100均で作るおもちゃ収納アイデア24選!セリア・ダイソー・キャンドゥなど

こどものおもちゃって収納に悩みますよね。そこで、100均グッズを使って形・色・サイズもさまざまなおもちゃをインテリアの邪魔にならないようにスッキリと収納するアイデアをごしょうかいします。100均で手軽に実践できるので、是非ご覧ください。

100均で作るおもちゃ収納アイデア24選!セリア・ダイソー・キャンドゥなどのイメージ

目次

  1. 1100均で作ろう!おもちゃ収納の上手な作り方
  2. 2場所別100均おもちゃ収納のDIYポイント
  3. 3100均ショップ別おしゃれなおもちゃ収納グッズ
  4. 4100均すのこを使った手作りおもちゃ収納アイデア5選!
  5. 5100均グッズとカラーボックスの組み合わせアイデア5選!
  6. 6セリアでDIYしたおしゃれなおもちゃ収納アイデア5選!
  7. 7100均グッズでオリジナルのおもちゃ収納を

100均で作ろう!おもちゃ収納の上手な作り方

おもちゃの形状にあわせてボックスを探そう

おもちゃ収納の基本ですが、おもちゃを収納するボックスやかごは、おもちゃの形状にあわせてえらびましょう。大きなおもちゃは小さいかごなどには入りませんし、小さくこまごましたおもちゃを大きなボックスに入れるのもスペースの無駄使いになってしまいます。100均にはさまざまなサイズや形の収納ボックスうやかごが取り揃えられていますが、買いに行く前に、収納したいおもちゃのサイズを把握してから出かけましょう。

Thumbおもちゃが入れやすい!収納おすすめ20選!人気ショップ別に紹介
子供のいるご家庭では、どんどん増えていくおもちゃの収納に困ってしまい、いつもおもちゃが散らか...

100均にみせないひと工夫

最近は、セリア・ダイソー・キャンドゥなどの100均にもおしゃれなものやかっこいいものなど好みに合わせて選べる収納グッズがたくさんそろっています。ですが、全国展開の大きな100均ですので、商品の生産数も多くなります。そのまま使うとどうしても同じような感じになってしまい、結果、100均とわかってしまうこともありますよね。そこで、初心者さんでも簡単にできる作り方を参考に、DIYなどで手を加えてよりおしゃれで自分好みの収納グッズを手作りするのもおすすめです。

収納アイデアを楽しもう

商品名がついていると、どうしても「これにはこれを収納する!」と思いがちですが、100均ではあらゆる商品が揃うので、ここは頭を柔軟にして、意外な使い方を考えてみるのもおすすめです。アイデア次第でご自宅にピッタリのジャストフィットな収納が実現できるかもしれませんよ。ボックスやかごなどの定番の収納グッズだけでなく、突っ張り棒やすのこなどを使ってDIYで手作りする収納アイデアも人気があるようです。

場所にあわせておしゃれにDIY

おもちゃといえば、家の中で遊ぶものだけでなく、お風呂で遊ぶもの、外で遊ぶものなど、いろんな場所に合わせたおもちゃがありますよね。全部同じ場所に収納するのではなく、場所にあわせて便利に使えるように、DIYなどの手作りでおもちゃをおしゃれに収納しましょう。

場所別100均おもちゃ収納のDIYポイント

それでは、場所別の100均グッズを使ったおもちゃ収納の作り方、DIYポイントをご紹介していきます。

リビングのおもちゃ収納

リビングは人が一番集まる場所なので、できればすっきりと片づけておきたい場所ですよね。ですが、ママの目の届くところで子供が遊ぶべる場所…となると、やはりリビングにおもちゃを収納しているご家庭も多いのではないでしょうか。リビングの収納は、子供の片づけやすさとインテリアの邪魔にならないシンプルさを意識しましょう。100均のかごやボックスは、大きさや形をある程度そろえて、おしゃれなラベルなどを手作りして貼れば、素敵なおもちゃ収納になります。手作りのシールやラベルを使ったDIYはとても簡単なのでぜひお子様と一緒に挑戦してみて下さいね。

Thumbリビングのおもちゃ収納アイデア21選!おしゃれでスッキリ見える実例集!
おもちゃをスッキリおしゃれに収納したいと思いませんか?狭いリビングでもアイデア次第でスッキリ...

押入れ・クローゼットのおもちゃ収納

押し入れやクローゼットは、家の中でごちゃごちゃしたものを人目に付かないように収納できるスペースですね。すごく便利なスペースではありますが、なんでもかんでも放り込んでしまうと後々大変なことになりかねません。こまごましたものが多い子供のおもちゃも、押し入れやクローゼットに入れ込んでしまう前に、次に使う時の事を考えて整理整頓して収納したいものです。そこで、活躍するのがやはり100均の収納グッズです!袋ものや仕切り板などを使ってDIYすれば、スペースが無駄なく使える手作り収納が完成します。セリア・ダイソー・キャンドゥなどそれぞれの100均にはそれぞれのおしゃれで個性のある収納ボックスやかごなどがそろっているのでぜひ活用して下さい。

Thumb100均の押入れ&クローゼット収納アイデアまとめ!賢いコツも!
散らかってしまいがちなクローゼットや押入れ。もう少し上手に収納出来る方法があれば・・・と悩ん...

お風呂のおもちゃ収納

小さな子供にとって、お風呂場も絶好の遊び場です。お風呂用のおもちゃも数多くありますよね。この、お風呂用のおもちゃも100均に揃っていますが、お風呂のおもちゃ用の収納にも100均の収納グッズが便利なのでぜひ合わせて探してみて下さい。濡れても大丈夫な素材のボックスやかごはもちろんですが、おもちゃをいれたままそのまま干せるネットバッグもおすすめです。ご兄弟のいるご家庭では、目印のプレートなどを手作りして分けるのもいいですね。

100均ショップ別おしゃれなおもちゃ収納グッズ

いろんなものがお手頃に買える100均ですが、今や安かろう悪かろうの時代ではありません!ボックスやかごも種類やカラーなど、セリア・ダイソー・キャンドゥ、どこも負けず劣らず豊富に揃っています。100均とは思えないようなおしゃれな収納グッズもたくさんありますし、手作りに挑戦しやすいDIY向けのグッズもありますので作り方もぜひチェックしてみて下さいね。

セリアのおすすめ3選

まずは100均の中でも顧客満足度№1のセリアより、おすすめのおもちゃ収納グッズをご紹介します。

木製仕切り4段ボックス

セリアの木製仕切り付4段ボックスは、こまごましたおもちゃの収納におすすめです。この商品は100均でできるDIYでも人気の商品なので、好きな色に塗ったり、装飾したりとアレンジも自在です。シリーズでついつい集めてしまうミニカーなどのおもちゃは、せっかくなのでおしゃれにディスプレイ収納してみてはいかがでしょうか?別売りの仕切りボックスにぴったり収まる小物入れを合わせれば、小さな部品類もすっきりおさまりますよ。

細かいおもちゃのための100均収納グッズなら、やはりセリアがおすすめです。セリアには透明のフタ付き仕切りボックスがサイズも豊富に揃っているので、お片付けが少々めんどうなレゴなどのブロックなどにぴったりです。お子様のお片付けの習慣も身に付き、見た目もカラフルでかわいいのでぜひお試し下さい。遊ぶ時も使いたい色や形が探しやすく、効率よく遊べるところもおすすめです。

ワイヤーかご

100均セリアといえば、ワイヤーかごもおすすめのおしゃれ収納グッズです。すでにキッチン等で愛用されている方も多いかもしれませんが、もちろんおもちゃ収納にもぴったりなんです。ワイヤーの幅が広いかごなので、あまりにも中身が見えすぎて気になる方は、目隠しできる大きめのボードを手作りしてかごの前面につける方法が作り方も簡単でおすすめです。男前インテリアの雰囲気はそのままに、かわいいお子様のおもちゃもしっかり収納できますよ。かごの中に紙袋や麻袋を合わせて使えば、目隠しにもなりますし、細かいおもちゃもこぼれる心配がありません。

ダイソーのおすすめ3選

次に、100均の代名詞!と言っても過言ではない、日本全国にとどまらず海外にも進出するほどの店舗数を誇るダイソーより、おすすめのおもちゃ収納グッズをご紹介します。

ストレージボックス

ダイソーのストレージボックスは統一感のあるおしゃれなデザインでフタもついているので、ごちゃごちゃしがちなおもちゃもスッキリと目隠し収納できるのでおすすめです。

フタ付きボックス

100均ダイソーの人気定番商品、フタ付きボックスもおもちゃの収納におすすめです。カラーバリエーションが豊富なのでインテリアに合わせてお好きな色が選べますし、フタをして積み重ねることができるので大量のおもちゃもコンパクトに収納できます。兄弟で色分けしたり、おもちゃの種類で色分けしたりと収納方法もご家庭に合わせてアレンジできます。ダイソーのフタ付きボックスはあまりの人気に売り切れることもあるようです。インスタグラムやブログなどでも紹介されていることが多く、その人気がうかがえますね。

布製収納袋

ダイソーの布製収納袋は大きい袋なので急な来客時などにササッとおもちゃを詰め込んで目隠しできるので大変便利です。また、増えるとお片付けがなかなか難しいぬいぐるみなども、まとめて収納できるのでおすすめです。大容量なのに、使わない時は小さくたたんでおけるのも嬉しいですね。

キャンドゥのおすすめ3選

平成5年に設立された、100均としては比較的新しいお店であるキャンドゥですが、年々その人気は上昇傾向にあり、店舗数も着々とふえています。キャンドゥよりおすすめのおもちゃ収納グッズをご紹介します。

ネットバッグ

キャンドゥのネットバッグはおしゃれなカラーが揃っていて、カラフルなこどものおもちゃを入れても程よい目隠しになるのでおすすめです。簡単な作り方でネットバッグの中に好きな布で作った袋を入れるのもいいですね。意外と収納力もあるので、外遊びのおもちゃや、ぬいぐるみなど、場所をとるおもちゃもまとめて収納してしまえばスッキリです!

コンテナボックス

キャンドゥの収納ボックスの中で特に人気のある商品が、コンテナボックスです。キャンドゥのコンテナボックスは、フタがなく積み重ねて使えるので、たくさんのおもちゃを省スペースに収納することができます。デザインもシンプルでインデックスがついているので、中のものを書いておくのもいいですね。簡単なDIYでおもちゃのイラストや写真のシールを手作りして貼っても、お子様にわかりやすくておすすめです。

ハンギングホルダーボックスA4

本来は書類の収納ボックスとして販売されているキャンドゥのハンギングホルダーボックスですが、縦長のこのボックスは、プラレールのような長いおもちゃやおままごとのフライパンのような平で大きいおもちゃの収納にぴったりです。カラーボックスにスッキリ収まるサイズなので合わせて使えば種類が多いおもちゃもきちんとお片付けする習慣が身に付きますね。

100均すのこを使った手作りおもちゃ収納アイデア5選!

Thumb絵本収納を手作り!DIYアイデア&作り方や設置場所を解説!
子供の心を育む絵本。大量に買いすぎて収納場所に困っている方や絵本もオシャレに収納したい方にも...

ほどよいサイズ感で初めてDIY挑戦したい人にもおすすめの100均のすのこを使った手作りのおもちゃ収納アイデアをご紹介します。作り方もシンプルで簡単なのでぜひ挑戦してみて下さいね。

100均すのこで作る3段ラックの作り方

すのこ2枚を縦にし、その間を渡らせるように別のすのこ3枚を横にしてはめ込み、ボンドやグルーガンなどで接着します。強度を上げるために背板になるように更に2枚のすのこをくっつけます。結束バンドやビスで接続部分を更に固定できるとより安心です。オイルステインやペンキなどで好きな色に塗っても素敵ですね。

100均すのこで作るままごとキッチンの作り方

100均すのこで作るマガジンラックの作り方

なんと、すのこを裏向きに立てかけるだけで省スペースなマガジンラックになります!すのこの下駄と呼ばれれる部分に絵本やお絵かき帳などをおけばインテリアとしてもいい感じですね。ですが、そのまますぎるので本が落ちにくいように、分解したすのこの板を仕切りにするという簡単なDIYでより素敵な手作り収納が完成します。

100均すのこで作るキャスター付きボックスの作り方

5枚のすのこを箱状に組み立てて底にキャスターをつければ移動が簡単なキャスター付きボックスが作れます。サイズがコンパクトなので、小さい子供でも楽に移動させられますね。

100均すのこで作る壁掛け収納かごの作り方

100均のすのこに結束バンドなどでかごを取り付けるだけで、作り方も簡単な壁掛け収納かごが手作りできます。100均のすのこはコンパクトなサイズなので、作り方も手軽で簡単です。ぬいぐるみなどを収納すると、とってもかわいいですよ。

100均グッズとカラーボックスの組み合わせアイデア5選!

100均では、収納に大活躍のアイテムであるカラーボックスにぴったりのグッズも取り揃えられています。上手に組み合わせて、おしゃれですっきりとおもちゃを収納しましょう!

カラーボックス用目隠しカーテン

100均セリアで購入できる、カラーボックス用目隠しカーテンは、カラーボックスの見える部分を全部隠してくれる優秀アイテムです。ナチュラルでインテリアとしてもおしゃれですね。

カラーボックス用布製ボックス

100均ダイソーのカラーボックス用布製ボックスはいろんなデザインが揃っていますが、中でもグラフチェック柄がおしゃれでおすすめです。中のおもちゃが見えないので、おもちゃのごちゃっと感が出ず、片付いた綺麗なお部屋をキープできます。

コルクボード

カラーボックスに100均のコルクボードを扉のようにつけると、目隠しと、ちょっとしたメモを張り付けることもできるおしゃれで可愛いDIY収納の完成です。蝶番も100均で購入できます。

カラーボックス用段ボール箱

100均のダイソー・セリア・キャンドゥには、カラーボックスにジャストフィットの段ボール箱も揃っています。デザインもいろいろあるのでお気に入りが見つかるはず!100均商品はお手頃な予算で気軽に模様替えできるのも嬉しいですね。

突っ張り棒

カラーボックスにちょうどいいサイズの突っ張り棒を渡して、縄跳びなどのひも状のものや、お人形の洋服などをかけて収納するのもおすすめです。突っ張り棒にもいろんな色や柄がありますが、シンプルなものを選んで、マスキングテープなどでDIYしてもたのしいですね。

Thumbニトリのカラーボックスが優秀すぎる!収納術やDIYアレンジ13選
ニトリで販売されているカラーボックス。低価格で扱いやすいと人気です。ニトリのカラーボックスを...

セリアでDIYしたおしゃれなおもちゃ収納アイデア5選!

DIY向けの商品が豊富にそろうセリアで、おしゃれなおもちゃ収納のアイデアをご紹介します。

ステンシル・転写シールでDIY

セリアの書類ボックスにステンシルや転写シールで装飾し、取っ手をつけた手作り収納は、色鉛筆などの文房具や塗り絵などの冊子状のおもちゃ収納にぴったりです。見た目もおしゃれですよ。

ストレージボックスとワイヤーかごの合わせ使い

2種、2色の収納グッズで見せる収納と隠す収納を一緒にしてしまうのも、意外とまとまりがあっておしゃれになるのでおすすめです。セリアのストレージボックスとワイヤーかごはサイズも同じくらいのものを選びましょう。

フタ付きクリアケース

セリアのフタ付きクリアケースは透明感があるので、ビーズやカラーゴムなどのカラフルで細かいおもちゃの収納におすすめです。中身がよく見えるのでラベルがなくても一目瞭然ですし、ならべるだけで素敵なインテリアになります。油性ペンやアクリル絵の具で流行りの手描き文字やイラストを描いてもいいですね。

ワイヤーネットでかごをDIY

セリアには程よいサイズのワイヤーネットが揃っています。収納グッズで人気のワイヤーネットは、おもちゃの収納にも大活躍です。ワイヤーネットを箱になるように結束バンドで数か所固定するだけで、使い勝手の良いおもちゃ箱の完成です。すのこよりも簡単に、道具も少なく済むのでおすすめです。

麻袋にステンシル

セリアのおしゃれな麻袋にステンシルで手を加えてオリジナルのおもちゃ収納に。素朴な麻袋はインテリアにもなじみが良く、ステンシルを施すことでおしゃれ度もぐっとあがります。口のひろい大きめの袋は、積み木やボール、ブロックなどの収納にぴったりです。

100均グッズでオリジナルのおもちゃ収納を

手軽に挑戦できる100均グッズを使ったおもちゃ収納のアイデアがたくさんありましたね。ご紹介したアイデアを参考に、自分だけのオリジナルなおもちゃ収納をぜひ考えてみて下さいね。

関連するまとめ

Original
この記事のライター
ino
駆け出しライター日々勉強中です。ネコ目線で子育て中(´・ω・`)

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ