100均のかご11選!サイズ展開やおしゃれな収納&リメイク術も紹介!

100均のかごは種類豊富でおしゃれです!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめのかごを紹介したのち、かごを使った場所別の収納術やおしゃれなリメイク術についてもご紹介します。100均のかごを使って、『魅せる』収納を目指しましょう!

100均のかご11選!サイズ展開やおしゃれな収納&リメイク術も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のかごは種類が豊富で実用的!
  2. 2100均のかごのサイズ展開は?素材別に紹介!
  3. 3ダイソーで買えるかごのおすすめ4選!
  4. 4セリアで買えるかごのおすすめ4選!
  5. 5キャンドゥで買えるかごのおすすめ3選!
  6. 6100均のかごを使った賢くておしゃれな収納術13選!
  7. 7100均のかごをよりおしゃれにするリメイク術5選!
  8. 8100均のかごはおしゃれで便利!綺麗に収納しよう!

100均のかごは種類が豊富で実用的!

カゴと花

ダイソーやセリアなどの100均にはおしゃれなインテリアグッズが多く、暮らしの中に取り入れている方も多いのではないでしょうか。今回はダイソー・セリア・キャンドゥで購入可能な、収納やインテリアに役立つバスケットと活用方法を紹介していきます。

100均のかごのサイズ展開は?素材別に紹介!

プラスチックのかご

プラスチックのかごはサイズ展開がとても豊富なので、その中でもおすすめサイズ(幅×奥行き×高さ)のかごについてご紹介します。素材もすべてプラスチックでできているため、軽くて使い勝手がいいです!

取っ手付きメッシュバスケット:16.7cm×27.8cm×11.7cm
B4サイズの書類が入るかご:42.7cm×30.7×8.1cm
インデックス付きネームバスケット:24.4cm×33.2cm×8.7cm
小物収納に便利なA4サイズ:23.3cm×35.3cm×8cm

コンテナバスケット

折りたたみができて持ち運びにも便利なコンテナバスケットは、プラスチック素材でできています。サイズ展開はSMLがあるので、下記サイズを確認して丁度いいサイズを選びましょう。

S:25cm×16.7cm×10.5cm
M:29.5cm×20cm×12.3cm
L:40cm×27.7cm×16cm

自然素材のかご

100均で売られている自然素材のかごには、木で作られたかごやアジアンテイストな雰囲気になるい草で作られたかごがあります。サイズは形のタイプによって異なるので、形とサイズそれぞれをご紹介します。

長方形:24cm×70cm×7.5cm
長方形浅型:24.5cm×70cm×4cm
ハンギング型:12.3cm×9.2cm×12.8cm
丸型:14cm×8cm

ワイヤーのかご

針金でできたワイヤーのかごはおしゃれな収納やインテリアに使えるとても便利なかごです!タイプやサイズは様々なので、人気の高いスクエア型のサイズについてご紹介します。ストッパーがあり、重ね使いができるタイプもあるのでそちらもご紹介します!

・スクエア型
M(浅め):26cm×18cm×9cm
M(深め):26cm×18cm×18cm
L(浅め):37cm×26cm×9cm
L(深め):37cm×26cm×18cm

・ストッパー付き
M(浅め):26cm×18cm×9cm
M(深め):26cm×18cm×18cm
L(浅め):37cm×26cm×9cm
L(深め):37cm×26cm×18cm

ダイソーで買えるかごのおすすめ4選!

【ダイソー】プラスチックのかご

プラスチックバスケット

プラスチックかごといえば、ダイソーの定番商品なのではないでしょうか。ダイソーには様々なプラスチックかごがありますがその中でもフタ付きのものは人気商品なので、店舗によっては売り切れている可能性もあります。大小2つのサイズが売られているので、用途に合わせて選ぶことができます。かごを使わない時にはサイズを問わず重ねての収納が可能なので、効率よくスペースを活用できます。

ダイソーのプラスチックかごを使えば小さいものは冷蔵庫などのキッチン周りの収納に、大きいサイズはクローゼットやリビングに使えるので様々な活用方法があります!100均のかごを使った活用方法は後程ご紹介しますので、まずは自分好みのかごを探してみましょう!

【ダイソー】自然素材のかご

自然素材のカゴ

ダイソーには自然素材のかごもあります。素材のナチュラルな風合いが魅力のバスケットは、置くだけで部屋がおしゃれにまとまるので、見せる収納として活躍すること間違いなしです!同様にダイソーで購入可能な、観葉植物やフェイクグリーンなどでリメイクしても楽しいですね。

ダイソーの自然素材のかごには、藤のトレーとも呼ばれるラタントレー(小さいサイズのバスケット)もあります。小さめのサイズなので、おにぎりやパンを乗せてもおしゃれな雰囲気になります。他にも野菜やフルーツを入れたり、カラトリーを入れたり見せる収納として使ってもいいですね。様々な使い方が可能なのであなたなりの使い方を見つけてみてください。

【ダイソー】コンテナバスケット

アルティメットコンテナ

ダイソーには、使わない時には折りたたんでしまうことができるコンテナバスケットがあります。グリーンやブルーと色の種類もあるので、部屋の雰囲気に合わせたものを選ぶとよりおしゃれな見せる収納になります。

【ダイソー】ランドリーバスケット

ランドリーバスケット

おしゃれなデザインが豊富なダイソーのランドリーバスケットは、サイズによって1つ500円になることもありますが高さが50cmと大きく収納力が抜群です。生地がかなり丈夫なので、洗濯物だけでなくクローゼットなどの収納にも使える万能アイテムです。

セリアで買えるかごのおすすめ4選!

【セリア】ワイヤーかご

ワイヤーかご

セリアのアンティークワイヤーかごは、その名の通りワイヤー素材の無骨さが魅力のかごです。使い方次第で男前なインテリアにも、アンティークな雰囲気も演出が可能です。ただ物を入れておくだけでも、インテリアとしての魅力を発揮してくれます。

ワイヤーかごだけを使うのではなく、プラスチックや自然素材のかごを中に入れるという使い方もできます。ワイヤーの格子部分はサイズが大きいので、他のかごを組み合わせることでおしゃれな雰囲気を残しつつ収納力をアップさせるのです!

【セリア】プラスチックのかご

フィットバスケット

セリアのプラスチックケースはサイズのラインナップが充実しています。用途に合わせて自由に組み合わせて選べるのが便利です。収納したいアイテムに応じてサイズを選ぶだけでなく、色を合わせて統一感のある収納をしましょう。目につく場所の収納もおしゃれにまとめることができます。

【セリア】水彩バスケット

温かみのある素材が特徴的なセリアの水彩バスケットは、人気商品なので見かけたらすぐにゲットした方が良さそうです。サイズは小さな物が多いので、よく使うハンドクリームなどの小物を入れておくと便利かもしれません。

【セリア】自然素材のかご

かご

セリアの自然素材のかごは、100均には見えないほどクオリティが高いと人気が高い商品です。小物を入れておくだけで、趣のあるおしゃれな雰囲気になるのでアクセサリーや文具入れにしてみてはいかがでしょうか。自然素材のかごで統一した収納をすれば、よりおしゃれ度が高くなりますよ!

キャンドゥで買えるかごのおすすめ3選!

【キャンドゥ】プラスチックのかご

プラスチックバスケット

ダイソーやセリアにもあるプラスチックのかごですが、キャンドゥの商品も同じような見た目をしています。サイズ感がそれぞれ多少異なるので、使いたい場所のサイズに合わせてそれぞれのお店のプラスチックのかごを用意しておきたいですね。プラスチックのかごには、入れた物が透けて見えるタイプと見えないタイプがあるため収納したい物に合ったタイプのかごを選びましょう。生活感を見せない収納をしたいのであれば、中が見えないタイプのかごを使うのがおすすめです!

【キャンドゥ】ワイヤーのかご

ワイヤーバスケット

キャンドゥのワイヤーのかごは、ダイソーやセリアと比べて少し小ぶりなサイズです。しかしこのサイズ感が調味料やボトルなどをしまうのに丁度いいと定評があります。大きめの格子になっているため、細いものを入れたい場合には紙袋や布を組み合わせて物が落ちないように調整しましょう。

【キャンドゥ】ファブリックバスケット

ファブリックバスケット

キャンドゥのファブリックバスケットは、人気のグラフチェック柄をしています。リモコンやメガネ収納といった普段使う物を入れておけば、なくすこともなくおしゃれな収納になりますよ!取っ手部分が付いているので、小物を入れたまま持ち運ぶことも可能です。

100均のかごを使った賢くておしゃれな収納術13選!

【リビング】自然素材のバスケットを使っておしゃれな収納!

生活感のない無駄のないすっきりとしたリビングって憧れますよね!ついつい生活感が出てしまうリビングも、100均のかごを活用すればリーズナブルにおしゃれに見せることができます。ダイソーには自然素材のバスケットなど種類豊富なかごが揃っています。色やテイスト、サイズを統一したかごを使うことでおしゃれな収納をすることができます。

【クローゼット】ランドリーバスケットでスペースを有効活用!

気づくと散らかってしまう押し入れやクローゼットは、スペースを上手に活用することがポイントとなります。ダイソーのランドリーバスケットを使うことで、アイテムごとにバスケットを分けてそのまま棚に収納すれば散らかりにくく使うことができます。頻繁に出し入れするものは、手が届きやすいところにしまうのも使いやすくするポイントです。

【おもちゃ収納】プラスチックのかごですっきり収納!

子どものおもちゃの収納は、軽くて持ちやすいプラスチックカゴがおすすめです。もし汚してしまったときでも、プラスチックは掃除がしやすいので清潔に保てます。おもちゃのサイズに応じて、ぴったりと収納できるかごを見つけるのがすっきりと収納するコツです。

【台所】透明なプラスチックのかごで整理整頓!

気がつくと乱雑になっているキッチン周りも100均の収納を上手に活用しましょう。よく使うものを手前に配置するのが、整理整頓された状態をキープするコツのようです。プラスチックケースであれば、万が一調味料などがこぼれてしまったときでも丸洗いが可能なので安心です。

【冷蔵庫】プラスチックのかごとラベルシールで分かりやすく!

雑多になりがちな冷蔵庫の中は、プラスチックかごを使って機能的に収納しましょう。万が一調味料などがこぼれてしまったときでも、プラスチックは掃除が簡単ですので、綺麗な状態をキープできます。ラベルシールを貼ってもおしゃれに収納ができます。色やサイズ、テイストを揃えると一気に統一感がでます。

【バスルーム】プラスチックのかごですっきり収納!

お風呂場の脱衣所は、高さを生かした収納がおすすめです。ナチュラルな雰囲気が素敵なランドリーバスケットも100均で手に入ります。プラスチックボックスはタオルや、家族それぞれの衣類などアイテムに応じてかごのサイズの選びましょう。

【洗面所】プラスチックのかごを使えばお手入れ簡単!

雑多になりがちな洗面所は、サイズと色を揃えた収納ですっきりと見せるのがおすすめです。洗面所は湿度が高くなりがちです。湿気に強く、掃除がしやすいプラスチックケースを使うことで清潔に保てます。

【戸棚】プラスチックのかごとファイルボックスを活用!

キッチンなどの戸棚ってどう使えばよいのかお悩みの方も多いのではないでしょうか。ファイルボックスとプラスチックケースを活用することで、用途ごとに分けた収納が可能です。戸棚に高さがある場合は、取っ手のついたケースを利用すると取り出しやすくなります。

【ワイヤーかご×フェイクグリーン】簡単におしゃれな収納!

アイアンかごとも呼ばれているワイヤーかごは、見せる収納としてインテリアにも一役買ってくれます。フェイクグリーンを使ってナチュラルテイストに仕上げると、生活感を出さないおしゃれな収納ボックスに早変わりです!

【ワイヤーかご×紙袋】紙袋を使っておしゃれな見せる収納!

おなじみのコーヒーショップの紙袋をリメイクしたアレンジ方法です。ワイヤーバスケットはそのままでもおしゃれですが、写真のように紙袋を入れることで自分だけのアレンジを楽しむこともできます。クラフト紙を使えばナチュラルテイストに仕上がりますよ。

【ワイヤーかご×多肉植物】おしゃれなインテリアに!

ぷっくりと可愛らしい多肉植物は、ワイヤーかごと相性が良いです。ワイヤーかごに並べればおしゃれなインテリアグリーンが完成します。季節ごとにアレンジを変えても楽しいですね。多肉植物は100均でも販売されているので、かごを買う際に一緒に選んでみてはいかがでしょうか。

【納戸】様々なかごを使ってカテゴリーごとに小分け収納!

シーズンではない衣類や書類・日用品のストックなど、なんでも収納できる納戸はつい雑多になりがちです。カテゴリーごとに箱を決め、すっきりと収納しましょう。色を統一すればよりおしゃれな収納になりますが、用途ごとにかごの色を変えることで見ただけで何が入っているか分かるのでこちらもおすすめです。

【工具類】仕切りの細かいプラスチックケースで分かりやすく!

手芸用品などの小さなパーツは、細かく仕切りがあるケースがおすすめです。蓋が透明なので中身が確認できるのも便利です。仕切りがないかごを使ってしまうと、しまっているあいだに中でごちゃごちゃになってしまうので注意しましょう。

他にもたくさんあるかごを使った収納方法はこちら!

Thumbかごを使った収納まとめ!ナチュラルおしゃれで使い勝手も抜群!
放り込むだけでおしゃれに見えちゃう便利なかご収納。無印のラタンバスケットやIKEAの豊富なか...
Thumbカトラリー収納実例30選!ケースやかごを使ってオシャレで便利に!
毎日の食卓に欠かせないカトラリー、皆さんはどのように収納していますか?便利な仕分けケースなど...

100均のかごをよりおしゃれにするリメイク術5選!

100均のかごリメイク術【天然かご×LED電球】

100均の自然素材のかごをリメイクして、ナチュラルテイストでおしゃれな照明を作ることができます。電球は、ホームセンターで1,000円ほどで買うことができます。自分だけのオリジナルの照明を作り、部屋の雰囲気をよりおしゃれにしてみましょう!

100均のかごリメイク術【すのこ×かごでカート風】

100均で購入可能なすのことワイヤーかごを使ったアレンジです。すのこはそのままでも大丈夫ですが、好みの色を塗るとより可愛くなります!キャスターをつければ可動式になるのでガーデニング用品や洗濯物など、移動が必要な場でも活躍します。

100均のかごリメイク術【かご×蓋】

100均のカゴに蓋をつけるだけで、見た目もおしゃれな収納ボックスができあがります!自分の好きな布などを貼れば、より自分好みのオリジナルの収納ボックスを作ることができます。簡単なのでぜひ試してみてください。

100均のかごリメイク術【アンティーク風】

100均のかごと布などを組み合わせることで、おしゃれなアンティーク風収納に早変わりです!おしゃれな布やリボンも100均で売られているので、部屋をよりおしゃれな雰囲気にしたいという人におすすめです。

100均のかごリメイク術【壁掛けタイプのインテリア】

100均で購入可能な材料を使って作ったウォールラックにかごを入れれば、おしゃれな壁掛けインテリアの完成です。観葉植物を入れるとナチュラルテイストなインテリアが完成します。キッチンの場合は調味料などを入れても便利です。

100均のかごはおしゃれで便利!綺麗に収納しよう!

かごと花

今回紹介させていただいた100均のかごは、どれもおしゃれで便利なものばかりでした。そのまま使うのももちろん便利ですが、アイデア次第で様々な見せ方ができるのも魅力です。ぜひ、あなただけのオリジナルな使い方を見つけてみてください!

Thumb100均ダイソー・セリアの水切りかご7選!大容量なのにスリム?
皆さんは洗った食器の水切りどうされてますか?100均ダイソーやセリアに便利な水切りかごがある...
Thumb100均ウォールラックのおしゃれ収納アイデア集!賃貸でも出来る?
壁面収納は、デッドスペースともいわれる壁を利用する便利な収納方法ですが、ウォールラックが必要...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
aminii
都内在住の20代。 おいしいものやおしゃれなものが大好きです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ