ダイソーのラッピンググッズ22選!おしゃれな包装アイデアも!

100均ダイソーにはプレゼントにピッタリなクオリティーの高いラッピング用品が揃っています。この記事では、100均のダイソーでおすすめのラッピング用品を種類別に紹介したのち、それらを使ったおしゃれな包装アイデアについても紹介していきますので、是非参考にしてみてくださいね!

ダイソーのラッピンググッズ22選!おしゃれな包装アイデアも!のイメージ

目次

  1. 1ダイソーはラッピンググッズも超優秀!
  2. 2【ダイソー×ラッピング①】ラッピング袋のおすすめ3選!
  3. 3【ダイソー×ラッピング②】ラッピング箱のおすすめ5選!
  4. 4【ダイソー×ラッピング③】ラッピングかごのおすすめ3選!
  5. 5【ダイソー×ラッピング④】ワックスペーパーのおすすめ5選!
  6. 6【ダイソー×ラッピング⑤】ラッピング紐のおすすめ3選!
  7. 7【ダイソー×ラッピング⑥】マスキングテープのおすすめ3選!
  8. 8ラッピングにそのままお菓子を入れても平気?
  9. 9ダイソーのラッピンググッズを使った包装アイデア10選!
  10. 10イベントにも誕生日にも!ラッピングならダイソーグッズがおすすめ!

ダイソーはラッピンググッズも超優秀!

ラッピング

100均商品が中心のダイソーにはおしゃれで可愛いラッピンググッズが豊富に揃っています!お手ごろ価格なので、バレンタインの友チョコなどを大量にラッピングしたい場合は特におすすめです。ラッピングはちょっと苦手という人でも、リボンとラッピング袋がセットになった手軽にラッピングできるセットもありますよ。

また、ダイソーはラッピング用品だけではなく、さまざまな商品を扱っているので、アイデア次第で、自分好みのおしゃれなラッピングができます。今回は100均ダイソーでおすすめのラッピング用品を種類別にご紹介します!

【ダイソー×ラッピング①】ラッピング袋のおすすめ3選!

100均とは思えないほどのおしゃれでクオリティーの高いダイソーのラッピング袋は種類も豊富です。カジュアル派にはアメリカンなロゴ入り、エレガント派ならクラシックなローズ柄、そしてナチュラル派にはクラフト紙タイプなど、好みにあったものが手に入ります。サイズもたくさんあるので、プレゼントに合ったサイズのラッピングができますよ。

ダイソーのラッピング袋①【ビニールタイプ】

定番のビニールタイプは種類が豊富です!中身が透けて見える透明なものが多いので、色鮮やかな品物を引き立たせるようなラッピングにぴったりです。手作りのお菓子など油分の多い食品を入れる場合は、特にこのビニールタイプがおすすめです。

ビニールタイプでも、中がすべて透けて見えるクリアなもの、前面の部分だけがクリアなもの、袋全面に星やハートなどのモチーフがプリントされているもの、すりガラスのようにうっすらと中が見えるフロストタイプのものなど、色も素材も種類が豊富ですよ。

ダイソーのラッピング袋②【紙袋タイプ】

紙袋だって負けていません。キュートなイラストがプリントされているものから、シンプルなクラフト紙、スタイリッシュなモノトーンと種類が数多く揃っているのでおすすめです!

特に、最近人気なのは窓つきタイプの紙袋です。中身がちらりと見えるのが何よりもの魅力。中でもクラフト紙を使ったものは、シンプルだからアレンジしやすくなりますね。ペーパータイプの紐をリボンにすれば、ナチュラルな仕上がりになるのでおすすめです。

紙袋タイプには、リボンやレースペーパー、ワンポイントに使えるタグまでセットになったラッピング用品もあるので、とても便利ですよ!

ダイソーのラッピング袋③【ジップバッグ】

ここ最近人気が高まってきているジップバッグ。ジップバッグをジャーに見立てた素敵なアイデア商品もありますよ。ダイソーのジャータイプのジップバッグは底部にマチが付いているので、ちょっと厚めのお菓子だって入れられます。さらに白紙のタグが付いているので、メッセージを書けますよ!

中にいれたものがジャーに入っているように見えるからキャンディやクッキーなどのお菓子を入れると、まるでビンにつめたみたいに見えるのでおすすめです。ガムマシーン柄もキャンディやガムを入れると本物みたいにも見えます。

【ダイソー×ラッピング②】ラッピング箱のおすすめ5選!

シンプルなものから一風変わったデザインのものまで、100均のラッピング箱は色や形の種類も豊富です。贈る相手のイメージに合わせたラッピング箱を選ぶこともできますよ。

ダイソーのラッピング箱①【星の形】

シンプルなクラフトタイプの箱でも、星の形だと、とてもかわいらしいイメージになりますね。入れる物によってはペーパークッションを隙間に敷けば、中に入っているものを振動から守れるので便利ですよ。

ダイソーのラッピング箱②【クラシックな本の型】

ハードカバーの単行本の形をした箱は、クラシックな雰囲気でとてもおしゃれで知的な印象です。ただのラッピング箱として使うだけではもったいないですよね!こちらのラッピング箱は後から小物入れとして再利用できますよ。

ダイソーのラッピング箱③【コンテナ型】

コンテナ型のラッピング箱はコンテナ独特のさび付いたところまで忠実に再現していています。可愛い雰囲気はちょっと苦手という男性向けのラッピング箱です。男前度がかなり高く、しっかりした素材の箱なので小物入れとしても使うこともできます。
 

ダイソーのラッピング箱④【ロマンチックローズ柄】

ロマンチックなローズ柄のサークル型の箱は、小さな帽子箱みたいでとても可愛らしいですよ!レースペーパーを使えば、さらに可愛らしくなるので贈る相手にも喜ばれます!お菓子を詰めたり、ちょっとしたプレゼントのラッピングにぴったりですね。

ダイソーのラッピング箱⑤【窓付きボックス】

中身が見える窓付きのボックスは、お菓子や雑貨などの詰め合わせを綺麗に見せることができますよ。ペーパークッションの色次第で雰囲気が変わります。ナチュラルな雰囲気にはベージュや茶色などのアースカラーがおすすめです!ポップにするなら原色系も良いでしょう。

その他の100均ラッピング箱はこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのギフトボックス35選!ラッピング方法も!
100均ダイソー・セリアに、たくさんのギフトボックスが売っていることを知っていますか?今回は...

【ダイソー×ラッピング③】ラッピングかごのおすすめ3選!

ダイソーではかごもラッピングとして使えます!かごと聞くとあまりイメージしにくいかもしれませんが、ラッピング用品でなくてもラッピングとして活用できるのでチャレンジしてみてください。

ダイソーのラッピングかご①フタ付きボックス

こちらのフタ付きボックスは大きなプレゼントにピッタリのサイズです!おもちゃや本をたくさんプレゼントする時は大きめのかごがあれば安心です。フタ付きであれば中身が開けるまで見えないので、プレゼントした時のワクワク感もありますよ。

カラーはアイボリー・黄色・水色・赤色などがあります!ラッピングとして使い終わった後は、収納ボックスとしても使えるので便利です。

ダイソーのラッピングかご②【鳥かご】

ダイソーにはインテリとして使える鳥かごが売られていますが、この鳥かごをラッピングとして使うこともできますよ!観葉植物を鳥かごの中に入れておけば、おしゃれなラッピングになります。リボンやタグを付けるとさらに可愛く仕上がるのでおすすめです。

ダイソーのラッピングかご③【ミニショッピングカート】

こちらのミニサイズのショッピングカートもインテリアとして使うことが多いですが、小さなお菓子などをプレゼントする時のラッピングとして活用することもできますよ。カートにお菓子を乗せたら、透明なビニールバッグなどで包んでおくとお店のようなラッピングに仕上がります!マスキングテープやリボンなどでデコレーションしても良いでしょう。

【ダイソー×ラッピング④】ワックスペーパーのおすすめ5選!

100均のワックスペーパーは、ガーリーなアンティーク柄やおしゃれでかっこいい英字柄まで、いろいろな種類が揃っています。手作りお菓子を包むだけではなく、アイデア次第でいろいろなラッピングに使えるので何種類が揃えておくと良いですね。

ダイソーのワックスペーパー①【ねこ柄】

こちらは黒いねこが丸まった姿がデザインされた可愛らしい柄のワックスペーパーです。色も黒・白・ピンクでシンプルながらも可愛らしい仕上がりになっています!ねこ好きの方へのプレゼントとしてもおすすめですが、小さな子供にも喜ばれやすい柄です。

ダイソーのワックスペーパー②【ロリポップ柄】

キャンドゥにはカラフルな柄のワックスペーパーが揃っていますが、特に色鮮やかなのがこちらのロリポップ柄です!ハートの形をした飴に棒が付いていて、ピンク色・水色・緑色など色とりどりのロリポップがプリントされています。

ダイソーのワックスペーパー③【スノー柄】

冬の季節のプレゼントのラッピングとしておすすめなのが、スノー柄のワックスペーパーです。とても綺麗な雪の結晶がデザインされているので、バレンタインの季節にもおすすめですよ!雪の結晶にも色々なデザインが入っているので、とてもおしゃれです。

ダイソーのワックスペーパー④【白い英字柄】

ダイソーにはシンプルなワックスペーパーも揃っています。こちらは白色の英字がプリントされていて、中身が見えやすくなっています。シンプルなものは男女どちらにもラッピングとして使えるのでとても便利ですよ!

ダイソーのワックスペーパー⑤【カフェ柄】

おしゃれなカフェ柄はプレゼントのラッピングとしても重宝します。こちらのワックスペーパーは黒地でカフェの柄が入っていてとてもおしゃれです。ゴールドのような色味もポイントですよ!男性に向けてのプレゼントのラッピングとしても良いですし、大人の女性にも喜ばれるデザインとなっています。

その他の100均ワックスペーパーはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのワックスペーパー12選!驚きの活用法も!
100均のダイソーやセリアでは、使い見も豊富なワックスペーパーが売られています。ワックスペー...

【ダイソー×ラッピング⑤】ラッピング紐のおすすめ3選!

ラッピングの仕上げの大切なアイテムは、なんといってもリボンですよね。リボン次第でラッピングのイメージが違ってきます。北欧風な仕上がりにしたいのなら麻紐、華やかさを演出したいのならリボンがおすすめです。

ダイソーのラッピング紐①【リボン】

リボンといっても、素材によって印象がかなり違ってきます。種類豊富なダイソーなら、イメージにあったリボンを見つけられますよ。

定番のサテンリボンや、その透明感が人気となっているオーガンジー、女性に大人気のレース柄、クルクルとカールしたカーリングリボンなどがあります!3色がセットになっているお得なリボンもあるのでチェックしてみてください。

ダイソーのラッピング紐②【麻紐】

ぬくもりが感じられる自然素材をふんだんに使う北欧風アイテムはすっかり日本に定着しました。北欧風といえば、やはりナチュラルさがポイントですね。麻紐を使えば、温かなナチュラルテイストが簡単に演出できるのでおすすめです。また、麻紐と一緒にウッドピンチを使っても素敵ですね。

ダイソーのラッピング紐③【毛糸】

ぬくもりを感じる素材といえば、毛糸も麻紐に負けていません。100均の手芸用品コーナーには、バラエティに富んだ毛糸がたくさん!プレゼントを包む紐として使ってもよし、ボンボンを作ってリボン代わりにしてもよし。ちょっと手間をかけて三つ編みにしても可愛いですよ。かぎ針や編み棒を使ってオリジナルのリボンを作っても素敵。アイデアがふくらんできますね。

その他の100均リボンと毛糸についてはこちら!

Thumb100均ダイソー・セリアのリボン15選!可愛いラッピング術も紹介!
100均のダイソーやセリアでは可愛いリボンがたくさん販売されています。ラッピングだけではなく...
Thumb【100均】ダイソー・セリアの毛糸は種類豊富で使いやすい!編み方も!
ダイソーやセリアなどの100均には毛糸も販売されています。毛糸は編み物などをするのに必要なも...

【ダイソー×ラッピング⑥】マスキングテープのおすすめ3選!

ダイソーのマスキングテープはガーリーな柄からスタイリッシュなモノトーンまで種類が豊富。ラッピングペーパーをとめるテープとして使うのはもちろんのこと、アクセントとして使っても良いですし、アイデア次第で活用は無限大です!

ダイソーのマスキングテープ①【細身のカラフルテープ】

ダイソーには細身のマスキングテープが何種類も入っているマスキングテープが人気となっています!プレゼントをラッピングする袋の色に合わせることができるので、これ1個あれば色に困ることもありません。細身のマスキングテープはテープだけで模様や文字を作ることもできるのでおすすめです。

ダイソーのマスキングテープ②【香りつきテープ】

最近では100均でも香り付きのマスキングテープが発売されていますよ!香り付きであれば贈る相手にも喜ばれますし、プレゼントとしては最適のアイテムです。香りもいくつか種類があるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

ダイソーのマスキングテープ③【箔押しのテープ】

プレゼントとして高級感を出したい時には箔押しのものが良いでしょう。箔押しはキラキラとした色合いで、普通のマスキングテープよりも高級感があります。100円という安い値段で購入できるというところも嬉しいポイントです!

その他のダイソーのマスキングテープはこちら!

Thumb100均ダイソーのマスキングテープ活用術!種類も豊富で可愛い!
インテリアなど様々な場面で活躍するマスキングテープ!最近では100均で手に入ることも多くなっ...

ラッピングにそのままお菓子を入れても平気?

ラッピング

バレンタインなどでお菓子をプレゼントする場合、ラッピングに使用する袋に直接入れようか迷う人も多いでしょう。ダイソーのラッピング商品は食品はあらかじめ包装したものを入れてくださいと注意書きがされていることがあります。その場合は直接入れるのではなく、ラップワックスペーパーなどを使って一度包んでから入れるようにしましょう!

ダイソーのラッピンググッズを使った包装アイデア10選!

誕生日のほかにも、クリスマス、バレンタイン、ちょっとしたお礼にと、一年中何かとプレゼントを贈る機会が多いですよね。100均でラッピング用品をそろえておけば、アイデア次第で自分らしいプレゼントの演出ができますよ。

ダイソーグッズでラッピング①【クリアバッグでラッピング】

透明度の高いクリアバッグはそのままラッピングに使っても良いですし、ラッピングしたかごや箱の上からさらに被せると、お店でラッピングしてもらったようになりますよ。ダイソーのクリアバッグはSSサイズからXLまでと大きさも豊富です。お手ごろ価格ですし、色々なサイズを常備しておくと何かと便利ですね。

ダイソーグッズでラッピング②【リボンで手軽にワンポイント】

リボンはラッピングペーパーや箱などを固定するだけではなく、手軽にワンポイントがつけられるので、ラッピング用品の中でも必ず常備しておきたいもののひとつです。ワンポイントとして使いたい場合は、ラッピングするものの対称色にするとリボンが引き立つのでおすすめです。

ダイソーグッズでラッピング③【クラフト紙&レースペーパー】

白いレースペーパーはラッピングのポイントとして使えるので、とても便利。クラフト紙素材と白いレースペーパーの組み合わせはコントラストがついて白が引き立ち、清楚でおしゃれな仕上がりになります。

また、レースペーパーで造花をくるめば、綺麗なオリジナルの花束を作るアイデアもあります!リボンに麻紐を使えばよりナチュラルな印象になるのでおすすめです。

ダイソーグッズでラッピング④【茶封筒で可愛いラッピング!】

文房具用品コーナーにある茶封筒。ちょっとしたお知らせ用や会費を入れるために常備されている方も多いのではないでしょうか?ラッピング用品がない場合でも茶封筒があれば簡単にラッピングできます!

レトロに仕上げたい時は茶色いスタンプを押したり、封筒をカットしてオリジナルの中窓を作れば、中身やメッセージカードをチラ見せさせることもできますよ。

また、最近は茶封筒をテトラ型にしてプレゼントをする方も増えています!テトラ型の茶封筒の作り方は以下の動画を参考にしてみてくださいね。

ダイソーグッズでラッピング⑤【ボトルを可愛くラッピング】

ちょっと包みにくそうなボトルだって簡単に可愛くラッピングしてしまいましょう。リボンをかけるだけで簡単におしゃれなラッピングの出来上がりです。クリアボトルの場合は、中身の色に合わせたリボンにするといいですね。

ボトルのフタはワックスペーパーを付けてリボンをかけると、まるでお店の商品のように見えます。リボンにはタグやメッセージを添えても素敵になりますよ。

ダイソーグッズでラッピング⑥【シンプル可愛い!ラッピングペーパーとリボン】

ラッピングペーパーは、大きなものを包むときやラッピングにアクセントをつけたいときなどに役立ちます。ダイソーには、グラシン紙、クリアビニールラッピングペーパー、和紙など素材も柄も種類が豊富にあるのでどれにするか迷ってしまいそうですね。

英字新聞風のペーパーを使ってリボンをかければ大人っぽいラッピングになりますよ。また、リバーシブルのペーパーを作ってブーケ風にラッピングしても可愛くなるのでおすすめです。

ダイソーグッズでラッピング⑦【宝石箱風ラッピング!】

正方形の箱にサテンのリボンをかければ、まるで宝石箱のようになります。しなやかで光沢のあるサテンリボンを使うとより一層高級感がアップしますよ。箱に対してちょっと太めのリボンを選ぶのが宝石箱風に仕上げるポイントです。

ダイソーグッズでラッピング⑧【バレンタインのラッピングアイデア!】

バレンタインは大好きな人へ贈るプレゼント特別な日です。チョコと一緒に小さな贈り物をいれてもいいですね。ハート型の箱にハート型のクッション材も入れて「あなたが大好き!」という気持ちを伝えましょう。

友チョコの場合はビニールバッグやリボンで簡単にラッピングしましょう!また、クッキーなどの油分の多いものであれば、ワックスペーパーを使えば汚れ防止にもなるのでおすすめですよ。

Thumbバレンタインのラッピングテク21選!本命・義理チョコの違いは?
バレンタインにチョコを渡す方も多いと思います。ラッピングにはこだわっていますか?バレンタイン...

ダイソーグッズでラッピング⑨【クリスマスのラッピングアイデア!】

子どもから大人まで、誰もが楽しみにしているクリスマスは腕の見せ所です。クリスマスらしいラッピングペーパーやビニールバッグを使うだけでクリスマス気分が盛り上がってきますね。

大人っぽいラッピングが良い場合は、クラフト紙と麻紐を使った北欧風のラッピングに仕上げるのをおすすめします。オーナメントを付け加えるだけでクリスマスらしくなりますよ。また、クリスマス感が欲しい時にはマスキングテープもおすすめです!貼るだけで簡単にクリスマスらしさが増します。

ダイソーグッズでラッピング⑩【オリジナルタグを作ろう!】

感謝のメッセージや、ワンポイントにとタグがひとつあるだけで気持ちが伝わります。シンプルな荷物用のタグだってスタンプ押せば可愛いタグの出来上がり。マスキングテープを貼っても素敵です。

オリジナルタグは余った紙でも作ることができます。詳しい作り方は以下の動画にて紹介されているので、チャレンジしてみてくださいね。

イベントにも誕生日にも!ラッピングならダイソーグッズがおすすめ!

箱

ラッピング用品が豊富なダイソーですが、日常雑貨も数多く揃っているのでラッピングとは関係なさそうなものでも、アイデア次第でラッピング用品に活用できますよ。

誕生日用のラッピングはもちろん、季節に合ったものが揃っているのでバレンタインやクリスマスなどのイベントラッピングもできます。何よりも100均なのが嬉しいところですね!ラッピング用品が必要な時はダイソーグッズがおすすめです。

セリアのラッピンググッズについても知りたい方はこちら!

Thumbセリアのラッピングが種類も豊富でおしゃれ可愛い!人気アイテムは?
ちょっとした贈り物に、かわいいラッピングを施すとグッとおしゃれで素敵な印象になりますよね。1...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
yukovsky
よろしくお願いいたします

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ