100均でおすすめのゴミ箱26選!種類豊富で使いやすいと大人気!

ダイソー・セリア・キャンドゥのゴミ箱はおしゃれで可愛いものがたくさんあります。この記事では、袋を引っ掛けるタイプや蓋付きなどおすすめ100均ゴミ箱を26選紹介したのち、ゴミ箱の嫌な臭いを取る方法、便利なリメイク術5選を紹介していきます♪

100均でおすすめのゴミ箱26選!種類豊富で使いやすいと大人気!のイメージ

目次

  1. 1100均のゴミ箱は種類豊富で使いやすいと人気!
  2. 2100均のゴミ箱には45Lなど大きいサイズはないの?
  3. 3ダイソーでおすすめのゴミ箱11選!
  4. 4セリアでおすすめのゴミ箱12選!
  5. 5キャンドゥでおすすめのゴミ箱3選!
  6. 6100均のゴミ箱の嫌な臭いを取る簡単な方法を紹介!
  7. 7100均のゴミ箱で出来るおしゃれで便利なリメイク術5選!
  8. 8100均でお気に入りのゴミ箱を見つけよう!

100均のゴミ箱は種類豊富で使いやすいと人気!

私たちの暮らしの強い味方である100円ショップ。中でも店舗数が多いダイソー・セリア・キャンドゥは、皆さんのお近くにも1件はあるのではないでしょうか。そんな100均はゴミ箱の種類も豊富なんです。蓋付きなどの実用的なものから、可愛いもの、かっこいいもの、シンプルなものなどお好みのインテリアになじむようなゴミ箱がたくさんそろっています。

また、大きいものや小さいものなどサイズもいろいろあるので、リメイクしたり、収納などのゴミ箱以外の用途に使ったりもできますし、なんといっても100円なので気軽にいろいろ試してみるのもいいですね♪

100均のゴミ箱には45Lなど大きいサイズはないの?

大きいゴミ箱

ゴミ捨て用として45Lのゴミ袋を使っている場合、45Lなどの大きいサイズのゴミ箱が欲しくなりますよね。しかし、残念ながら100均には45Lなどの大きいサイズのゴミ箱は販売されていません。どうしても100均で45Lのゴミ箱が欲しい!という場合は、セリアのランドリーボックスLをゴミ箱として代用するか、ワイヤーネットで自作する方法がおすすめです。

100均ゴミ箱は最大でも10L程度のサイズしかないため、メインの大きなゴミ箱というよりも、各部屋やキッチンなどに置くゴミ箱として使うのがおすすめです。また、たくさんのゴミを捨てたい場合は、100均ゴミ箱のスクエアタイプを数個並べて使うと、たくさん捨てることができますよ♪

100均ワイヤーネットを使ったゴミ箱の作り方はこちら!

Thumb100均のワイヤーネットを活用したおしゃれで便利なDIY収納術16選!
100均のダイソー・セリア・キャンドゥではサイズの豊富なワイヤーネットが売られていて、DIY...

ダイソーでおすすめのゴミ箱11選!

①袋を引っ掛けるワイヤーダストラック

ダイソーでは室内だけではなくアウトドアにも使えるワイヤーダストラックが人気です!開いた状態のワイヤーダストラックに、ビニール袋をひっかけるだけで簡易なゴミ箱に変身します。折りたたんだ状態で持ち運びができるため、アウトドアに大活躍なんですよ!

ビニール袋を引っ掛ける部分が2つあるため、それぞれに缶や瓶などを分けて捨てるようにすれば簡単に分別もできますね。また、1人暮らしであればゴミの量が少ないため、メインのゴミ箱としても活躍しそうですね。

②フタ付きゴミ箱

フタ付きゴミ箱

蓋が付いているゴミ箱は、入れたゴミが見えないことや臭いを閉じ込めることができるので、生ごみなど臭いが出やすいものを捨てるためにピッタリです。特に赤ちゃんのおむつやペットのトイレシーツなどを捨てるために利用している方も多いんですよ。

臭いが気になるものを捨てる場合は、ゴミ箱の中に入れてあるビニールも使うたびに軽く結ぶようにすると、さらに臭いが出るのを抑えることができます。また、サイズが大きすぎないため、週2の燃えるゴミの日までには一杯になるので、ためすぎてしまうことがないのも衛生的ですね。

③大きい英字柄

大きい英字

英字柄のゴミ箱はセリアにもありますが、ダイソーの方が大きな文字になっています。マットな黒いプラスチックに白いアルファベットがおしゃれな100均ゴミ箱です。文字部分はプリントになっているので、表面はつるつるとしています。そのため、デザインに飽きてくれば100均リメイクシートで簡単にリメイクすることも可能です。

中が透けない作りになっているので、部屋のインテリアを損なわずに使うことができます。ゴミ箱として使ってもいいですし、インテリアアイテムとして使ってもいいですね♪

④ディズニー柄

ディズニー柄

ミッキーが描かれたモノトーンのゴミ箱は、100均商品とは思えない可愛らしさです。ダイソーには他にトイストーリーやディズニープリンセスが描かれたゴミ箱があり、それら全てが1つ100円なんです!リビングやキッチンにはモノトーンなミッキー柄を、子供部屋にはカラフルなトイストーリーやディズニープリンセス柄のゴミ箱を使うのがおすすめですよ!

ディズニー柄のゴミ箱は店舗によって品切れをしていることがあるため、前もって店舗に電話確認をすることをおすすめします。ディズニー好きの方なら廃番になる前に全種類を手に入れたいですね。

⑤ダストボックス書斎

ダストボックス書斎

ダイソーのゴミ箱はプラスチック製が多いのですが、色やデザインで安っぽく見えないようになっています。この書斎にピッタリのゴミ箱も、黒に近い落ち着いたダークブラウンとデザインのおかげで高見えします。直径16cmの丸型で、容量は3Lとちょっとしたゴミを入れるにはちょうどいいですよね。

落ち着いたおしゃれな印象のあるゴミ箱ですが、ゴミ袋を見えるようにかけると急に安っぽく見えてしまいます。そのため、中にビニール袋を入れる場合は外から見えないようにクリップなどで留めて使うと、このゴミ箱の良さを活かすことができますよ。

⑥大理石柄

大理石柄

大理石柄といえばセリアの印象がある方も多いと思いますが、ダイソーでは大理石柄のゴミ箱を買うことができます。つるりとした大理石の柄と、黒いフチがおしゃれですね。ゴミ箱として使う以外にも、インテリアアイテムとしても活用ができます。

ダイソーでは同じ大理石柄のシリーズがゴミ箱以外にも、マグカップや歯ブラシスタンドなどがあります。白を基調としたインテリアに大理石柄はとても映えます。リビングのゴミ箱を大理石柄のものに変えるだけで、ぐっと部屋の印象が変わりますよ♪

⑦トラッシュボックス

木目調

木目調のゴミ箱はインテリアに合わせやすいので、人気が高いアイテムですよね。ダイソーのトラッシュボックスは木目調の柄をしており、フチ部分は黒色になっています。おしゃれなデザインなのでパッと見た目では100均商品とは分かりませんね。

100均ではリメイクシートを使っておしゃれにリメイクするのが流行っていますが、こちらのゴミ箱は最初からおしゃれなのでリメイクをせずに使うことができます。中が透けないデザインなのもいいですね。

⑧ひっかけゴミ箱

ひっかけゴミ箱

ゴミ箱を使っている時に中に入れているゴミ袋がずれると、イライラしますよね。ダイソーのひっかけゴミ箱は、両サイドに引っ掛ける部分が付いており、そこのビニール袋の持ち手を引っ掛けることで簡単に設置ができ、ずれる心配もありません。

また、容量も7.4Lと100均のゴミ箱の中では大きいサイズなので、しっかりとゴミを入れたい方にもピッタリ!1人暮らしでゴミの量が少ない場合は、このゴミ箱を使えば燃えるゴミもしっかりと捨てることができますね。大き目のゴミ箱を探している方にもおすすめできる100均ゴミ箱です。

⑨ハウス型

ハウス型

ダイソーのハウス型のゴミ箱は、デスクなどで活用ができるミニサイズと通常サイズがあり、屋根の色が紺色とベージュの2種類あります。屋根部分がスイングするようになっており、中のゴミが見えない作りなのが嬉しいですね。また、小さなドアがプリントされているデザインは、可愛いもの好きの心をぐっと掴むデザインですね!

通常サイズは1つ300円で、デスクの上に置けるミニサイズは1つ100円です。どちらも見た目が可愛いので値段よりも高見え効果のあるゴミ箱です。雑貨屋で販売されているようなデザインなのでSNSでも人気のアイテムなんですよ。

⑩スウィングゴミ箱

スウィングゴミ箱

シンプルで使いやすい小さいサイズのゴミ箱が欲しい方には、ダイソーのスウィングゴミ箱がピッタリです。丸型でデスクの端っこに置いておいても存在感が出ない小さいサイズの100均ゴミ箱ですよ。蓋の端っこを押せば簡単に中にゴミを入れることができるので、作業中でもストレスなくゴミを捨てることが可能ですね。

シンプルなプラスチック製のゴミ箱なので、リメイクシートを使って簡単に印象を変えることができます。蓋部分もカーブをしていないので、リメイクシートを貼りやすいのも嬉しいですね。タイル柄やコンクリート柄など100均ゴミ箱にはない柄にも挑戦してみてくださいね。

⑪シンプルなスウィングゴミ箱

シンプルスウィング

シンプルな白いスウィングゴミ箱なので、男女共に使うことができるデザインです。底がスクエアの形になっているので、デスクの隅っこにピッタリ置くことができますね。スウィング式なので中に入っているゴミが見えないのも衛生的です。

仕事や勉強などデスクで作業をしている時に、ゴミ箱がある場所までゴミを捨てに行くのは大変で、ついついデスクの上にそのままゴミを置いている方も少なくないですよね。そんな時はデスクの上にこの小さなゴミ箱を設置することで、常に綺麗な状態を保つことができまよ。

セリアでおすすめのゴミ箱12選!

①蓋付きゴミ箱

蓋付きゴミ箱

ダイソーにも蓋付きタイプのゴミ箱がありましたが、セリアの方は色が白色なので部屋のインテリアに合わせて選ぶといいですね。赤ちゃんのおむつや生ごみなど、そのままにしておけないゴミを捨てる時に、蓋付きのゴミ箱は便利ですよ。

おむつ専用のゴミ箱は3000円程度しますが、おむつを使わなくなることを考えるともったいなく感じますよね。その点1つ100円の蓋付きゴミ箱であれば、おむつを使う時だけでも気軽に使うことができます。ママさんにおすすめの100均ゴミ箱ですね。

②蓋付きゴミ箱 ミニ

蓋付きミニ

セリアには小さいサイズの蓋付きゴミ箱もあり、見た目はミニサイズの方が可愛らしい印象になります。蓋の中央には取っ手のような出っ張りがあるので、開け閉めも簡単にできますよ。

100均の蓋付きゴミ箱はおむつを捨てるためのゴミ箱として利用する方が多いですが、このミニサイズだとおむつを捨てるには小さいですよね。そんな蓋付きゴミ箱ミニの使い方としておすすめなのが、生理用品用のゴミ箱です。中が透けて見えずに蓋が付いているので臭いも抑えてくれますよ。

③マットなモノトーンゴミ箱

マットなゴミ箱

プラスチック製らしい輝きがあると安っぽく見えがちですが、このゴミ箱はマットな質感なので安っぽく見えません。また、カラーが白と黒の2色で、2つ一緒に買ってモノトーンな配色のゴミ箱として使うのも素敵ですね。

シンプルなインテリアが好きな方であれば、女性でも男性でも使えるデザインです。飾りのないデザインのゴミ箱は、中にビニール袋を入れると安っぽく見えてしまうため、ビニール袋を使わないで使用するのがおすすめですよ。

④木目調ダークブラウン

ダークブラウン

濃いダークブラウンのゴミ箱は、ナチュラルな雰囲気のお部屋にピッタリ!フチの部分は黒に見えますが、実際はオーロラのようなキラキラと輝くホログラムのように見えます。部屋に置くゴミ箱としてもちょうどよいサイズなので、使いやすいですよ。

ゴミ箱として使うのもいいですし、掃除道具の収納などに使うのもいいですね。トイレの掃除セットなど掃除用品を、このゴミ箱にまとめて入れておくと便利ですし、収納している見た目もおしゃれになりますよ。

⑤木目調スクエア

木目調スクエア

ダイソーの木目調スクエアは、中心のアルファベットと斜めの木目がおしゃれな100均ゴミ箱です。黒いアルファベットの印象が目立つため、女性よりも男性に似合います。おしゃれな1人暮らしの男性にピッタリの男前なゴミ箱ですよ。

スクエア型なので部屋の隅や棚の隣などに余計な隙間なく置くことができるため、すっきりとした印象になりますよ。ゴミ箱としてはもちろんのこと、小物入れとして使っても素敵ですね♪

⑥木目調丸型

木目調丸型

色の違う木目がストライプに入っている木目調丸型のゴミ箱は、中心の白い英字がワンポイントになっています。木目調は人気が高く、このゴミ箱もカフェのような印象のあるおしゃれな100均ゴミ箱です。フチの部分が黒いのも安っぽく見えないですね。

ビニール袋を入れてしまうと雰囲気が崩れてしまいもったいないので、中には紙袋や麻袋を入れるのがおすすめです。ビニール袋よりも高く汚れには弱いですが、とってもおしゃれな印象になりますよ。

⑦シンプルゴミ箱

シンプルゴミ箱

セリアにはおしゃれなゴミ箱のほかにも、使いやすいシンプルなゴミ箱もあります。このシンプルなゴミ箱は、プリントや飾りがなくフチ部分もありません。無駄がないシンプルなゴミ箱が欲しい方にはピッタリですよ。

フチ部分がないプラスチック素材のため、汚れた時に洗うのが簡単です。また、リメイクシートでリメイクする時に、フチ部分はそのまま元の状態で残ってしまうことが多いのですが、このゴミ箱の場合はフチがないため、全てをリメイクシートで変えることができますよ。

⑧英字柄

英字柄

まるでコーヒーカップのようなおしゃれな英字柄のゴミ箱は、ダイソーの英字柄と比較すると文字が細かいのが特徴です。横にも縦にもたくさんのアルファベットが並んでいて素敵ですね。色も淡いブラウンなので、部屋の中でも目立たずに使うことができます。

使いやすいサイズのゴミ箱で、ごみを入れる以外にも買い置きをしているペットボトルや調味料の目隠しとしても使うことができますよ。ぜひペットボトルや調味料をそのまま置いている方は、目隠しとして使ってみてくださいね。

⑨ストライプダスト

ストライプダスト

同系色の縦ストライプがおしゃれな100均ゴミ箱です。しっかりとした厚みがあるため、100均商品らしい安っぽさは感じられませんよ。そのままゴミ箱として使っても十分なデザインですが、手持ちのゴミ箱と組み合わせて使うのもおすすめです。一回り大きなゴミ箱の内側に、ビニール袋を付けたこちらを入れて使えば外からビニール袋が見えないためおしゃれですよ。

シンプルなので活用幅が広い100均ゴミ箱です。在庫がしっかりありそうな100円ショップでも、人気商品は品切れが続くこともありますので、見かけたらとりあえず買っておくのも有りかもしれません。

⑩ストライプダスト スクエア

スクエア

ストライプダストスクエアは、手のひらよりも少し大きいくらいでデスクの上のゴミ箱として便利です。小さいサイズは蓋付きであったり、スウィング式であったりと蓋が付いているタイプが多いのですが、蓋がない卓上ゴミ箱が欲しい方にピッタリですよ。

また、蓋がないためリビングテーブルの上に置いて、リモコン入れとして使うこともできます。スクエアタイプなのでテーブルの隅っこにしっかりと納まりますよ。色もホワイトなのでどんなテーブルにもなじみそうですね。

⑪ミニゴミ箱 アニマル

ミニゴミ箱カエル

子供部屋のゴミ箱を探している方にピッタリなのが、セリアのミニゴミ箱アニマルです。カエル・クマ・パンダの3種類があり、どれも子供が喜ぶ可愛いデザインをしていますよ。人気があるので欲しい種類のミニゴミ箱を見つけたら、すぐに手に入れるのがおすすめです。

このゴミ箱はカエルのゴミ箱だと目の部分を後ろに倒すようにすると、首の部分がパカッと開きます。口は別で描かれているのですが、パッと見では口を開けてゴミを食べてくれているような見た目になるのが可愛いですよ。

⑫1dpダストボックス

ダストボックス

セリアの1dpダストボックスは、小さいサイズの蓋が付いているゴミ箱です。深さが少ないスクエアタイプなので容量は小さいのですが、見た目がおしゃれなのでゴミ箱としてではなく収納アイテムとして人気が高いアイテムです。

水洗いができる素材なので、デスク上のゴミ箱として使っても良いですし、ペン立てなど収納アイテムとして使ってもいいですね。さらに、蓋が閉まりシンプルな見た目のため、キッチン用品などの収納にも使うことができますよ♪

キャンドゥでおすすめのゴミ箱3選!

①ワイヤーネットゴミ箱

ワイヤーネットゴミ箱

キャンドゥにはダイソーやセリアにはない変わったゴミ箱があり、このワイヤーネットのゴミ箱もそのうちの1つです。網目になっているので、中に袋を入れる必要がありますね。中に入れる袋はビニール袋ではなく、紙袋や麻袋にするとおしゃれな見た目になります。

ワイヤーネットのゴミ箱はそのまま使う以外に、様々なリメイクができる100均ゴミ箱です。上に丸い木の板をのせればミニテーブルに、中にフェイクグリーンやコルクの鍋敷などを入れればインテリアアイテムに変身しますよ。

②アラベスク柄

アラベスク

植物の柄が連続的に描かれているアラベスク柄のゴミ箱は、アンティークな雰囲気のある100均ゴミ箱です。半透明のゴミ箱なので、中は薄く透けて見えるようになっているため、ゴミが見えないようにしたい場合はゴミ袋を不透明タイプにするのがおすすめですよ。

アラベスク柄とキラキラとしたラメが可愛らしいゴミ箱なので、女性におすすめです。フチ部分がゴールドなのも女心をくすぐりますね。日常使いしやすいサイズなので、デスクの下などに設置すると便利ですよ。

③モノトーンゴミ箱

モノトーン

スクエアタイプのゴミ箱なので、同じものをいくつか買って並べて使うのもおすすめです。ゴミ箱として使う場合はゴミの分別ができますよ。また、輪ゴム・クリップ・メラミンスポンジなど、よく使うけどバラバラしそうな小物を入れるのにちょうどいいので、いくつか並べておいても便利でおしゃれです。

四角の形をしているスクエアタイプのゴミ箱は、隙間スペースにぴったり収まります。どんな部屋でも使いやすいデザインなので、気分転換やお部屋の模様替えに、ぜひインテリアの一部として活用してみてくださいね!

100均のゴミ箱の嫌な臭いを取る簡単な方法を紹介!

緑色のゴミ箱

100均ゴミ箱をしばらく使っていると、ゴミの嫌な臭いが気になってきますよね。そんな使っている最中の嫌な臭いを解消する方法を説明します!必要なものは重曹とお茶パックのみで、両方とも100均で買うことができますよ。100均にはゴミ箱専用の消臭剤もありますが、重曹とお茶パックを使う方法の方がコスパがいいですね♪

臭い取りのやり方は簡単で、お茶パックの中に重曹を大さじ2程度入れて、ゴミ箱の底に置けば完成です。これだけで重曹が嫌な臭いを発生しないようにしてくれますよ。また、生ごみやおむつなど臭いがキツイ場合は、それらが入ったビニール袋の直接重曹をかけて、ビニールをしばるのも効果的です。お茶パックがない場合はだしパックでも代用ができます。

Thumb生ゴミの臭いを取る方法16選!便利なおすすめ消臭グッズ14選も!
暖かくなってくると気になりだすのは、キッチンの生ゴミの臭い。生ゴミの臭いを放置しているとコバ...

100均のゴミ箱で出来るおしゃれで便利なリメイク術5選!

①袋止めクリップでペットボトルを分別!

100均ゴミ箱は仕切りがないタイプのものばかりなので、ペットボトルや缶の分別をしたい場合は何個か買わなければいけませんよね。しかし、袋止めクリップなどを使って仕切りを作ってしまえば、1つのゴミ箱で分別をすることが可能になります!

1つのゴミ箱を2つに分けて使うため、ゴミを捨てる容量は少なくなります。しかし、コンパクトに分別ができるのは利点でもあるので、時々燃えるゴミ以外のゴミが出る家庭など、分別するゴミが少ない方は、ぜひ袋止めを使って100均ゴミ箱をリメイクしてみてくださいね♪

②ワイヤーダストラックで仕切りのあるゴミ箱に変身!

ペットボトルや缶の量が少ない場合は、先に紹介した袋止めクリップを使う方法で100均ゴミ箱を2つに分ければ十分ですが、ペットボトルや缶の量が多いと入りきらないですよね。そんな時はダイソーのワイヤーダストラックとセリアのランドリーボックスLを組み合わせれば、4つの仕切りがあるゴミ箱を作ることができます!

セリアのランドリーボックスLは1つ45Lなので、4つに分けても十分な大きさになります。ペットボトル・缶・瓶・プラスチックなど地域のゴミ分別に合わせて活用することができますね。

③ラベルシールでキッチン消耗品収納に!

セリアの1dpダストボックスなど小さなゴミ箱の蓋部分をラベリングすれば、キッチン消耗品収納アイテムへと変身します!メラミンスポンジや掃除用のクロスなどを入れることができ、おしゃれな雰囲気になるので掃除もはかどりそうですね。蓋部分にラベルシールを貼ることができるので、蓋を開けなくても中身が分かるのが便利です。

サイズ展開が豊富な100均ゴミ箱は、収納にも幅広く使えるため、収納コーナーでしっくりこないときは、ゴミ箱コーナーで理想のものが見つかるかもしれませんね。収納に使う場合はラベルシールを貼ってリメイクしてみてくださいね。

④転写シールやリメイクシートでオリジナルのゴミ箱に!

簡単にDIYできることでおなじみの転写シールやリメイクシートで、自分だけのゴミ箱を作ってみましょう!転写シートはワンポイントにしたり、並べて貼ったりと、短時間で簡単にアレンジできるのでおすすめです。少し上級者さんなら、好きな色でゴミ箱全体をペンキなどで塗ってから転写シートを貼れば、さらにおしゃれ度がUPしますよ。

そして、セリアもダイソーもレンガ柄・タイル柄・木目調・大理石調など、いろんな種類のリメイクシートがそろっています。100円ショップのリメイクシートはサイズが小さいですが、ゴミ箱程度の大きさなら1~2枚あれば充分です。貼るだけで高級感が出るので、おすすめです。
 

⑤傘たてとしても使える!

100均のゴミ箱は高さがあり、耐水性にも優れているのでなんと!傘立てとしても使えます。玄関の雰囲気にあわせても良いですし、パッとカラフルなゴミ箱なら雨の日も楽しい気分でお出かけできそうですね。シューズボックスの中の傘収納もゴミ箱を活用すればスッキリおさまりますよ。

雨の日はテンションが下がってしまうという方も多いですよね。そんな方こそおしゃれな100均のゴミ箱でジメッとした雨の日も楽しくしちゃいましょう♪

100均でお気に入りのゴミ箱を見つけよう!

色々なゴミ箱

いかがでしたか?身近な100円ショップにはおしゃれで素敵なゴミ箱がたくさんありますね!そのまま使ってももちろん素敵ですが、リメイクすることによって更に見栄え良くおしゃれになります。また、ゴミ箱としての用途に限らず、インテリアや収納など幅広い活用の仕方を考えるのも楽しいです。この記事を参考にして、ぜひお気に入りの100均ゴミ箱を探してくださいね♪
 

Thumb100均のゴミ袋12選!種類別の用途や便利な収納アイテムも紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのゴミ袋は種類も多く、用途別に使い分けることが出来て人気...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ