100均でおすすめの水切りかご&代用アイテム15選!時短しよう!

100均には洗い物をする時に便利な水切りかごが売られています!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥの水切りかごや、水切りかごとして使える代用品についてご紹介します!とても便利なので、ぜひご自宅に合った水切りかごを買う参考にしてくださいね♪

100均でおすすめの水切りかご&代用アイテム15選!時短しよう!のイメージ

目次

  1. 1100均の水切りかごが使いやすくて便利!
  2. 2100均の水切りかごのメリット・デメリットとは?
  3. 3100均でおすすめの水切りかご9選!
  4. 4100均で買える水切りかごの代用アイテム6選!
  5. 5100均の水切りかごで洗い物の負担を減らそう♪

100均の水切りかごが使いやすくて便利!

水切りかご

洗った食器の水を切るために使う水切りかごですが、実はダイソー・セリア・キャンドゥでも販売されています。100均の水切りかごは便利なのはもちろん、コンパクトで使いやすく100均のものとは思えないようなおしゃれなアイテムもたくさんありますよ。100均でコスパもいいので、気軽に買えるというのも嬉しいですよね!そこで、100均で買える水切りかごや水切りかごとして代用できるアイテムについてご紹介します。

100均の水切りかごのメリット・デメリットとは?

【メリット】自然乾燥できるので時短になる

キッチン

水切りかごのメリットはなんと言っても時短になる点です。洗ったお皿やコップを布巾で拭くのは意外と面倒ですよね。時間がたくさんあれば洗って、拭いてとできるのですが忙しいときにはなかなか時間をとることができないことも多いと思います。そこで水切りかごを生活の中に取り入れると洗ったお皿やコップを水切りかごで水を切り、シンク横で朝まで放置すれば勝手に乾きますしそのまま食器棚に収納できます。

【デメリット】手入れをする必要がある

石鹸とブラシ

水切りかごを使えば家事の時短になるという素晴らしいメリットがありますが、一方で定期的に手入れをしなければ水受けのトレーにぬめりがついてしまいカビが発生する恐れがあります。汚れた水切りかごを使っていると、せっかく洗った食器がまた汚れてしまうので必ず手入れをして常に清潔に保つ必要があります。また、水切りかごはある程度のサイズがあるためかさばってしまうという点もデメリットとして挙げられます。

100均でおすすめの水切りかご9選!

【ダイソー】水切り&お皿スタンド

水切り&お皿スタンド

ダイソーで販売されている水切り&お皿スタンドは、使わない時にはコンパクトに折りたたむことができるため引き出しや戸棚に収納することができます。折りたたんでいる時には約14cm×23cmですが、広げて使えば25cmのフライパンやお皿を置ける大容量水切りになるんです!コンパクトに収納できるのに、左右のロックをすれば重たく大きなお皿などを置けるというのは嬉しいですね。素材もプラスチックなので、汚れたとしてもお手入れは簡単です!

【ダイソー】プラスチックの水切りかご

水切りかご

シンプルなバスケットタイプの水切りかごですが、こちらもダイソーでは定番の人気商品です。すべてがプラスチックで作られているため、ステンレス製のようにサビてしまう心配がありません。また、気になる水垢やカビなどは定期的にキッチン用ハイターを使えば簡単に予防することができます。

【ダイソー】プラスチックの水切りかご シンク用

水切りトレイシンク

水切りかごは場所を取るから置けないという方には、こちらのシンク用の水切りかごがおすすめです。シンクにこの水切りかごをかければ、洗ったお皿などをくぼみ部分に入れるだけで自然と排水することができとても機能的です。使わない時は縦置きにすれば場所を取りませんし、料理中にシンクにかけておき洗った野菜などを置くスペースとして活用することもできますよ!

【ダイソー】キッチントレー水切り網

キッチントレー水切り網は、100均の水切りかごには珍しくステンレス製なのが大きな特徴です。そのため熱にも強く、水切りかごとしてだけでなく揚げ物の油を切るための網としても使うことができます。こちらはシンクに直接かけて使うこともできますが、水受けのトレーや布巾などを下に敷き他の水切りかごと同じように置いて使うこともできます。

【ダイソー】シンク用・伸縮水切りラック

伸縮性水切り

シンク用の水切りかごには、より作業スペースとしても使えるシンク用・伸縮水切りラックも人気です。こちらはサイズを調整できるので、シンクに合わせたサイズに変えることができます。シンクにこの水切りラックをかけ、その上にまな板を置けばシンク上を作業スペースとして使うことができるんです!キッチンの作業スペースが少ないと悩んでいる方は、ぜひこちらの商品を試してみてください!

【セリア】水切りバスケット&トレー

水切りバスケット

セリアで販売されているこちらの商品は、水切りかごと水切りトレーが別売りのためそれぞれ購入すると200円となります。トレーのサイズは幅23cm×奥行41cmで、少し傾斜があるため置いておけば自然と水が流れるように設計されています。シンプルなホワイトでキッチンに置いても悪目立ちせず、日本製のため品質も安心です。

【セリア】プラスチック水切りかご シンク用

セリアのシンク用水切りかごは、シンクにかけるだけでトレーなどを使わなくても水切りができる商品です。シンクにかけるだけなのでキッチンの場所を占領することもなく、そのまま水洗いすれば常に衛生的に使うことができます。くぼみになっているバスケット部分は深さがあるため、大きなお皿やフライパンなども入れることができますよ!

【セリア】卓上水切り 角

水切りかご

出典: http://xn--100-1d4bf5681c.seesaa.net/article/431122167.html

卓上水切りは、食器などを置くザル状のかごと水受けトレーの役割となる受け皿がセットになっているとてもコスパのいい商品です。かごと受け皿の間には、乾きやすくなるよう小さな突起があり空間ができるようになっています。そしてこちらの大きな特徴として、耐熱温度が120℃と高温まで耐えられ-20℃の耐冷性も兼ね備えているんです!そのため、定期的に熱湯をかければそれだけで煮沸消毒ができ清潔に使うことができるのです。

【キャンドゥ】プラスチック水切りカゴ&トレー

ダイソーやセリアだけでなく、キャンドゥにもプラスチック製の水切りかご&トレーが販売されています。トレーの部分は水切りがしやすくなるよう傾斜がついているので、そのままシンクに水が流れるような場所に設置するといいでしょう。カラーもホワイトでとてもシンプルなので、インテリアの邪魔にもなりませんね!

100均で買える水切りかごの代用アイテム6選!

【ダイソー】吸水マット

吸水マット

水切りかごを置くスペースがないという場合には、ダイソーの給水マットを使えば洗った食器の水分をすぐに吸い取ってくれるので水切りかごの代用として使うことができます。ダイソーではおしゃれな柄や可愛い柄など、デザインが豊富なので気分によって変えることができるというのも嬉しいポイントですね!

【ダイソー】マイクロファイバーふきん

マイクロファイバーふきん

ダイソーで販売されているマイクロファイバーふきんは、吸水性がとても高いので水切りかごの代用にピッタリなアイテムです。生地は柔らかくある程度の厚みがあるため、食器を置いた時に傷つけるという心配もありません。また、厚みがあり吸水性抜群でありつつも、速乾性があるためよく絞って干せばすぐに乾き何度でも使うことができます。

【セリア】水切りトレー

水切りトレー

セリアの水切りトレーは、水切りかごとセットで使わなくてもそのまま食器を置いて使うことができます。水が流れやすいよう、緩やかな傾斜があるため水切りトレーからシンクにそのまま水が流れるような場所に置いておくとより使い勝手がいいですよ!もしシンクから少し離れた場所で使うというのであれば、水切りトレーの下に水受けとなるよう布巾やマイクロファイバータオルを敷いて下が水浸しにならないよう対応してくださいね。

【セリア】シリコンシート

こちらの商品は水切りトレー同様に、かごなどを使わずシートの上に直接食器を置いて使います。シリコンシートの表面は少しデコボコしており、食器の水分が下に落ち乾きやすいという特徴があります。また、フックをかけられる穴が開いているため使わない時はフックにかけておけば簡単に収納することができます。

【セリア】ディッシュスタンド

お皿を収納するために使うディッシュスタンドは、下に水受けのトレーやマットを敷けば水切りかごとして使うことができます。一人暮らしで省スペースに収めたいという方は、ディッシュスタンドを使った方法を試してみてください!中には木製のディッシュスタンドもありますが、木製だとカビが繁殖してしまう恐れがあるため使われている素材に注意しましょう。

Thumb100均のディッシュスタンド11選!選び方や便利な活用法も紹介!
100均ダイソー・セリア・キャンドゥのディッシュスタンドはおしゃれで収納に便利です!この記事...

【キャンドゥ】水切りマット

ダイソーにも水切りマットは販売されていますが、キャンドゥは少しサイズが小ぶりでおしゃれなデザインが多いです。フックをかけられるタグが付いているため、使い終わった後はよく絞りフックなどにかけておけば収納場所も取らずすぐに乾くため衛生的にも安心して使うことができます。何度も使って臭い等が気になるという場合には、ハイターなどで浸け置きをしてよくすすいだ後陰干しをすれば除菌ができるため臭いなどは気にならなくなります。しかし100均なので、臭いが気になりだしたら新しいものに取り換えてもいいかもしれませんね。

100均の水切りかごで洗い物の負担を減らそう♪

水切りかご

100均の水切りかごや、代用できるアイテムについてご紹介しましたがいかがだったでしょうか。水切りかごには家事の負担を減らしてくれるというメリットがあるので、是非使いたいアイテムだということが分かりましたね。しかし、家庭によってキッチンサイズや使いやすいタイプは異なりますのでそれぞれの特徴を確認して自分に合った水切りかごを選んでください!

水切りかごを使わないという方はこちらの記事をチェック!

Thumb水切りかごを使わないすっきりキッチンに!代用品6選&使わないコツ3選!
水切りかごはキッチンで意外と場所を取りますが、いっそ使わないという選択をしてみませんか。水切...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
uae02

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ