100均でおすすめのリボン17選!おしゃれなラッピングや活用術も!

100均にはおしゃれで可愛いリボンがたくさんあると評判です!この記事では、ダイソー・セリア・キャンドゥのおすすめリボンを紹介したのち、おしゃれなラッピングや便利な活用アイデアについて紹介します。100均のリボンには様々な使い方があるので、ぜひ参考にしてください♪

100均でおすすめのリボン17選!おしゃれなラッピングや活用術も!のイメージ

目次

  1. 1100均のリボンが種類豊富で可愛いと評判!
  2. 2ダイソーでおすすめのリボン6選!
  3. 3セリアでおすすめのリボン7選!
  4. 4キャンドゥでおすすめのリボン4選!
  5. 5100均リボンを使ったおしゃれなラッピングアイデア5選!
  6. 6100均リボンを使った便利で可愛い活用アイデア5選!
  7. 7100均リボンを可愛くおしゃれに活用しよう!

100均のリボンが種類豊富で可愛いと評判!

リボン

品揃えが豊富な100均では、リボンも色々な種類が販売されています。ダイソー・セリア・キャンドゥで販売されているリボンは、シンプルなものから可愛いものまでデザインが豊富なので様々な年齢層の方へのプレゼントのラッピングに使うことができます。1つあればとても重宝する100均のリボンについて紹介しますのでご覧ください!

ダイソーでおすすめのリボン6選!

サテンリボン

ダイソーでは爽やかなカラーで人気のあるティファニーブルーのサテンリボンが販売されています。ティファニーブルーは女性から人気が高く、サテンリボンは高級感もあるためプレゼントのラッピングとして使うのにピッタリです!ダイソーのサテンリボンにはティファニーブルー以外にも様々なカラーがあるため、用途によって使い分けられるよういくつか買いそろえておくと便利ですね。

グログランリボン

グログランリボンは、よく見ると細い糸がうねっているように見えるのが特徴です。細いリボンや太いリボンがあるので、ラッピングやヘアアクセサリーに使うなど様々な使い方ができます。カラーバリエーションも豊富で、程よくガーリーな雰囲気になるので女性から人気が高いリボンです

ボーダーリボン

マリンコーデにもピッタリなボーダーリボンも、ダイソーで販売されている人気のリボンです。様々なカラーバリエーションがあり、カラーによってカジュアルからガーリーまで様々な雰囲気に合わせやすいリボンです。アレンジもしやすく使い勝手抜群なので、リボンを使ったアレンジ方法を試したいという方はこちらのリボンを用意しておくといいでしょう。

キラキラのメタリックリボン

メタリックカラーがセットになったこちらのリボンは、シルバー・ゴールド・ブルーの3種類がセットになっており、リボン全体にラメがコーティングされているのが特徴です。全体にラメがあるため華やかな印象になり、ラッピングやオーナメントとして使えば高級感を演出してくれます。

5種類のパステルリボン

明るいパステルカラーが5種類セットになったリボンも、ダイソーで人気の商品です。5種類入って100円とかなりコスパがいいので、リボンシャワーをする際に使うという方も多いようです。カラーは、ゴールドが入った明るいタイプ・ワインレッドやブラウンが入ったシックなタイプの2つのバリエーションがあるので好みに応じてどちらかのタイプを選んでもいいですし、100円なので両方とも買ってもいいですね!

オーガンジー クリスマスリボン

オーガンジーのクリスマスリボンは、クリスマスにのみダイソーで販売される期間限定の商品です。クリスマスグッズの売り場に一緒に販売されていることが多く、雪の結晶などクリスマスを連想させるデザインが特徴です。雪の結晶であればクリスマス以外にも使えるので、販売されているのを見かけたら即購入という方も多いようです。

セリアでおすすめのリボン7選!

amifa キラキラリボン

amifaのキラキラリボンは、中心部分にゴールドのラインが入ったとても高級感のあるリボンです。カラーバリエーションも豊富ですが、すべて高級感があるデザインなのでラッピングに使うのがおすすめです。ラッピングだけでなく、キラキラとしたデザインを活かしてヘアアクセサリーにアレンジをするなど、様々な使い方ができるリボンです。

ギンガムチェックのリボン

セリアには、可愛らしいギンガムチェックのリボンが販売されており女性から人気があります。ピンクのギンガムチェックはとても可愛らしいので、髪に結んだりバッグにさりげなく結んでもおしゃれ可愛い印象になりますよ!ギンガムチェックはシーズンに関係なく人気なので、ファッションに取り入れやすいですね。

紫の細いリボン

紫の細いリボンは、上品な印象を与えてくれるためプレゼントのラッピングに使うと落ち着いた雰囲気になります。リボンを使うと派手になりすぎてしまうと悩んでいる方は、このリボンであれば落ち着いた上品な印象を与えてくれるのでそのお悩みも解消されますよ!目上の方にプレゼントをする際にも気兼ねなく使うことができます。

チロリアンテープリボン

セリアで販売されているチロリアンテープリボンは、1本使うだけで可愛らしい印象を与えてくれると人気です。種類もとても豊富なので、ラッピングやヘアアクセサリーにするなど様々な使い方で楽しむことができますよ!

レースのリボン

細いレースがリボンになったこちらのリボンは、アレンジして使えば一気にガーリーな雰囲気を演出してくれます。レースが大きいと主張が強いと感じる方でも、このリボンであればレースが細いのでガーリーになりすぎてしまうこともありません。さりげないレースは女の子らしさを演出してくれるので、女性におすすめのリボンです。

オーガンジーリボン

セリアで販売されているパステルオーガンジーリボンは、ホワイトやブラックなど様々な種類があります。中でも人気なのは清潔感を感じされるホワイトですが、大人っぽいシックな雰囲気のブラックも人気です。ラッピングやアレンジとして使うなど、使うシーンに合わせてカラーを変えれば異なる雰囲気のアイテムになるのでおすすめです。

ハロウィンリボン

ダイソーではクリスマスの期間限定リボンがありましたが、セリアではハロウィンリボンが期間限定で販売されます。カボチャをイメージしたオレンジのリボンや、パープルやブラックのリボンなど種類が豊富なのも嬉しいポイントです。ハロウィンデザインが入ったリボン以外であれば、時期に関係なく使うことができますよ!

キャンドゥでおすすめのリボン4選!

ベロアリボン

人気のベロア素材がキャンドゥではリボンとして販売されています。カラーも上品な色合いなので、100均とは思えないほど高級感がありクオリティが高いのが特徴です。アレンジに使うだけでなく、シンプルに腕や首に巻いてチョーカーやブレスレットのように使うこともできますよ!

レースのリボン

セリアにもレースのリボンが販売されていますが、キャンドゥのレースリボンはセリアに比べて少し太いことが特徴です。レースのデザインも異なり、ハンカチやDIYの縁取りとしても使ことができる使い勝手のいいリボンです。レースの主張もそこまで強くないので、幅広い年齢層の方に使えると人気です。

オーガンジーリボン パステルミックス

3種類のパステルカラーがセットになったリボンセットパステルオーガンジーミックスは、とても使い勝手のいいリボンセットです。それぞれのリボンは細いので、1本ずつを使うだけでなく何本かまとめて使うという使い方もできます。見た目が可愛くて使い勝手抜群だというのは嬉しいですね!

ラッピングリボン

シンプルなラッピングリボンも、キャンドゥの人気商品です。様々なカラーがあり、中でも光沢のあるシルバーが高級感があると人気が高いようです。高級感のあるリボンは、目上の方へのプレゼントのラッピングなど様々なシーンで使えるので便利ですね。

100均リボンを使ったおしゃれなラッピングアイデア5選!

太いリボンと細いリボンのラッピング

ラッピングをする際に1つのリボンを使うだけでなく、太さやデザインの異なるリボンを使うとよりおしゃれな雰囲気になります。例えば、無地の太いリボンにボーダーの細いリボンを重ねるといった使い方です。組み合わせによって雰囲気も変わるので、様々な組み合わせを試すのも楽しいですよ!

リボンと造花のラッピング

ラッピングにリボンを使うだけでも華やかになりますが、造花をプラスすることでよりおしゃれな雰囲気になります。100均にはとてもおしゃれで華やかな造花が販売されているので、リボンを購入する際に一緒にリボンやプレゼントに合った造花を選ぶとより統一感のあるラッピングにすることができますよ!

Thumb100均ダイソー・セリアの造花!種類一覧やおしゃれなアレンジの作り方も!
最近、100均ダイソーやセリアの造花コーナーが話題になっているのをご存知でしょうか?今回の記...

キャンディ風ラッピング

キャンディのような可愛らしい見た目のラッピング方法も、リボンを使えばより可愛らしい印象になります。プレゼントを真ん中に置き、左右を同じバランスになるようにリボンで結ぶだけでキャンディ風ラッピングになるんです!やり方もとても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね!

ドレス風ラッピング

100均で購入できるビニールと不織布が二重になったタイプの袋があれば、簡単にドレス風ラッピングができます!底の部分の不織布を切り取り、スカートの折り目に見えるように袋に縦に切り込みを入れましょう。ドレスのウエスト部分にリボンを巻き、造花を飾り付ければ簡単に高級感のあるラッピングになります。

ネクタイ風ラッピング

父の日のプレゼントなど、男性へのプレゼントにはネクタイ風ラッピングがおすすめです。プレゼントに太めのリボンでネクタイ結びをして、ワイシャツの襟に見えるように包装紙を整えればネクタイ風ラッピングの完成です!包装紙を整えるのが難しいという場合には、同じ包装紙をワイシャツの襟に見えるようにカットして上から張り付けるという方法もありますよ!

100均リボンを使った便利で可愛い活用アイデア5選!

ロゼットを作る

完成されたものを買ったり、業者に注文をして作ってもらうと意外と高いロゼットは、100均のリボンを使って作ることができます!ロゼットのヒダを作るのには少しコツが必要ですが、100均で販売されている仕切り板を使えば誰でも簡単に綺麗なヒダを作ることができます。DIYでも人気のロゼットを100均の材料を使って安く楽しく作ってみてくださいね!

ガーランドにする

お気に入りのリボンを使ってガーランドを作れば、部屋の中のインテリアを統一することができます。その際に旅行に行った写真などを印刷してリボンと合わせれば、旅の思い出をいつでも楽しく振り返ることができますね!パーティーの飾りにもピッタリなので、リボンを使ったガーランドを活用してみてください!

靴紐をかえる

周りと同じ運動靴でも、靴紐を変えるだけで簡単におしゃれを楽しむことができます。靴紐をガーリーな雰囲気にしたいのであればレースのような見た目のリボンを使い、シックな雰囲気にしたいのであればベロアリボンを使うなど、使うリボンによって雰囲気はガラッと変わります!靴紐をリボンに変えるだけととても簡単な方法なので、気軽に挑戦することができますね。

リボンヘアアクセを作る

リボンを可愛くまとめてヘアゴムに付けるだけで、簡単にヘアアクセサリーを作ることができます。リボンだけではなく、ビーズやレジンと組み合わせることでさらに個性的なヘアアクセサリーにすることができますよ!春にはパステルカラーのリボン、夏にはボーダーリボンなど季節に合わせたリボンを使って作れば季節感のあるヘアアクセサリーにすることができます。

スマホケースにアレンジ

100均のリボンとスマホケースを組み合わせることで、自分だけのオリジナルスマホケースを簡単に作ることができます。リボンをリボン型にして、スマホケースにグルーガンを使って付けるだけと作り方もとてもシンプルです。大きなリボンを作ってワンポイントにするのも可愛いですが、小さなリボンをたくさん作って散りばめるのも可愛いですね!

100均リボンを可愛くおしゃれに活用しよう!

ラッピング

100均にはたくさんの種類の可愛いリボンが販売されていることがわかりましたね。ラッピングとしてリボン結びにするだけでも可愛く使うことができますが、ちょっと工夫を凝らしたラッピングにしたりヘアアクセサリーなどにアレンジするなど、様々な使い方があります。とても便利なリボンを100均で安く手に入れましょう!

100均のラッピンググッズはこちらの記事をチェック!

Thumbダイソーのラッピンググッズ22選!おしゃれな包装アイデアも!
100均ダイソーにはプレゼントにピッタリなクオリティーの高いラッピング用品が揃っています。こ...
Thumbセリアのラッピングが種類も豊富でおしゃれ可愛い!人気アイテムは?
ちょっとした贈り物に、かわいいラッピングを施すとグッとおしゃれで素敵な印象になりますよね。1...
Thumb100均でおすすめのギフトボックス26選!おしゃれなラッピング術も!
100均にはたくさんのギフトボックスが売っていることをご存知ですか?おしゃれな柄やサイズの種...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ニャフック
吾輩は猫である。名前はニャフック。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ