、見つけたらすぐに買うことをおすすめしますよ。

⑥フクロウ

フクロウ

ぽってりとしたシルエットが可愛いフクロウのぬいぐるみは、1つ500円です。ダイソーの商品の中では高い方ですが、ぬいぐるみとして考えると安いですよね。上記の写真ではぺらぺらと平たいようにも見えますが、実際はしっかりと厚みも感じられるデザインになっているため、ぎゅっと抱きしめることができますよ。

棚などに飾っておくのも可愛らしいですが、このフクロウのぬいぐるみは目などが刺繍でできているため、寝る時に抱いて眠るのもおすすめです。プラスチック製の目や鼻だと当たって痛いことがありますが、こちらのぬいぐるみは安心して抱いて眠ることができますね。

⑦ふわふわウリ坊

ウリ坊

ちょっぴり笑っちゃう少し間抜けな顔立ちをしたウリ坊も、フクロウと同じく1つ500円です。ふさふさと立体的な毛になっており、ウリ坊好きにはたまらないデザインですよ。円柱型になっているため、枕として使うのもありかもしれませんね。

鼻から離れた目や、口の横から生えている白い牙がなんともゆるくて可愛らしい100均ぬいぐるみです。陳列されている中からお気に入りの顔をしたウリ坊を見つけて、ぜひ手に入れてみてくださいね。

⑧大きな柴犬

大きな柴犬

さらさらとした触り心地の良い大きな柴犬のぬいぐるみは、1つ500円でも安く感じる完成度です。カラーはグレーとブラウンの2色があり、両方とも柴犬らしいマロ眉毛が可愛いですよ。通常のぬいぐるみと違って、フラットなデザインになっているので、うつ伏せになる時に一緒に眠るのもいいですね。

こちらの100均ぬいぐるみも目や鼻が刺繍でできており、プラスチック製のパーツが使われていません。さらさらとした触り心地も魅力的なので、赤ちゃんも安心して使うことができますね。

⑨ボルスタークッション アルパカ

アルパカ

ダイソーにはアルパカの形をしたぬいぐるみもあり、1つ300円という安さで手に入れることができます。サイズは30×30cmと大きめなので、枕にもピッタリですよ。また、腰痛が気になる方は、椅子に座るときに腰と背もたれの間にクッションとして使うこともできますね。

同じデザインではアルパカ以外にハリネズミタイプもあり、両方とももこもことしているのが特徴です。ぬいぐるみとして飾ってもいいですし、枕やクッションなどの実用品として活用するのもいいですね♪

⑩平たいハリネズミ

ハリネズミ

どーんと中心に描かれた顔と手足が、とてもゆるい雰囲気のあるハリネズミのぬいぐるみです。フラットタイプで、サイズは30×38cmとクッションにピッタリのサイズ感で、同じデザインのお昼寝クッションやシートクッションもあります。

ふんわりとした柔らかな感触なので、リビングのソファーの上に置いておくのも良いですね。ぎゅっと抱きしめながらテレビを見ていると、幸せな気持ちになれそうですよ。また、フラットタイプなので少し可哀想ですが、お尻の下に敷く使い方もできますね。

⑪ナマケモノ

ナマケモノ

くまや犬などの人気動物のぬいぐるみは多いですが、100均でナマケモノのぬいぐるみが買えるのはびっくりですよね。しかも、ふんわりとした手触りや大きめのサイズ感はとても500円とは思えません。手足が長いため、胴体を持つと手足がだらりと下にたれるのが可愛らしいですよ。

プラスチックのパーツや飾りなどが付いていないため、手入れの時にも洗いやすいですよ。以前ダイソーでは手足のない抱き枕タイプのナマケモノが販売されており話題になりましたが、こちらのぬいぐるみはさらに可愛らしくなっており、人気が出ること間違いなし!なので見つけたらすぐに買うのがおすすめです♪

⑫クマちゃんLOVE

クマちゃん

ダイソーには500円のくまのぬいぐるみがありますが、この150円のくまのぬいぐるみも人気があります。手の平にちょこんと乗る程度の可愛らしいサイズで、"LOVE"と書かれたハートを持っています。150円という安さですが、しっかりと毛の長さがあるのでブラシで整えてあげると、さらに可愛らしくなりますよ。

プラスチックの目は刺繍と比べると光によって輝く良さがありますね。鼻や口の刺繍は個体差があるので、自分だけのクマちゃんを見つける楽しさもありますよ。小さくて邪魔にならないサイズなので、勉強机やデスクに置いておくとやる気が出そうです。

⑬まるがたぬいぐるみ

まるがたぬいぐるみ

ダイソーのまるがたぬいぐるみは、見た目の可愛らしさでSNSで話題になった100均ぬいぐるみです。可愛い100均ぬいぐるみは150円から500円程度するものが多い中、このシリーズは全て1つ100円で販売されておりプチプラなんですよ。

種類はインコ・猫・犬の3種類で、どれもころりとした丸いデザインになっています。3種類全てを揃えても300円で購入ができるので、思わず全部集めたくなっちゃう可愛らしさですよね。棚に3種類全てを並べて飾れば、可愛らしさに毎日癒されそうです!

⑭だいzooシリーズ

だいzooシリーズ

だいzooは2019年にダイソーから発売されたぬいぐるみのシリーズで、1つ100円でライオン・フクロウ・うさぎ・コアラ・ゾウ・ひよこの6種類あります。ライオンはらいびーんなど、動物ごとに名前がついているため、親近感がわきやすい100均ぬいぐるみです。

1つ100円で全部集めても600円なので、6種類集めて部屋の中にミニ動物園を作ってみましょう。どの動物もゆるキャラのような顔立ちをしているので、ゆるいデザインが好きな方はきっとお気に入りのぬいぐるみになりますよ!

セリアでおすすめのぬいぐるみ3選!

①赤いリボンのシロクマ

セリアのふわふわとした赤いリボンを付けた白クマのぬいぐるみは、お部屋に並べたくなるような可愛らしさですよね。ちょこんとしたプラスチック製の目鼻がついているため、100均ぬいぐるみとは思えない見た目をしています。

手作りのお洋服をくまのぬいぐるみに着せたりしても可愛いですが、小さいサイズなので別のお人形に持たせてあげても可愛いですね。ミニチュアな家具などと一緒に写真を撮れば、SNS映えする素敵な写真ができそうですね。

②チェック模様のくまさん

とても小さなくまのぬいぐるみが欲しい方は、セリアのチェック模様のくまさんがおすすめです。耳の青いチェック模様がおしゃれですよね。小さいサイズなので抱きしめることはできませんが、バッグなどに入れればいつでも一緒に行動することができます。

鼻部分の縫い目などが荒いので、手芸ができるのであれば刺繍糸で形を調節してあげるとさらに可愛くなりますよ。また、筆箱やポーチなどに縫い付けても素敵ですね。女の子が好きなデザインのくまさんなので、小さな女の子へのプレゼントにもピッタリです。

③インコのストラップ

鮮やかなカラーと頭のモフモフとした毛が可愛らしいインコのストラップは、インコ好きなら手に入れたくなる100均ぬいぐるみです。頬っぺたの薄ピンクの刺繍やくちばしの黄色の刺繍の色が鮮やかで、インコの魅力を最大限引き出すデザインですよ。

ストラップ型のぬいぐるみの良さは、どこでも持ち運びができることですよね。スマホやバッグに付けてもいいですし、大人でぬいぐるみを付けるのは恥ずかしい方であれば、ポーチや財布などに付けると周囲に気付かれずに持ち運びができますね♪

キャンドゥでおすすめのぬいぐるみ3選!

①おにぎり

キャンドゥにはダイソーやセリアにはない変わったデザインのぬいぐるみがありますが、おにぎりの形をしたぬいぐるみまであるのはびっくりですよね。しっかりと海苔と米粒までデザインされており、綺麗な三角形をした白米のおにぎりの形をしています。

手のひらで収まるデザインになっており、ストラップが付いているのでバッグなどに付けて学校へ行けば、きっと周りの人も驚きますね。人とは違うデザインのぬいぐるみが欲しい方にはピッタリの100均ぬいぐるみですよ。

②小さいうさぎ

可愛い!と思わず声が出てしまうよう小さなうさぎのぬいぐるみをキャンドゥで買うことができます。色は3色あり、つぶらな瞳とふさふさとした毛がリアルで可愛らしいですよね。ネザーランドドワーフの子うさぎの頃にそっくりなデザインなので、立ち耳うさぎを飼っている方なら全部揃えたくなりますね!

小さくて可愛いうさぎのぬいぐるみですが、ふさふさとした毛にほこりがついたら悲しいですよね。サイズが小さいためセリアのぬいぐるみバックに入れて、ほこりから守る方法をおすすめしますよ。

③ウリ坊のぬいぐるみ

ダイソーには大きなウリ坊のぬいぐるみがありましたが、卓上などに置く小さなウリ坊を探している方にはキャンドゥのウリ坊ぬいぐるみがピッタリです!ウリ坊らしい頭の上の黒いラインと、フェルトでできた耳と手足が可愛らしい100均ぬいぐるみですよ。

ミニサイズなので卓上に飾るだけではなく、写真のアイテムとして使う方法もおすすめです。ミニチュア家具やお気に入りのフィギュアなどと一緒に撮れば、きっと素敵な写真が完成しますね♪

100均ぬいぐるみをほこりから守る飾り方は?

ドアから顔を出すぬいぐるみ

ぬいぐるみにとって1番の天敵はほこり!ですよね。せっかく可愛い100均ぬいぐるみを手に入れたのであれば、綺麗な状態をキープするためにも、ほこりから守って飾りたいですね。ぬいぐるみをほこりから守るための方法として、透明ビニールに入れる方法とぬいぐるみ用バッグなどの透明ケースに入れる方法の2つがおすすめです。

100均のぬいぐるみは透明ビニールに入っていない状態で販売されていることが多いため、まずは透明なビニールを100均などで購入して用意します。製菓用のビニールが透明度が高くて便利ですよ。この方法だと簡単にぬいぐるみをほこりからは守ることができる代わりに、見た目はよくありません。

セリアにあるぬいぐるみ用バッグなど透明なポーチに入れて、そのポーチごと棚などに置くという飾り方は、見た目もよくほこりからも100均ぬいぐるみを守ることができるのでおすすめです!その代わり、ぬいぐるみのサイズに限度があるため、大きいぬいぐるみは透明ビニールで保護してあげてくださいね。

100均アイテムを使ったぬいぐるみ収納アイデア5選!

①ハンモックにのせる

部屋の隅や壁、天井にハンモックをつけてぬいぐるみを並べて収納します。狭いお部屋でも邪魔にならずに、有効にスペースを使えておすすめのぬいぐるみ収納です。棚の内側にも取りつけ可能なので収納の幅も広くてハンモックの見た目も可愛いですよ。ハンモックとして使うことができる100均アイテムにはお風呂ネットや、ネットバッグなどがあります。

お風呂ハンモックは、吸盤タイプで取り付けるので設置する場所は限られますが、取り付け可能な場所があるのであれば、おすすめです。また、ネットバッグや野菜ネットなどは、ネットを広げて取り付けるだけで簡単に飾るスペースを作ることができますよ。

②スタンドで自立させる

ぬいぐるみを飾る時は、横に倒して飾るよりも立っているように自立している状態で飾る方が素敵ですよね。ぬいぐるみスタンドは高いですが、100均のアクリル陳列台などを使えば代用することができます。透明のスタンドをぬいぐるみの後ろに置いて、そのスタンドにもたれかかるようにぬいぐるみを設置するだけで、自立しているように収納することができますよ。

③透明ポーチに入れて

100均にはマチ付きの透明ポーチがありますが、そちらもぬいぐるみ収納におすすめです。大切なぬいぐるみをほこりから守りながら、可愛らしく収納することができますよ。100均によって透明ポーチの大きさが異なります。入れたいぬいぐるみのサイズを確認してから、100均へ行ってみてくださいね。

透明ポーチに入れて棚などに飾ると、ぬいぐるみだけでは自立しないデザインも自立させた状態で飾ることができます。ダニの発生を防止するために、時々透明ポーチから出して天日干しをするようにしてくださいね。

④ぬいぐるみバッグに入れて外出先でも!

旅行が多い方や受験などでホテルに泊まる時になじみのぬいぐるみがあれば気持ちも落ち着きますよね。そんな時にはセリアのぬいぐるみバッグに入れて収納する方法がおすすめです。透明フィルムになっているので、そのままホテルのテーブルやベットサイドに置けば飾ることができます。

もちろん、外出先だけではなく自宅でも収納として使うことができますよ。取っ手が付いているため、棚などの上に飾っておいてそのまま持っていくことだってできちゃいます。機能性抜群のためSNSで話題になり、品切れする店舗も続出しました。ほこりからも守ることができるので、ぬいぐるみバックを使った収納も試してみてくださいね。

⑤突っ張り棒で陳列棚

100均の突っ張り棒えを使った収納方法も簡単に取り付けができて、フックをかければ、キーホルダーを収納することもできておすすめですよ。準備するものは、突っ張り棒のみ!壁の間に突っ張り棒を張り、壁と突っ張り棒の間にぬいぐるみを挟むだけでとても簡単です。

ぬいぐるみが落ちないようにもうひと手間加えるとぬいぐるみが落ちにくくなりますよ。突っ張り棒、安全ピン、布があれば作れます。突っ張り棒を使った陳列棚はすぐに完成するので、ぜひ挑戦してみてください!

陳列棚の作り方

  1. 突っ張り棒が通るように布の両側を折り曲げて安全ピンで留める。
  2. 布の両側にそれぞれ突っ張り棒を通し、突っ張り棒を2本段差になるように壁に取り付ける。
  3. 布の上にぬいぐるみを置き、完成です。

人気の100均ぬいぐるみを売り切れる前に手に入れよう!

太ももに手をのせるテディベア

たくさんいろんな種類のぬいぐるみがあって100円、200円と高くても500円で可愛いぬいぐるみが買えるなんてプチプラで嬉しいですね。子どもが喜ぶようなぬいぐるみや、イベントで使えるようなぬいぐるみと種類も豊富でおすすめです。100均ぬいぐるみは新作が多くて人気商品はすぐに売り切れてしまうため、見つけたらすぐに手に入れてくださいね♪

Thumb100均の子供用おもちゃ35選!安全面は大丈夫?収納グッズも紹介!
100均には子供が喜ぶおもちゃがたくさん売られています!この記事では、100均おもちゃの安全...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ayachun0621
子宮内膜症・不妊治療を経て2018年7月に出産し、一児の娘の母(23歳)です。動物が好きで猫2匹とフェレット2匹を飼っています。音楽専門校、調理学校出身で、学生時代はピアノや打楽器をしていました...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ