100均のワイヤーネットを活用したおしゃれで便利なDIY収納術16選!

100均のダイソー・セリア・キャンドゥではサイズの豊富なワイヤーネットが売られていて、DIY収納にとても便利です!この記事では、100均のワイヤーネットでDIYするコツや曲げ方を紹介したのち、シーン別におしゃれで便利なDIY収納術を詳しく紹介していきます!

100均のワイヤーネットを活用したおしゃれで便利なDIY収納術16選!のイメージ

目次

  1. 1100均のワイヤーネットはDIYして収納に大活躍!
  2. 2100均のワイヤーネットでDIYするためのコツとは?
  3. 3【100均のワイヤーネットのDIY収納術①】キッチン編3選!
  4. 4【100均のワイヤーネットのDIY収納術②】洗面所編2選!
  5. 5【100均のワイヤーネットのDIY収納術③】壁面編3選!
  6. 6【100均のワイヤーネットのDIY収納術④】子供の収納編3選!
  7. 7【100均のワイヤーネットのDIY収納術⑤】その他5選!
  8. 8100均のワイヤーネットでDIY収納を楽しもう!

100均のワイヤーネットはDIYして収納に大活躍!

ペンチたち

ダイソーやセリアの100均ワイヤーネットは、ホームセンターなどに販売されているワイヤーネットよりも薄いことから簡単に曲げることができるため、加工のしやすさやサイズが豊富なところがDIYにピッタリだと人気です。

また、サイズも約30cmの正方形タイプから、80×29.5cmの大きい長方形タイプまで揃っており、価格も1枚100~200円と手ごろです。そのため、市販の棚やゴミ箱を買うよりも、100均ワイヤーネットでDIYした方が安くて可愛い物が手に入りますね♪

100均で買えるおすすめのワイヤーネットについてはこちら!

Thumb100均ワイヤーネット収納・DIY20選!今すぐ使えるアイデア集!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのワイヤーネットは、DIYに便利だと人気です!この記事で...

100均のワイヤーネットでDIYするためのコツとは?

100均で揃うDIYに便利な100均グッズは?

色々な工具

100均ワイヤーネットでDIYをする時に、合わせて100均で手に入れると便利なアイテム5つがあります。それは、結束バンド・突っ張り棒・フック・専用スタンド・かごです。DIYして作りたい物によっても必要なものは違いますが、ワイヤーネットを連結させるためには結束バンドが必要になります。

突っ張り棒やフック、かごなどは壁にかける収納に便利で、専用スタンドはベビーフェンスなどを簡単に作ることができます。ぜひ100均ワイヤーネットを購入する時に、合わせて探してみてくださいね。

誰でもできる!ワイヤーネットの曲げ方!

黄色いとんかち

ワイヤーネットを折り曲げて使うことができたら、とっても便利ですよね。実は100均ワイヤーネットは女性でも簡単に折り曲げることが可能です。必要なものはワイヤーネットよりも長くて硬い板です。木板やまな板などでも大丈夫ですよ。床や机が傷つくのが嫌な場合はタオルなどを敷くことをおすすめします。

ワイヤーネットの曲げ方

  1. 折り曲げたいワイヤーネットよりも長くて硬い板を用意します。
  2. 傷防止のために、タオルを敷いてその上にワイヤーネットを置きます。
  3. 曲げたい箇所に板を置いて、手でゆっくりと曲げましょう。この時にもしも板がワイヤーネットよりも短い場合、曲がり方が歪んでしまいます。
  4. お好みの角度まで曲げたら完成です。

【100均のワイヤーネットのDIY収納術①】キッチン編3選!

①スパイスラック

キッチンでも使用頻度の高い調味料は、調理中にサッと取り出して使用したいもの。しかし、調味料をキッチン台にただ置いただけでは置けるスペースに限りがでてしまいます。100均ワイヤーネットとフック、かごがあれば簡単にスパイスラックを作ることができますよ。

作り方は簡単で、壁にフックでワイヤーネットを取り付けて、ワイヤーネットに100均かごをかけるだけです。スパイス棚に取り付けた専用のかごにスパイスを収納する際は、同サイズのスパイスボトルで揃えると見栄えも収納力もグンとアップします!スパイスボトルもおしゃれなものが100均ダイソーやセリアで購入できるので、探してみてはいかがでしょうか。

②シンク下収納

立ち作業の多いキッチンで足元のアイテムを取り出すのは中々面倒なもの。特にシンク下の収納が両扉タイプのものだと、アイテムを探すのにしゃがんで覗きこまなければならなかったり、空間をうまく使用することができずに収納スペースをうまく活用できていなかったり。そんな時も、100均ダイソーやセリアのワイヤーネットが便利です!

ここでのワイヤーネットの活用方法は、連結アイテム結束バンドを使用して収納棚を作ること。そこへ100均ダイソーやセリアで購入できる収納かごを納めると、スプレーやスポンジ等の掃除グッズやタッパーがバラバラにならず綺麗に収納することができるのです。

フライパンや鍋の収納としても活用することができ、それぞれの場所がある程度把握することができるため、しゃがみこまなくても手を伸ばせば使いたい鍋を取り出すこともできます。

この収納アイデアで大切なのはサイズをきっちり測ること。シンク下収納の高さ、幅に合ったワイヤーネットが手に入らなければ、ワイヤーネットをカットしたり、直角に曲げる必要があります。ワイヤーネットの曲げ方はこの記事の上記に記載しているので参考にしてくださいね。

③コンロまわりで調理グッズの収納

100均ダイソーやセリアで購入できるワイヤーネットと突っ張り棒を使うと、調理グッズを収納することも可能です!特に、調理グッズは欲しい時にサッと取ることができないと手際が悪くなってしまうため、作業するすぐそばに置いておきたいものですよね。つっぱり棒を使ってワイヤーネットを立ててフックをかければ、簡単に調理グッズの収納をDIYすることができます。

つっぱることができない、スタンドを置ける幅もない、という家庭では、ワイヤーネットの周囲を角材でフレーム風にしたものをDIYして立てかけて置いたり、これを2つDIYして蝶番を取り付け、コンロ奥にL字型に開いて置いている方もいました。

ワイヤーネットを立てかけただけでは倒れやすくても、フォトフレームのように厚みが出ることで立てかけられることができるようになります。見た目もカフェ風でおしゃれなのでおすすめのDIYですよ。

【100均のワイヤーネットのDIY収納術②】洗面所編2選!

①タオル収納

1Kや1Rの家だと脱衣所がなくて、タオルの収納場所に困ることがありますよね?そんな時は100均ワイヤーネットが大活躍します!タオル収納の作り方は簡単で、突っ張り棒やフックとワイヤーネット、そしてかごを使えば壁にタオル収納スペースを作ることができます。上の画像ではかごではなく、マガジンラックを使って1つずつタオルを収納しているのでとってもおしゃれですね。

ダイソーやセリアで購入できるワイヤーネットは、棚以外にも収納ボックスとして活用することが可能です。作り方も簡単で、サイズの合ったワイヤーネットをボックス型に組み立ててれば完成です。タオル収納としてだけではなく、使い終わった服やタオルを入れるランドリーバスケットとしても使えますよ。

タオルをたたんで収納するのが面倒な方は、上の実例のように100均で購入できるランドリーバックをボックスの中に入れてみてはいかがでしょうか。中身が見えないのにお洒落で機能的な収納ボックスになりますよ。ワイヤーネットでDIYした収納ボックスの底に結束バンド等でキャスターを取り付ければ、移動もラクラク!掃除の時も邪魔になりません。

②洗濯機横のすきまに

洗濯用品や掃除道具、衛生用品等、洗面所はとにかくたくさんの物を収納したいですよね。そんな時は洗濯機横のすきまも活用して収納スペースをDIYしましょう!中でも100均ダイソーやセリアで購入できるワイヤーネットを使った隙間収納が手頃で大人気なのです。

洗濯機横のわずかなスペースに合わせて曲げた100均ワイヤーネットを付けると、タオルや洗濯ネットなどを収納することができます。他にもコテやヘアアイロンなども収納ができるので、洗面所がスッキリと片付きますよ。

【100均のワイヤーネットのDIY収納術③】壁面編3選!

①小物入れ・ディスプレイ

100均ダイソーやセリアで購入できるワイヤーネットは、玄関の小物入れとして活用することができます。突っ張り棒もしくはフックでワイヤーネットを壁に取り付け、ワイヤーネットにお好みのS字フックやかごを取り付けるだけです。

S字フックには帽子や雨具などをかけることができ、かごには鍵など外出時に持っていくものを入れておくと忘れものをしなくなりますよ。お子様がいれば、子ども用の上着もかけておくと便利ですね。

②アクセサリー収納

100均ダイソーやセリアで購入できるワイヤーネットは、アクセサリーの収納にもぴったりです!ワイヤーネットを壁に取り付けてフックを下げ、アクセサリーを引っ掛けるだけなので簡単にアクセサリーの収納をDIYすることができますね。壁に取り付ける方法は突っ張り棒やフックがおすすめですが、押しピンで固定することもできますよ。

③配線の収納

テレビの配線がごちゃごちゃとしてインテリアの邪魔になってしまう場合も、100均ワイヤーネットでスッキリ収納しましょう。壁面に固定したワイヤーネットにかごやフックを取り付け、そこに配線を入れておけばスッキリと収納でき、掃除機をかける時も邪魔になりませんよ。

テレビの裏と壁面どちらにワイヤーネットを取り付けても構いませんが、おすすめは壁面です。掃除をする際にはテレビの裏の方が便利ですが、テレビの裏に取り付けると熱がこもってしまうかもしれないため、壁面の方に付けることをおすすめします。

【100均のワイヤーネットのDIY収納術④】子供の収納編3選!

①ワイヤーネットスタンドでベビーフェンス

100均ダイソーやセリアのワイヤーネットは、ベビーフェンスのDIYにもおすすめ。特にダイソーのワイヤーネットスタンドを使うと、簡単にベビーフェンスを作ることができますよ。ワイヤーネットスタンドが見つからない場合は、結束バンドを使って何枚かを連結させて作ることもできます。ベビーサークルは赤ちゃんを守るためのものなので、必ず大人の方が耐久テストを行ってから活用してくださいね。

他にも、赤ちゃんを危険から守るためにも使うことができます。夏場なら扇風機、冬場ならストーブといった危険な電化製品は、ワイヤーネットをロ字に連結して専用スタンドで立て、その中に入れて使用すると赤ちゃんから守ることができますよ。

②おもちゃ収納

100均ダイソーやセリアのワイヤーネットはおもちゃの収納にもぴったり!連結グッズでワイヤーネットをボックス型にDIYしてキャスターを取り付ければ移動式のおもちゃボックスに。マスにフックをかけられるので、おもちゃの吊り下げ収納にもおすすめですよ。ワイヤーネットは使わなくなれば簡単にバラバラにできるのも嬉しいですよね。

また、マス目のあるワイヤーネットは水はけも抜群!フックのついた吸盤や磁石にワイヤーネットを吊り下げて、専用カゴで棚を作ればお風呂のおもちゃの収納にもなるのです。吸盤も磁石もお風呂の壁に貼り付かない、という方は専用のスタンドを使いましょう。

曲げたワイヤーネットも組み合わせると、ボード状のお風呂おもちゃが収納できて便利です。この時のワイヤーネットの曲げ方は、コの字状にすると良いですよ。

③DIYビジーボード

最近では、指先で遊んで楽しむビジーボードというおもちゃをDIYする方も多く、キーボードや電気のスイッチ、知育おもちゃを板に取り付けてお子さんにプレゼントしているようです。

作り方も簡単で、ワイヤーネットを専用スタンドに立てて、指先で遊べるおもちゃを取り付けていくだけ。専用の連結グッズを活用して蛇腹状に立てれば、壁一面にビジーボードが出来上がり、取り付けるおもちゃによっては折りたたんで収納することも可能です。

愛着があって破棄することができず部屋がもので溢れかえって困っている、なんていう方はぜひ試してみてくださいね。

【100均のワイヤーネットのDIY収納術⑤】その他5選!

①29.5×80cmワイヤーネット(200円)でゴミ箱

100均ダイソーやセリアのワイヤーネットは、ゴミ箱として活用するアイデアもあります。作り方は、長方形のワイヤーネットを4枚と、同幅の正方形のワイヤーネット1枚をボックス型に結束バンドで連結させるだけ。底にキャスターを取り付けると移動もできて、衛生面も安心です。

しっかりとしたゴミ箱として使うのであれば、ダイソーの29.5×80cmのワイヤーネットがおすすめです。1枚200円ですが、大きい長方形なのでこちらを4枚使うだけで立派なゴミ箱になりますし、ダイソーの29.5×29.5cmのワイヤーネットが底にピッタリです!白いワイヤーネッットには白い結束バンド、黒いワイヤーネットには黒い結束バンド、というように同色でまとめると高く見えするのでおすすめです。

②ペット用のゲージ

100均のワイヤーネットを使えば、猫や小動物のペットゲージを作ることもできます。プラスチックを噛まないペットであれば結束バンドを、噛む恐れがあればクリップを使って固定していきます。作りたいサイズに合わせてどんどん100均ワイヤーネットをつないでいけば、あっという間に完成しますよ。

100均ワイヤーネットでうさぎなどの小動物のゲージを作る時は、マス目のサイズに注意をしてください。急に走り出す小動物は、マス目が大きいと首がはまってしまい危険です。なるべく目の細かいワイヤーネットを選んでくださいね。

③クローゼット収納棚

クローゼットの中の空間を上手に使って収納したい場合は、100均ワイヤーネットでご自宅のクローゼットのサイズに合わせた収納を作ってみてください。結束バンドで連結すれば簡単にバッグや帽子を収納できる棚を作ることができますよ。シンプルな白色のワイヤーネットは清潔感があって安っぽく見えません。

④文房具類の収納

100均ダイソーやセリアのワイヤーネットは、文房具を収納することもできます。テーブルを壁側に寄せ、ワイヤーネットを壁に取り付けて専用カゴを数個かけて、好きな文房具を収納すると作業したくなるスペースの完成です。

また、長方形のワイヤーネットを曲げて壁に取り付ければ、ノートの収納をDIYすることもできます。この時のワイヤーネットの曲げ方はテーブル等を活用し、底の奥行きがマス1つ分になるようにコの字にするのがポイントです。

⑤靴の収納

100均ダイソーやセリアのワイヤーネットは、靴の収納にも活用することができます。ワイヤーネットのサイズにもよりますが、連結グッズを活用して棚の形にするだけで、12足分の収納を作り出している方もいますよ。

ワイヤーネットを曲げて壁に取り付ければ、つま先から放り込む形で靴を収納することも可能。この時のワイヤーネットの曲げ方は、V字にすると良いですよ。

また、自立心の出てきたお子さんの為に、専用スタンドにワイヤーネットを立てて作る靴の収納棚はいかがでしょうか。子供は足のサイズが小さいので、専用のカゴに靴を置くことができます。スタンドで立てて壁面に寄せれば邪魔になりませんし、高さもちょうど良いですよ。

100均のワイヤーネットでDIY収納を楽しもう!

おしゃれなワイヤーネット

海外ではインテリアとして自然に取り入れてるほど人気のワイヤーネットをDIYすれば、可愛くて便利なアイテムが簡単に作れます。ダイソーやセリアにはサイズやカラーの異なるワイヤーネットがあるので、作りたいものや使いたい場所で選ぶことができますね。ぜひ100均ワイヤーネットでおしゃれな収納とインテリアを楽しんでください♪

100均で買えるおすすめのワイヤーネットについてはこちら!

Thumb100均ワイヤーネット収納・DIY20選!今すぐ使えるアイデア集!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのワイヤーネットは、DIYに便利だと人気です!この記事で...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
aki17

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ