人気のキッズテント5選!選ぶ際のポイントや手作りの方法も!
お子さんが成長してくると自分のお部屋を欲しがりますよね。そんな時に便利なのがキッズテントです!この記事では、キッズテントを選ぶ際のポイントに触れ、人気のキッズテントを詳しく紹介した後、キッズテントを手作りする方法も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!
目次
子供たちが遊べるキッズテントがとても人気!
キッズテントというものをご存知ですか?キッズテントとは名前の通り、子供が遊ぶために作られたテントです。普通のテントよりも小さく、室内に設置することで子供部屋が無くても子供部屋感覚でお子さんが遊んでくれると人気になっています。
今回はそんなキッズテントの中でも特に人気となっている商品を詳しく紹介していきますので、お子さんが子供部屋を欲しがっている時はぜひこの記事でキッズテントをチェックしてみてくださいね!
キッズテントを選ぶ際のポイントは3つ!
キッズテントはティピー・ハウス・モチーフの3種類!
キッズテントと一言に言ってもその種類はさまざまなものがあります。三角の形をしたティピーテントはどの年代のお子さんも人気があり、そのデザイン性からママもインテリアとしてお家に置いておきたい!と思うほどおしゃれなものが多いですよ。
ハウス型のキッズテントはお家の形をしたテントで、複数の子供たちが中に入って遊べるくらいの広さがあります。カーテンが付いた入口があったり、窓のデザインから直接中の様子を覗き見ることができます。
モチーフ型というのは全体が車やお店などのデザインになっていて、入って遊ぶのではなくテントそのものがおもちゃになるんです!子供たちの食い付きも他のキッズテントより良いですよ。
収納や設置の簡単さ
キッズテントは簡単に設置できると子供たちだけで取り出して遊んでくれるので楽になりますよ。小さな子供でもママ1人だけで簡単に設置することができればいつでも遊ばせてあげられますね。
また、大きなキッズテントだと収納に困ってしまうことがありますが、コンパクトに折りたたんで収納できるものであればこれほど嬉しいものは無いですよね。少ないスペースで収納できるからこそ、大きなキッズテントでも遊ぶことができます。
お部屋の広さに合う大きさを選ぶ
キッズテントを購入する時は設置するお部屋の大きさも考えて選びましょう!小さいお部屋に大きなキッズテントを設置してしまうと圧迫感があり、なかなか設置できなくなってしまいます。1人のお子さんなら1人用または2人用の小さいサイズがおすすめです!
きょうだいが多ければ1つの大きなキッズテントをみんなで使うようにすればコスパも良く、みんなで楽しく遊んでくれますよ。ただし、設置する時は広いスペースが必要になるのであからじめスペースを確保してあげてくださいね。
【人気のキッズテント①】 プリンセスの城型キッズテント
お姫様のような気分になりたい女の子にピッタリなキッズテントがこちらです!6角形のポールテントで、メッシュ素材が使われています。テントのカーテンは自由に開閉することができるので虫除けにもピッタリですよ。
対象は3歳から10歳までのお子さんで、大人も一緒に入ることができるので親子一緒になって遊ぶことができます。また、お友達やきょうだい数人で一緒に遊ぶこともできるようになっています。取り付けや設置も簡単で、ポールを差し込んでいくだけで簡単に設置可能です!コンパクトに収納することもでき、使わない間は付属の収納バックに入れておくと便利ですよ。
こちらのキッズテントはサイズが直径140cm×高さ135cmで重さは1.8kgとなっています。丈夫なポリエステル素材が使われていて、LEDで点灯するスターライトも付いていますよ。別売りのマットはキッズテントを卒業した後でも使えるのでとても便利です。
プリンセスの城型キッズテントの口コミをチェック!
プリンセスの城型キッズテントの口コミ
- とても軽い素材であっという間に組み立てられました!
- LEDのスターライトがとてもキレイに光ってくれます。
- 6畳のお部屋にちょうど良いサイズだと思います。
こちらのプリンセスの城型キッズテントはプレゼント用として購入する人も多いようです!とても軽い素材だと設置や収納がとても楽になるので助かりますね。LEDライトもキレイに光ってくれるので女の子も喜んでくれることでしょう。こちらは6畳のお部屋におすすめのサイズだそうです。
【人気のキッズテント②】Wilwolfer 子供用ティピーテント
シンプルでおしゃれなキッズテントが欲しい時はこちらがおすすめです!ティピーテントなのでサイズもコンパクトですし、白色のシンプルなデザインは性別を選ばないので男の子でも女の子でも使うことができますよ。
素材は安全な天然コットン100%なのでお子さんにも安心して遊ばせてあげられます。また、汚れてしまった時も洗いやすいのは嬉しいポイントですね。組み立てもとても簡単で、布の中に繋げた柱を刺していけば簡単にテントが完成します!使わないときは部屋の隅に畳んで立てかけることができます。
こちらのキッズテントのサイズは120×120×155cmで、重さは3kgです。収納する時は45×29×11cmまで小さくすることが可能です。
Wilwolfer 子供用ティピーテントの口コミをチェック!
Wilwolfer 子供用ティピーテントの口コミ
- 他のティピーテントよりも安く感じました。
- 見た目はおしゃれですが、生地もしっかりした作りなので長く使えそうです。
- シンプルなデザインなので色々なアレンジができて子供も喜んでいます!
こちらのティピーテントは他のものよりも安くてお買い得という口コミがありました!他にも見た目のおしゃれさや、しっかりとした作りも評価されていましたよ。シンプルなデザインなので、お子さんの個性に合わせて自由に飾り付けさせてあげたい時におすすめです!
【人気のキッズテント③】Anyshock 折りたたみ式キャッスルテント
お店のように遊びながらキッズテントを楽しみたい時におすすめなのがこの折りたたみ式キャッスルテントです。見た目がお店屋さんのデザインなのでキッズテントとしてだけではなく、おままごとにもピッタリです!
入口にはカーテンが付いていて、中に入って遊ぶことができるようになっています。メッシュ生地なので通気性がよく、虫除け対策もバッチリです。こちらはポールを差し込むだけで組み立てることができ、収納も折りたたみ式なのでコンパクトに収納することができますよ。
こちらのキッズテントのサイズは130×60×93cmで、3歳から10歳程度のお子さんが対象となっています。素材はメッシュ以外にもポリエステルや柔らかいスチールワイヤーが使われているので安心です。1年間の保証も付いているのでパパ・ママにとっても購入しやすいキッズテントだと思います。
Anyshock 折りたたみ式キャッスルテントの口コミをチェック!
Anyshock 折りたたみ式キャッスルテントの口コミ
- とても組み立てやすいので助かっています!
- 毎日楽しそうに遊んでくれています。
- 中が広いので快適そうです。親子で一緒に遊ぶこともできました。
こちらのキッズテントも組み立てしやすそうですね!簡単に組み立てられたという口コミが多かったですよ!見た目のカラフルなデザインからお子さんも喜んで遊んでくれているという口コミもありました。中は広い作りになっているので、親子で一緒に遊びたい時もおすすめですよ。
【人気のキッズテント④】YOUFANG 折りたたみ式 小さなお城
こちらのキッズテントはハウス型で、実際のおうちのように窓が付いていたり、入口にはカーテンも付いています。カラーはピンクとブルーの2色からお選びいただけます。素材は耐久性がある高品質のオクスフォード素材が使われています。
軽量でコンパクトなハウス型のキッズテントはサイズが130×100×130cmで、2~3人の子供が一緒になって入ることができます。収納に便利な専用のバッグが付属されているので、小さく折りたたんで収納バッグに入れておけば収納スペースに困ることもありません!
対象年齢は6ヶ月頃の赤ちゃんから10歳までと長く使い続けることができますよ。こちらのキッズテントも12ヶ月の品質保証付きなので万が一壊れてしまっても安心です。
YOUFANG 折りたたみ式 小さなお城の口コミをチェック!
YOUFANG 折りたたみ式 小さなお城の口コミ
- 生地はしっかりした感じなので夏は暑いかもしれませんが、冬はとても暖かそうだと思います。
- 組み立てがとても簡単なので、すぐに設置することができました!
- 思ったよりも作りが良く、広いスペースなので2人の子供が入っても余裕です。
こちらの折りたたみ式のキッズテントは生地がしっかりしていて、作りも良いという口コミがありました。また、組み立てがとても簡単なのですぐに設置することができるそうですよ。広いスペースがあるのできょうだいがいるご家庭におすすめです!
【人気のキッズテント⑤】Dazers キッズテント 折りたたみ式ボールハウス
Dazersのキッズテントはカラーボールを入れて遊ぶのにピッタリの商品です!カラーボールはセットに含まれていないので別に用意しなければなりませんが、入口が数センチ高くなっているのでボールが溢れることはありません。
素材はメッシュなので通気性が良く、全面が透けているのでお子さんが遊んでいる様子もすぐに確認することができますよ。こちらは折りたたみ式で、専用の収納ポーチに入れることによりコンパクトに収納することが可能です!
こちらのキッズテントのサイズは120×90cmで、折りたたんだ時は直径30cmほどに小さくなります!ご自宅だけではなく、ベランダや公園などの室外にも持ち運んで設置するのにもおすすめです!
Dazers キッズテント 折りたたみ式ボールハウスの口コミをチェック!
Dazers キッズテント 折りたたみ式ボールハウスの口コミ
- ボールが無くても自由に遊んでくれました!
- 使わない時はおもちゃ箱としても使えますし、何より部屋が片付くので便利です。
- 屋根は乗せるだけなのですぐに落ちてしまいますが、屋根無しでも快適ですよ。
口コミではボールを使わずにお部屋代わりとしておもちゃやぬいぐるみを入れて遊んでいるという人も多かったです!使わない時は他の使い方ができるのも良いですね。屋根は固定できないので、心配であれば屋根無しで設置することをおすすめします!
【番外編】キッズテントは手作りすることもできる!
必要な材料
キッズテントを作るのに必要な材料は以下の通りです!柱にする丸棒の素材は木製にするとよりナチュラルなデザインになりますよ!布は出入り口になる所のスペースをあけて置いたり、カーテンのように仕上げて見るのも良いかもしれませんね。
キッズテントを手作りするのに必要な材料
- 柱にするための丸棒…180cm程度を6本(お好みのサイズに調節可能)
- 紐…1m程度
- お好みの布…幅150cmあるもの
- 電動ドリル
キッズテントの作り方
キッズテントの作り方
- まずは丸棒の上から15cmのところにドリルで穴を開けます。(柱を束ねる所なので位置調節可能)
- 開けた穴に紐を通していき、全ての丸棒を束ねます。※
- 束ねた支柱を広げていき、床に立てます。
- 布を支柱に合うサイズにカットしたら、上下に糸をくくりつけて棒に固定させてください。全ての面に布が固定できたら完成!
※束ねる紐をキツくしてしまうと開きにくくなってしまうので注意しましょう。
お気に入りのキッズテントで子供の個性を磨こう!
いかがでしたか?キッズテントはどの商品もカラフルで見栄えも良く、見るだけでも遊びたくなってしまうという子供はとっても多いです。シンプルなデザインのキッズテントは自由に飾り付けもできるという意味で人気がありますよ。
この他にもキッズテントを自分で作ることでお好みのデザインやサイズのキッズテントを作ることができます!1人に1つのキッズテントを買ってあげるのは難しくても、材料が揃えば手作りで作ってあげることができますよ。ぜひ手作りも合わせて参考にしてみてくださいね。