【賃貸DIY】テレビ壁掛け方法は2つ!ディアウォール&TVセッター壁美人

賃貸に住んでいる人の夢と言っても過言ではないテレビの壁掛け。実は賃貸でもテレビの壁掛け方法は2つありディアウォールやTVセッター壁美人を使うと良いとされています。今回はディアウォール&TVセッター壁美人についてや使用方法についてご紹介していきます。

【賃貸DIY】テレビ壁掛け方法は2つ!ディアウォール&TVセッター壁美人のイメージ

目次

  1. 1賃貸でもテレビの壁掛けができる!
  2. 2賃貸では工事ができないのでテレビの壁掛けに断念している人が多い
  3. 3テレビの壁掛け方法は普通は工事が必要?
  4. 4賃貸でも2種類の方法で理想の部屋に!
  5. 5賃貸でもテレビの壁掛けが出来る方法の一つ!ディアウォールとは?
  6. 6ディアウォールを使ってテレビの壁掛け!ディアウォールの使い方
  7. 7賃貸でもテレビの壁掛けが出来る方法の一つ!TVセッター壁美人とは?
  8. 8TVセッター壁美人を使ってテレビの壁掛け!TVセッター壁美人の使い方
  9. 9他にもテレビを壁掛けできる方法がある!テレビ台や棚での自作DIY
  10. 10ディアウォールやTVセッター壁美人なしでも大丈夫!?DIYできる賃貸も!
  11. 11テレビを壁掛けした後に!部屋の見栄えをよくする
  12. 12ディアウォールやTVセッター壁美人以外にも手段が!?
  13. 13DIYが苦手な人は代行サービスに依頼すれば可能!
  14. 14金具などがなくなった場合はホームセンターへ!
  15. 15まとめ、賃貸でも壁掛けテレビの夢はかなう!

賃貸でもテレビの壁掛けができる!

出典: https://review.rakuten.co.jp

こんな方法があった!賃貸でもできる壁掛けテレビ

壁掛けテレビと言ったら部屋を一気に広く感じれるように出来るだけでなく、テレビ台や棚を設置するスペースを無くすことができるので部屋を広くできるといったメリットがあります。
さらには、壁掛けテレビにすることによって部屋をおしゃれに見せる効果があるので壁掛け賃貸に憧れる人も多いと思います。
しかし、壁掛けテレビと言えばどのようにしたらいいか?工事などが必要なのか?などいろいろ分からないことだらけで実際に壁掛けテレビにしようかどうか迷う人も多いと思います。
今回はそのような壁掛けテレビについてや、賃貸でもできる壁掛けテレビの方法についてご紹介していきたいと思います。

賃貸では工事ができないのでテレビの壁掛けに断念している人が多い

出典: http://www.anshin-smile.com

賃貸では出来ない?壁掛けテレビ

壁掛けテレビには憧れるけど、実際に壁掛けテレビにしようと考えてまず一番最初に疑問に感じると思うのが工事の有無だと思います。
この壁掛けテレビにするためには残念ながら補強工事や取り付けのためにねじを打ち込んだりしないといけないため、工事はほとんど必須だと思って頂けたらいいと思います。

このことからわかるように、賃貸ではもちろんねじ等で壁に穴を開けたらいけない所が多かったり、穴をあけるのはいいものの敷金などで修理する時に修繕に足りないため、退去時にさらに金額を取られてしまったりすることが多いので、賃貸に住んでいる人はこの壁掛けテレビを断念せざるおえない人が多いのが現状です。

賃貸の壁などで基本壁をあけたらいけない所がほとんどなのですが、画鋲程度の穴なら許してくれる所もあります。
しかし、釘やねじほどの穴になると許してくれるところも少なく、修繕費用として3千円程度とられるのが相場とされています。
しかし、このねじや釘の穴が複数ある場合や、ねじや釘穴より大きい穴などをあけてしまっている場合は3万円前後とられたりするので、賃貸住宅の場合はうかつに壁に穴をあけない事をお勧めします。

テレビの壁掛け方法は普通は工事が必要?

ディアウォールやTVセッター壁美人などの方法でなければ工事が必要?

出典: http://dobachann.com

普通の住宅でも工事が必要!費用も高額

先ほども少しご紹介したように、テレビを壁にかける方法では工事が必要となってきます。
この工事はねじで固定したり、テレビが落ちないように壁の補強したりするために必要なことで、壁の補強の有無だけで費用が高額になったりします。

ちなみに一般家庭での壁掛けテレビにする場合の設置工事費用は、依頼する業者にも金額が左右されるのですが、補強工事が必要な場合でテレビの大きさが33インチから42インチの大きさで約5万円ほど、補強が仮に必要ない場合でも約3万円ほどと意外に高額だったりします。
さらに32インチ未満でも補強が必要な場合は約4万5千円必要だったり、補強が必要なくても約2万6千円ほどだったりします。
この工事でテレビの壁掛け方法に費用が高額になる理由は、実際現場に行って工事を行わないといけないので、出張費や技術料、壁掛けテレビにするために専用の金具などを使ったりしないといけないので、いろいろな点からも高額になってしまったりするのです。

このため、テレビを購入するためだけでも高額なのに、壁掛けテレビにするための工事、設置費用だけでもさらに高額になってしまうので、賃貸住宅だけでなく普通の戸建て、持ち家の人でも壁掛けテレビの方法を断念する人が多いです。

壁掛けテレビ…?
賃貸だからなー
— せがみゆき (@yuk1SGM) 2017年3月19日

賃貸でも2種類の方法で理想の部屋に!

賃貸での壁掛けテレビも夢ではない!

出典: https://www.pinterest.jp

賃貸DIYでの魔法のアイテム!ディアウォール、TVセッター壁美人

賃貸住宅以外の一般住宅でも断念してしまうことがある壁掛けテレビですが、実は最近ではディアウォールやTVセッター壁美人という賃貸DIYで簡単に壁掛けテレビにする方法、壁掛けテレビにできる環境を作る方法があります。
このディアウォールやTVセッター壁美人はホッチキスで止めたり、セットについている専用の金具を使うだけで簡単に賃貸で穴をあけずに壁掛けテレビを実現できるといった優れもので、このディアウォールやTVセッター壁美人を使うだけで賃貸でも壁掛けテレビにしているという人が増えてきています。
中にはこのディアウォールやTVセッター壁美人を使わずに自作のDIYで液晶テレビを固定し、テレビ台や棚をのけている人、液晶テレビとテレビ台、または棚とテレビを同一化している人がいますが、そこまでのDIYの技術も必要ないのでサクサクできたりします。

今回はその液晶テレビを壁掛けテレビにできる魔法のアイテム、ディアウォールやTVセッター壁美人のご紹介をします。
ぜひ悩んでいる方はディアウォールやTVセッター壁美人を使って液晶テレビを壁掛けテレビに出来そうな場合は挑戦してみてください。

賃貸でもテレビの壁掛けが出来る方法の一つ!ディアウォールとは?

壁掛けテレビの方法!ディアウォール

出典: https://www.amazon.co.jp

自作DIYは必要なし!魔法のアイテム「ディアウォール」

賃貸住宅でも壁に穴をあけることなく、壁掛けテレビができる魔法のアイテムとしてまずご紹介するのはディアウォールです。
ディアウォールは画像を観て頂いてもわかるように、難しい道具などは必要なく、ホームセンターなどで売っている2×4(ツーバイーフォー)材を買ってきてセットするだけでいいというような壁に穴をあけない優れものです。
2×4材を知らない人も多いかとは思いますが、2×4材とはホームセンターなどで売っている木材の一つで、最近では賃貸住宅でも木造の賃貸ならこの2×4材を使って建てられているほどの優れた木材です。
ちなみに2×4とは2インチと4インチからなる角材を主に差します。
賃貸マンションでも有名な東建コーポレーション、大東建託などでもこの2×4材を使った木造賃貸マンションが主流になっており、2×4工法を取り入れているところが多いほどです。

そんな2×4材を使って設置できるディアウォールですが、ディアウォールは主に2×4材を利用して棚を作る方法となっています。
このことからわかるように、テレビの壁掛け以外にも部屋のインテリアとして使う人も多く、万能的なアイテムとなっています。

出典: https://roomclip.jp

壁掛けテレビ以外にも使えるディアウォール

ディアウォールを複数使えば画像のようなおしゃれな棚を作ることができます。
液晶テレビを壁掛けにするだけでなく、おしゃれなインテリアを置く棚などにもできるので壁掛けテレビの方法以外でもお勧めです。
ディアウォールはホームセンターでも売っている場合がありますのでぜひ探してみてください。
ない場合はアマゾンなどといったインターネットでも販売しています。

出典: https://limia.jp

ディアウォールを使って壁掛けテレビ

画像がディアウォールを使っての壁掛けテレビのイメージとなります。
テレビ台などを必要なく、自分が気に入った棚を作れるのと、液晶テレビのサイズに合わせて作ることができるのが魅力となっています。

ディアウォールを使ってテレビの壁掛け!ディアウォールの使い方

賃貸でも安心して使える方法!ディアウォール

出典: https://diy-lab.jp

ディアウォールを使って棚作り!

ディアウォールを使っての液晶テレビの壁掛けはテレビ台などの設置をする必要がないことや、自分の好みの棚を作れるのが魅力となっていますが、ディアウォールの使い方はいたって簡単です。

ディアウォールでの必要道具、材料は次の通りです。

○ディアウォール
○2×4材
○液晶テレビ
○壁掛け設置金具
○ねじ
○電動ドリル

電動ドリルがない場合はドライバーでも可能ですが、電動ドリルの方が圧倒的に耐久性に優れているので電動ドリルをお勧めします。

出典: https://item.rakuten.co.jp

テレビ台必要なし!簡単棚作り!ディアウォール①

まず、ディアウォールは突っ張り棒の上下の補強部分のアイテムですので、棚を作るための2×4材を購入する必要があります。
この2×4材はホームセンターなどで売っているのですが、まずは棚を作りたい部分の長さを計測しましょう。
計測した長さをメモして、その長さからおよそ4cmほどカットします。
この4cmのカットはホームセンターに依頼すればカットしてくれる場合がありますので聞いてみましょう。

出典: https://www.kukan-deco.com

テレビ台必要なし!簡単棚作り!ディアウォール②

2×4材の購入ができたら次はディアウォールの出番です。
ディアウォールを購入してきた2×4材の上下部分に設置して、上面に当たる部分を天井に押し付けながら目的の壁に押していくと突っ張り棒の要領で柱を作ることができます。
このディアウォールを使った柱を二つ作り、液晶テレビを置く棚、テレビ台に当たる部分をディアウォールで作った柱で電動ドリルを使用して作ります。
お子様が近くにいる場合は危険ですのでなるべく遠くにいてもらうようにしてください。
テレビ台に当たる棚を作ったら液晶テレビを置いて完成です。

テレビ台に当たる棚を作らない場合は柱と柱に直接壁掛けテレビようの設置金具を電動ドリルで固定し、液晶テレビを掛けるだけで大丈夫です。

賃貸でもテレビの壁掛けが出来る方法の一つ!TVセッター壁美人とは?

壁掛けテレビの方法!TVセッター壁美人

出典: http://news.mynavi.jp

自作DIYは必要なし!魔法のアイテム「TVセッター壁美人」

次にご紹介するのは魔法のアイテム「TVセッター壁美人」です。
ディアウォールだとテレビ台である棚を作ったり、電動ドリルを使用したりするので自作DIYなどが得意な人なら簡単に作れると思いますが、苦手な人は難しかったりする場合があります。
しかし、TVセッター壁美人だと電動ドリルやテレビ台の棚を作る必要がなく、ホッチキスで簡単に固定できるので自作DIYが苦手な人でも簡単に壁掛けテレビを実現できるアイテムとなっています。

出典: https://item.rakuten.co.jp

TVセッター壁美人は…。

TVセッター壁美人は名前にあるとおり、薄型液晶テレビの設置道具であって、ディアウォールのように他の事には利用できないデメリットはあります。
しかし、TVセッター壁美人はホッチキスで簡単に固定できるという魅力があり、ホッチキスで固定するぐらいなら女性でもできると思いますので簡単に壁掛けテレビの環境を作ることができます。
さらにホッチキス程度の穴だったら賃貸住宅でも修繕をする必要がない所がほとんどなので、かなり便利なアイテムとなっています。
ただ注意点はTVセッター壁美人は薄型液晶テレビがお勧めで、TVセッター壁美人はホッチキスで止めてるとあり、対応サイズがあったり、耐荷重量があったりします。
そのため、自分の液晶テレビにあったサイズを購入する必要があります。

TVセッター壁美人を使ってテレビの壁掛け!TVセッター壁美人の使い方

賃貸でも安心して使える方法!TVセッター壁美人

出典: https://kabekaketv-shop.com

TVセッター壁美人でテレビ壁掛け

TVセッター壁美人は必要な物は少なく、次の通りとなっています。
○液晶テレビ
○TVセッター壁美人
○ホッチキス
○ドライバー

以上の道具だけで出来ます。
ただ注意点として、設置する壁は石膏ボードの所じゃないと使用できないので注意しましょう。

ホッチキスは180度開くホッチキスを使用するようにしましょう。
たまに90度くらいしか開かないホッチキスがありますが、大変やりづらいです。
ホッチキスならダイソーなどでも売っていますので、180度開くホッチキスを用意するようにしましょう。

出典: https://reportecnavijp.wordpress.com

専用金具は必要なし!TVセッター壁美人はホッチキスだけで出来る!

専用金具などは必要なく簡単にテレビを壁掛けできるTVセッター壁美人ですが使い方も簡単です。
①使い方としてはまずTVセッター壁美人を開封していただき、液晶テレビの裏に固定するための部品をドライバーで取り付けます。
②液晶テレビを掛けたい壁の部分に、付属している穴だらけ「窓」が多い部品を押し付け、フィルムを窓の部分に貼ってフィルムごとホッチキスで打ち抜きます。
※このホッチキスで打ち抜く際は、先ほどもご紹介したように180度開くホッチキスを用意しましょう。
しっかりフィルムをホッチキスで打ち抜かないと、ホッチキスだけでの固定、耐久ですのでしっかり止めてない場合はテレビが落ちる危険性があります。
③このホッチキスでの作業は耐久力を維持するためにも必ず、全窓ホッチキスでフィルムごとうちぬきましょう。
④全部の窓がホッチキスで打ち抜けたら先ほど部品をつけた液晶テレビを掛けるだけでTVセッター壁美人の完成となります。

自作DIYや金具を使う必要がないので、DIYが苦手な人でもTVセッター壁美ならホッチキスで簡単にできるので魅力的です。

なんとホッチキスだけでテレビを壁掛けできちゃう時代😱

キズ跡が目立たず賃貸住宅でもOKなんだ❗️💯

🉐ホッチキスで壁掛けテレビ【TVセッター壁美人】
https://t.co/kdo1djGOQh pic.twitter.com/POt6qJP9EH
— そこに目をつけたか👏🏻 (@dfagjYfgga) 2017年3月9日

他にもテレビを壁掛けできる方法がある!テレビ台や棚での自作DIY

賃貸でも大丈夫!自作DIYでテレビの壁掛け方法

出典: http://www.oris-inc.com

ディアウォールやTVセッター壁美人以外にも自作のDIY

ディアウォールやTVセッター壁美人以外にも自作DIYでテレビ台を作りテレビを設置する人が増えています。
最近ではDIYをする人が増えてきたので棚などにも使えるような木材をホームセンターで売っていることが多く、テレビ専用の金具ではないですが、木材や棚を固定する金具もホームセンターで売っていることが最近では多いです。
そんな自作DIYで使う金具もホームセンターではバリエーションが豊富で取り揃えられており、ホームセンターに打っている金具もおしゃれなものまで登場してきています。

ディアウォールやTVセッター壁美人なしでも大丈夫!?DIYできる賃貸も!

ディアウォールやTVセッター壁美人以外の方法でも!DIY賃貸

出典: https://roomclip.jp

DIY賃貸も増えてきている。

ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、最近ではDIYをする人が増えてきたため、DIYが可能な賃貸、「DIY賃貸」が登場してきています。
この「DIY賃貸」は名前の通りDIYが可能な賃貸で、自分の好きなように部屋をアレンジすることができます。
この「DIY賃貸」は増えてきてはいるものの数としてはまだまだ少なく、DIYが出来るということで非常に人気なので激戦部屋ともなっており、現在では家賃の高騰ともなっています。
しかし、自由度が非常に高いですので、興味がある方はぜひお住まいの住所の近くなどを調べて観て頂けたらと思います。

テレビを壁掛けした後に!部屋の見栄えをよくする

ディアウォールやTVセッター壁美人を使った後!コード等を隠す

出典: http://www.dclog.jp

ディアウォールやTVセッター壁美人での壁掛け後

ディアウォールやTVセッター壁美人でテレビを壁掛け後に気になるのがテレビの配線です。
薄型液晶テレビでも配線が気になってしまい、せっかくオシャレに壁掛けテレビにしたものの、配線が目立つので壁掛けテレビが台無しということがあります。
しかし最近では、このコードを隠すアイテムもホームセンターなどで売っていますので、ぜひお近くのホームセンターで探していただけたらと思います。
この配線、コードを隠すアイテムも金具などを必要としないものばかりなので女性でもいたって簡単にできます。

出典: http://jolijoli.blog.jp

テレビの配線をおしゃれにアレンジ!

ホームセンターで配線をまとめるアイテムが見つからない場合でもご安心ください!
ダイソーなどで売っているアイテムを使えば配線があったとしてもおしゃれにアレンジしてしまうことも可能です。
最近ではダイソーも道具、アイテム、インテリアの種類が急増していますので、アレンジしたい方はぜひお立ち寄りいただけたらと思います。

ディアウォールやTVセッター壁美人以外にも手段が!?

ディアウォールやTVセッター壁美人以外には?

出典: https://store.shopping.yahoo.co.jp

自作のDIYをする必要がない!

最近ではホームセンターに木材や金具だけでなく、自作のDIYをすることなく壁寄せ出来るTVスタンドなども登場しているので、自作のDIYが得意な人は自作のDIY、苦手な人は壁掛けテレビ風に見えるスタンドを使用しているご家庭も多いです。
この壁寄せスタンドを使えばホッチキスなどの手間もないですし、ましてや電動ドリルを使う必要がないです。
さらに、下の部分もほかにテレビ台以外の棚を置くこともできるので非常に便利です。

DIYが苦手な人は代行サービスに依頼すれば可能!

ディアウォールやTVセッター壁美人での取り付けも代行!

出典: http://www.benritasuke77.com

DIYが苦手な人も代行で手際よく日曜大工!

昔ではDIYが苦手な人は近所の大工屋さんなどで頼む必要がありましたが、近年では代行サービスも進んでおり、日曜大工代行サービスが登場してきています。
この日曜大工は依頼する業者にもよりますが、壁掛けテレビの設置はもちろんディアウォールなどの柱や棚まで作ってくれるため、テレビ台の設置だけでなく、好みの棚の配置、設置をすることができます。
自分好みの部屋をより簡単に作ることができるため、日曜大工代行サービスもぜひ検討の範囲に入れて頂けたらと思います。

金具などがなくなった場合はホームセンターへ!

ディアウォールやTVセッター壁美人の金具や道具がなくなれば

出典: http://www.seals-1.co.jp

途中で金具を無くしてしまった場合でも大丈夫!

DIYをしていて必ずと言っていいほどあるのが、金具の紛失です。
どうしても作業に夢中になってしまったり、部品やパーツが多いためごっちゃになってしまって肝心の金具が紛失してしまった経験がある人も多いと思います。
しかし、今回ご紹介しているディアウォールやTVセッター壁美人は金具などもあまり必要としないのでご安心ください。
万が一金具、パーツを無くしてしまった場合でもホームセンターに行けば代わりになるパーツ、部品を売っていることが多いです。
ですが、一番は紛失させない事なのでご注意ください。

まとめ、賃貸でも壁掛けテレビの夢はかなう!

出典: https://monostudio.jp

壁掛けテレビで部屋をおしゃれに!

今回は壁掛けテレビの方法をご紹介しましたがいかがだったでしょうか?
普段だったらテレビ台を設置してテレビを置くと思うのですが、TVセッター壁美人などを使えばホッチキスで簡単に固定できるためお勧めです。
特にホッチキスだと女性でもできるため過度な労働をすることなく実現できます。
ぜひ皆さんも壁掛けテレビをご検討されている方はご参考いただけたらと思います。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ