スマホスタンドを自作する!木・レゴなど材料別レシピ【簡単DIY】

皆さん普段スマホを利用していると思いますが、自作でスマホスタンドを作れるってご存知ですか? 最近ではDIYが流行っていますので、材料も集まりやすく、スマホスタンドも自作で作りやすいです。 今回はそのようなスマホスタンドのレシピをご紹介します。

スマホスタンドを自作する!木・レゴなど材料別レシピ【簡単DIY】のイメージ

目次

  1. 1スマホスタンドを使う人が多いものの・・・。
  2. 2自作だからこそ自分の好みのスマホスタンドを!
  3. 3自作スマホスタンドレシピ①木でハンドメイド!
  4. 4自作スマホスタンドレシピ②クリップでハンドメイド!
  5. 5自作スマホスタンドレシピ③折り紙でハンドメイド!
  6. 6自作スマホスタンドレシピ④ダンボールでハンドメイド!
  7. 7自作スマホスタンドレシピ⑤レゴでハンドメイド!
  8. 8アイデアいっぱい!魅力あふれるスマホスタンド達
  9. 9自作スマホスタンドの利用で注意点!充電したい場合には!
  10. 10「まとめ」自作で簡単におしゃれなスマホスタンドを!

スマホスタンドを使う人が多いものの・・・。

出典: http://danshi-trendy.jp

付属品として付いてくるスマホスタンド

スマホスタンドと言えば、普段スマホを新規契約や機種変更した際に、メーカー専用のスマホスタンドが付いているため、比較的にそれを利用する人が多いと思います。
しかし、スマホスタンドはメーカーのものを使用していると、最初の頃は問題ないのですが、部屋に置いていると何かの要因で汚れてしまったり、傷がついてしまったりと壊してしまう人も多いです。

ですが、新しいスマホスタンドを新調しようとしても意外にスマホスタンドは売っていませんし、自分の契約会社のお店に行ってもスマホスタンドなのに高かったりしたり、他のものまで進められて断りにくいという状況になってしまう人も多いです。

今回はそのような悩みを抱えている人にぜひ試していただきたい、自作でのスマホスタンドレシピをご紹介します。

自作だからこそ自分の好みのスマホスタンドを!

出典: https://www.taketora.co.jp

ハンドメイドでオリジナルのスマホスタンド

最近ではネット上で様々な種類のスマホスタンドが揃えられていますが、どれも高いと感じたり、自分が気に入ったりするものがなかったりしませんか?
キャラクターもののスマホスタンドが流行的に多く出回っていますが、自分はシンプルでいいと感じる人も多いですし、他の人と同じような物は使いたくないという方も多いと思います。

ですが、実はスマホスタンドはダンボールや木、レゴや折り紙、クリップといった身近にあるものでも簡単に作れてしまうのです。
特に魅力的なのが、DIYやハンドメイドが苦手な人でも自分好みのスマホスタンドが作れてしまうのです。

ぜひ、次にスマホスタンドレシピをご紹介しますので、自分の好みのスマホスタンドレシピを選んで実践してみてください。

自作スマホスタンドレシピ①木でハンドメイド!

出典: https://minne.com

イーゼルでスマホスタンドを!

まず最初にご紹介するのは木で作る自作スマホスタンドです。
木でも様々な種類がありますが、一番簡単なのが画像にも載せている木のイーゼルを使ったスマホスタンドです。

イーゼルとは聞きなれない方もいるかもしれませんが、よくお店の看板やメニュー表など黒板に書いて立ってているようなスタンドの事を言います。
最近ではインテリアの一部として100均店でもミニチュアのイーゼルが売られている場合があります。
イーゼルを購入した際に組み立てれるか心配の方もいるかもしれませんが、全く問題ないです。パーツを組み合わせるだけなので図工が苦手な人でもできます!
スマホスタンドではそのイーゼルを好みのサイズにカットしてカラーリングしたり、画像のようにかわいくデコったりするだけで木のハンドメイドスマホスタンドが出来ちゃいます。
この木のスマホスタンド「イーゼル版」では自分のアイデアを活かしてさらにおしゃれにすることができるので、アイデアなどが浮かびやすい方にはもってこいのレシピです。

出典: http://plus-option.com

ウッドチェア型のスマホスタンドも!

最近では本当に何でも取り揃えられており、インテリアコーナーでは魅力的な物ばかりが置かれています。 画像のように100均でもプチサイズのインテリアが置かれていることが多く、画像はウッドチェアですが、十分におしゃれなスマホスタンドとして使うことができます。 作り方はイーゼルと同様にただただ組み立てるだけなのでDIYが苦手な人でも簡単に自作できます。

自作スマホスタンドレシピ②クリップでハンドメイド!

出典: http://gigazine.net

クリップでスマホスタンドを!

次にご紹介するのはクリップで作る自作スマホスタンドです。
クリップで作ると言っても作り方は非常に簡単で二つの大小のクリップを組み合わせて置くだけです。
しかし、このクリップのスマホスタンドは自作とまでは誇れないですが、シンプルであるからこそ携帯のデザインが映えるので、スマホのデザインをより前面に出したい方には特におすすめです。
さらに、充電しながらも使えるというところが魅力的で、横に起きながらも操作する場合には特に便利です。

出典: http://gigazine.net

クリップの組み合わせ方

クリップの組み合わせですが、画像のように小さいクリップを閉じて大きいクリップで挟むといった形になります。
前の小さいクリップがスマホの底に引っ掛ける部分で、大きいクリップが背もたれの部分になります。
分かりやすく、写真を撮ってくれていますの画像を参考にぜひ皆さんも作ってみてください。

自作スマホスタンドレシピ③折り紙でハンドメイド!

出典: https://www.lib.kyushu-u.ac.jp

折り紙でハンドメイド!

次にご紹介するのは折り紙で作る自作スマホスタンドです。
折り紙は小さい頃によく遊んだと思いますが、様々な色があるので自分好みのカラーのスマホスタンドを作ることができます。
もちろん、折り紙じゃなくても少し厚手の厚紙でもできるので、丈夫性を保ちたいという方は厚紙で作ってください。

作り方は文章にしたら少しややこしいので折り紙で作る自作スマホスタンドの作り方の動画を載せておきます。
最初に海外の折り紙専門のアーティストの方が折り方を考案したらしいですが、動画が英語だらけだったらのでわかりやすい日本の方の動画を参考ください。

自作スマホスタンドレシピ④ダンボールでハンドメイド!

出典: http://menzine.jp

ダンボールでハンドメイド!

次にご紹介するのはダンボールで作る自作スマホスタンドです。
ダンボールだと比較的に材料としては集めやすいのでお手軽に作れます。
さらにダンボールだと壊れてしまった場合でも作り直せるので非常に便利です。

ダンボールでの作り方は様々なありますのでぜひ自分の好みに合った形をダンボールで作っていただけたらと思います。

自作スマホスタンドレシピ⑤レゴでハンドメイド!

出典: https://isuta.jp

レゴでハンドメイド!

次にご紹介するのはレゴで作る自作スマホスタンドです。
最近では手が器用な人も増えて、レゴで様々なものを作る人レゴ職人が増えています。
特にその中でもスマホスタンドは人気で、レゴで作っていることも有ってかくかくしていますが、それがまたかえっておしゃれに感じるので手が器用な方などはレゴでスマホスタンドを作るのをお勧めします。
レゴだと自分が思い描いたように形作ることさえできたら、色なども調整できますので、アイデアがひらめきやすい人には特に向いていると言えます。

アイデアいっぱい!魅力あふれるスマホスタンド達

続いて様々なアイデアスマホスタンドをご紹介します。
このような材料でも作れるのかといった驚かされるものもありますので、ぜひ自分で新しいスマホスタンドを自作で作ろうと考えている際にはアイデアの参考にしていただけたらと思います。

出典: http://doroid.blogspot.jp

アイデアスマホスタンド①

自作のアイデアスマホスタンドのひとつですが、コルクでスマホスタンドを作っている人もいます。
四角いコルクを削るだけで非常に簡単ですが、万が一落としても壊れにくいといった特徴もあります。
さらにコルクだけ置いていてもインテリアの一部としても飾れますし、周りに装飾を施すこともできますので、お勧めです。

出典: http://www.insgrum.com

アイデアスマホスタンド②

レゴ職人あらわる所に針金アート職人現る!ではないですが針金アートでスマホスタンドを作る人もいます。
画像のようなスマホスタンドだと非常に優れたデザインでむしろ売ってほしいぐらいの作品だと思います。
手先の器用な方は針金でもスマホスタンドを作ることもできますのでぜひ挑戦してみてください。

出典: http://www.pirameko-life.com

アイデアスマホスタンド③

針金アートではないですが、ギアータイでスマホスタンドを作っている人もいます。
ギアータイとはご存じない方もいるかもしれませんが、針金のように自由自在に変形させることができ、シリコン製の針金と思ったらイメージしやすいかと思います。
素材的にも安全性が高いので、万が一お子さんが触った時でも大丈夫です。

出典: https://ameblo.jp

アイデアスマホスタンド④

折り紙で作る人もいれば、もちろん紙や柔らかい材質のプラスチックで作る人もいます。
特にこのような画像の形だとハサミで切るだけなので作りやすく、ほとんどの方も自作しようと思えばできるのではないでしょうか。
しかし、スマホによっては大きさが異なるので自分のスマホに合ったバランスのいいスマホスタンドを作れるようにしましょう。

割りばしでスマホスタンドができるとは驚きです。

爪楊枝でも良かったかも
自作スマホスタンド pic.twitter.com/DoPNXv2bFq
— RYO (@Ry0_oo) September 16, 2017

自作スマホスタンドの利用で注意点!充電したい場合には!

出典: http://life.legoru.com

注意事項

様々な自作のスマホスタンドをご紹介しましたが、自分で作るの際の注意事項があります。
それは充電も一緒にしたい場合には充電のコードをあまり触らないという事です。
というのも、経験したことがある人も多いと思いますが、充電コードは意外にもろく、変な方向で固定しすぎると充電が急にできなかったりします。
そのため、スマホスタンドを作って充電する場合にはスマホスタンドと充電器をセットとして考えるようにした方がいいです。
ですので、どっか旅行など宿泊先で充電器を用意しようと考えている場合には違う充電器を用意することをお勧めします。

「まとめ」自作で簡単におしゃれなスマホスタンドを!

出典: https://page.auctions.yahoo.co.jp

今回は自作できるスマホスタンドについてご紹介しましたが、どれも比較的材料が集めやすく、作りやすいものばかりです。
特に、100均店で揃えれる材料もありますし、レゴ好きの方などは自分が持っているありあわせでのレゴで作れることも多いと言われています。
こだわればこだわるほど時間がかかってしまいやすいですが、その分自分の思入れもできて大切にしやすいですので、ぜひ皆さんも自作でスマホスタンドを作ってみてください。

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ