100均でおすすめのOPP袋13選!おしゃれなラッピング術も!

100均で買える透明なOPP袋をご存知ですか?プレゼントや梱包、仕事などのあらゆるシーンで使えるのでとても便利で人気なんです。今回は100均の定番でもあるダイソー・セリア・キャンドゥのOPP袋と、おしゃれなラッピング術についても詳しく紹介していきます!

100均でおすすめのOPP袋13選!おしゃれなラッピング術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のOPP袋が便利で使える! 
  2. 2100均のOPP袋は種類が豊富で便利!
  3. 3100均のOPP袋は梱包にもおすすめ!
  4. 4100均OPP袋の売り場はどこ?
  5. 5ダイソーでおすすめのOPP袋5選!
  6. 6セリアでおすすめのOPP袋5選!
  7. 7キャンドゥでおすすめのOPP袋3選!
  8. 8100均で買える梱包におすすめのアイテムは?
  9. 9100均のOPP袋を使ったおしゃれなラッピング活用術7選!
  10. 10100均の便利なOPP袋を梱包に活用しよう!

100均のOPP袋が便利で使える! 

あらゆるものが手軽に買える100均ですが、数多くの商品の中でも、OPP袋が便利で使える!と人気です。スマホやパソコンの普及により、近年フリマアプリやオークションを利用される方も多く、そういった場面で100均のOPP袋が商品の発送に最適なんだそうです。今回は、そんな注目の100均OPP袋のおすすめポイントや、ダイソー・セリア・キャンドゥの各100均の取り扱い商品など、徹底的に紹介していきます!

OPP袋ってどんな袋?

ラッピング

ところで、OPP袋とはどのような袋なのでしょうか。なかなか聞き慣れない名称ですので、名前を聞いてもOPP袋そのものをイメージできない人も多いのではないでしょうか。

OPP袋とは、簡単に言えば「袋状の透明フィルム」です。透明度が高くパリッとしているので、OPP袋に入れれることで中の商品が輝いて見える材質です。ドラッグストアなどで化粧品が透明な袋の中にラッピングされているのを見たことがあれば、あの透明な袋がOPP袋です。

OPP袋の強みは透明性だけではなく、フィルム製なので当然ながら防水性も期待できます。雨の日でも安心して持ち運びが可能なので、ダイレクトメールなどもOPP袋に入れられていることが多いですね。「Oriented PolyPropylene」という単語の頭文字をとったOPP袋、今まで意識したことはなくても意外と私たちの日常で活躍してくれている袋です。

100均のOPP袋が人気の理由とは?

では、どうして100均のOPP袋が人気なのか、その理由はどういったものなのでしょうか?水濡れ防止といった実用性だけでなく、パリッとした素材は梱包もしやすいのです。また、100均価格でお手頃なのに、透明感と光沢があるので、中に入れた品物をより良く見せてくれるところもおすすめのポイントです。更に、手頃な枚数とサイズ展開で、必要なタイプを必要な分だけ購入できるところが何よりもの魅力ですね。

100均のOPP袋は種類が豊富で便利!

ラッピング

100均のOPP袋は種類が豊富なのが特徴です。色々な種類のデザインがあるので、シンプルなものだけでなく、可愛いOPP袋からかっこいいOPP袋まできっと自分の好みに合ったOPP袋を100均で購入することができるでしょう。

もちろん、デザインの種類だけではなくサイズの種類も豊富です。缶バッジなどにピッタリの小さいサイズから、衣類や書類が入るくらいの大きいサイズまで幅広くそろっています。また、テープ付やマチ付きのものもあるので、中に入れる商品の大きさに合わせて、大きいOPP袋を買うか小さいOPP袋を買うかよく考えてから購入すると良いですね。

100均のOPP袋は梱包にもおすすめ!

梱包

丈夫で透明な袋なので商品も綺麗に見え、耐水性もあるOPP袋は梱包材として多く使われています。特に最近はフリマアプリやネットオークションなどを利用している人も多いかと思いますが、そういった際の梱包にも使いやすいおすすめの袋です。書籍やカード、ハンドメイド作品などあらゆる商品に使えます。缶バッジやブロマイドなど、コレクションアイテムの保管にもおすすめですよ。大切な商品を守るために、OPP袋は梱包の必須アイテムとも言えるでしょう。

100均OPP袋はこんな梱包におすすめ!

  • フリマアプリやネットオークションの発送時に
  • ハンドメイド品のラッピングに
  • 缶バッジやブロマイドなどのコレクションに

100均OPP袋の売り場はどこ?

お店

OPP袋は100均のダイソーやセリア、キャンドゥなどの各ショップではどこに売っているのでしょうか。梱包材として有能なので梱包材のコーナーを探す人もいますが、基本的にはどの100均でもラッピング袋のコーナーに置いてあることが多いです。

ただし、店舗やOPP袋の種類よってはこの限りではありません。店頭で探しても見つからない時は、ダイソーやセリアの店員さんに確認してみるようにしましょう。

ダイソーでおすすめのOPP袋5選!

100均のダイソーにはどのようなOPP袋が売られているのでしょうか。種類が豊富なOPP袋から、おすすめのOPP袋を5種類紹介していきます。

ダイソーのOPP袋①クリアポケット

クリアポケット

ダイソーのシンプルなOPP袋は、ハガキサイズからA5サイズまで、ビジネス上の梱包にも最適なサイズが揃っています。シンプルなのでプレゼントなどにも、工夫次第でおしゃれなラッピングができますね。A4サイズの書類も入りますので、デザイン画などの受け渡しにも便利ですね。入れたいものに合わせたサイズ感のOPP袋を選ぶようにしましょう。

こちらは、ファイルなどの文具売り場に置いてあることが多いようです。枚数もたっぷり入っているので、幅広いシーンで活用できそうです。

ダイソーのOPP袋②クリアポケット(テープ付)

クリアポケット

ダイソーのシンプルなOPP袋には、テープが付いているものもあります。このテープが付いていることで、封筒として発送することもできますね。A4サイズですので、社内で書類を回覧したい時にもおすすめのOPP袋です。

ダイレクトメールを作成している人は、このテープ付きのダイソーOPP袋にお世話になっている人も多いのではないでしょうか。もちろん、このテープ付きのクリアポケットは書類以外にもクリップやボールペンなどの筆記用具を一緒に入れて回覧するにもおすすめのOPP袋ですよ。

ダイソーのOPP袋③デザインジッパーバッグ

ジッパーバッグ

ダイソーのOPP袋には、ジッパーが付いた種類のものがあります。デザインも豊富でちょっとしたプレゼントやお菓子のおすそ分けにもピッタリですよ。底にマチがあるタイプなら、中に食品などを入れた後に自立させることができるのでとても便利ですね。

サイズは、書類サイズとまではいきませんが、使い勝手の良いサイズやダイカット状になったものなどがあります。

ダイソーのOPP袋④モノトーンデザインバッグ

デザインバッグ

100均のダイソーには、落ち着いた印象のOPP袋も売っています。モノトーンのOPP袋なら、シンプルながらも上品なデザインですね。先輩や目上の人へのプレゼントや、バレンタインなどにクールなラッピングをしたい時にも役立ってくれるのではないでしょうか。

シンプルなモノトーンデザインは、中身をほど良く引き立ててくれそうですね。焼き菓子のラッピングにおすすめです。

ダイソーのOPP袋⑤季節のイベントデザイン柄

イベントラッピング袋

季節のイベントに合わせたデザインの雑貨が多くあるのも、ダイソーの特徴の一つです。ハロウィンやクリスマスなど、ラッピングアイテムが大活躍な時期にピッタリのOPP袋もダイソーで購入することができますよ。

お手頃な100均価格のOPP袋ですので、ラッピングが苦手な人でも安心して挑戦できますね。また、デザインのクオリティが高いので誰も100均のダイソーで購入したOPP袋だとは思わないかもしれません。毎年クールなものから可愛いものまで、たくさんのデザインが店頭に並びます。ぜひダイソーのOPP袋でイベントを盛り上げて下さいね。

セリアでおすすめのOPP袋5選!

ダイソーと同じく、100均のセリアにもOPP袋は売られていますよ。可愛いアイテムが多いセリアで、素敵なOPP袋を見つけてみましょう。こちらも豊富な種類がありますので、その中でも特におすすめのOPP袋を5つ紹介していきます。

セリアのOPP袋①ビニールBAGクリアー

ビニールBAG

ダイソーと同じく、セリアにもシンプルなデザインのOPP袋が売られています。「ビニールBAGクリアー」という名前で売られているので、見逃さないように注意しましょう。

名前こそ違いますが、素材は同じで大きいサイズも小さいサイズもたくさんあります。そのまま書類を入れても良いですし、自分でデザインしてシールやマスキングテープ、リボンでデコレーションすれば可愛いプレゼントにもできますね。おしゃれなデコレーションアイテムもセリアに行けば豊富に揃っています。ぜひ合わせて探してみて下さいね。

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...

セリアのOPP袋②ビニールBAG(テープ付)

ビニールBAG

セリアにも、ダイソーのようにテープ付のOPP袋が売られています。そのまま書類を入れて発送することもできる便利なOPP袋が売られているなんて、やはり100均はかなり有能ですね。小さいサイズは缶バッジやメダルなどにもちょうどいいサイズです。ハンドメイドが趣味の方は、完成品のラッピングだけでなく、小さな部品を入れておくのにも便利ですね。

テープ付やマチ付きなど、パッケージの左上で見分ける事ができます。テープなしタイプのパッケージとよく似ているので、買い間違えのないように、購入前にチェックすることをおすすめします。

セリアのOPP袋③ビニールBAG(底マチ付)

マチ付きビニールBAG

透明なOPP袋、底にマチが付いたタイプもセリアには売られていますよ。底にマチがあれば、厚みのあるもののラッピングも綺麗に仕上がります。中身によってはマチがあると梱包しにくいものもあるので、ラッピングが苦手な方は、入れるものに合わせたOPP袋選びを徹底すると失敗がありませんよ。

セリアのOPP袋④ガラス瓶デザインジッパーバッグ

ガラス瓶デザインバッグ

セリアにもダイソーにも、ガラス瓶のデザインのOPP袋があります。このガラス瓶デザインのOPP袋に食品などを入れると、100均のOPP袋に入っているとは思えないほどオシャレに収納することができますよ。

色鮮やかな調味料などを、セリアのOPP袋に入れて保存すればオシャレなだけではなくコスパも良くなりますね。ちょっとしたプレゼントにもおすすめのOPP袋です。

セリアのOPP袋⑤デザインラッピング袋

ラッピング袋

100均セリアのOPP袋は、デザイン性が高いものが多いと注目を集めています。ポップなデザインやカフェ風のデザインなど、あらゆるテイストのOPP袋が揃っているので選ぶのも楽しくなりますね。

セリアは100均の中でも特にオシャレな商品が多いと有名です。ぜひセリアで素敵なデザインのOPP袋を探してみましょう。

キャンドゥでおすすめのOPP袋3選!

100均の中でも、ダイソーやセリアと比べると店舗数や品数が少ないキャンドゥですが、おしゃれで可愛いアイテムが豊富に揃っているので人気があります。コラボ商品も多いので、チェックしている方も多いのではないでしょうか。そんなキャンドゥのおすすめOPP袋も3選ご紹介します。

キャンドゥのOPP袋①クリアバッグ

クリアバッグ

出典: https://ec.cando-web.co.jp/item/4521006377317

キャンドゥでも、ダイソーやセリア同様にシンプルなOPP袋を取り扱っています。サイズ展開もSS~Lまで揃っているので、目的に応じてちょうどいいOPP袋を選ぶことができます。キャンドゥのクリアバッグは、袋の枚数と同じ本数のワイヤータイがセットになっているので、ちょっとした急な配りものにも便利ですよ。

キャンドゥのOPP袋②動物柄のラッピングバッグ

キャンドゥでは、かわいい動物柄のラッピングバッグも人気があります。絵本のようなおしゃれで可愛いイラストは、プレゼントする方も、もらった方も嬉しくなりますね。大切なものを収納するのに使うもよし、可愛すぎるデザインのラッピングバッグをコレクションするもよし、と、使い方もさまざまです。コラボ商品は、早く売り切れてしまう事もあるようなので、気になるOPP袋は公式サイトで要チェックですね。

キャンドゥのOPP袋③デザインラッピングバッグ

デザイン性に定評のあるキャンドゥでは、動物柄の他にもおしゃれなデザインOPP袋が豊富に揃っています。キャンドゥのOPP袋はワイヤータイがセットになっているものが多いのですが、おしゃれな袋には、ワイヤータイにもチャームやタグが付いているものもあり、とにかく可愛いので使うのがもったいないと思うほどです。特別なプレゼントも、キャンドゥのOPP袋で華やかにラッピングすることができますよ。

100均で買える梱包におすすめのアイテムは?

冒頭で紹介したように、OPP袋は梱包にもよく使われるアイテムです。もちろん、OPP袋の他にも100均には梱包に使いやすいアイテムがたくさん揃っていますよ。ぜひチェックしておきましょう。

①梱包エアーマット

エアマット

「エアーマット」という言葉は聞き慣れない人も多いかもしれませんが、引っ越しの時や割れ物などを包んでくれる「プチプチ」というとピンとくる人もいるのではないでしょうか。

100均では梱包に欠かせないエアーマットも販売されています。メルカリなどを利用している人には必需品といっても良いですよね。100均のダイソーやセリアでエアーマットを購入して、できるだけコストを削減してみましょう。

Thumb100均のプチプチが便利!ダイソーやセリアなどおすすめ11選!
100均のダイソーやセリア、キャンドゥでは梱包材のプチプチも買うことができます。同じ100均...

②書類用クリアポケット

クリアポケット

先ほどダイソーのOPP袋の項目でも紹介したクリアポケットは、書類の梱包にとても便利です。もちろん仕事上だけではなく、メルカリなどで説明書を郵送するときにもクリアポケットに入れてから郵送すると丁寧な印象を与えることができますね。

大きいA4サイズから、小さいB5サイズまでサイズは色々な種類があります。ぜひ入れたい書類の大きさに合わせて適切なサイズのクリアポケットを100均で購入しましょう。

③クラフト封筒

クラフト封筒

手紙を送る時に使うクラフト封筒は、梱包の際にも便利なアイテムですね。100均のダイソーやセリアでは、スタンダードなクラフト封筒だけでなく、カラフルなカラーも揃っています。

もちろん、カラーだけではなくサイズも豊富なのが100均のクラフト封筒の特徴です。大きい封筒も小さい封筒もありますので、家に色々なサイズを常備しておくと便利ですね。

100均のOPP袋を使ったおしゃれなラッピング活用術7選!

100均のOPP袋を使ってプレゼントを渡す時、透明なOPP袋にそのまま入れただけでは少し味気ないですよね。OPP袋を使ったおしゃれなラッピングアイデアを7つご紹介しますので、ぜひ実践してみてください。もちろんラッピングに必要な小物も100均のダイソーやセリアで購入できます。

ラッピングアイデア①OPP袋×クラフト紙

OPP袋のラッピングに、クラフト紙を台紙として入れたり、袋の口部分をクラフト紙で挟みこんだりすることで、おしゃれなお店屋さん仕様に仕上がります。袋のサイズに合わせてクラフト紙をカットするだけなので、とても簡単です。クラフト紙にスタンプや手書きでワンポイントを入れるとより可愛いギフトになりますよ。

ラッピングアイデア②OPP袋×リボン

ギフトを入れたOPP袋に、リボンをマスキングテープでとめるだけのとっても簡単なラッピングアイデアですが、プレゼントがより印象的になるのでおすすめです!リボンやマステの選び方次第でいろんなテイストに仕上がるのでイベントなどにも使えるアイデアです。センスに自信のある方は、ぜひいろんな場面で活用してみて下さいね。

ラッピングアイデア③OPP袋×折り紙

前述で紹介しましたクラフト紙の代わりに、OPP袋のラッピングに折り紙をプラスするのもおすすめです。ダイソーやセリアなどの100均にはラッピング向けのかわいくておしゃれなデザインの折り紙がたくさん揃っています。焼き菓子など食べ物ならクラフト調の折り紙がおすすめですが、ピアスなどのアクセサリーはトレーシングペーパーの折り紙などを使っても可愛いですよ。簡単ですが中身が一段と映えるので、とても使えるアイデアです。

ラッピングアイデア④OPP袋×テトラ包み

シンプルなOPP袋だからこそ断然おすすめなのが、テトラ包みです。テトラ包みとは、見た目が立体的な三角になる包み方で、一見難しそうですが、袋の口を底と垂直方向に折り曲げるだけなのでとても簡単です。小さいものでもインパクトのあるプレゼントになりますよ。紐をつければオーナメント的な使い方もできるので、アイデア次第でいろんなシーンで大活躍のラッピング技です。

ラッピングアイデア⑤OPP袋×紙コップ

細かいもののラッピングには、紙コップを使うと安定感が出てやりやすくなります。OPP袋の中に入れる前に、紙コップに絵を描いたり、紙コップ自体のデザインにこだわったりすればより素敵な仕上がりになります。袋の口は定番のリボンやワイヤータイ以外にも、麻紐や毛糸を使うのもおしゃれです。

ラッピングアイデア⑥OPP袋×麻紐

OPP袋に中身を入れたら、上からプレゼントのリボンを書けるように麻紐を施す方法もおしゃれですよ。麻紐もOPP袋もシンプルなので、印象的なプレゼントのラッピングにおすすめです。お菓子などの小物のラッピングだけでなく、洋服やタオルなど大きい布もののラッピングにも適しています。結んだ麻紐の上に、おしゃれなシールやマステを止めても素敵ですね。

ラッピングアイデア⑦OPP袋×マスキングテープ

ダイソーもセリアも、100均にはとても豊富な種類のマスキングテープやシールが売っています。これをシンプルなOPP袋のラッピングに使わない手はありません!ラッピング前にマスキングテープを貼っておくのが綺麗に仕上げるコツです。少しのひと手間で、とびっきり可愛いギフトになるのでぜひお試しくださいね。

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...
Thumb100均ダイソーの可愛いシール10選!おしゃれな使い方も解説!
100均のダイソーのシールは、可愛くて種類も豊富で人気があります。安いのでついつい必要もない...

100均の便利なOPP袋を梱包に活用しよう!

ラッピング

ダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均で簡単に入るOPP袋は、ビジネスはもちろんプライベートでも大活躍してくれますね。プレゼントのラッピングや、部屋の中のちょっとしたインテリアに使いやすいので、チェックしておきたい人気商品です。

もちろん、OPP袋は梱包にも便利に使うことができますよ。包みたい品物の大きさを確認して、ぜひ適切なサイズのOPP袋を活用して下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ