セリアのリメイクシートを徹底解説!アレンジ実例や上手な貼り方&剥がし方も!

DIYに欠かせないアイテムといえばリメイクシートで、100均セリアにもたくさんの種類のリメイクシートが販売されています。リメイクシートの特徴やラインナップ、アレンジの実例と上手な貼り方と剥がし方について紹介します!

セリアのリメイクシートを徹底解説!アレンジ実例や上手な貼り方&剥がし方も!のイメージ

目次

  1. 1セリアのリメイクシートに注目!
  2. 2セリアのリメイクシートの特徴!サイズや防水・耐久性は?
  3. 3セリアのリメイクシートの柄は11種類!
  4. 4セリアのリメイクシートを使ったおしゃれにアレンジ実例集!
  5. 5リメイクシートでおしゃれな部屋を作るコツ!
  6. 6セリアのリメイクシートの上手な貼り方は?
  7. 7セリアのリメイクシートの上手な剥がし方は?
  8. 8セリアのリメイクシートをダイソー・キャンドゥと比較!
  9. 9100均セリアでお部屋をおしゃれにリメイク!

セリアのリメイクシートに注目!

DIY画像

お部屋のインテリアの模様替えや傷隠しなどに使えるリメイクシートをご存知ですか?リメイクシートは名前の通り、インテリアや小物などをリメイク出来るシートなんです。

このリメイクシートはホームセンターやインターネットでもおしゃれなリメイクシートが購入出来ますが、何と100均でも木目調など様々な柄のおしゃれなリメイクシートが購入出来るんです。

今回は100均の中でもセリアで販売されているリメイクシートの種類やサイズ、リメイクシートのおしゃれな貼り方までを詳しくご紹介します。

セリアのリメイクシートの特徴!サイズや防水・耐久性は?

まずは、100均セリアのリメイクシートの特徴についてご紹介します。リメイクシートを貼り付ける前の基礎知識として、しっかりと覚えておきましょう!

リメイクシートのサイズ

文房具画像

壁紙というとかなり大きいサイズのものが多いですが、100均セリアで一番種類が多いサイズは90×45cmサイズのようです。1人でもリメイク作業がしやすいサイズですね。

このサイズの他にも、30cm四方サイズのリメイクシートが最近発売されました。以下のツイートの通り、カーボン柄や鉄板柄などの個性的な柄であり、小物をアレンジするにはぴったりです。大きいサイズのリメイクシートと合わせて使ってみてはいかがでしょうか。

防水性について

きりふき

リメイクシートの素材は大きく紙とPVC(塩化ビニル)に分かれますが、紙に関しては当たり前ですが防水性はありません。PVC自体は防水性に優れていますが、何枚も連続して貼るとシート同士の隙間から水が浸入する恐れがあるため、必ず大丈夫という保障はありません。ちょっとした水滴など、生活していく上での多少の水分には防いでくれるので、注意を払えば問題なく使うことができます。

耐久性について

耐久性に関してあまり高いとは言えません。しかしリメイクシートは壁に貼ることが主だと思うので、気を遣えばいつまでも綺麗な状態を保てますし、逆に一流壁紙メーカーの壁紙であっても、粗末に使えばその分傷みも早いです。

ひとつ気をつけて貰いたいこととしては、貼ってから長期間放置していると、いざ剥がすときに壁に糊が強く付いてしまっていることです。正しい剥がし方については後述しますが、長期間の使用は後々苦労することがあるかもしれません。

【注意】高温になるもののそばには貼らない

中華鍋

壁に油汚れが付着するのを防いだり、ガスコンロまわりを彩りたいためにリメイクシートを貼る人もいるかもしれませんが、火のまわりは注意しなければいけません。。紙は火災の原因になる恐れがありますし、PVCは高温の油が飛ぶとリメイクシートが溶けてしまい、ビニールを燃やしたときの独特の悪臭が発生する場合があります。キッチンまわりにも使える耐熱性のリメイクシートもありますので、キッチンまわりは耐熱性のあるリメイクシートを使いましょう。

セリアのリメイクシートの柄は11種類!

ここからは100均セリアで現在取り扱いのあるリメイクシートの種類をご紹介します。お家のテイストや自分好みのおしゃれなリメイクシートを見つけて下さいね。

木目調柄

まず1種類目は木目調柄です。100均セリアには木目調だけで現在10種類あるとされています。100均セリアの木目調リメイクシートは濃いめの木目や薄い木目、少しカラフルな色付けがされている木目などシンプルな木目からおしゃれな木目まで様々です。

木目柄は比較的どんなお部屋のインテリアにも合いやすく、リメイクシート初心者にもおすすめのリメイクシートだと思います。壁に貼ってリメイクシートを使う場合は、床の色と合わせるとインテリアとして統一感が出ておしゃれに見えますよ。

モザイクタイル柄

100均セリアのリメイクシート2種類目はモザイクタイル柄です。モザイクタイルとは、小さいタイルを組み合わせて模様や絵を表現した、小さいサイズの磁器質タイルのことを指します。

もちろん100均セリアのリメイクシートは磁器質ではなく、紙でモザイクタイルを表現したものになります。100均セリアのリメイクシートサイズは90×45cmが多いとご紹介しましたが、モザイクタイル柄は小さいサイズでのみで販売されているようです。

ちなみに大きいサイズで販売されているのは、普通のデザインのタイルで黒やブルーなど3種類あるようです。モザイクタイルのおすすめの使い方は、小物リメイクですね。

モザイクタイルリメイクシートを壁に貼ってもアクセントになって良いですが、そのデザインの特徴から水回りに使うとインテリアの一部としておしゃれですよ。

100均セリアのリメイクシートは完全防水ではないですが、生活防水程度でしたら問題ないという声が多いです。洗面所やキッチン周りに使ってみてはいかがでしょうか。

ウッド柄

100均セリアのリメイクシート3種類目はウッド柄です。一見木目柄と似ていますが、木目よりも木の質感を感じるデザインとなっています。ウッド柄は現在4種類あるようです。

お家のインテリアがナチュラルな感じのお家だと、ウッド柄がとても合うと思います。ウッド柄リメイクシートを壁に貼ってリメイクすれば、海辺のお家のようなおしゃれなお部屋になりますよ。

コンクリート柄

100均セリアのリメイクシート4種類目はコンクリート柄です。コンクリート打ちっぱなしの壁って無機質ながらなぜかおしゃれに見えますよね。コンクリート柄は現在1種類のみのようです。お部屋に家具が少なく、無機質なお部屋であれば壁にコンクリート柄のリメイクシートを貼ると、とても合うと思います。

無地カラー

100均セリアのリメイクシート5種類目は無地カラーです。セリアには木目やコンクリートなどインテリアのアクセントになるリメイクシートだけではなく、無地のリメイクシートもあります。

黒板調のリメイクシートの他にも、この他パステルカラーのようなブルーなど、可愛くておしゃれな無地のリメイクシートがあります。無地のリメイクシートでお子さんのお部屋の壁を可愛くアレンジしても良いですね。

リネン柄

セリアのリメイクシート6種類目はリネン柄です。自然な風合いでお洋服でも人気の素材ですよね。リネン柄のリメイクシートは、壁に貼るというよりかは小物をアレンジするのに向いていると思います。

リネン柄のバスケットやボックスっておしゃれで可愛いですよね。木目柄とも相性が良いと思うので壁は木目柄でアレンジしてみてはいかがでしょうか。

小花柄

セリアのリメイクシート7種類目は小花柄です。ブルーベースの他に赤ベースの小花柄もあります。リビングの壁に小花柄のリメイクシートを貼ると、なかなか主張が強くなりがちです。お子さんのお部屋の壁の1部や、トイレや洗面所のインテリアとしてアレンジするのがおすすめですよ。

ストライプ柄

セリアのリメイクシート8種類目はストライプ柄です。ストライプと言ってもとても優しい色合いです。インテリアを明るめのもので揃えているお家に良く合うと思います。水色ベースなので、水回りのインテリアのアクセントにしても良いですね。

漆喰調柄

セリアのリメイクシート9種類目は漆喰調柄です。和モダンの旅館やホテルなどで、漆喰を塗りつけた壁を見かけますよね。和室をリメイクしたいなと考えている方におすすめです。砂壁だと重くなりがちな空間ですが、漆喰調のリメイクシートを壁に貼れば、畳のままでもおしゃれな和室になるかなと思います。

OSB柄

セリアのリメイクシート10種類目はOSB柄です。OSBとは、薄く削った木材の断片を貼り合わせていった木材のことを指します。写真のようになかなかインパクトがあるリメイクシートなので、壁よりかは小物リメイクに向いているかなと思います。丈夫な素材の空いた靴箱などに貼って、収納ボックスなどにしてみてはいかがでしょうか。

英字柄

セリアのリメイクシート11種類目は英字柄です。こちらもまた小物リメイクに向いているかなと思います。額に貼り付けて壁掛けにし、絵画のようにしても良いですね。色合いが似ているので、コンクリート柄のリメイクシートと合わせて使ってみるのもおすすめですよ。

セリアのリメイクシートを使ったおしゃれにアレンジ実例集!

さて、ここからはセリアのリメイクシートを使ったお部屋別のアレンジ実例をご紹介します。これからセリアのリメイクシートを使おうと思っている皆さんは是非参考にしてみて下さいね。

【実例①】和室の砂壁をリメイクシートでおしゃれに

砂壁は風情があり、和室に非常にマッチする壁となっていますが、時間が経つとひび割れを起こしたり砂が落ちてくることもあります。漆喰などで補修する手もありますが、リメイクシートを貼ることでおしゃれな空間にすることができます。

【実例②】玄関をリメイクシートでおしゃれに

玄関は家の第一印象と言っても過言ではありません。「玄関がオシャレだと、部屋の中もオシャレなんじゃない?」とついつい期待を持ってしまうものです。ハードルが上がってしまうかもしれませんが、家族だけでなく誰かを招き入れるための玄関は、オシャレにするだけで「また来たい!」と思われるような家になるかもしれません。

当サイトにおしゃれな玄関作りについてまとめた記事がありますので、こちらもご覧ください。

Thumbおしゃれな玄関作りの参考に!みんなのインテリア実例アイデア集!
玄関は毎日使う大切なプライベート空間への入口です。お客様だけでなく、家族や自分のためにもおし...

【実例③】キッチンをリメイクシートでおしゃれに

主婦(主夫)の方なら毎日立つであろうキッチン。その空間がおしゃれになるだけで料理に対するモチベーションも上がるのではないでしょうか。実例では冷蔵庫について紹介しますが、流し下の引き出しなどにリメイクシートを貼るのも良いかもしれませんね。ただし、前述したように火の近くにリメイクシートを貼ることについては十分にご注意ください。

キッチンをオシャレにするのならば、収納にも気を遣いたいものです。キッチン収納のアイデアに関しては、以下のリンクをご覧ください。

Thumb100均キッチン収納アイデア27選!賢くスッキリ片付けよう!
出し入れするものが多くて何かとごちゃつくキッチン。スッキリ収納して綺麗に使いたいのが本音です...

【実例④】浴室をリメイクシートでおしゃれに

浴室内は湿気が多いためにリメイクシートは不向きですが、洗面所でしたらリメイクシートを貼ることができます。画像ではコンクリート柄を貼って無機質な感じを表現していて、お風呂上りの火照った体を涼しくしてくれるような印象を与えてくれています。

【実例⑤】ゴミ箱をリメイクシートでアレンジ

ゴミ箱はおしゃれなデザインのものが多数販売されていますが、市販されていない自分だけのゴミ箱を作るのも楽しいと思います。他に紹介した4つに比べて簡単にリメイクできる上に材料代も安いので、リメイクシートの練習としてゴミ箱をリメイクしてみるのはいかがでしょうか?画像では床の木目とリメイクシートの木目が上手にマッチしていて、全く不自然な感じがしませんね。

100均のおしゃれなゴミ箱に関してまとめた記事があります。100均のおしゃれなゴミ箱をベースに、一部分だけリメイクシートを貼るなどのアレンジもひとつのアイデアとしていかがでしょうか?

Thumbセリア・ダイソーのゴミ箱が安くておしゃれで種類も豊富!リメイク術も紹介!
セリア・ダイソーのゴミ箱はおしゃれで可愛いものがたくさんあります。サイズも大きいものや小さい...

リメイクシートでおしゃれな部屋を作るコツ!

文房具画像

セリアのリメイクシートを使った実例をご紹介してきましたが、皆さんとてもおしゃれにアレンジされてましたね。リメイクシートでおしゃれなお部屋を作るコツは「周りのインテリアと色合いを合わせる」というのが1番やりやすい方法かと思います。

色々なテイストを混ぜてしまうとごちゃごちゃした空間になってしまいます。シックでシンプルな部屋なのか、ナチュラルな部屋なのか自分が作りたいお部屋をイメージしてから、リメイクシートを選びましょう。

セリアのリメイクシートの上手な貼り方は?

ここからはセリアのリメイクシートの具体的な貼り方をご紹介します。リメイクシートの貼り方は何通りかありますが、今回は1番簡単な貼り方をご紹介します。

【準備するもの】
セリアリメイクシート
ハサミ
定規
タオル

【貼り方】
1、セリアのリメイクシートを貼る面に合わせてカットする
2、貼る面の汚れをタオルで拭き取る
3、セリアリメイクシートのはくり紙を少しずつはがしながら、上から下に向かって慎重に貼っていく
4、入ってしまった空気をタオルもしくは定規で抜いていけば完成!

洗面台などのツルツルした面にリメイクシートを貼る場合は、面を軽く濡らすことが上手に貼るコツになります。濡れていて多少滑るので、貼る位置の微調整をすることができる上に、空気も入りづらくなります。

Thumb貼ってはがせる壁紙でDIY!賃貸や初心者でも簡単おしゃれに!
壁紙を変えられたら理想のお家に仕上がるのにな、と思ったことありませんか?実は今貼ってはがせる...

セリアのリメイクシートの上手な剥がし方は?

前述したように、リメイクシートの長期間の使用は剥がした時に裏紙が残ることがあります。賃貸住宅を解約する際に、状態が悪いと追加費用がかかってしまう場合がありますので、それだけは何とか避けたいところです。

これからリメイクシートを貼る人は、マスキングテープや剥がせる両面テープの併用した貼り方をおすすめします。貼り方は難しくありません。リメイクシートを貼る前に、マスキングテープもしくは剥がせる両面テープを貼り、その上からリメイクシートを貼るという貼り方です。

既に壁紙に直にリメイクシートを貼っている人は、リメイクシートを剥がしたあとのノリを綺麗に剥がさなければなりません。その際に必要となるものは、シンナー系の有機溶剤(ネイルの除光液など)とゴム手袋です。有機溶剤をノリに軽く染みこませたあとに、摩擦の少ないゴム手袋でこすることで、ノリがボロボロと落ちていきます。

セリアのリメイクシートをダイソー・キャンドゥと比較!

セリアのリメイクシートの貼り方をご紹介しました。リメイクシートはセリアの他ダイソーやキャンドゥなどでも販売されています。この2社が取り扱っているリメイクシートはセリアのものと違いがあるのかを少しご紹介しますね。

セリアとダイソーのリメイクシートの違い

まずはダイソーのリメイクシートですが、ダイソーには主に2種類のサイズのリメイクシートがあります。サイズは30cm×80cmと45cm×90cmがあるようです。

また包装にも違いがあり、セリアは筒状で販売されているのに対しダイソーのリメイクシートは折った状態で販売されています。その為シート自体に折り目がついてしまっているのはデメリットかなと思います。デザインとしてはシンプルなものからおしゃれなものまで色々とあるので、そこはセリアと同じですね。

100均ダイソーのリメイクシートに関しては、以下の記事をご覧ください。

Thumb100均ダイソーのリメイクシート活用術!全種類とおしゃれな貼り方も!
お部屋のリメイクに大活躍のリメイクシートですが、ダイソーにはたくさんの種類のリメイクシートが...

セリアとキャンドゥリメイクシートの違い

続いてはキャンドゥのリメイクシートですが、サイズはセリアと一緒の90×45cmサイズです。違いがあるとすれば、リメイクシートのデザインでしょうか。

セリアと比べるとキャンドゥは可愛らしいデザインのものが多い気がします。シンプルなものもありますが、小物などを可愛くリメイクしたい!という場合はキャンドゥで選んでみるのもいいかもしれないですね。

100均キャンドゥのリメイクシートに関しては、以下の記事をご覧ください。

Thumb100均キャンドゥのリメイクシート活用術!全種類とおしゃれな貼り方も!
100均キャンドゥで販売されているリメイクシートって使ったことがありますか?キャンドゥのリメ...

100均セリアでお部屋をおしゃれにリメイク!

セリアのリメイクシートについて詳しくご紹介しました。リメイクシートは壁だけではなく、小物やちょっとしたデッドスペースなど、どこにでも活用出来ます。セリアのリメイクシートでおしゃれにお部屋をアレンジしてみて下さいね。

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
maa123127
3歳の男の子を育てるママです。やんちゃでおしゃべりな息子相手に、日々奮闘中!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ