100均アイテムを活用した玄関DIY22選!おしゃれなインテリア実例も!

100均にはDIYにピッタリの商品がたくさん揃っていますが、実は玄関もDIYできるんです!この記事では、100均のアイテムを使った玄関DIYをアイテム別に紹介した後、賃貸で玄関DIYを楽しむ方法、テイスト別の100均を使ったおしゃれなインテリア実例も紹介していきます!

100均アイテムを活用した玄関DIY22選!おしゃれなインテリア実例も!のイメージ

目次

  1. 1100均アイテムで玄関を自分好みにDIYしよう!
  2. 2【100均アイテムの玄関DIYアイデア①】リメイクシート6選!
  3. 3【100均アイテムの玄関DIYアイデア②】すのこ5選!
  4. 4【100均アイテムの玄関DIYアイデア③】木箱3選!
  5. 5【100均アイテムの玄関DIYアイデア④】フェイクフラワー2選!
  6. 6【100均アイテムの玄関DIYアイデア⑤】木板3選!
  7. 7【100均アイテムの玄関DIYアイデア⑥】アイアンバー3選!
  8. 8賃貸で玄関DIYを楽しむ方法は?
  9. 9100均アイテムでDIYしたおしゃれインテリア実例5選!
  10. 10100均アイテムで玄関をおしゃれにDIYしよう!

100均アイテムで玄関を自分好みにDIYしよう!

玄関の印象は壁でキマリ

大切な方を迎え、大事な家族を送る玄関を清潔でステキにしたいと思いませんか?今回は100均アイテムでDIYしたい玄関作りについてご紹介します!すのこを使ったり、雑貨やインテリアアイテムを棚に飾ったり、床や壁をシートで替えたり、賃貸でもできる北欧モダンの玄関作りのアイデアを実例と一緒に見ていきましょう!

100均でDIYにおすすめの商品についてはこちら!

ThumbダイソーでDIYにおすすめの商品12選!種類やサイズも詳しく紹介!
簡単で安くDIYにチャレンジしたい、もっとお部屋をおしゃれにしたいと思いませんか?今、100...
ThumbセリアでDIYにおすすめの商品11選!サイズやカラーも紹介!
100均セリアにはDIYに活用できる便利な商品がたくさん揃っているのをご存知ですか?インテリ...

【100均アイテムの玄関DIYアイデア①】リメイクシート6選!

100均で簡単に手に入るリメイクシート。木目調、タイル柄、レンガ柄、オールドウッドなど、さまざまな種類があり、賃貸の方も気軽にはじめられるDIYアイテムです。ドア、床、壁などに貼ることで、玄関のイメージがガラッと変わります。好みの玄関にするのに打ってつけのアイテムです!

ドアに貼っておしゃれに

賃貸でも気軽にDIYできる100均のリメイクシート。貼りつけるのも取り外すのも簡単なので、気楽に利用できます。ドアに明るい色のリメイクシートを貼るだけで玄関の印象が明るくなりますよ!ペンキで色を塗ると手間も掛かりますが、リメイクシートを貼るだけなら初心者でも楽に仕上げられます。

玄関の床に貼っても!

家の顔でもある玄関ですが、使っていくうちに汚れてしまいます。掃除をしても洗ってもなかなかキレイにならない玄関の床に100均のリメイクシートを貼れば、好みの雰囲気に替えることができます!玄関のインテリアに合わせて、床に貼りたいリメイクシートの色味や柄を選んでみましょう。

壁の下半分をアレンジ

玄関の壁を変えることで印象をガラッと変えることができます。100均のリメイクシートにはレンガ調、木目調、オールドウッドなど、壁の雰囲気を変えるのに使いやすいアイテムが揃っています。レンガ調に変えると、モダンな北欧風の玄関になるのでおすすめです!

おしゃれな靴箱に

家具の色を変えるのは手間もお金も掛かります。しかし、リメイクシートを貼れば雰囲気をパッと変えられます。明るい色の100均リメイクシートで風通しのいい玄関にしたり、好みの木目調でモダンな印象の玄関にすることもできますよ。

玄関の棚もインテリアに合わせて

玄関に置いている棚に大理石調のリメイクシートを貼ると、一気に高級感が増します。壁の色や棚に飾る雑貨類によっても印象は変わりますが、清潔ですっきりとした玄関に早変わりします。風通しのよい玄関にしたい方は明るい色のリメイクシートを使うのがおすすめです!100均にはいろいろな種類のリメイクシートがあるので、チェックしてみてくださいね。

ポストもアレンジして統一感を

玄関のポストにリメイクシートを貼って雰囲気を変えるのも楽しいアイデアの1つです。家のインテリアに合わせてレンガ調にしてみたり、オールドウッド調にすることもできます!本格的にペイントするのが苦手な方は、リメイクシートからはじめると楽しくDIYをスタートできますよ。

100均のリメイクシートについて詳しくはこちら!

Thumbダイソーのリメイクシート!実例18選や上手な貼り方・剥がし方も
100均ダイソーでは、部屋のリメイクなど様々な場面で活躍するおしゃれなリメイクシートが数多く...
Thumbセリアのリメイクシートを徹底解説!アレンジ実例や上手な貼り方&剥がし方も!
DIYに欠かせないアイテムといえばリメイクシートで、100均セリアにもたくさんの種類のリメイ...
Thumbキャンドゥのリメイクシート活用術!特徴や上手な貼り方・他店との比較も!
リメイクシートは、その名の通りリメイクに欠かせないアイテムです。キャンドゥで販売されているリ...

【100均アイテムの玄関DIYアイデア②】すのこ5選!

100均のすのこは、初心者が気軽にDIYをはじめるのにピッタリの材料です。のこぎりで木材をカットしたりするような作業の必要性もなく、気軽にはじめることができます。しかもさまざまなサイズがあるため、作りたいものに合わせて素材を選ぶことも可能です。

オリジナルの靴箱に

100均にはさまざまなサイズのすのこのラインナップがあります。すのこのサイズとDIYしたいものの置き場を考えて材料を購入すれば、あっという間にいろいろなものを作ることができます!靴箱は同じ高さのすのこを2枚、同じ横幅のすのこを3枚組み立てて簡単にDIYが可能です。

ラダー風の飾り棚として

ラダーとは『はしご』のことを言います。すのこを上手に組み立てて、はしご風の飾り棚を作るとおしゃれですよ。多くの方が観葉植物などを飾る棚として利用しており、玄関先に並べるととても清々しい印象を与えます。玄関内にちょっとした植物や雑貨類を飾るのもステキです。すのこで三角の枠を作り、そこの板を並べていく方法で簡単に作れます!

ディスプレイ棚にも

玄関のスペースに合わせて、100均のすのこを使った小さな棚を作りましょう!作り方は簡単で、玄関スペースのすのこを組み合わせるだけです。玄関に飾りたい雑貨のほか、ちょっとしたメモ帳、ペン、鍵置きなど、玄関にあると便利な小物をディスプレイして、見せる棚にしてしまうとおしゃれですよ。壁を傷付けないので賃貸でも安心です!

壁掛けディスプレイとしても!

100均のすのこを壁に掛けてフェイクグリーンを飾ると、おしゃれなディスプレイの棚に早変わりします!帽子をかけたり、来客用の服をかけておくこともできますよ。シンプルな壁ほどディスプレイが映えますので、壁に柄がある場合は、シンプルなカラーの100均リメイクシートなど使うとモダン調の雰囲気が増します。

傘立てにもなる

100均のすのこを使っって傘立てを作ることもできます!簡単にDIYしたいのであれば、すのこを2枚重ねるだけでも作れますよ。もう少し手の込んだものが作りたい場合、適当なサイズのすのこを4枚組み合わせ、底の部分に板を使って作る方法もあります。玄関のどのスペースに作るのかによって決めると良いでしょう。

100均のすのこについて詳しくはこちら!

Thumb100均すのこを使ったDIY術6選!おしゃれな作品実例7選も!
100均ダイソー・セリアのすのこは、おしゃれなインテリアを作るためのDIYに大人気なんです!...

【100均アイテムの玄関DIYアイデア③】木箱3選!

ダイソーやセリアで購入できる100均の木箱。ただ重ねるだけでもおしゃれなインテリアになります。木箱は利用価値が高く、シンプルなのにおしゃれなインテリアを目指している方におすすめです。雑貨などを整理する入れ物にもなるほか、上手に飾ることもできます!アイデアを駆使して、ステキな玄関づくりに役立ててみてくださいね。

重ねて置くだけなのにおしゃれ!

木箱を重ねておくだけでも十分におしゃれな木箱。ヨーロッパでは骨董市で高値で売られる重要なインテリアの1つです。100均の木箱も、うまくリメイクして使い古したアンティーク風にするのもステキですよ。賃貸でも問題ないので安心してアレンジすることができます。玄関先のインテリアに合わせてアイデアを凝らせてみてくださいね。

サイズ違いを組み合わせて

サイズの異なる100均の木箱を並べると、おもしろいインテリアに早変わりします。玄関先に置いておくのであれば、植木などを入れて並べても良いでしょう。ペイントやリメイクシートを活用すると、オリジナルの木箱になるのでおすすめです!木箱を並べて棚にしたり、雑貨などを飾ったりしてもおしゃれですよ。

光るものを入れて暖かい光を演出

DIY中級車向けの木箱リメイクがこちらです。100均の木箱を使っても、アイデア次第ではステキなディスプレイが作れます。木箱にライトを取り付けて飾るだけで、手の込んだものはいりません。玄関先に置いておけば、帰りの遅い家族のための優しい明かりになってくれますよ。

100均の木箱について詳しくはこちら!

Thumbワイン木箱のDIYアイデア10選!簡単おしゃれにリメイクしよう!
ワインを搬送する為の木箱をご存知ですか?1本入りでは無く複数本をおさめる木箱で頑丈なものです...

【100均アイテムの玄関DIYアイデア④】フェイクフラワー2選!

100均で購入できるフェイクフラワーは使い方によっておしゃれなインテリアになります。リースなどは手の込んだDIY作品になりますが、小瓶に入れるだけでもかわいい雑貨になりますし、玄関先に飾るだけでも玄関が華やかになります!上手にインテリアに取り入れて、おしゃれな玄関に飾ってみましょう。

リースにアレンジ

フェイクフラワーのDIYでも人気の高いリース。ドライフラワーだと掃除のときなどに花が床に落ちてしまったりするため、使い捨てになってしまいます。100均のフェイクフラワーはお手入れも楽なので、シーズンに合わせたリースを作っておくと、季節感のある華やかな玄関になりますよ。

華やかなウェルカムボードにも

ホームパーティーやお友だちが遊びに来るときなど、歓迎する気持ちを伝えるために飾りたいウェルカムボード。玄関先に飾っておくと歓迎しているムードが伝わります。100均のフェイクフラワーでも十分におしゃれな雑貨が作れますよ。アイデアを駆使して挑戦してみてくださいね。

100均のフェイクフラワーについて詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!
最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記...

【100均アイテムの玄関DIYアイデア⑤】木板3選!

100均のDIYアイテムである木板は、使い方によってインテリアをモダン風にも北欧風にも変えることができます。DIY初心者でも気軽にはじめることができますが、商品を選ぶ際はサイズなどを慎重に選んでみてくださいね。

おしゃれなキーフックに

100均の木板に100均のフックを付けて飾れば、雰囲気のあるキーフックが作れます。そのままでも十分おしゃれですが、インテリアに応じてアクセントになる色にペイントすると統一感が出ますよ。玄関の雰囲気がグッとおしゃれになります。

鏡を貼って身だしなみチェックも

100均の木板をはじめ、フォトフレームなどを利用して鏡を貼ると、玄関の雰囲気に合った鏡が設置できます。風水でも玄関に鏡を置くと運気がアップすると言われているので、是非玄関に合った鏡を作ってみてくださいね!同時に身だしなみのチェックもできるので、おすすめですよ。

おしゃれなインテリアボードに

100均の木板を使ったインテリアボード。インテリアに合わせたペイントは玄関の雰囲気を盛り上げてくれます。子どもといっしょに作ると温かい家庭の雰囲気が伝わるボードが作れます。木板にフェイクグリーンなどをあしらって北欧調にするのも良いですし、カフェ風にしてもおしゃれに仕上がりますよ。

100均の木板について詳しくはこちら!

Thumb100均ダイソーの木材が便利!板や角材を使ったDIYアイデアも!
DIYにはまる人が増えていますが、100均ダイソーには板や角材などの木材もいろいろとあります...

【100均アイテムの玄関DIYアイデア⑥】アイアンバー3選!

アイアンバーとは鉄製のバーのことです。この100均のアイアンバーをうまく使ってDIYすることで、玄関をおしゃれに彩るアイテムに変身します。インテリアのアクセントになるほか、収納スペースになったり思わぬアイテムをおしゃれに飾ることもできますよ。

木板に付けておしゃれ収納に

100均の木板とアイアンバーを活用すれば、こんなおしゃれな収納にもなります。ちょっとした雑貨を引っかけて飾るのもおしゃれですし、眼鏡やサングラスなどお出かけに必要なものを引っかけるのもステキですね。飾るアイテムによっては北欧風のオブジェにもなりますし、フェイクグリーンでモダン調にもなりますよ。

フックを活用して収納スペースに

アイアンバーは本来収納のためのアイテムです。玄関にアイアンバーを使えば帽子掛けや洋服掛け、車の鍵、家の鍵のちょっとした収納などの便利なスペースにもなります。賃貸の場合はすのこを立てかけて、そこにアイアンバーを取り付けると壁を傷つけずにDIYすることも可能です。

壁を使ってスリッパラックに

アイアンバーにスリッパを引っかけてラックを作ることができます。壁に穴が開けられない賃貸の方は、すのこや木板組み合わせて作ってみてくださいね。また、玄関だけではなくトイレなどにも応用できますよ。スペースを活用することで玄関も広く感じるようになります!

100均のアイアンバーについて詳しくはこちら!

Thumbセリアのアイアンバーは全5種類!設置方法や活用アイデア15選も!
セリアのアイアンバーを使えばおしゃれに収納できるのをご存知ですか?セリアのアイアンバーはアイ...

賃貸で玄関DIYを楽しむ方法は?

家

賃貸にお住まいの方は、壁や床などをなるべく傷付けないでしょう。そんな時はマスキングテープやすのこ・木板を活用してみてください。リメイクシートははがす時に傷付けてしまわないよう、下地としてマスキングテープを貼っておくと安心です。

壁に何かを取り付けたい場合は、すのこや木板を代用して立て掛けておくと穴を開けずにDIYできるのでとても便利ですよ。どの商品も100均で購入できるのでチェックしてみてくださいね!

100均アイテムでDIYしたおしゃれインテリア実例5選!

【実例①】北欧風の玄関

北欧風の玄関にピッタリなのが植物の緑やフェイクグリーンです。飾っておくだけで玄関先をさわやかにすることができますよ。雑貨をおしゃれにアレンジしてもステキです。合わせて床や壁の雰囲気も見直してみましょう!

ナチュラルをテーマにしたインテリアに仕上げると、北欧風の印象がグッと深まります。シンプルなアイテムばかりですがデザインを統一することで一体感が生まれます。

【実例②】モダン風の玄関

モダン風の玄関には、おしゃれな帽子を飾ってみるのはいかがでしょうか。一緒に緑を飾ると、涼し気でスッキリとした印象の玄関に仕上がります。床も同じような印象のリメイクシートを使うと印象がグッと引き締まりますよ。

100均のすのこを使うときは、濃い色にペイントするとモダン調が一段と深まります。賃貸などで心配な方は、リメイクシートで壁や床などの印象を変えてからすのこを使うと、傷などができる心配もありません。

【実例③】男前インテリアの玄関

男前インテリアにする時は、リメイクシートを利用して壁の雰囲気を変えたりすると雰囲気が近付きますよ。趣味の道具なども上手くまとめて、男前にグッと仕上げると個性が現れます。

壁だけではなく靴箱も同じようにリメイクシートで替えてみたり、アイアンバーをドアに付けてスリッパを収納するのも良いでしょう。明るい色よりもシックで落ち着いた色味の方が男前インテリアに近付きます。

【実例④】白ベースの明るい玄関

玄関を明るい色にすると、家の雰囲気全体が明るくなります。100均のリメイクシートを使うと簡単に明るい玄関が作れます。床も同じように明るい色に仕上げてみましょう!棚などに並べる雑貨は、色味のあるアイテムを持ってくるとインテリアのアクセントになります。

ナチュラルなアイテムをデコレーションすると、明るいだけではなく、温かい雰囲気のある玄関に演出することができます。小枝を使ったラックや花を飾った小瓶など、ちょっとした雑貨やアイテムも自然のものを使ってみてくださいね。

【実例⑤】アンティーク風の玄関

かなり凝った作りになっていますが、アンティーク調はまるで映画のワンシーンのような雰囲気を作ることができます。アンティーク調の基本はナチュラルカラーです。

100均の木板などをうまく使って、自然の雰囲気を演出すれば、家に帰ってくると温かい気分になる玄関が完成します!自然のアイテムを取り入れると、北欧の雰囲気を醸し出すこともできますよ。

100均アイテムで玄関をおしゃれにDIYしよう!

どんな玄関にしようかまずは雰囲気を決めてから

100均アイテムで玄関をおしゃれにDIYするアイデア、参考になったでしょうか。100均なので気軽に始めることができ、アイデア1つで能性も広がります。すのこや木板、アイアンバーだけではなく、ほかの素材も上手に取り入れて、さらにおしゃれな玄関にしてみてくださいね!

100均でDIYにおすすめの商品についてはこちら!

ThumbダイソーでDIYにおすすめの商品12選!種類やサイズも詳しく紹介!
簡単で安くDIYにチャレンジしたい、もっとお部屋をおしゃれにしたいと思いませんか?今、100...
ThumbセリアでDIYにおすすめの商品11選!サイズやカラーも紹介!
100均セリアにはDIYに活用できる便利な商品がたくさん揃っているのをご存知ですか?インテリ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
mmetexier
フランス在住のママです。よろしくお願いします。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ