にぎにぎのおすすめ人気商品10選!選び方&簡単な作り方も解説!

赤ちゃんが一番最初に持つおもちゃとして最適なのが「にぎにぎ」です。出産祝いなどにもよくプレゼントされますが、いろんな形や素材があってどれがいいのか悩みますよね。赤ちゃんにとって、どんなにぎにぎが使いやすいのか、手作りの方法なども合わせてご紹介します。

にぎにぎのおすすめ人気商品10選!選び方&簡単な作り方も解説!のイメージ

目次

  1. 1にぎにぎとは?
  2. 2にぎにぎの選び方のポイント
  3. 3にぎにぎのおすすめ人気商品10選!種類別に紹介!
  4. 4にぎにぎの簡単な作り方は?
  5. 5にぎにぎで赤ちゃんの感性を磨こう

にぎにぎとは?

「にぎにぎ」は赤ちゃんのファーストトイとして出産祝いにも人気のベビー用品です。
赤ちゃんが初めて使うにおもちゃとして、どんなにぎにぎが赤ちゃんにいいのでしょうか。
いつから遊んでくれるのか、にぎにぎの形や選び方もご紹介します。

にぎにぎで遊ぶのはいつから?

にぎにぎなら赤ちゃんが自分で動いて周りを気にする様になれば与えると良いでしょう。
生後1ヶ月くらいはまだ目がちゃんと見えていないので、にぎにぎで遊ぶという感じではないですが、何かを触っている感覚はあるので、指先の感覚の発達にも役立ってくれると思いますよ。

いつから使うかという時期は特に決まっていませんが、本格的ににぎにぎをおもちゃにして遊び出すのは生後2ヶ月〜くらいです。

にぎにぎの選び方のポイント

小さな手で赤ちゃんが一生懸命遊んでくれるにぎにぎはどんなものが使いやすいのでしょうか。
選び方のポイント、素材の種類など参考にしてください。

柔らかくて軽いものを

出典: https://unsplash.com/photos/8Oh-NZRWyiY

2〜3ヶ月頃の赤ちゃんはものを掴めると言っても、まだ握力もなくいつ落としてしまうかわかりません。
いつから遊び初めても安心なように、落としてもケガをしない、軽く、柔らかい布製のものがおすすめです。
赤ちゃんが直接触るベビー用品はなんでも柔らかく、軽いものの方が安心できます。

オーガニックコットンで赤ちゃんに優しく

出典: https://unsplash.com/photos/eBtwD6ZG78I

布製のものでもたくさんの種類があります。そのの中でもオーガニックコットンなどの綿のものがおすすめです。
赤ちゃんの肌は敏感なので、刺激の少ない素材を使った優しいベビー用品がほとんどです。

中でもにぎにぎは生まれたての赤ちゃんの肌に直接触れたり、口に入れたりして遊ぶので、素材の選び方には気を配りましょう。

洗濯できる&速乾性のものがおすすめ

赤ちゃんはなんでも口に入れて確認します。にぎにぎも清潔に保ってあげましょう。
丸洗いできるもの、速乾性のあるものを選ぶのもおすすめです。
ポリエステルのものなどは洗いやすく丈夫なので、長く使えます。

鈴入りにぎにぎで赤ちゃんの興味を引こう

にぎにぎの中には、鈴が入っていて音のなるものもあります。
家の中など、音を出しても心配のない場所で使うものは音のなるタイプのものだと赤ちゃんの興味も引きやすく、楽しんで遊んでくれます。

 

にぎにぎのおすすめ人気商品10選!種類別に紹介!

たくさんあるベビー用品の中からおすすめのにぎにぎを形の種類別にご紹介します。
形も触りごごちも色々あるので、迷いますが、赤ちゃんの遊んでいる様子を想像して選んでくださいね。

ドーナツ型にぎにぎ

穴の大きめのドーナツ型のものなら、手を通してあげるといつからでも遊べます。
握りやすいのでおすすめです。

1.育児工房 オーガニックコットン リング型にぎにぎ

うさぎ型とくまの型2種類選べる、オーガニックコットンのにぎにぎです。
中に鈴が入っていて、チリチリ優しい音がなります。
コットンの優しい色合いと肌触りでプレゼントにもよく選ばれています。

2.nagasawako ひつじの鈴入りにぎにぎ

ベビー服の専門工場で作られている、日本製のにぎにぎです。
ベビー服を作っている会社の商品で、赤ちゃんの肌のことはしっかり研究されていますので安心して使えます。

優しい表情のヒツジにママも癒され、鈴入りで赤ちゃんもご機嫌です。

3.アモローサマンマ にぎにぎスティック くま・うさぎ

ベビー用品の人気ブランド、アモローサマンマのドーナツ型にぎにぎ。
ゆるーい癒し系のキャラクターで、遊んでいる赤ちゃんを想像するだけで笑顔になります。
肌触りの良いオーガニックコットンで赤ちゃんにも安心です。

輪っかの中手を通してあげるといつからでも遊べます。

4.アグニー にぎにぎアグニー

ベビー用品な人気ブランドアグニーのにぎにぎです。
食器がメインのブランドですが、にぎにぎに赤ちゃんが大好きなちょっとしたタグがついていたりと、
赤ちゃんが喜ぶ工夫がしてある可愛く手触りの良いにぎにぎです。

木製の可愛い食器のセットも販売してますので、出産祝いに送るととっても喜ばれます。

スティック型にぎにぎ

長さのあるスティック型のにぎにぎは赤ちゃんが両手をいっぱい使ってくれます。
ぎゅっと抱きしめたりもできるので可愛さも倍増です。

5.モンスイユ アナノカフェ ベビーマスコットにぎにぎ

癒し系の可愛いキャラクターで人気のベビー用品ブランド「モンスイユ アナノカフェ」のにぎにぎです。
赤ちゃんが持ちやすい細めのスティックで、しっかり握って遊んでくれます。
鈴入り、ドット柄なのも赤ちゃんの視覚を刺激してくれます。

その他のベビー用品とセットにして出産祝いにするのもおすすめです。

6.アモローサマンマ にぎにぎスティック くま・うさぎ

オーガニックコットンの優しいスティックタイプのにぎにぎです。
赤ちゃんも握りやすい2センチほどの細めのスティック、鈴入りでお気に入りのおもちゃになること間違いなしです。
 

7.オーガニックガーデン スティックがらがら

オーガニックコットンのパイル地のにぎにぎです。
スティックが太めなので、片手では握りづらいかもしれませんが、肌触りの良いおすすめのにぎにぎです。
うさぎ、くま、ぞうの3種類あります。

うさぎなら耳、ぞうの鼻ならまだ小さい赤ちゃんでも掴みやすそうです。

ぬいぐるみ型にぎにぎ

可愛いぬいぐるみ型は一緒に寝かせてあげるのも安心感がありますので、いつからでも使えます。
気に入って離さない赤ちゃんもいますよ!

8.プリスティン きりんのガラガラ

可愛いキリンのにぎにぎです。中に鈴が入っています。
外側はオーガニックコットンで、中の綿がポリエステルなので丸洗いして長く使えます。
長い首の部分が持ちやすく、生後間もない赤ちゃんでもいろんなところを握って遊べます。

9.今治タオル コンテックス kontex エスプリ ニギニギ カエル

今治タオルの優しい手触りのにぎにぎです。
なんとも言えない表情の動物たちが可愛らしいシリーズです。
手足の細さが赤ちゃんの手にぴったりで、握ったりしゃぶったりといろんな遊びかたをしてくれそうです。

その他、ブタとうさぎのにぎにぎもありますので、フェイスタオルなどとセットで送っても喜ばれますよ!

10.【Wooly Organic】 ウサギのにぎにぎ

オーガニックコットン、綿はポリエステル、木製の歯固めも付いていて、歯の生え始める時期まで長くつかえます。
少し変わったタイプで、ハンカチにぬいぐるみが付いているような形で、自由な遊びかたができます。
贈り物にぴったりな少し高級なにぎにぎになります。

にぎにぎの簡単な作り方は?

yasu41さんの投稿
32732911 138389353693224 309018400116441088 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

にぎにぎを赤ちゃんの為に手作りするママも増えています!
小さなものですし、不器用な方でも簡単に手作りできますよ。
お好きな布、綿、基本的なお裁縫のセット、型紙があれば手作りできますので、挑戦してみてください。

型紙や布などが入って、作り方も載っているキットも売ってますので、そちらを利用しても良いですね。
デザインの参考に生地の選び方と作り方の例をいくつかご紹介します。

フェルトで簡単オリジナルにぎにぎ!

市販のものならオーガニックコットンが良い選び方!とご紹介しましたが
ママが手作りをするなら、安価で、手に入りやすいフェルトで作るのも良いです。
作り方も縫い合わせるシンプルなものなので、手芸に慣れていない方はこちらの作り方がおすすめです。

 

20180619babyさんの投稿
28152009 233810670495777 7421321119434539008 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

型紙はネットで探すと無料でダウンロードできるものや、SNSに見本をアップされている方もいらっしゃいますので、参考にしても良いです。
丸だけや、星などのシンプルな型紙でもいいんです。
2枚同じ形のものができれば良いので、フリーハンドでさっと書くだけでも大丈夫ですよ!

2枚同じ形にカットできたら、縫い合わせながら、綿を詰めて行くだけ!
真ん中くらいにきたら鈴を入れてあげてくださいね。

kana315616さんの投稿
30087280 164288944260321 3283300505480069120 n

動物の形と輪っかを組み合わせるととっても可愛くなります。
型紙の段階で合わせてみてバランスをとってくださいね。
顔をつけたりする場合は2枚を縫い合わせる前に刺繍してあげると作りやすいです。
綿の入れ具合を変えてあげると握った感じに差が出て面白いですね。

may__528さんの投稿
30591899 237539320155901 7708332287514902528 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

もはやぬいぐるみくらいのクオリティのにぎにぎです。
曲線を塗うのは少し難しいので、簡単なにぎにぎの作り方に慣れてきたら挑戦したいデザインですね。

作り始めるとどっぷりはまってしまった!という声も多いようです。
赤ちゃんの為に何かを作ってあげる時間は幸せを感じますし、リラックスもできると思いますよ。

毛糸でおしゃれなにぎにぎを作ろう!

少し練習が必要になってきますが、毛糸とかぎ針を使う作り方のにぎにぎもおしゃれで可愛いですよ!
毛糸の種類は色々ありますが、選び方はオーガニックのもの、洗える毛糸、ふわふわすぎるものだと糸が口に入ってしまう事があるので、毛羽立たないものの方が良いでしょう。

makitty908さんの投稿
26867775 394657937650425 6060278427515092992 n

フェルトと違い型紙がないと作り方がわからないと思いますので、編みぐるみやかぎ針あみの本を購入しても良いでしょう。
ネットなどにも型紙がありますが、もしにぎにぎ以外のものも手作りで作ってあげたい!と思っているのなら、他のベビー用品の型紙や作り方も載っている本を選ぶと出産までに手作りのものを増やしてあげられますよ。

harucco.sさんの投稿
31198500 167189687281606 4239045748064256000 n.jpg? nc ht=scontent nrt1 1.cdninstagram

毛糸で編んだものの中に直接綿を入れるので、編み目はしっかりキツめに作っておきましょう。
吸ったり、引っ張ったりして中身が出てしまうと思わぬ事故に繋がります。

にぎにぎで赤ちゃんの感性を磨こう

にぎにぎは赤ちゃんの感性を高めてくれる一番最初のベビー用品です。
いつから使うかは関係ないので、生まれた時から近くに置いていてあげると良いですよ。
種類もたくさんあって迷いますが、ママの手作りのものを気に入ってくれると嬉しいですね!
 

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
chie
カフェ、コーヒー好き。妊娠中の新米ママです。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ