100均のディッシュスタンド11選!選び方や便利な活用法も紹介!

100均ダイソー・セリア・キャンドゥのディッシュスタンドはおしゃれで収納に便利です!この記事では、100均ディッシュスタンドの選び方やおすすめ商品を紹介したのち、ニトリや無印良品の商品との比較、ディッシュスタンドの活用法についても紹介していきます!

100均のディッシュスタンド11選!選び方や便利な活用法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1100均のディッシュスタンドが機能的で便利!
  2. 2100均のディッシュスタンドを選ぶ3つのポイント
  3. 3ダイソーで買えるディッシュスタンドのおすすめ5選!
  4. 4セリアで買えるディッシュスタンドのおすすめ5選!
  5. 5キャンドゥで買えるディッシュスタンドのおすすめ1選!
  6. 6100均のディッシュスタンドをニトリ&無印の商品と比較!
  7. 7100均のディッシュスタンドの【そのまま使える】活用法4選!
  8. 8100均のディッシュスタンドの【DIYして使う】活用法6選!
  9. 9100均のディッシュスタンドを活用して収納上手になろう!

100均のディッシュスタンドが機能的で便利!

皿立て

100均のダイソーやセリアには、収納に活用できるディッシュスタンドが販売されていて便利だと話題になっています。ディッシュスタンドとはお皿立てのことで、棚などの食器をすっきりと収納してくれます。また、100均のディッシュスタンドにはお皿立て以外の活用方法もあるのでとても便利ですよ。

100均のダイソー、セリアやキャンドゥには、木製のナチュラルなディッシュスタンドや、ワイヤー製のおしゃれなディッシュスタンド、お皿のサイズに合わせたものなどいろいろな種類のお皿立てが販売されています。家のインテリアに合わせて購入するのが素敵ですね。

100均で販売されているディッシュスタンドのおすすめを見ていきましょう!ディッシュスタンドの選び方も、あわせてご紹介していきます。

ディッシュスタンドを利用するメリットとは?

皿立て

ディッシュスタンドを活用すると、収納がとてもすっきりしますね。食器棚の中でお皿を横置きにすると幅をとってしまい、あまり収納することができません。上の部分にデッドスペースができてしまってもったいないですよね。

デッドスペースを埋めようとしてよくやりがちなのが、お皿を重ねて収納する方法ですが、重ねると使うときに取り出しにくかったり、お皿に傷がつく原因にもなります。

そんなときに、お皿立てとしてディッシュスタンドを活用するのがおすすめです。お皿を立てることでたくさんのお皿を、傷つけることなくすっきり収納することができます。

100均のディッシュスタンドを選ぶ3つのポイント

100均のディッシュスタンドの選び方には、3つのポイントがあります。しっかり選び方のポイントを押さえれば、ディッシュスタンドを活用しておしゃれな収納ができますよ。ここからは、ディッシュスタンドの選び方のポイントを見ていきましょう。

①十分な設置場所を確保する

棚

100均のディッシュスタンドの選び方のポイント1つ目は、設置場所を確保しておくことです。設置スペースの確保は、ディッシュスタンドの選び方のポイントで1番大事なことですね。

ディッシュスタンドを選ぶときには、事前に設置スペースを確認しておかないと、棚の中に入らないという事態もありえます。大体の大きさで購入するのではなく、事前に設置スペースの幅や高さ、奥行きを測ってから行きましょう。設置スペースの広さは、ディッシュスタンドのサイズに加えてお皿の大きさ分の奥行と高さも必要です。少し余裕のあるサイズを買っておくというのも、選び方のポイントとしておすすめです。

②使用目的に合わせてディッシュスタンドのタイプを決める

皿立て

100均のディッシュスタンドの選び方のポイント2つ目は、使用目的に合わせてディッシュスタンドのタイプを決めることです。

ディッシュスタンドのタイプはいろいろなものがあるので、使用目的に合わせて選び方を変えるのがおすすめです。まず、使用用途はなんなのかを明確にしてから買いましょう。お皿を収納するために必要なら、水切りなどの機能があるほうが良いし、インテリアとして使うなら木製の方が雰囲気が良かったりします。

使用用途が決まったら、ステンレスなのか、プラスティックなのか素材やデザインにこだわって選ぶと良いでしょう。

③収納したいお皿のサイズや枚数を確認する

ディッシュスタンド

100均のディッシュスタンドの選び方のポイント3つ目は、収納したいお皿のサイズや枚数を確認しておくことです。

せっかくディッシュスタンドを買っても、サイズが小さくて収納できなければ意味がありませんよね。また、逆に大きすぎてお皿が落ちやすいのも困ります。

100均で売られているディッシュスタンドにはほとんど、サイズが記載してありますので、事前に家のお皿のサイズを測って確認してから購入するようにしましょう。枚数も同様に、全て収納できるように数えておきましょう。

  • 置き場所に対して余裕のあるサイズを買おう
  • 使用用途を明確にしよう
  • お皿のサイズを確認しておこう

100均のディッシュスタンドの選び方のポイントがわかりましたね。選び方のポイントを3つおさえて、すっきりとした素敵な収納を目指しましょう!

ダイソーで買えるディッシュスタンドのおすすめ5選!

ここからは100均ダイソーのディッシュスタンドのおすすめを、5つ見ていきましょう。ダイソーには木製のおしゃれなものや、すっきり収納できるお皿立て、水切りのできるお皿立てなどいろいろなタイプがありますよ。ダイソーのワイヤーネットを使ったお皿立ての活用方法もご紹介しますね。

おしゃれな見せる収納にピッタリ『木製お皿立てWOODEN RACK』

木製お皿立てWOODEN RACK

100均のダイソーでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての1つ目は、おしゃれな見せる収納にピッタリの『木製お皿立てWOODEN RACK』です。

木製のお皿立ては、色合いもやさしいのでナチュラルな印象を与えることができます。木製のお皿立ては、洗い立てのお皿を干すというよりは、見た目もかわいいので棚などに置いて、見せる収納にするのがおすすめです。

ダイソーの木製お皿立ては、お皿を取り出しやすいのもおすすめなポイントです。サイズはそこまで大きくないものの、木の間に2枚ずつくらいはお皿を立てられるので最大10枚くらいは収納できそうです。

和テイストが魅力『竹製お皿立て』

100均のダイソーでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての2つ目は、和テイストが魅力の『竹製お皿立て』です。竹製お皿立ては、サイズやつくりはダイソーの木製お皿立てと似ていますが、竹製ということで和風で上品な印象を与えてくれます。

ダイソーの竹製お皿立ても、木製と同じく見せる収納として活用するのにぴったりです。竹製なので和テイストの食器や食器棚とよく合いそうですね。

色々な物を立てて収納できる『いろいろ使える多目的スタンド』

いろいろ使える多目的スタンド

100均のダイソーでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての3つ目は、色々な物を立てて収納できる『いろいろ使える多目的スタンド』です。

このダイソーのお皿立ては、多目的スタンドという名前の通り、いろいろなサイズのお皿や、お皿以外のものを収納するのに活用できます。

いろいろ使える多目的スタンドは、シルバーのワイヤー製なので見せる収納には向きませんが、食器棚やシンク下を整理するのにぴったりです。

見た目もすっきりと収納できて取り出しもしやすいので、食器棚やシンク下などのスペースを有効活用するのに、おすすめなディッシュスタンドですね。ダイソーらしく実用的なお皿立てとなっています。

錆びにくいコーティング『足付き皿立て(小さい皿用)』

100均のダイソーでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての4つ目は、錆びにくいコーティング『足付き皿立て(小さい皿用)』です。ダイソーの足付き皿立ては、小さいサイズ以外に大きいサイズのものもあります。

足付きなので、シンク下や食器棚に収納するときも、お皿のふちが下につかないところが衛生的です。また、錆びにくいコーティングがされているので、洗ったばかりのお皿を干すための水切り用としても活用できておすすめですよ。足付きのディッシュスタンドはあまり販売されていないので、ダイソーで見つけたらぜひ買っておきたいですね。

折りたたみ式が便利『水切り&お皿スタンド』

水切り&お皿スタンド

最後にご紹介するのがこちらの折りたたみ式のディッシュスタンド。普段は折り畳んで置けますが、使うときには開いてしっかり水切りのできる形にすることができます。

枚数も多く入るし、作りもしっかりしているので使い勝手が良いです。CDなどの収納にもよさそうですね。

セリアで買えるディッシュスタンドのおすすめ5選!

続いて100均セリアのおすすめディッシュスタンドを5つ見ていきましょう。セリアの雑貨はおしゃれでかわいいものが多いですよね。セリアのディッシュスタンドもおしゃれで実用的なものがたくさんあります。

収納力が抜群!『ディッシュラック』

100均のセリアでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての1つ目は、収納力が抜群な『ディッシュラック』です。

今までのものとは違い、お皿を重ねて収納するタイプになっています。種類別に、テーブル部分の上と下で分類できるので、無駄なスペースを使うことなく収納できます。

耐荷重は15kgなので、お皿だけでなく多くのものを乗せることができ、用途もたくさんありそうです。お皿立て以外にもミニテーブルとしての活用法もあるようですね。とてもおしゃれで自分好みのテーブルにできるのでぜひ真似してみたいです。

お鍋の蓋やまな板も置ける『キッチンマルチスタンド』

キッチンマルチスタンド

100均のセリアでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての2つ目は、お鍋の蓋やまな板も置ける『キッチンマルチスタンド』です。

ダイソーのマルチスタンドとよく似ていますが、足の部分の構造が違います。こちらの方が地面に多く接していて安定感があります。アルミ製なので、水濡れも心配する必要なく、水回りにおいて置くことも可能です。お皿を収納するだけでなく、まな板や鍋蓋など様々な用途に使えそうですね。

シンプルで使い勝手が抜群!『ディッシュスタンド』

ディッシュスタンド

100均のセリアでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての3つ目は、使い勝手が抜群な『ディッシュスタンド』です。シンプルなワイヤータイプのディッシュスタンドなので幅も取らずコンパクトに収納できます。

セリアのディッシュスタンドは白い細めのワイヤーでサイズも小さめなので、インテリアの邪魔をしないのも嬉しいですね。ワイヤーのみで余計な装飾がないぶん軽くて移動も楽にできます。コンパクトですがたくさんお皿も収納できますよ。

木の温かみを感じる『木製ディッシュスタンド ナチュラル』

100均のセリアでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての3つ目は、木の温かみを感じる『木製ディッシュスタンド ナチュラル』です。ダイソーの木製ディッシュスタンドよりも小さいので棚のサイズに合わせて選ぶと良いですね。

セリアの木製ディッシュスタンドは、写真の通りつくりがしっかりしているため、大きいサイズのお皿やトレー、タブレットなども立てて置くことができます。あたたかみのある木でできているのでおしゃれで、お部屋のインテリアにも合わせやすいですね。

お皿を入れる場所は3箇所しかないので、注意してください。

引き出しの中がキレイに収納できる『皿・フタスタンド』

100均のセリアでおすすめのディッシュスタンド・お皿立ての4つ目は、引き出しの中がキレイに収納できる『皿・フタスタンド』です。

セリアの皿・フタスタンドは透明のプラスチック製なので見せる収納よりは食器棚やシンクしたを整理するのに使うのがおすすめです。

しっかりと4つに区切られているのでお皿を安定して立てることができます。丸みをおびたフォルムなのもかわいらしいですね。

セリアで買える食器が気になる方はこちら!

セリアのディッシュスタンドはおしゃれなものばかりでしたね。食器も合わせて購入すれば、とてもおしゃれな収納ができますよ。気になる方はセリアの食器の記事もチェックしてみてくださいね。

Thumbセリアの食器は安いのにおしゃれで実用的!お茶碗やお皿など人気は?
プチプラアイテムが豊富に揃う100均ショップ。その中でも安いだけでなく、おしゃれで実用的な物...

キャンドゥで買えるディッシュスタンドのおすすめ1選!

最後にキャンドゥで購入できるディッシュスタンドを紹介します。一つしかありませんが、お近くにキャンドゥがある方はこちらもチェックしてください。

組み立て式でアレンジ自在『DISHES STAND』

キャンドゥのディッシュスタンドは、なんと組み立て式です。店頭には組み立て前の分解された状態で並んでいます。組み立てると、比較的小さめのサイズで5枚収納することができます。木製で見た目もおしゃれですね!

組み立て式なので使わないときは分解して置いておけますし、またDIYがしやすく、アレンジの幅も広いです。記事の後半で、ディッシュスタンドの活用法を紹介しているので、DIYしたくなった方はこちらの商品を購入してみてはいかがでしょうか。

100均のディッシュスタンドをニトリ&無印の商品と比較!

日用品の王道といえば無印良品やニトリですが、100均のディッシュスタンドはそこの商品と比べるとどんな違いがあるのでしょうか。

【ニトリ】ディッシュラック

皿を置ける場所が3段あるこちらの商品、比較的大きなサイズのものまで対応しています。サイズは19×20×高さ9cmです。
100均の同様のものと比べると、やはりこちらの方が少し丈夫なようですが、使い勝手に差はなさそうです。値段は、2ペアで約500円です。

【ニトリ】ディッシュスタンド

こちらのディッシュスタンドは、 幅26×奥行19×高さ6cmでステンレス製です。別売りの伸縮シンク上ラックが必要なので、100均のものと比べると少し割高かもしれません。お皿は8枚収納することができます。一枚一枚の幅が広めなので大きいお皿用となっています。

【無印良品】アクリル仕切りスタンド

無印良品には、「ディッシュスタンド 」という名前の商品はありませんでしたが、お皿を立てかけるのにちょうど良い商品はあります。約13.3×21×16cmで透明なこのケースは、奥までよく見えるし、水垢がつけば丸ごと洗えるので便利です。税込で1190円なので、100均のものと比べると少し高いですね。皿立てとして使うのであれば、100均のもので問題はなさそうです。

100均のディッシュスタンドの【そのまま使える】活用法4選!

100均のディッシュスタンドは、お皿立て以外の収納にも使うことができます。まずは、何も手を加えることなくそのまま活用できる便利な収納法を4つ見ていきましょう。

本棚として使う

100均のディッシュスタンドの活用法の1つ目は、本棚として使うことです。本棚を買うほどたくさん本があるわけではないけど積み重ねておくのはちょっと……という方におすすめの収納方法ですね。

ただし高さのある雑誌などは曲がってしまうこともあるので低めの高さのもので揃えるのが良いですよ。同じ高さの本で揃えれば見せる収納としてもおしゃれです。

ポストカードを見せる収納として使う

100均のディッシュスタンドの活用法の2つ目は、ポストカードを見せる収納として使うことです。旅行先などでポストカードを買ったのにしまいっぱなしでバラバラになっているなんてことはありませんか?

せっかく買った旅の思い出はディッシュスタンド使っておしゃれに見せる収納として活用しましょう。絵柄がかわいいものであればそれだけでお部屋をおしゃれにしてくれます。

ポストカードは重量もなく大きさも小さいので、ディッシュスタンドに安定して置くことができますよ。

ネクタイを掛けて収納

3つ目に紹介するのは、ネクタイを掛けて収納することです。木製のディッシュスタンドを半分に切って使えば10本のネクタイを掛けることができますね。

見た目もとてもおしゃれで素敵です。ネクタイを掛けて見せる収納にすれば、旦那様も仕事のやる気がでること間違いなしではないでしょうか?朝のバタバタした時間にサッと取り出せるのも嬉しいですよね。

スマホやタブレットを立てかける

最後に紹介するのは、スマホスタンドとして使う方法です。スマホやタブレット、ゲームの機械などはよく使うものですが、机の上の置き場に困ったことはありませんか?そんなときに100均のディッシュスタンドはとても便利です!

写真のようにちょうど良いサイズで立てかけることができます。このように置かれていれば充電もしやすく、一石二鳥です。

100均のディッシュスタンドの【DIYして使う】活用法6選!

ここからは、100均のディッシュスタンドをDIYして使う活用法を見ていきます。自分の目的に合わせて作り変えることで、活用の幅がぐんと広がります。DIYと言っても、材料も100均で揃うような簡単なものなので挑戦してみてください。

タオルやハンカチを収納する

タオルやハンカチの収納場所って意外と困りませんか?タンスにしまっているといざ使うときに持って行くのを忘れてしまうことも。ディッシュスタンド を縦に繋げて壁に立てかければタオルやハンカチを収納することができます。

タオルやハンカチをを同じ大きさに畳み、立てて収納すれば、どんなものを何枚持っているかしっかり把握できますね。100均のディッシュスタンドにタオルやハンカチを収納しておけば、取り出しやすく見た目もおしゃれなのでおすすめですよ。

収納棚として使う

続いて紹介するのは、収納棚として使う方法です。お皿立てを壁に取り付けて、自分オリジナルの棚を作ることができます。


棚の形は部屋の幅やインテリアの配置に合わせて、好きなように変えることができます。具体的な方法としてはディッシュスタンドを分解し、下の棒を全て抜きます。お皿を立てる箇所に板を置くだけで、シンプルな棚ができ上がります。

板を置いておくだけでも良いですし、しっかりと固定しておけば重たい物も載せられます。ディッシュスタンドど使って簡単に棚を作ることができるので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

ラップやアルミホイルを収納する

このようにダイソーの木製お皿立てとワイヤーネットを使えば、ラップやアルミホイルの収納にも活用できます。ダイソーの木製お皿立ては、ワイヤーネットとラップのサイズにぴったりです。かさばりがちなラップやアルミホイルを、すっきり収納できると嬉しいですね。

木製なので見た目もかわいく、おしゃれなところもおすすめですよ。ワイヤーネットもダイソーで購入できるので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

ドライヤーホルダーにする

このようにディッシュスタンドを壁に取り付ければ、簡単にドライヤホルダーを設置することができます。自宅の洗面所で、まるでホテルのような使い心地の良さを体験できます。

アクセサリーを掛ける

100均のディッシュスタンドはは、アクセサリーフックとして使うこともできます。ネックレスやブレスレット、指輪やピアスなどバラバラになりがちなアクセサリーをディッシュスタンドに掛ければ見た目もおしゃれですっきり収納できます。まとめておけるので、外出前にサッと着けることができ、しまうのも簡単です。

Thumbアクセサリー収納アイデアを紹介!DIYや100均グッズで賢くおしゃれに!
アクセサリーをおしゃれに収納してみませんか?たくさんあるアクセサリーの収納に困っている人や、...

こどもの知育玩具として使う

そして最後に紹介するのは、こどもの知育玩具として使う方法です。今まで紹介した収納系とは大きく異なっていますが、実はディッシュスタンド には幅広い遊び方があります。木製のディッシュスタンドをわなげに見立てて遊ぶのも良いですし、穴の開いたリングを手作りして指先を使う玩具としても使えるんです。木製のディッシュスタンドをカラフルに塗れば、こどもも喜ぶこと間違いなしです。

Thumb100均の子供用おもちゃ25選!ダイソーやセリアなど年齢別に紹介!
お子様のおもちゃはお金がかかる・すぐ飽きる・何を買ったらいいかわからない。と考えるお母さんは...

100均のディッシュスタンドを活用して収納上手になろう!

お皿

100均ダイソー、セリア、キャンドゥのディッシュスタンドのおすすめや活用方法を紹介しました。今までディッシュスタンドを使ったことがない方も、これを機に使ってみてはいかがでしょうか。工夫次第では、お皿を収納するだけでなく、とても幅広い使い方ができます。DIYに挑戦したい方も、手始めにディッシュスタンドのリメイクから始めてみてもいいかもしれません。お近くのダイソーやセリアに寄った方はぜひチェックしてみてください。

こちらの記事もおすすめ!

Thumb食器棚のお皿収納術21選!100均や無印グッズでおしゃれに整頓しよう!
毎日頻繁に使うお皿。大きさや形、色など種類は豊富にあります。そんなお皿を食器棚に収納すると、...

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
ay11

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ