100均のトランプ10選!プラスチック製も!人気ゲームやマジックは?

子どもが最初に覚えるカード遊びといえば、トランプですね。以前はトランプの種類は多くありませんでしたが、最近では100均のダイソーやセリアにもたくさん種類があります。今回は100均の中でも、ダイソーセリアを中心に様々なトランプをご紹介していきます。

100均のトランプ10選!プラスチック製も!人気ゲームやマジックは?のイメージ

目次

  1. 1100均ダイソー・セリアのトランプは使いやすい!おもちゃにも!
  2. 2100均【ダイソー】のトランプおすすめ5選!
  3. 3100均【セリア 】のトランプおすすめ5選!
  4. 4大人数で遊ぶと楽しい!おすすめトランプゲーム4選!
  5. 5100均のトランプでマジックの練習をしよう!簡単なマジックは?
  6. 6100均のトランプを使って手軽に楽しもう!

100均ダイソー・セリアのトランプは使いやすい!おもちゃにも!

トランプ

トランプといえば、オーソドックスな柄のものが多く、紙製のトランプのイメージですが、最近ではかわいいキャラクターのものもあり、それが100均で手に入るとあれば、何セットあってもいいですよね。100均のものは紙製のみといったかんじでしたが、最近では100均でも紙製以外にもプラスチック製のものも多くあるようです。また、ケース付やサイコロ付きなど、種類も豊富です。

100均【ダイソー】のトランプおすすめ5選!

プラスチック製の定番トランプ

トランプ

定番のトランプはやっぱり一家に1セットはほしいものですね。安価なトランプといえば、紙製のものでしたが、最近では100均ダイソーでプラスチック製のものも増えています。ただし、ダイソー品質で、高いトランプに比べれば、光の加減で凹凸が目立ったり、印刷に粗さが見えたりということはあるようですが、普段の遊びには十分使えるレベルです。

プラスチック製の透明トランプ

トランプ

100均ダイソーで販売されている透明トランプです。透明というより、半透明というか、数字や文字が書いているところは透明ではないのですが、ほかの部分は透明になっているという不思議なプラスチック製トランプです。十字架のようなデザインのものがあったり、現在はないかもしれませんが可愛いマトリョーシカのキャラクターがプリントされている透明トランプもあったようです。マトリョーシカトランプなんて可愛いですよね。

ディズニープリンセスのトランプ

プリンセス

女の子に人気のキャラクター、ディズニープリンセス。100均ダイソーでディズニープリンセスのトランプが手に入ります。絵柄にはディズニープリンセスのシンデレラ・ベル・オーロラ・白雪姫・ジャスミン・アリエルがプリントされていて、2枚はいっているジョーカーにもプリンセスがプリントされていてとっても可愛いです。100均なのでなくしたり、折れてしまっても平気ですね。素材は紙製になります。

トイ・ストーリーのトランプ

古いおもちゃたち

男の子にはトイストーリーのトランプはいかがですか?もちろんこれも100均ダイソーで販売されています。トイストーリーはおもちゃたちが繰り広げる冒険を題材にしたピクサーの子供向け映画です。日本でも大変人気のキャラクターですよね。男の子が主人公というだけあって、男の子向けというイメージがありますが、女の子でも好きな子は多いですよね。

サイコロ付き紙製トランプ

さいころ付きトランプ

サイコロ付きのトランプが100均ダイソーで売ってるだなんて。恐るべしダイソー。ゲームによってはサイコロが必要な場合もありますよね。サイコロは4つ入っていて、サイコロとしては一般的なサイズ感だそうです。サイコロは収納できませんが、トランプはプラスチックのケースに入れられるようになっています。

100均【セリア 】のトランプおすすめ5選!

プラスチック製トランプ

トランプ

100均セリアのプラスチック製トランプです。プラスチック製トランプの良いところは、水に強く、汚れにくいというところです。川や海などの水のレジャーでは、紙製のトランプだと濡れてふやけてしまいますが、プラスチック製トランプだとそういうことにはなりません。また、汚れてもさっと拭くだけで汚れがとれるので、汚してしまっても安心ですね。

大きな数字の見やすいトランプ(プラスチック製)

トランプ

100均セリアの大きな数字のトランプです。柄は普通の定番柄のトランプですが、数字の部分が全く違います。通常なら、真ん中の図柄がトランプのだ大部分をしめていて、数字は端にちょこっとあるぐらいです。100均セリアの大きな数字トランプは、真ん中の図柄は通常よりも小さく、数字が通常の3倍ぐらいあります。お子さんがトランプをするにも数字が見やすくて、おすすめです。

英語のトランプ

トランプ

100均英語のトランプってどんなの?と思っていましたが、このトランプはこれからお子さんに英語に親しんでほしいなと思っている方におすすめしたいトランプです!100均で手に入るというのもいいですよね。

通常の図柄の部分に簡単な英単語と可愛い絵が描いてあります。トランプの数字には関係ありませんが、この絵がお子さんが好きそうな可愛い絵なんです。絵の方を表にして並べると、英語かるたになりますので、手札なしにはなりますが、大人が単語を言って子どもがとるという形になります。子供の頭は柔軟なので、何回かかるた遊びをすると、単語を覚えてしまうそうです。また、トランプとしてはなくしてしまえば使えなくなりますが、英語かるたとしてなら多少なくなっても使うことができます。

ハードケース入りトランプ

ハードケース入り

100均セリアにはハードケース入りのトランプがあります。ケース入りのトランプはほかにもたくさんあるのですが、落とすと壊れてしまったりします。100均セリアのハードケース入りのトランプのハードケースは通常のケースよりも頑丈な作りになっているので、すぐに壊れてしまう心配はなさそうです。トランプは定番柄になります。

ガチャピンとムックのトランプ

テレビをみる子ども

子どもから大人までなじみのあるキャラクター「ガチャピンムック」ポンキッキ自体は番組が終了してしまいましたが、いまだにCMなどでも見ますよね。そのガチャピンムックのトランプが100均セリアにあります。

通常、キャラクターものでも数字側の図柄は定番柄と同じなことが多いのですが、100均セリアのガチャピンムックのトランプは数字側の図柄も可愛いものになっています。これは買ってみてからのお楽しみです。もちろん、反対側もガチャピンムックのがらになっていますので、100均セリアで見つけたらぜひ買ってみてください♪

大人数で遊ぶと楽しい!おすすめトランプゲーム4選!

大富豪

大富豪

大富豪は別名「大貧民」とも呼ばれる、3~5人のトランプ遊びです。基本的ルールがあるのですが、それに付随してローカルールなるものが存在します。違う地域の友人と大富豪で遊ぶ際に、ルールが微妙に違うことに驚いたことがあります。今回は基本ルールの説明のみにします。

カードの強さ

3→4→5→6→7→8→9→10→J→Q→K→A→2→ジョーカー
の順に強くなります。
例外として、ジョーカーは1枚では一番強いのですが、2枚や3枚しばりになったときに、1枚+ジョーカーで同じカードを2枚だしたことになります。

基本の遊び方

  1. ジョーカーを含むカードを参加人数分配る。
  2. 順番を決めて、カードを出していく。前の人がだしたカードよりも強いカードを出していかないといけません。同じ数字のものがあれば2枚同時に出せ、次の人も同じ枚数だしていかなければいけません。
  3. もし出すことができない場合は「パス」と言います。全員パスになれば、最後に出した人が最初になり、カードを流してまたスタートしていきます。
  4. 最後に手札がなくなった人が勝ちです。

最初にあがった人が「大富豪」となり、最後にあがった人が「大貧民」となります。
次にゲームを始める時に、「大貧民」が一番強い手札を「大富豪」に渡し、逆に「大富豪」は一番弱い(不要な)手札を「大貧民」に渡すというルールがあります。参加人数によっても枚数が少し変わってきますが基本的にはこのルールです。

特別ルール

最初にも書きましたが、大富豪にはローカルルールが存在します。
強さの順番が変わる「革命」、8が出ると8を出した人から始められる「8切り」、ジョーカー1枚よりも3が強くなる「スペ3」などほかにも様々な特別ルールがあります。

神経衰弱

神経衰弱

みなさんご存知、神経衰弱。記憶力遊びですね。ジョーカー以外の手札を、数字がわからないように伏せて、ランダムに並べます。順番に手札をあけていき、数字がペアになれば取って、ならなければ裏返しておいておく。これを繰り返して、並べているトランプがなくなるまで続けるという遊びです。相手が裏返した手札も覚えておくのがコツで、数字が読めるようになったお子さんから遊ぶことができます。記憶力も鍛えることができますね。

ダウト

ダウト

ダウトとは

ダウトはうそを見抜く遊びです。
神経衰弱ほどルールが簡単ではないですが、ルール自体は単純です。ルールを理解できる年齢におすすめです。子ども同士でやると盛り上がると思います。

遊び方

  1. ジョーカーを抜いた手札52枚を、人数分配ります。
  2. ひとりずつ1から順番に数字を言いながら、カードを裏向けにしたまま1枚ずつ手札からカードを出していきます。持っていなくても違うカードを嘘とわからないように出します。
  3. 誰かが嘘をついていると思えば「ダウト」と言います。ダウトと言われたら、出したカードを表にします。ダウトが成功すれば出した人がカードの山を手札に加え、失敗すれば「ダウト」と言った人がカードの山を手札に加えます。
  4. カードが早くなくなったひとの勝ちです。

ブタの尻尾

ブタの尻尾

ブタの尻尾とは

3~6名で遊ぶゲームで、ジョーカーを除く52枚のトランプを使います。
最大の特徴はカードをブタの尻尾のように丸く並べて遊ぶということです。ルールも簡単なので、お子さんでも楽しめます。

遊び方

  1. ジョーカーを除く52枚を、カードは裏向きにして輪っかに並べる。
  2. 真ん中に輪っかの中から1枚を選び、表にむけておく。
  3. 順番にトランプを抜いて真ん中に置き、真ん中のカードとマークが同じになったら、出した人が置いたカードを引き取ります。
  4. 輪っかのカードがなくなるまで続け、手元のカードが少ない人が勝ち。

特別ルール

  • 同じマークではなく、同じ数字を出した人がカードを引き取る。
  • 同じマーク(数字)が出たら、「ブタの尻尾」と言って、全員が真ん中に手を置き、一番最後に手を置いた人がカードを引き取る。
などなど、ほかにも特別ルールが存在するようです。

100均のトランプでマジックの練習をしよう!簡単なマジックは?

小学生でもできるマジック

マジックは簡単だとは思えないほどすごいです。1枚のカードを選んでもらい、当てるというものですが、最後にはカードがぴょこっと残るというものです。小学生にもできるということで、初心者におすすめです。
8分のうち、前半4分はマジック実演、後半4分はマジックの種明かしになります。

簡単だけど、あっ!と言わせる トランプマジック&種明かし

イリュージョニストのDAIKIさんが教えてくれるマジックです。エース4枚が必ず上に出てくるというものです。少しの準備と練習は必要ですが、覚えることは少ないので、簡単にできそうでおすすめです。4分の動画で、前半はマジック実演、後半はマジック種明かしです。

100均のトランプを使って手軽に楽しもう!

トランプはゲームとして遊ぶこともできますし、マジックとしても使えます。100均にはトランプの種類も豊富で可愛いキャラクターのものもありますし、トランプの素材も紙のものプラスチックのもの様々です。

また余談ですが、100均トランプをインテリアとして飾ったり、キャラクターと可愛いものをメッセージカードとして使用したりしている人もいました。100均でたくさんトランプを集めて楽しみましょう♪

Thumb絶対盛り上がるボードゲームのおすすめ13選!大人・子供別に紹介!
ボードゲームは楽しい!定番・有名な人生ゲームやモノポリーなど「知ってる!」パパママさんにもお...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
きのpico
幼稚園児2人を子育て中の主婦ライターです。多趣味や資格を生かして書いていきます。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ