100均のゴミ袋12選!種類別の用途や便利な収納アイテムも紹介!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのゴミ袋は種類も多く、用途別に使い分けることが出来て人気です!この記事では、100均で買えるゴミ袋の種類やおすすめ商品から、超便利なゴミ袋スタンドを始めとした収納アイテムまで詳しく解説していますので、ぜひ参考にして下さいね。

100均のゴミ袋12選!種類別の用途や便利な収納アイテムも紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のゴミ袋は超が付くほど優秀!
  2. 2100均ゴミ袋のサイズは?主な種類と用途を紹介!
  3. 3ダイソーで買えるゴミ袋のおすすめ6選!
  4. 4セリアで買えるゴミ袋のおすすめ3選!
  5. 5キャンドゥで買えるゴミ袋のおすすめ3選!
  6. 6100均のゴミ袋を引っ掛けて使えるスタンドが便利すぎる!
  7. 7ゴミ袋をおしゃれに収納!100均収納アイテム5選!
  8. 8よりよいライフスタイルを目指して100均ゴミ袋を活用しよう!

100均のゴミ袋は超が付くほど優秀!

ゴミ袋

みなさんがゴミ袋を購入する場所といえば、ホームセンターやドラッグストアが多いのではないでしょうか。ですが、今や生活に欠かせない100均には、使い勝手がよく、しかも優秀なゴミ袋が豊富に揃っています。

よくある大容量サイズから、卓上で使えるゴミ袋などサイズが揃っているだけでなく、「こんなゴミ袋が欲しかった」と思わず手を伸ばしたくなるゴミ袋まで揃っています。

商品によってはまとめ買いをする人もいるほどのゴミ袋もあります。そんな100均ゴミ袋を紹介していきます。

100均ゴミ袋のサイズは?主な種類と用途を紹介!

最近は「100均」といっても100円商品ではないものもありますが、ゴミ袋はすべて100円商品なのでお財布にも安心です。さらにサイズもいろいろあり、使用しているゴミ箱に合わせたり、目的に合わせたりなど選びやすい特徴もあります。

各100均のおすすめゴミ袋は後に紹介しますが、まずは100均で買えるゴミ袋のサイズや、主な種類を見ていきましょう。

キッチンにおすすめ!ペール用ゴミ袋

100均のダイソーとセリアのゴミ袋には、キッチンでよく使われるバケツ型や箱型のゴミ箱にピッタリな大きめのものがあります。「ペール用」と表記されていることが多く、容量は30リットル~90リットルなので、使用しているゴミ箱のサイズに合わせて選びやすくなっています。

カラーは半透明、白半透明、乳白の他、黒もあります。なお、45リットルが一般的ですが、スリムタイプや大容量のゴミ箱に合わない可能性があり、サイズやカラーで枚数も変わりますので、購入前にしっかり確認しましょう。

ダイソーには、120リットルサイズのポリ袋もあります。90リットルで容量が足りない場合は、そちらをおすすめします。

お部屋のゴミ箱にもおすすめ!持ち手付きゴミ袋

ゴミ箱

100均のダイソーとセリアにはスーパーの袋、いわゆるレジ袋と同じサイズのゴミ袋もあります。部屋のゴミ箱に直接ゴミを捨てる人もいますが、レジ袋をセットして使う人も多いのではないでしょうか。また、レジ袋の持ち手を、椅子やフックに引っ掛けて使う人もいますよね。

100均のダイソーとセリアには、8号、12号、20号、30号、45号、50号、70号のサイズがあり、それ以外にも、ダイソーには可愛いデザインのレジ袋もあります。なお、関西では号数が違い、小さいサイズから25号、30号、35号、40号となります。

デスク周りの整理やお出かけに便利!プチサイズのゴミ袋

デスク

デスクの上に小さいゴミ箱を置くこともありますが、ゴミを丸めてそのまま置いて、後でまとめて捨てている、という人もいるのではないでしょうか?100均のダイソーやセリアには、そんなゴミ問題を解消してくれるプチサイズのゴミ袋もあります。

目の前に置いても邪魔にならないだけでなく、可愛いデザインからちょっと落ち着いたデザインまであり、ゴミ袋でありながらデスクのアクセントにもなってくれる優れものです。小物の仕分けやデスク内の収納にも使え、外出時の食べ物やゴミの後片付けにも便利です。

デスク周りの片付けが苦手な人も、可愛いゴミ袋を一つ用意するだけで、ゴミを捨てる習慣が身に付いて自然と整理できるようになるでしょう。

ダイソーで買えるゴミ袋のおすすめ6選!

ダイソーの数あるゴミ袋の中から、見つけたらぜひ手に入れていただきたい商品をご紹介します。中には、ゴミ袋のコーナーには置いていないものもありますので、ぜひ店内をくまなく探して見つけてください。

ダイソーゴミ袋①スーパーさんのお買い物袋

スーパーさんのお買い物袋

ダイソーの「スーパーさんのお買い物袋」は、いわゆるレジ袋と同じ形をしている袋です。ダイソーオリジナル商品で、サイズはSSからLLまで5種類あります。乳白色で中が見えにくく、一番大きいLLサイズでも35枚入りと毎日使っても1ヶ月以上使えます。

最近では、レジ袋を有料化するスーパーが増えています。サイズ違いで何枚かバッグに常備しておけば、いざという場面で困ることもなくなります。

ダイソーには「スーパーさんのお買い物袋」よりもサイズの大きい、「便利なポリ袋」もあります。画像の40号は「スーパーさんのお買い物袋」のLサイズと同じですが、「便利なポリ袋」なら50号と70号もあるので、大きなレジ袋が必要な人におすすめです。

ダイソーゴミ袋②自立型ぷちゴミ袋

自立式ゴミ袋

100均ダイソーの「自立型ぷちゴミ袋」は、卓上で気軽に使えるゴミ袋です。ポリエチレン製で濡れたゴミもOKなので、使ったティーバッグやコーヒーミルクやナッツ類の殻を捨てるのにもピッタリです。また、洗面所や化粧台周りに置けば、メイクの時に使ったコットンやティッシュなどを捨ててそのまま処分できるので、忙しい朝でもサッと片付けることができます。

さらに、ピクニックやお花見などの外出時に持っていけば、お弁当のゴミなどをまとめる事もできます。かさばらずに持ち運べられる便利さもありますが、なんといってもデザインが可愛いく、見た目もスマートです。

ダイソーゴミ袋③自立型水切りゴミ袋

自立型水切りゴミ袋

ダイソーの「自立型水切りゴミ袋」は、底にマチがあるおかげで、文字通り「自立」してくれます。底面はメッシュでしっかり水が切れ、側面にほどよいハリ感があるためふにゃっとせず、デザインも可愛いのでシンク内に置いたままにして誰かに見られても恥ずかしくありません。

さらに、片付け終了後にこの水切りゴミ袋ごと生ごみが捨てられるので、後片付けの手間も省けます。シンクに三角コーナーを置きたくないなら、必須のゴミ袋といえるでしょう。

ダイソーゴミ袋④水切りゴミ袋

水切りこみ袋

こちらもシンクの三角コーナー代わりに使えるゴミ袋です。先ほど紹介した自立型水切りゴミ袋と違い、紙製で底と側面の下側に水を切るための穴が開いています。

「紙袋をシンクに置くの?」と一瞬考えてしまいますが、耐水性なので安心して使えます。画像は波線模様ですが、他にも可愛いレモン柄のゴミ袋もあり、選ぶ楽しさもあります。

中身が透けて見えることもありませんので、生ごみの気配を感じさせず、こちらもそのまま口を閉じれば簡単に捨てられます。

ダイソーゴミ袋⑤お散歩マナー袋

お散歩マナー袋

ダイソーの「お散歩マナー袋」は、散歩中の犬のフンを処理するためのゴミ袋ですが、犬の飼い主だけでなく、子育て真っ最中のママからも注目を集めています。

手のひらに収まるサイズなので、バッグに入れておいても邪魔にならず、ミシン目が付いているので簡単に切り離せます。広げたサイズはA4くらいで、やや薄めなので耐久性はありませんが、子供の服やオムツ、女性なら生理用品を処分するのに困る場所への外出先などでも便利です。

「お散歩マナー袋」はペットコーナーで販売されていますが、人気商品のため売り切れの場合もあります。なお、詰め替え用もあるので、ケースが必要ない人はそちらをおすすめします。

ダイソーゴミ袋⑥冷蔵用ポリ袋

ポリ袋

ダイソーの「冷蔵用ポリ袋」は、本来は食品を入れて冷蔵するための袋ですが、使用後のオムツを捨てるのに使えると、子育て中のママやパパがこぞって購入しています。

オムツは年齢が上がると共に臭いがきつくなってくるため、ゴミ箱の臭いに悩まされる事が多いですが、冷蔵用ポリ袋に入れて捨てれば、その悩みもかなり解消されます。もちろん、生ごみなどを捨てるのにも使えますので、家に常備しておくと便利なゴミ袋として使えます。

なお、緑は「冷蔵用」白は「冷凍用」で、サイズはSとMがあります。こちらも人気商品のため、見かけたときはぜひ手に入れておきましょう。

セリアで買えるゴミ袋のおすすめ3選!

100均ダイソーのゴミ袋も便利ですが100均セリアのゴミ袋も実用性では負けていません。どういったゴミ袋があるのかを特徴別に紹介します。

セリアゴミ袋①中身を見せないポリ袋

100均セリアの「中身を見せないポリ袋」は、サニタリー用品だけでなく、下着や紙オムツなどを入れるのにもおすすめです。ゴミを捨てる場所がない場所にこの袋を持っていけば、サッと片付けられ、家まで持ち帰ることもできます。

セリアは100均の中でもおしゃれなデザインの商品が多く、こういった生活用品でも使うのが楽しくなるものが揃えられています。ゴミ袋もぜひテンションが上がる可愛いデザインのものをセリアで選びましょう。

セリアゴミ袋②ロール式ゴミ袋

通常のゴミ袋は、平らな袋に複数枚がたたまれてパッケージされていますが、セリアのロール式ゴミ袋は、スーパーのサッカー台によく置かれているポリ袋のように、大きなゴミ袋がロール状にまとめられています。

ミシン目が入れられ、使うたびに切り取る必要はありますが、コンパクトにまとめられているので引き出しにも収納しやすく、スペースを取らないと人気を集めています。

サイズと枚数は15リットルが25枚、20リットルは20枚です。それ以上のサイズはないようなので、キッチンで使用するような大きめなゴミ箱では使いにくいですが、リビングなど室内で使用するゴミ箱ならジャストサイズといえるでしょう。

セリアゴミ袋③スーパー袋

100均セリアの「スーパー袋」には、キャラクターがデザインされているものもあります。一般的なスーパーでは見る事のできない、こんな可愛いデザインのスーパー袋なら、持っているだけで楽しい気分になりそうです。

キャラクターのデザインについては、その年や時期で変わるようなので、欲しいキャラクターデザインのスーパー袋に出会えた場合はゲットしておきましょう。なお、取り扱っていない店舗や、売り切れている事もありますのでその際はご了承ください。

キャンドゥで買えるゴミ袋のおすすめ3選!

100均のキャンドゥは、ダイソーやセリアと同じ商品もいくつか扱っていますが、キャンドゥにしかないオリジナル商品も展開しています。人気ブロガーやユーチューバーとのコラボや、オリジナルマスコットの存在など独自の路線を走っています。

そんな魅力あふれるキャンドゥからおすすめのゴミ袋をご紹介します。

キャンドゥゴミ袋①携帯ゴミ袋ケース

キャンドゥの「携帯ゴミ袋」は、ダイソーのお散歩マナー袋と形状やサイズが同じですが、ゴミ袋そのものが黒やピンクや青などにカラーリングされているので、より中身が見えにくくなっています。

持ち歩きやすく、使いやすい点でもおすすめのゴミ袋ですが、さらなるおすすめポイントは、携帯ゴミ袋のケースです。シンプルなカプセル状で、ホワイトやブラックのシンプルなものから、ミニヨンと同じカラーリングのケースもあり、顔を書きこんでミニヨンケースにリメイクする人もいるほどです。

キャンドゥでも下の画像のように詰め替え用の携帯ゴミ袋がありますので、ケースが必要ない人やすでにケースのある人におすすめです。
 

キャンドゥゴミ袋②シンクにペタッと穴あきゴミ袋

キャンドゥの穴あきゴミ袋は、シンク内の邪魔にならない場所に貼り付けて使える便利なゴミ袋です。自立はしませんが、使いやすい場所に貼り付けて使え、口が大きく開くのでゴミを捨てやすいです。

口止め加工が施されているので、捨てる際に中身が飛び出す心配がいらず、サッと生ごみを処分することもできます。平面だけでなく、棒状のものに巻き付けて貼ることもできるので、貼り付ける場所を変えればまな板に水を流しながらゴミを捨てることもできます。

デザインは選べませんが、先に紹介した自立するタイプのゴミ袋と比べてみるのもよいのではないでしょうか。

キャンドゥゴミ袋③秘密のポリ袋

キャンドゥにも、オムツの臭いを気にせず捨てることのできるゴミ袋があります。縦40cm×横21cm×マチ20cmと、他の100均で同じような効果をうたっているゴミ袋と比べると大きめで、オムツのサイズにもよりますが、使用済みオムツを3~5個捨てることができます。

秘密のポリ袋は、赤ちゃんのオムツ用として販売していますが、汗で汚れた服や臭いの気になるものを入れるのもおすすめです。そういったものを持ち歩かなければならない場合は、このゴミ袋があれば安心できそうです。

100均のゴミ袋を引っ掛けて使えるスタンドが便利すぎる!

ワイヤーダストラック

キッチンに、可燃物用、不燃物用としてゴミ箱を用意している家庭は多いですが、スペースによっては大きなゴミ箱を置けず、困ってしまうことがあります。そんなゴミ箱問題を解消してくれるアイテムがダイソーで見つける事ができます。

商品名「ワイヤーダストラック」といい、作りはとても簡単で、サッと広げるだけで使えしかもレジ袋タイプのゴミ袋を2枚下げられるようになっています。華奢な見た目ですが、耐荷重も約3kgあり一般的なゴミなら問題ありません。なお、レジ袋だけでなく、ペール用ゴミ袋をかけて使うこともできます。

使用しないときはたたんで狭いスペースに仕舞うこともでき、軽いので持ち運びにも便利です。そのため、アウトドア用として購入する人も多いです。

ゴミ袋をおしゃれに収納!100均収納アイテム5選!

100均のゴミ袋が優秀で便利な事はわかりましたが、ゴミ袋は生活感が出やすく、収納に困る人も多いです。そこで、ゴミ袋をおしゃれに使いやすく収納できるアイテムをご紹介します。ゴミ袋の収納に悩んでいるなら、ぜひ参考にしてください。

1. プルアウトボックス

一見ティッシュケースにも見える「プルアウトボックス」は、クロスに口が開けられているおかげで、ゴミ袋をストレスフリーで取り出す事ができます。

特にレジ袋は、一度使用するとシワが付いてしまい、それを伸ばすだけでかなり手間が掛かります。シワを伸ばして綺麗に畳んでサイズ別に引き出しに収納する方法もありますが、プルアウトボックスなら、ゴミ袋を重ねて入れるだけなので簡単です。

以前はセリア、もしくはキャンドゥで購入可能でしたが、現在はダイソーでも購入可能です。なお、プルアウトボックスは、トール・ミニ2個セット・ロングの3種類がありますので、置く場所などに合わせてサイズを選んでください。

Thumb【100均】ダイソー・セリアのカゴを活用したおしゃれ収納術を紹介!
ダイソーやセリアはおしゃれで便利な商品がたくさんあります。その中でも今回は、“かご”を紹介し...

2. ジョイントトレー&ラック

100均ダイソーの「A4ジョイントトレー」と「ジョイントラック」を組み合わせる事で、簡単に引き出し式の収納が作れます。多少のスペースは必要になりますが、後から必要な個数を足す事もできるのでゴミ袋以外の収納にも便利です。

引き出しごとにサイズを分けたり、スーパーやコンビニなどで一度使用したレジ袋は、たたまずに伸ばした状態で収納することもできるので、生活に合わせた収納方法を選ぶ事もできます。

A4サイズ以外のジョイントトレー&ラックもありますので、ゴミ袋を収納するスペースに合わせて選んでください。

3. キッチン消耗品ケース

100均セリアのキッチン消耗品ケースは、収納に便利と以前から人気の商品です。ゴミ袋やレジ袋をケースのサイズに合わせてジャバラ折りし、中央に入っている板を挟むように入れると、背表紙に開いた穴から袋を取り出すことができます。

あまり欲張って収納すると片手で引き出すことができなくなりますが、ほどよい量なら簡単にゴミ袋が引き出せ、引き出しなどに立てて収納できすので、見た目もスッキリします。シールやテープでラベリングすれば、どんなゴミ袋を入れたのか迷う事もなくなります。

4. ジッパー付きビニールバッグ

100均の文具コーナーなどにある、ジッパー付きのビニールバッグもゴミ袋やレジ袋の収納におすすめです。そのままではなくひと工夫必要ですが、ジッパーと反対側にゴミ袋を引き出せるように穴を開けるだけなので、3分もあればできてしまいます。

もう少しケースに厚みが欲しいなら、ジッパー付きファイルケースを使って同じように収納することができます。その場合、スポンジシートや厚紙などをファイルと同じ大きさにカットし、たたんだゴミ袋の間に挟んで入れればファイルの中でゴミ袋が崩れるのを防いでくれます。

ビニールバッグやファイルケースは、そのまま立てて収納できるので、引き出しなどにスッキリと収める事ができます。

5. レジ袋ストッカー

セリアには、おしゃれなデザインのレジ袋ストッカーもあります。紙袋のような形状で、上からレジ袋を入れ、下に開いた口から引き出して使います。適当なフックに持ち手をぶら下げるだけなので置き場所にも困りません。

セリアには、ボックスタイプのレジ袋ストッカーもあり、こちらは、レジ袋を箱のサイズに合わせてたたみ、上から入れる必要はありますが、ケチャップとマスタードのデザインがポップで可愛く、下げても置いても使えるので、こちらもおすすめです。

レジ袋をたたむのが面倒ならバッグタイプ、台などに置いて使いたいならボックスタイプと自分の使い勝手に合わせて選んでください。

よりよいライフスタイルを目指して100均ゴミ袋を活用しよう!

ライフスタイル

100均のゴミ袋は想像以上に便利なものが多い事がよくわかりました。中には、ゴミ袋として販売しているものではない商品もありますが、準備しておくといざという場面で役に立ちそうです。

ゴミ袋は生活に欠かせないものですが、それだけに値段だけで適当に購入してしまう事もあります。ですが、100均にはゴミ袋とは思えないおしゃれなものや可愛いものも揃っています。ライフスタイルをより充実させるためにも、100均のゴミ袋を活用してみませんか?

なお、100均のゴミ袋は、地域によってゴミ袋として使用できないこともありますので、使用前に各自治体に問い合わせてください。

Thumbレジ袋・ビニール袋・ゴミ袋の収納30選!便利でおしゃれな整理術!
いつの間にかどんどんたまるレジ袋やビニール袋、またゴミを出すのに不可欠なゴミ袋などの収納は悩...
Thumb100均のOPP袋のサイズ&梱包におすすめの10選!【ダイソー・セリア】
100均のダイソーやセリアでは、透明なOPP袋やデザイン性の高いOPP袋が売られています。プ...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
masa400

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ