アイアンバーがおしゃれで万能と話題!みんなのDIYアイデア15選!

アイアンバーと言えば最近DIYで活躍してくれるアイテムだと注目されています。ダイソーやセリア・キャンドゥと言った100均だけでなくホームセンターでも販売されています。今回はアイアンバーを使ったおすすめDIYをご紹介します。

アイアンバーがおしゃれで万能と話題!みんなのDIYアイデア15選!のイメージ

目次

  1. 1アイアンバーとは?
  2. 2アイアンバーのDIYを一挙紹介!
  3. 3アイアンバーに関する体験談や口コミ
  4. 4100均のアイアンバーでリーズナブルにDIYを楽しもう

アイアンバーとは?

工具

アイアンバーは皆さんご存知ですか?100均でもあるセリアの代表商品ですが、最近ではダイソーやキャンドゥ・ホームセンターなどで売っているものと組み合わせて使う方も多いです。色々なDIYに役立つと好評で、便利なアイテムとして多くの方が利用しています。今回はそのようなセリアのアイアンバーの魅力的なDIYアイデアをご紹介したいと思います。

Thumbセリアのアイアンバーがおしゃれで便利!すぐ出来るDIYアイデアも!
セリアのアイアンバーは今若い世代を始めに人気になっています。インテリアをおしゃれに飾ることが...

アイアンバーとは

アイアンバーは100均などにあまり行かない方はご存じない方もしれませんが、名前からもわかるように、「鉄製の棒」のことを指します。このアイアンバーは別名「インテリアバー」や「タオル掛けバー」と呼ばれることも多いのですが、鉄製であるため丈夫なのはもちろん、おしゃれな印象がしっかりと出せるので、多くの方に人気となっています。

どんな種類があるの?

一言にアイアンバーと言っても実は種類もたくさんあります。というのも、取り扱っているメーカーに寄ればもちろん長さが異なると共に、種類も異なります。アイアンバーでよく見かけるのがバーが1本タイプですが、この他にも2本、3本タイプや木製板付きの物もあります。さらに、場所によってはアイアンバーでもL字型のものも販売していますので、用途に合わせて選んでいただけたらと思います。

どこで購入できるの?

買い物

アイアンバーについて簡単にご紹介しましたが、アイアンバーは主にセリアで購入することが可能です。100均などのダイソーやキャンドゥでも稀に似たものは販売されていることがあるのですが、「アイアンバー」で販売されているものはセリアのみになります。気になる長さは横42センチ、奥行き約7センチの長さとなっています。さらに、種類によっては長さが横30センチ、奥行き約9センチのものと長さが異なりますので、長さはチェックして購入するのが好ましいです。

アイアンバーはセリアだけでなく最近ではAmazonなどのネット通販でも販売されています。ネット販売の場合は「アイアンバー」という名前ではなく、「ルームバー」として販売されていることがほとんどです。もちろんこの他にも名前が違ったりするのですが、こちらの長さは横75.5センチ奥行き7.5センチの長さとなっています。この他にもサイズが多くあり、それぞれ長さが異なりますので、是非チェックしていただけたらと思います。

さらに、サイズや長さは異なるのですが、Amazonには上記の画像のようなアイアンルームバーでもゴールドバージョンがあります。ゴールドバージョンではブラックのアイアンバーよりも更に華やかな印象にすることができやすく、明るい雰囲気を作れます。サイズは横22.5センチ・奥行き6.5センチのサイズとなり、セリアで販売されているサイズよりもやや小さいサイズをイメージすると分かりやすいかと思います。長さがそこまで長くなくていい場合はこちらの小サイズがおすすめです。

ホームセンター

さらに、ホームセンターでも地域によっては大型のホームセンターがあると思いますが、このような場所の工務用品コーナーだとアイアンバーに似ているものを販売していることもあります。アイアンバーという名前よりもインテリアバーなどの名前で販売されているのですが、ホームセンターでは100均ではないのでややお値段が高いです。しかし、サイズ・長さの種類も多く存在するので、セリアなどで見つからない場合はホームセンターで探すのもおすすめです。

アイアンバーのDIYを一挙紹介!

DIY

セリアやAmazonなどのネット通販でも販売されているアイアンバーですが、最初にもご紹介したようにダイソーやキャンドゥ・ホームセンターなどのアイテム合わせてDIYする人が最近特に多いです。もちろんセリアのアイテムと合わせても便利なものを作れるのですが、次は実際にアイアンバーを使ってどのようなDIYアイデアがあるのかご紹介していきたいと思います。

① 本落下防止バー

まず最初にご紹介するのは本立てとしての使い方です。ウォールバーは一見タオルを掛けたりすることを思い浮かべる方が多いのですが、本が落ちにくいように固定するバーとして使う方も多いです。もちろんこの本は実際に読むための本を収納しておくのでも大丈夫ですし、ディスプレイとして本や雑誌を飾るのも大丈夫です。ちなみに、ダイソーではウォールバーが存在し、本を壁につけて飾れるようなグッズもあるので、ぜひご参考いただけたらと思います。

② インテリアスペース

次にご紹介するおすすめアイデアはインテリアを飾るという点です。アイアンバーは壁につけるのはもちろん棚につけることもできやすいです。釘やネジにて固定するのですが、棚の裏側に取り付け、ダイソーやキャンドゥで販売されているS字フックをかけるだけでお手頃価格でインテリアを飾る場所を作ることができます。このようなお金をかけずに自分のインテリアスペースを作れるので、アイアンバーはかなり好評です。

③ スリッパホルダー

次にご紹介するのがスリッパホルダーです。スリッパと言えば玄関においておくことが多いですが、いつまでも出しておくわけにはいかないですよね。しかし、収納する場所と言っても意外とスペースがなく、難しいと思います。そのようなときは上記の画像のように、ホームセンターで売っているプレートやすのことセリアのアイアンバーを組み合わせるだけで即席スリッパホルダーを作ることができます。自分で作るとサイズも調整できやすいのでおすすめです。

④ トイレットペーパーホルダー

次にご紹介するDIYアイデアはトイレットペーパーホルダーです。セリアのアイアンバーはかなりシンプルなデザインで、単体でもクールでかっこいい印象を作ることができます。さらに、途中でご紹介したように、アイアンバーでは板付きのタイプもあるので、上記の画像のように取り付けるだけで物置棚+トイレットペーパーホルダーを作ることができます。トイレに取り付けるだけでもおしゃれな印象を作ることができるのでおすすめです。

⑤ キッチンペーパーホルダー

次にご紹介するおすすめDIYアイデアはキッチンペーパーホルダーです。トイレに使うとトイレットペーパーホルダーとして活躍するのですが、キッチンに取り付けるとキッチンペーパーホルダーとして活躍してくれます。L字型だとそのままキッチンペーパーホルダーになるのですが、3連タイプなどだと上記の画像のようにダイソーやキャンドゥで売っているS字フックをつけ、綿棒などを置くだけで即席キッチンペーパーホルダーが作れます。

⑥ 観葉植物スペース

次にご紹介するおすすめDIYアイデアは観葉植物スペースです。こちらは板付きのアイアンバーでもいいですが、2連や3連タイプのアイアンバーを使って観葉植物を飾るスペースを作るという点です。こちらは意外に利用する方も多く、壁に取り付けるだけで観葉植物を飾るスペースを作れるので、空間を有効活用できます。さらに、天井に固定してダイソーやキャンドゥなどの100均で販売されているS字フックを使って天井から観葉植物を吊るすのもおすすめです。

⑦ 傘ホルダー

玄関

次にご紹介するおすすめDIYアイデアは傘ホルダーです。こちらも玄関先の壁などに取り付けるだけで傘を収納するスペースを作ることができます。こちらもスリッパホルダーと同様ですが、スペースを意外と取るので場所に困る方が多いですが、玄関先の壁や下駄箱に取り付けるだけで傘ホルダーを作れるのでかなりおすすめです。ダイソーやキャンドゥにあるアイテムを使うとデコレーションもできるので、おしゃれにしたい方にもおすすめです。

Thumb100均で作る玄関DIY!人気グッズ&アイデア集!【ダイソー・セリア】
ダイソーやセリアなどの100均アイテムを使った玄関DIYで家をすっきりさせましょう。今回はダ...

⑧ ワイングラスホルダー

ワイングラス

次にご紹介するおすすめのDIYアイデアはワイングラスホルダーです。こちらはキッチンにつける方が多いのですが、キッチン棚にL字型のアイアンバーを付けることによってワイングラスホルダーにすることができます。もちろんL字型のアイアンバーを2つ使用することになるのですが、キッチンにワイングラスホルダーを作ることで、100均アイテムでまるでキッチンカウンターがBARのようなおしゃれな空間になります。

⑨ マステホルダー

マステ

次にご紹介するおすすめのDIYアイデアはマステホルダーです。こちらはキャンドゥやセリア・ダイソーなどの100均によく訪れる方におすすめなのですが、マスキングテープも色々なデザインが出てついつい買ってしまう人も多いと思います。おしゃれなデザインは多くの女性心を鷲掴みにするのですが、溜まったマスキングテープの収納場所に困る方も多いです。そのような時にアイアンバーを使うことによって使いやすい&おしゃれに飾れるスペースを作ることができるので、DIYを良くする方などにおすすめです。

⑩ キッチン用具ホルダー

キッチン棚

次にご紹介するおすすめのDIYアイデアはキッチン用具ホルダーです。こちらも女性から高い支持を得ているのですが、アイアンバーをキッチンにつけることによって調理器具などを簡単に収納するスペースを作ることができます。さらに、吊るして飾ることによっておしゃれな印象もキッチンで作ることができるので、おしゃれに飾れる&収納スペースが作れると一石二鳥のアイデアです。今ではキャンドゥやダイソーなどの100均でも便利調理器具が多いので、合わせて使うのもおすすめです。

ThumbキッチンDIYアイデア55選!おしゃれに収納するコツは?
キッチンって、気づくとゴチャゴチャしてしまいがち。100均の道具で棚、シンク、カウンター、引...

⑪ タオル掛けバー

タオル

次にご紹介するおすすめのDIYアイデアはタオル掛けバーです。こちらのアイデアはアイアンバーの中でも王道なのですが、いろいろな場所に使えるので便利です。最も多いのがやはりキッチンですが、キッチン以外にも洗面所などに付けることによって洗顔時のタオル収納が可能です。

⑫ アクセサリーホルダー

ピアス

次にご紹介するおすすめのDIYアイデアはアクセサリーホルダーです。こちらも女性に大人気なのですが、アイアンバーを使ってアクセサリーを飾る方は意外と多いです。アクセサリーというと、意外と増えがちで、収納ケースに入れていても絡まってしまうことがありますよね。しかし、アイアンバーを使って壁や棚に取り付け、アクセサリーを1個ずつ吊るすことによって絡まる心配もない上に、すぐに使えるので、コーデの時間も短縮できます。

⑬ メガネホルダー

メガネ

次にご紹介するおすすめのDIYアイデアはメガネホルダーです。こちらは少し斬新なアイデアになるのですが、メガネやサングラスを多く持っている方におすすめです。メガネやサングラスも割れるといけないので、収納スペースに困ることが多いのですが、アイアンバーにかけていくことによって収納できるだけでなく、おしゃれに見せるディスプレイの役割も果たしてくれます。

⑭ 食器落下防止バー

食器

次にご紹介するおすすめアイデアは食器落下防止バーです。こちらはホームセンターなどでも食器棚などが販売されていますが、その食器棚のフロント部分にアイアンバーを取り付けるだけで、落下防止を行うことができます。日本は地震大国ともいわれているほどで、地震が起きやすい状況です。しかし、そのような地震の時にお皿が落下して割れてしまうと怪我してしまうなどの二次災害が起きるので、このようなお手軽なアイアンバーで落下防止バーを作るだけでも安全度がかなり上がります。

Thumbカラーボックスで食器棚を簡単DIY!使いやすい&簡単な作り方6選!
キッチンに必要な家具と言えば食器棚。しかし家具屋さんで買うと結構な値段かかかりますよね。そこ...

⑮ バスマットホルダー

洗濯

最後にご紹介するおすすめのDIYアイデアはバスマットホルダーです。こちらはバスマットなどを干す時に便利で、ホームセンターなどで販売されている板などを使って作ります。山折りのようなイメージで板をつくり、そこに通気性がいいようにアイアンバーを付けるだけでバスマットを干しやすいバスマットホルダーを作ることができます。自分で簡単に作ることができますので、バスマットのサイズに合わせて作ることができるのも魅力的です。

アイアンバーに関する体験談や口コミ

体験談

次はアイアンバーの関する口コミ・評価について簡単にご紹介したいと思います。実際に使っていただいたらその魅力は体験できやすいと思いますが、まだ購入しようか悩む方もいると思います。特に多くの方が挙げている声をご紹介しますので、ぜひご参考いただけたらと思います。

ok

まず、アイアンバーの評価として最も多いのが、値段がお手頃なのに使いやすいという点です。もちろんセリアで販売されているのでダイソーやキャンドゥのように100円で購入することができます。さらに、サイズも豊富なので、自分の気に入ったスペースに合わせたものを購入しやすく、色々なアイデアに使えるので、便利と答える方が多いです。

工具

次に挙げられる声は加工のしやすさです。アイアンバーはかなり便利です。しかし、途中でもご紹介したようにL字型などもあるのですが、L字型がない場合は自分で切り離さないといけません。このときは鉄製でもあるので、切り離しにくいのですが、このような場合はやや難点と感じる場合があります。しかし、最近ではホームセンターでは場所によって好きなサイズに切ってくれる加工してくれる場所もあります。そのため、ホームセンターなどに一度相談してみましょう。

100均のアイアンバーでリーズナブルにDIYを楽しもう

部屋

今回は100均セリアで販売されているアイアンバーについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。セリアのアイアンバーは使いやすいと大人気で、売り切れ続出中という情報も出回っています。そのため、今では見つけるだけでもレアです。ダイソーやキャンドゥなどの100均アイテムと組み合わせてもおしゃれになるので、ぜひ皆さんもDIYでおしゃれを作りたい方はチェックしていただけたらと思います。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
春澪
ライターで生活している春澪と申します。製菓衛生師の資格を持っていますが、調理面以外にもライフスタイルや恋愛系が得意です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ