お絵かきボードのおすすめ人気21選!自由に書いて楽しく遊ぼう!

子供の知育おもちゃにおすすめなお絵かきボード!いつから遊べる?どんな種類がある?という疑問にお答えします。さらに人気のアンパンマンなどのキャラクターものから持ち運びに便利なミニサイズのものなど、おすすめのお絵かきボードをご紹介します!

お絵かきボードのおすすめ人気21選!自由に書いて楽しく遊ぼう!のイメージ

目次

  1. 1お絵かきボードの選び方
  2. 2お絵かきボードのおすすめ人気商品21選!
  3. 3お絵かきボードで遊ぶときの注意点
  4. 4楽しくお絵かきしよう!

お絵かきボードの選び方

子供はお遊びやおもちゃが大好きな生き物!積み木やお人形など様々なおもちゃで遊んでいる内に、お絵かきに興味を示すようになります。

そんな時、クレヨンやペンなどを与えると少し目を話した隙にテーブルや洋服にもお絵かきをしてしまって汚してしまうこと、ありますよね。

ママとしては汚されるのは嫌だけど、子供が大好きなお絵かきを辞めさせるわけにはいかない…
そんな時に便利なおもちゃがお絵かきボードです!

お絵かきボードとは、ボードに専用のペンを使って絵や文字を描くことができるおもちゃで、簡単に描いたり消したりができます。

さらにお絵かきボードは紙やペンを消費しないので消耗するものもなく、消しゴムのカスなどのごみも発生しづらいのでママにとっては良いことばかりですね。

ディズニーやアンパンマンなどの子供に人気のキャラクターのお絵かきボードや、持ち運びに便利なミニサイズ、おしゃれなデザインのものや100均で買えるものまで、おすすめのお絵かきボードをご紹介します!

お絵かきボードでお絵かき

いつから遊べるの?

お絵かきボードには対象年齢が低いものだと1,5歳~のものから、3歳~のものなど、様々な種類のお絵かきボードがあります。

基本的には自分の子供がしっかりとペンが握れて、お絵かきにも興味が出てきたかな、と思ったタイミングで、その年齢にあった対象年齢のお絵かきボードを選ぶようにしましょう。

お絵かきボードの種類は?

  • 一番ポピュラーなのはこれ!磁石型タイプのお絵かきボードは持ち運びにも便利

磁石タイプのお絵かきボードは内部に入っている黒い砂鉄を磁石入りのペンでなぞることで浮かび上がらせる構造になっています。そしてレバーやボタンを操作することで描いたものをすぐに消すこともできます。

プラスチック製で軽いものや、ミニサイズのものもあるので、持ち運びに便利なタイプです。
100均で売っているものもあります。

100均で購入したお絵かきボードは耐久性があまりない商品もありますが、壊れやすい部分をこちらも100均で購入することができるビニールテープなどを使用して補強するといいようです。

zakki_yrさんの投稿
33028112 251968815549251 8049422896352722944 n

  • 小さい子にも安心なお絵かきボード!水タイプ
 
水タイプのお絵かきボードは専用のシートに水を含ませたペンやスタンプをなぞらせるとカラフルな色の絵や文字が描けます。水が乾くと絵や文字は消えます。

水を利用するのではみ出しても汚れず、小さい子がいる家庭にはおすすめです。

hiromi6888さんの投稿
26065440 1563597647058090 1970552002089844736 n

  • 少し大きな子が使うお絵かきボードにはホワイトボード・黒板タイプがおすすめ!

 カラーペンやチョークを使うのがこちらのタイプ。ホワイトボードや黒板用のカラーペンやチョークは100均でも購入できるので、手軽に色々な色を試すことができます。ボードも100均で売っていることがあります。

しかし磁石や水タイプと違って汚す可能性もあるので、少し大きいお子様におすすめです。

sawebさんの投稿
33192960 177411246307848 4059645698549743616 n

  • 文明の利器!電子端末タイプのお絵かきボード  

近年はお絵かきができる電子端末(タブレット)も登場しました。描いた絵が動いたり、カメラがついていて撮った写真にお絵かきをすることができる端末もあります。

大きくなっても飽きずに遊べるおもちゃを選びたい場合はおすすめです。

yukieonoさんの投稿
15538817 975144612618218 596739595010310144 n

子供の興味・関心に合わせて選ぼう

子供の年齢や性格によって、興味をもつお絵かきボードの種類は変わります。
女の子であればおしゃれなものや可愛い色やキャラクターが描かれたお絵かきボードであったり、男の子であればかっこいいイラストやキャラクターの描かれたお絵かきボードであったり、沢山の種類のお絵かきボードの中から選んであげましょう。

お子様がどんなお絵かきボードを気にいるのかを見極めるのは難しいので、お話ができる子であれば自分でおもちゃ売り場で選ばせてあげるのが望ましいでしょう。

お話ができない年齢のお子様であれば、子供に人気があるアンパンマンのお絵かきボードであったり、持ちやすいミニサイズであったり、月齢にあったものを購入することがおすすめです。

お絵かきボードは100均でも購入ができますが、人気のキャラクターやおしゃれなデザインのものがなかった場合は、DIYをするのがおすすめです!

大きなお子様であれば100均で自由にDIY用のおしゃれなシールやマスキングテープなどを購入して、自由に飾り付けをさせてあげれば、自分が作った世界に一つだけのお絵かきボードが出来上がります!
すべて100均でそろえればコスパも良いので、ママにとってもうれしいですね。

持ち運べると便利!ミニタイプも!

お絵かきボードは汚さずにお絵かきが楽しめて、他のおもちゃと比べても音も静かなので外で使うママも多く、持ち運びに便利なミニタイプのものも人気です。

出先でぐずられたら困る時、移動が長いときの電車や車の中で使える、持ち運び用のミニお絵かきボードを活用しましょう!

またお出掛けの際にお絵かきボードを持ち運びするときは、ポーチや袋に入れることをおすすめします。
ペンの紛失や、衝撃から守るためです。
100均で買えるもので大丈夫なので、ぴったりのサイズのポーチや袋を100均で探してみましょう。

nooriyo_ny_lifeさんの投稿
28156205 2184673585104301 4733952785177903104 n

↑100均で買えるミニサイズのお絵かきボードはこちら

お絵かきボードのおすすめ人気商品21選!

主にインターネットで買える人気のお絵かきボードの商品を、磁石、水、ホワイトボードと黒板、電子端末の4タイプ別に分けてご紹介します!
お子様の好きなキャラクターであったり、持ち運びする場合など使用するシーンを考慮してベストなお絵かきボードを選びましょう!

磁石タイプでおすすめのお絵かきボード

お子様人気NO1キャラクター、アンパンマンのお絵かきボードであれば、おそらく大体のお子様は大喜びのはずです!

さらにこちらのお絵かきボードは、磁石タイプの中でも独自のマイクロカプセル方式のボードなので描き心地も良く、ペンも三角型なので正しいペンの持ち方も学べます。

アンパンマンの顔のスタンプがついているのもうれしいですね!
持ち運びに便利な持ち手もついています。

こちらのお絵かきボードは子供が喜ぶ音が出るタイプです!

アンパンマンがおしゃべりをしたり、お絵かき中に音楽がなったり、楽しい効果音を出すことができます。
なぞり書きシートをつかってひらがなの練習もできるので、長く遊べますね。

なんとテーブルと一体型となったアンパンマンのお絵かきボード!
子供が集中してお絵かきができそうですね。テーブルの脚は外すこともできるので、持ち運びすることもできます。
こちらもなぞり書きシートがついていて、ひらがなの練習もできるので、長く遊べます。
子供に人気のアンパンマンとばいきんまんのスタンプも子供が喜びそうですね。

こちらのアンパンマンのお絵かきボードはお絵かきの他ピアノのキーボードがあり、さらにあいさつや、時間の読み方、信号機の見方、乗り物の種類をアンパンマンやばいきんまんなどの人気キャラクターが音声で教えてくれます。

折りたたむとバッグの形になるので、持ち運びにも便利です。

横幅が44㎝もあるこちらの商品は、ダイナミックな絵やおしゃれな絵を描きたい大きなお子様におすすめです!

こちらは磁石タイプのお絵かきボードですが、描くエリアによって色が赤、青、緑、黄の4色に分かれて、カラフルなイラストが描けるのもうれしいポイント。

マグネット型のスタンプも使って、素敵な絵が描けそうですね!

大小セットでお得なこちらのお絵かきボードは、ミニサイズをお出掛け用にしたり、兄弟姉妹で使用することができるコスパのよい商品です。

子供はペンをよく無くすので、紐でつながっているのもママにとって見逃せないポイントの一つです。

また、こちらも磁石タイプですが描くエリアによって色も変わるので、おしゃれな絵が描けますね。

カラフルなこのお絵かきボードには、自分でDIYができるおしゃれなステッカーがついているので、自分好みのデザインにすることができます!

付属のスタンプはイチゴ、ブドウ、ナス、パイナップル、キャベツの5種類で、磁石タイプのお絵かきボードですがエリアによってカラフルな4色の線が描けます。

磁石タイプのお絵かきボードの中では珍しい緑のボードのこの商品は、まさに黒板のように専用のイレーザーを使って部分的に消したい部分だけを消すことができます。

間違えて描いてしまった時や文字の添削をする時にはとても便利な機能でおすすめです!

もちろん全面を消せるレバーやスタンプもついているので、長く使えそうな商品ですね。
 

水タイプでおすすめのお絵かきボードはこちら!

初めてのお絵かき遊び用おもちゃにおすすめなのがこちら。

付属のペンに水道水をいれ、布製のシートをなぞるとお絵かきができます!
小さな子でも安心して使えるように、ペンやスタンプは手に持ちやすく安全な形状になっているので、1歳から使用することができます。

また、手や足を使って手形、足形をつけて遊べるので、小さい子でも楽しめそうですね。

水タイプのお絵かきボードでも、子供達に人気のアンパンマンは鉄板です!

アンパンマンとばいきんまんのまるスタンプと、くるくるすべらすと絵が出てくるローラースタンプも人気アイテムです。

お絵かきできるカラーが場所によって4色に分かれていて、カラフルでおしゃれな絵が描けます!

二重構造になっているので、お水で濡らしたくない場所で使う場合にも重宝しそうです。

乗り物好きな男の子の塗り絵デビューにぴったりなのがこちら!

水を入れたペンで絵を塗ると、色が浮かび上がって塗り絵ができます!
ミニサイズで持ち運びにも便利なので、お出掛け用のおもちゃとしても活躍しそうですね。

女の子におすすめなぬりえはこちら。

人気のメルちゃんに水が入ったペンでなぞると、可愛いイラストや色が浮かび上がってきます。
こちらも同じくミニサイズなので持ち運び用おもちゃとして重宝します。

すいすいお絵かきのペンが潰れてしまったら、ペンだけ買い足すことができます。

さらにこちらのペンは細書きようなので、細かい字やイラストを書きたい時にはぜひおすすめです。

おしゃれなバッグ型のお絵かきボードは、お子様のお出掛けのお供にいかがでしょうか。

バッグを開くと両面にお絵かきができるので、たくさんお絵かきができます。
軽いのでお子様が持ち運びする場合にも安心です。
 

よりミニサイズで持ち運びに便利な商品はこちら。

カードが水で濡れるとおしゃれで可愛いイラストやアルファベットが浮かび上がってきます。
バッグに入れても邪魔になりづらいので、お出掛け用おもちゃにおすすめです。

ホワイトボード・黒板タイプでおすすめのお絵かきボードはこちら!

磁気ホワイトボードとチョークの黒板の2面を使えるこちらのお絵かきボードは、イーゼルのようになっており、本格的なイラストを描きたいというお子様にはぴったりです。

高さ調整ができるので、成長に合わせて使用することもでき、長く使用ができそうです。

こちらのおしゃれな布製のお絵かきボードは、専用の4色のチョークペンで絵や文字を描くことができます。

ミニサイズの上に布製で軽いので、持ち運び用のおもちゃとして購入しても良いですね。

黒板とホワイトボードが裏表になっているこちらは、130種類のマグネットがついており、イラストとマグネットでお話を作ったり、パネルシアターのようにして使用することもできます。

たくさんのマグネットを使って動物の名前を覚えたり、コミュニケーションをとるための知育おもちゃとしても使えそうですね。

電子端末(タブレット)タイプでおすすめのお絵かきボードはこちら!

こちらはなんと、描いた絵が動きだす電子端末のお絵かきボードです!
さらに写真を撮ることもでき、その写真にお絵かきをすることもできます。

他にもパラパラアニメやパラパラ写真、ぬりえやなぞり絵、文字なぞりなどもでき、多彩な機能が搭載されています。

普通のお絵かきだけでは満足できなくなったお子様でも、大満足間違いなしの商品です!

電子ペーパーとしても使えるこちらは、大人用としてもおすすめです。

筆圧に合わせて太い線、細い線も滑らかに描けるので、より細かいお絵かきもストレスなく描けます。
またマグネットを使用すれば、冷蔵庫に貼って家族の伝言メモとしても使用できます。

おしゃれなデザインなので、部屋のインテリアとして飾っても良いですね。

お絵かきボードで遊ぶときの注意点

とがっているペン先に注意して

お絵かきボードのペン先の先端はとがっていますので、目に刺さったり、口にくわえたまま走ると転んで喉に突き刺さることがありますので、小さな子が扱うときは十分注意しましょう。

また、磁石タイプのお絵かきボードの場合、ペン先の金属部分が外れてしまうことがあり、その金属を飲み込んでしまう事故も起きていますので、同じく気を付けるようにしましょう。

小さい付属パーツにも注意しよう

お絵かきボードには、スタンプなどの小さな付属パーツがついていることがあります。
こちらは小さい子の口に入ると、誤飲の可能性があるので注意しましょう。

特にお絵かきボードで遊んでいるお子様に小さな妹、弟がいる場合は注意が必要です。

楽しくお絵かきしよう!

お絵かきボードにはアンパンマンなどの人気キャラクターを使用したものや、持ち運びに便利なもの、機能がたくさんついたものなど、様々な種類がありましたが、お気に入りの商品は見つかりましたか?

お絵かきは子供の知育にとっても良いので、楽しく、たくさんお絵かきができるお絵かきボードを選んであげましょう!

お絵かきボード

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
takizawan
新人ですが頑張ります!よろしくお願いします!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ