どうしてこうなった...羊毛フェルト”失敗”作品まとめ【おもしろ画像】

人気の羊毛フェルト作品ですが、作るのはおもしろいけれど、難しいという話も。そこでおもしろい羊毛フェルト失敗作品をまとめてみました。難しいからこそ失敗してしまった作品まとめ。ぜひチェックして、あなたも作ってみてくださいね。

どうしてこうなった...羊毛フェルト”失敗”作品まとめ【おもしろ画像】のイメージ

目次

  1. 1案外難しい?羊毛フェルトについてのまとめ
  2. 2羊毛フェルト失敗作品まとめ!【おもしろ画像】
  3. 3キットで簡単♪羊毛フェルト作品
  4. 4難しいからハマるとおもしろい!
  5. 5【まとめ】失敗しないコツ
  6. 6難しい羊毛フェルトの魅力とは
  7. 7まとめ 難しいからこそ楽しい羊毛フェルト

案外難しい?羊毛フェルトについてのまとめ

最近、羊毛フェルトがブームになっているようです。手軽に購入できる羊毛フェルト。一人で黙々と作業することもできるので、人気のよう。
しかし、簡単そうに見える羊毛フェルトですが、失敗すると大変なものが出来てしまうようですよ。

こんな作品が出来るんです
たくさんの人が挑戦している羊毛フェルト。作ってみたという人も多いのではないでしょうか。

出典: http://f.hatena.ne.jp/mocaa/20080806063656

まとめ✩そもそも羊毛フェルトとは

羊毛フェルトというのは、その名前のとおり、羊毛のフェルトを使用して、専用の針でチクチクしながら、成形していく手芸です。
つくり方はとっても簡単ですが、失敗することも多いのだとか

羊毛フェルトのつくり方
羊毛フェルトをツンツンすると、作品になるのだとか。それだけ聞くと簡単そうですが、作ってみたら「どうしてこうなった?!」というような作品が出来てしまうこともあるそうです。

出典: http://otonanokagaku.net/phm/felt/

羊毛フェルトに使うもの

羊毛フェルトをするときに必要なものは、大きくわけて2つだけ。羊毛フェルトと専用の針だけなのです。
とっても手軽に羊毛フェルトをスタートさせることができます。

作ってみたい羊毛フェルト
羊毛フェルトを作ってみたくなったら、材料が必要ですが、この2つだけでOK。羊毛フェルトと専用の針だけでできるのです。

出典: https://ja.wikipedia.org/wiki/羊毛フェルト

羊毛フェルト失敗作品まとめ!【おもしろ画像】

では、早速、失敗してしまった羊毛フェルトの作品画像をご紹介していきましょう。
上手にできればかわいい作品ができる羊毛フェルトですが、失敗すると、謎の生物が完成してしまうようですよ。

一体どうしてこうなった?!
つくり方通りに作ってみたはずなのに。出来上がったら「どうしてこうなった?!」という作品に。画像でご紹介しましょう。

出典: http://www.response-lab.jp/通販広告で勝っている時に犯す失敗とは・・・/

おもしろ画像:失敗作品【犬編】


まずは、失敗してしまった羊毛フェルト作品集、犬編です。
見本は、可愛らしい犬なのですが・・・失敗してしまうと、ちょっと不気味なものができてしまっていますね。
 

どうしてこうなったのでしょうか?
かわいい柴犬を作ってみたのに。失敗したら、ちょっとシャクレた犬が・・・レシピの画像では、グリーンのボールのはずが、まるで牧場でよく見かける牧草ロール・・・実物で見るよりも画像はシビアです。

出典: http://nowcafe.info/woolfelt-938


失敗・・・とも言い切れないのかもしれませんが、見本と比べると、やはり失敗してしまっていますね。残念です。
 

犬を作りたかったはずなのに
どうしてこうなったのでしょうか。画像ではコロンッと愛らしい犬ができるはずなのに。失敗したら、にやけ顔の犬になっています。

出典: http://i0.wp.com/nowcafe.info/wp-content/uploads/2014/10/WS0000201.jpg

違う犬が完成してしまっているように見える失敗例。
ありがちですよね。

わかります、わかります。ブルドッグですよね?え?違う犬?
柴犬を作っていたはずなのに、失敗したらブルドックになってしまったようです。どうしてこうなったのでしょうか・・・

出典: http://ysfeltart.hatenablog.com/entry/2015/08/03/003018

おもしろ画像:失敗作品 猫編


続いて失敗してしまった、羊毛フェルト作品の猫をご紹介していきましょう。
 

猫が失敗したらお化けになった
どうしてこうなった?!と作られた猫が叫んでしまいそうですね。ずいぶんと首が長い猫です。不気味過ぎます。

出典: http://nowcafe.info/woolfelt-938

何が作りたかったのか・・・・。
見本では、胴体はないようですが、胴体が出来てしまっていますね。

失敗したら化け猫になりました
猫が作りたかったのに・・・失敗したら不思議な猫ではない生き物になってしまったようです。

出典: http://pic.twitter.com/pswNHDxLZv

おもしろ画像:失敗作品【その他動物編】


他にも失敗してしまった作品はたくさんあります。
失敗作品なのに、なんだか見ていると、自分も作ってみたい!と思ってしまいませんか?

ペンギンのはずなのに?
ペンギンを作っていたようです。しかしペンギンが失敗したら、胸板の厚い何かになりました。

出典: http://pic.twitter.com/3Bm5Kg62Bg

失敗していますが、まだ愛らしさの残る作品。
経験を積めば、どんどんうまくなるのかもしれませんね。

このペンギンも失敗してますが
このペンギンも成功しているとは言い難いですが、失敗したら化物になってしまったという作品が多い中、このペンギンは比較的まだ愛らしさを残しているのではないでしょうか。

出典: http://bocchiworks.com/needle-felting-failed/

これは、途中で諦めてしまったのでしょうか。
もう少し、ツンツンしてあげたほうがいいような気がします。
根気がいる作業なのでしょうか。

ペンギンが失敗したら不良になった
ペンギンが、失敗したら髪をなびかせた謎の生き物になったようです。

出典: http://nowcafe.info/yomofmatome-2111

これも、もしかしたら途中で諦めてしまったのかもしれません。
頭頂部にグリーンはないはずなのですが・・・
豊富な髪の毛が出来てしまったいますね

トリが失敗したら・・・
失敗したら、これは・・・何になってしまったのでしょうか。

出典: https://twitter.com/KirunenkoM

「羊毛フェルト 失敗」で検索して楽しめたので「私にも失敗できるはず!」と自信を持ってトライしたが、
中途半端な作品に終わる#羊毛フェルト #2時間 pic.twitter.com/yYuae2ztX0
— ちゃこここ (@chukokoko) 2017年4月3日

おもしろ画像:失敗作品【キャラクター編】

オリジナルで作品を作って、少し失敗してしまった人もいるようですよ。
やはり、つくり方がないのはハードルが高いのかもしれませんね。

これは・・・昔懐かしいアニメキャラクターでしょうか
成功しているとは言い難い作品です

出典: https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n233783

これは、何が作りたかったのでしょうか。
見本はあったようですが、完成形はきっと見本とはかけ離れてしまっているのでしょう。

どうしてこうなったのでしょうか。
正体不明の物体が二つできたようです

出典: http://ameblo.jp/hana-yumeclub/entry-12114923885.html

羊毛フェルト2作品目!失敗コマさんヽ(´o`;
作り方あるけど、見ながら作るの苦手でぬいぐるみなど見ながら、自分のオリジナルで作っているよ( *ˊᵕˋ)❅॰ॱ pic.twitter.com/bFpCzQYHsx
— 🌸さくら🌸さとちんさん推し🐸 (@sakurasweetmomo) 2017年3月18日

お母さんがさっきから
羊毛フェルト 失敗  
で検索して一生笑ってるけどじわる pic.twitter.com/SXtWTU3uSK
— ゆきちそん (@chison_yuki) 2017年3月3日

羊毛フェルト失敗してる笑
お母さん…笑笑笑#羊毛フェルト pic.twitter.com/7nAF17lIyM
— ふぃでぃ@雑多(たまに宣伝)垢 (@utau_1128) 2017年2月26日

キットで簡単♪羊毛フェルト作品


羊毛フェルトは、単品で手芸屋さんに販売しています。
しかし、いきなり単品で揃えるのは大変!
そんな人におすすめなのが、キットです。
羊毛フェルトには、つくり方と、必要な羊毛フェルトがセットになったキットも販売されています。
初めて作るという人には、1番おすすめですよ。
 

難しい羊毛フェルトですが、キットもあります
キットで作れば猫も犬も簡単!不器用な人間には嬉しいセットですね。

出典: http://item.rakuten.co.jp/shugale/532527/

キットを使えば難しい作品も簡単に

しかし、高いお金を払ってセットを買っても、途中で面倒になるかもしれないし、失敗してしまったら後悔しそう!
そんな人は、ダイソーで購入してみませんか?
100円だから、はじめて挑戦する人には、おすすめですよ。

ダイソーにたくさん売っています
羊毛フェルトキットはダイソーにたくさん。不器用な人間でもキットがあれば。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/ume_minnie/62926864.html

羊毛フェルトキット購入場所まとめ


羊毛フェルトのキットが販売されている場所をご紹介しましょう。
先ほどご紹介したダイソーはもちろんですが、他の100円ショップにも販売されています。
それだけではなく、手芸品店やネット通販でも、さまざまなキットがあります。
ぜひ自分好みのキットを探してみてくださいね。
 

初心者におすすめダイソー
ダイソーには、種類豊富な羊毛フェルトキットが販売されています。

出典: http://toyosu.lalaport.jp/shopguide/10055207_9236.html

ダイソーだけじゃない、セリアにだって!
ダイソーに好みのキットがないときは、セリアもおすすめですよ!ダイソーにはない種類のキットがあります。

出典: http://www.morisia.com/shop/detail.php?id=277

Can★Doにも!
不器用人間さんに嬉しいキットは、キャンドゥにもあります。ダイソーだけではなく、さまざまな100円ショップで取り扱ってあるのが嬉しいですね。

出典: http://www.cando-web.co.jp/

もちろん手芸品店にも
手先が器用な人間であれば、ダイソーでは物足りないもの。そんな人はぜひ手芸品店へ。

出典: http://surly1x1.hamazo.tv/d2009-09.html

忙しい人間でも大丈夫
ネット通販でも入手することは簡単にできます。

出典: https://directory.rakuten.co.jp/

難しいからハマるとおもしろい!

失敗例を見ていると難しいようにも思えてしまう羊毛フェルト。
しかし、慣れてくると、こんなにすごい作品が作れるようにもなるんです。
驚きの作品をご紹介していきます

びっくり!
手先が器用な人間が作るとここまでクオリティが高い!という作品をご紹介していきます。

出典: http://kurashinista.jp/column/detail/2749

まるでリアル!すご技作品まとめ

どれも、リアルな作品ばかり。
中には、フリマアプリなどで販売している人もいるようです。
自分も!と思ってしまいそうですね

ペンギンでしょうか
まん丸で愛らしくて、かわいいですね。

出典: http://omonitori.blog.fc2.com/blog-entry-21.html

これは、本当に手作りなのでしょうか?
手先が器用な人間が生み出す作品というのは、驚きですね。

出典: https://minne.com/items/475527

これまた可愛らしい作品です
手先が器用な人間というのは、どこまでも羨ましいです。

出典: http://cafe.crafttown.jp/index.cgi?action=fp_view&d1=creator&d2=interview&page=001

【まとめ】失敗しないコツ


では、せっかく始めた羊毛フェルトを失敗しないコツをご紹介していきましょう。
 

不器用さんでも安心
コツをチェックしましょう

出典: https://gakumado.mynavi.jp/style/articles/3145

難しい作品もコツをつかめば簡単に


羊毛フェルトを失敗しないコツは、1つ1つの作業を丁寧にすること。
これが1番のようです。
材料だけではなく、作業する土台もちゃんと用意すること。
使う羊毛は、パーツに合わせて最初にわけておくことなどを、ちゃんとすることで、ずいぶんと作りやすくなるようですよ。
 

丁寧にすること
それが1番

出典: https://www.instagram.com/p/BJC5jcWgU1X/?hl=ja

難しい羊毛フェルトの魅力とは

そんな羊毛フェルトですが、どんなところが魅力なのでしょうか。
それは、やはり集中できること。
無心になれること、のようです。
確かに、黙々とチクチク作業していると、無の境地に達してリラックス効果が現れるようですよ。
時間に追われる毎日ですが、少し無心になる時間を作ってみてはいかがでしょうか。

作ってみたい羊毛フェルトの魅力とは
作ってみたい人も多い羊毛フェルトですが、やはり無心になれることが魅力のようです。

出典: http://www.excite.co.jp/News/woman_clm/20160119/Pouch_329088.html

まとめ 難しいからこそ楽しい羊毛フェルト

いかがでしたか?
羊毛フェルトについてご紹介してきました。
手軽に入手することができて、作業も簡単な羊毛フェルト。
しかし、失敗するとおかしなものが完成してしまいます。
けれど、それでも魅了される人が多い羊毛フェルト。
あなたも、まずは100円ショップのキットから、羊毛フェルトの世界へと足を踏み入れてみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ