牛乳パック手作りおもちゃ20選!子どもと一緒に作ってあそぼう!

ママの手作りは、子供に優しさや安心感を与えます。牛乳パックで作るおもちゃは『作って楽しい』『遊んで嬉しい』がいっぱい。温かさを感じる牛乳パック手作りのおもちゃを通して、子供の遊びも膨らみママとの触れ合いの時間が増え親子がワクワクする時間が持てることを願います。

牛乳パック手作りおもちゃ20選!子どもと一緒に作ってあそぼう!のイメージ

目次

  1. 1牛乳パックで作るおもちゃの特徴
  2. 2牛乳パックのおもちゃの材料は
  3. 3牛乳パックで作るおもちゃのアイデア集
  4. 4身近な牛乳パックでおもちゃを手作りしよう

牛乳パックで作るおもちゃの特徴

手作りおもちゃは、温かさを感じます。ママが赤ちゃんのために作るおもちゃも素敵です。子供が成長してくると子供が自分で作ったり、作ったものでママと一緒に遊んだりする時間も素敵です。牛乳パックのおもちゃの良いところを知って、牛乳パックで素敵なおもちゃを作りましょう。

軽いから赤ちゃんも簡単に持てる

牛乳パックのおもちゃのよいところは、まず軽いということです。赤ちゃんでも簡単に持てるし、素材が牛乳パックなので安心です。

子供の発達に合わせて作れる

牛乳パックのおもちゃの良いところは、子供の発達にあわせて工作できるところです。赤ちゃんの時は、ママの手作りおもちゃで子供との触れ合いを楽しめます。子供が成長してくるにつれ、ママと一緒に工作をすることができ作る喜びもも味わえます。作ったおもちゃで、自分なりに工夫して遊ぶこともできます。

手作りでおもちゃに愛着が湧く

手作りおもちゃは温かさがあります。ママが自分のために作ってくれたおもちゃ・自分がママと一緒に作ったおもちゃだからこそ、買ってきたおもちゃとは違います。愛着が湧いて、自然と大切に使って遊びます。

子供と一緒に手作りができる

赤ちゃんの時は、ママが子供のためにつくるおもちゃですが、子供が成長するにつれてママが子供と一緒に手作りできるのがいい所です。親子の触れ合いを楽しめる時間となります。

修理が簡単

ママと子供が一緒に自分たちで作った手作りおもちゃなので、もし壊れてしまっても修理も簡単にできます。

牛乳パックのおもちゃの材料は

必要な道具

牛乳パック
(飲み終えたら、きれいに洗って乾かしておきましょう。汚れていると嫌な臭いの原因になります)  
はさみ・カッター
(子供が工作をする時は、手をきらないようにママが十分気をつけてあげて下さい)
のり(工作のりまたは木工用ボンドがのぞましい)
セロテープ・布ガムテープ
ボールペン・油性マジック(牛乳パックに印をつける時は、鉛筆ではつけにくいです)

◎牛乳パックは素材が紙なので、はさみを入れるだけで簡単に扱えるのがいいところです。また、素材が優しいので安心・安全な手作りおもちゃです。

 

牛乳パックで作るおもちゃのアイデア集

0歳児~1歳児が喜ぶ牛乳パックの手作りおもちゃ

【いないいないばあ】

赤ちゃんは、『いないいないばあ』の遊びが大好きです。画用紙がない場合は、油性マジックで絵を描いてもいいと思います。(色がカラフルなのが良いです)アンパンマンは子供たちの人気者ですね。簡単に作りたい時は、顔だけでもいいです。他に、ウサギ・パンダ・ゾウなどママの得意なお絵描きで赤ちゃんに作ってあげて下さい。

材料:牛乳パック2・画用紙・のり・はさみ・テープ
 

【牛乳パックボール】

赤ちゃんは、動くおもちゃが好きです。このボールは、用意する材料も少なく簡単にできます。赤ちゃんには、素材も安心なのがいいですね。

材料:牛乳パック1・油性マジック・ホッチキス


 

【パクパク人形】

工作の好きなママは、ぜひ挑戦して見て下さい。あまり得意でないママも、動物の絵をかいて切り取るだけでも大丈夫です。口をパクパク動かして、ブロックでもままごとの果物でも何でもいいです。口に入れて“パクッ”とする動作・入れたものが見えなくなるところがきっと小さなお子さんには喜ばれると思います。このおもちゃはママと子供の触れ合いが楽しめます。

材料:牛乳パック1・油性マジック・のり・はさみ・パックンするおもちゃ

【サイコロおもちゃ】

折り紙で貼る絵はアンパンマンに限りません。片言が話せるようになった子供には、リンゴ・バナナ・イチゴ・くるまなど興味のある簡単な絵を貼るといいです。サイコロを転がして楽しみ、言葉も楽しみながら遊べるおもちゃです。※同じ柄の物を4個作れば、柄合わせでパズル遊びもできます。

材料:牛乳パック2・折り紙6枚・のり・はさみ

 

【カードを出したりいれたり】

牛乳パックの口を切り取り、カードが入るだけの大きさを切り取るだけでできる手作りおもちゃです。子供は出したり入れたりの遊びが好きです。カードがなければ、小さなブロックでもいいです。ブロックが入るだけの大きさをあけておいて、ブロックを入れ『あれ?ブロックどこにいったかな』なんて話しかけながら遊ぶといいですね。きっと子供が集中して出したり入れたりを楽しむことでしょう。

材料:牛乳パック1・テレホンカード(出し入れするおもちゃ)・はさみ又はカッター

2歳児~3歳児が喜ぶ牛乳パックの手作りおもちゃ

【パッチンかえる】

牛乳パックの手作りおもちゃの中でも、パッチンと跳ねる『パッチンかえる』は簡単に作れて、子供もとても喜んで遊びます。子供に好きに模様を描いてもらうといいですね。

材料:牛乳パック1・輪ゴム・模様を描くためのマジックまたはクレヨン

【ぶんぶんコマ】

牛乳パックに穴をあけたり、糸を通したりと幼児だけでは難しい部分もあるので、ママと子供と一緒に工作してほしいおもちゃです。油性マジックで好きな模様を描くのも楽しいし、シールを貼るのもいいです。ぶんぶんコマはまわしてみると思っている以上に色がキレイで、何度も繰り返して遊べる楽しいおもちゃです。

材料:牛乳パック1・穴をあけるためのキリ・タコ糸90㎝・油性マジックまたはシール

【こま】

ママと子供とぜひ一緒に工作して下さい。いろんなデザインのコマを作って回してみると楽しいです。わくわくしながら子供も集中して作り、自分の作ったものだからこそまた遊ぶ楽しさも膨らむのが手作りおもちゃの魅力のあるところです。

材料:牛乳パック1・つまようじ1・油性マジック・キリ・セロハンテープ・はさみ・あればマスキングテープ

 

【絵合わせ動物パズル】

子供は、おもちゃの中でもパズルは大好きです。年齢が小さい時は、同じ模様のサイコロを並べて遊ぶだけでも喜びます。自分で作れるようになると、好きな絵を描いて作る楽しみもあります。手作りだからこそ思い思いのおもちゃが作れます。遊んでみるときっと子供には不思議がいっぱいのパズルだと思います。

材料:牛乳パック1・油性マジック・はさみ

【変わり絵】

開くと絵が変わる不思議なカードです。牛乳パックの差し込みは、幼児には少し難しいかもしれません。その時はママの出番です。変身前・変身後の絵は子供が喜んで書くことでしょう。アイデアをどんどん膨らませて手作りおもちゃを楽しみましょう。

材料:牛乳パック2・はさみ・油性マジック

 

幼児が喜ぶ一緒に工作できる牛乳パックおもちゃ

【小物入れ】

牛乳パックで作るペン立てです。使い道は、ペン立てだけとは限りません。子供のミニカーやままごとなどの小物のおもちゃを入れることもできます。テレビのリモコン入れにもなります。何を入れるか子供が決めて作るものいいですね。

材料:牛乳パック1・画用紙・のり・はさみ・油性マジック

【椅子】
牛乳パックでとても丈夫な椅子を作ることができます。こちらは、段ボールをのせて画用紙を貼り絵を描いていますが、裁縫などで余った可愛い布を貼ることもできます。多少時間がかかりますので、一度にやろうとしないで何回かに分けて作ってみましょう。時間がかかっただけ、子供もできた時の喜びは大きいと思います。

材料:牛乳パック24個・ガムテープ・段ボール紙またはいらない布・はさみ・油性マジック

【輪投げ】

工作で作るだけでなく、自分で作ったもので遊べるおもちゃも楽しいものです。幼児だと、点数表なども作って遊ぶのもいいですね。遊びを子供たちが自由に考えるのも大切なことです。

材料:牛乳パック1・ティッシュの空き箱1・画用紙1・セロハンテープ・セロハンテープ・はさみ・カッター

【けん玉】

牛乳パックで作ったけん玉は優しいですね。こちらは、それほど難しくないのでママは見守って子供だけでも作れるおもちゃかもしれません。見守り、助けを求めた時だけ手伝うという事も大切ですね。

材料:牛乳パック1・はさみ・ホッチキス・タコ糸・セロテープ

【竹とんぼ】

昔懐かしい竹とんぼ。竹がなくても作れてしまうおもちゃです。うまく飛ぶといいですね。

材料:牛乳パック1・ストロー・はさみ・セロハンテープ

お風呂のおもちゃも牛乳パックで作ろう

【噴水】

お風呂の中で遊べるおもちゃの中でも、簡単に作れるものです。お風呂の中でも、夏はビニールプール遊びの時も遊べます。小さな子供は大喜びです。

材料:牛乳パック1・ストロー1・キリ(穴をあけるため)
 

【船】

こちらの工作は、少し難しいかもしれません。親子一緒に作るといいですね。

材料:牛乳パック1・割りばし1膳・輪ゴム1・カッター・はさみ・布テープ・セロテープ・油性マジック

【ヨーヨー】

簡単につくれる手作りおもちゃです。 
遊び方は、下の動画をご覧ください。

詳しい作り方は、下記のサイトをご覧ください。
http://45mix.net/gyunyu-pack-yoyo/

 

【手作り金魚すくい】

手作りの金魚すくいって楽しいですね。繰り返し遊ぶことができるおもちゃなので子供たちも喜びます。

材料:牛乳パック1・ネット・はさみ・油性マジック

【水中めがね】

子供は水遊びが大好きです。お風呂でも、ビニールプールでの水遊びでも使えます。水の中に、ビー玉やキレイな色のおもちゃを沈めてみてみると見え方が違うので面白いです。

材料:牛乳パック1・サランラップ・はさみ・ビニールテープ(飾り用)


 

身近な牛乳パックでおもちゃを手作りしよう

【6面サイコロ】

少し時間がかかるかもしれませんが、身近な牛乳パックでとても素敵なおもちゃができます。パズル合わせは子供も大人もワクワクします。

材料:牛乳パック4・カッター・はさみ・ガムテープ・画用紙・マジックまたはクレヨン



 

【ワニワニ人形】

ワニの口がパクパクと動きます。少し手間がかかりますが、動きのあるおもちゃは子供も大喜びです。ぜひ、挑戦して見て下さい。

材料:牛乳パック1・両面テープ・カッター・画用紙・セロテープ

【ポケットティッシュ入れ】

お店でもらったポケットティッシュどうしてますか?牛乳パックで、簡単に入れ物を作ることができます。子供が使うのにちょうどいい大きさです。子供が好きなシールを貼ったり、ママに時間があれば、布を貼ったり、紙を貼ったりするのもいいですね。

材料:牛乳パック1・はさみ・さし・両面テープ・

【むくむくおばけ】 

牛乳パックからむくむくとおばけが登場!!
どんなものなのか?下記にてご覧ください。
詳しい作り方も記載してあります。
http://www.meg-snow.com/fun/make/craft/craft56.html#movieArea

材料:牛乳パック1・曲がるストロー・傘をいれるビニール袋・セロテープ・はさみ又はカッター・油性マジック・千枚通し・

 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
モンブラン12
専業主婦として、家事・子育てをやってきましたが、娘・息子ともに社会人となりました。結婚前は、保育士として5年間勤務。子供の笑顔が大好き。現在は、主人・義母・子供2人の5人家族。ネットビジネスを勉...

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ