【閲覧注意...】みんなのトラウマゲームのシーン画像を集めてみた

みんなのトラウマゲームを、シーン画像と共に紹介しています。ゲームの難易度がトラウマだったり、ホラーや鬱な展開がトラウマだったり、SEやBGMがトラウマだったり……。みんなのトラウマということで、ネタバレやグロテスクな画像を含みます。ご注意ください。

【閲覧注意...】みんなのトラウマゲームのシーン画像を集めてみたのイメージ

目次

  1. 1みんなのトラウマゲーム
  2. 2みんなのトラウマゲーム その1 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ
  3. 3みんなのトラウマゲーム その2 ドラゴンクエストⅢ
  4. 4みんなのトラウマゲーム その3 星のカービィスーパーデラックス
  5. 5みんなのトラウマゲーム その4 名探偵コナン地下遊園地殺人事件
  6. 6みんなのトラウマゲーム その5 とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ
  7. 7みんなのトラウマゲーム その6 天外魔境ZERO
  8. 8みんなのトラウマゲーム その7 Mother2
  9. 9みんなのトラウマゲーム その8 クロノトリガー
  10. 10みんなのトラウマゲーム その9 バハムートラグーン
  11. 11みんなのトラウマゲーム その10 ゼノギアス
  12. 12みんなのトラウマゲーム その11 アランドラ
  13. 13みんなのトラウマゲーム その12 ゲゲゲの鬼太郎(PS版)
  14. 14みんなのトラウマゲーム その13 ダブルキャスト
  15. 15みんなのトラウマゲーム その14 ドラッグオンドラグーン
  16. 16みんなのトラウマゲーム その15 サイレントヒル4
  17. 17みんなのトラウマゲーム その16 Prey
  18. 18みんなのトラウマゲーム 番外編 Nevermind
  19. 19最後に……

みんなのトラウマゲーム

 たくさんのゲームが溢れている中で、名作と言われる存在から、クソゲーと呼ばれてしまう独特なゲームなど、様々な作品が発売されています。
 その中でも一際プレイヤーに強い衝撃を与えるゲーム……
 そう。それが『みんなのトラウマゲーム』です。
 たとえば低年齢向けなのにショッキングなグラフィックが使われたり、ヒロインだったはずのあの子が大人になっていたり、突然のイベントであわあわしているうちに凄惨な結果が訪れたり……。
 人によってはプレイをやめてしまったり、思い出しただけで発狂したくなるような、ある意味強い力を秘めたゲーム達。
 そんな魅力あふれる作品を、あまり聞いたことのないようなマイナーな物から、実況動画などが良く上がっているメジャーな物まで、みんなのトラウマになったゲームを紹介していきます。
 突然ホラー画像が現れたりするので、苦手な人はゆっくりスクロールして下さいね!

みんなのトラウマゲーム その1 ドラゴンクエストⅠ・Ⅱ

出典: http://matoryo.info

じゅもんが ちがいます

嘘だろ……!? ちゃんとメモ取ってたのに!

 ドラゴンクエストの第一作目と二作目において起きたトラウマのシーン。
 このⅠ・Ⅱでは続きから遊ぶために「ふっかつのじゅもん」を入力しなければならないのですが、一文字でも違うと再開できません。
 その為、じゅもんを書き写す時に書き間違えていたり、文字が汚すぎて読めなかったりすると悲惨なことに……。
 ゲームの内容から初代では20文字であったじゅもんも、Ⅱでは52文字となり、その長文に丁寧に集中していないとこの『じゅもんが ちがいます』というテロップが現れるため、これをトラウマとする人が大勢出ました。

みんなのトラウマゲーム その2 ドラゴンクエストⅢ

出典: https://wayohoo.com

おきのどくですが ぼうけんのしょ1ばんは きえてしまいました。

お気の毒ってお前……

 ドラゴンクエストシリーズ三作目。
 今作から待望のセーブ機能が追加されたのですが、衝撃などでよくデータが飛んでしまいました。
 その際に表示される「おきのどくですが ぼうけんのしょ○ばんは きえてしまいました。」というテロップと、おどろおどろしいSEのせいでトラウマを植え付けられる事に……。
 このデータが消える演出はそれ以降も続くのですが、特に発生頻度の多いドラゴンクエスト3はたくさんの人をトラウマにさせたことでしょう。

みんなのトラウマゲーム その3 星のカービィスーパーデラックス

出典: http://blog.livedoor.jp

0%0%0%

あれ……? データ消えてね……!?

#ゲーム川柳

データ消え
それでもやるぞ
カービィちゃん#星のカービィスーパーデラックス#カービィクラスタと繋がりたい

懐かしの0%0%0%です
最近来れなくてごめんなさい
— エミリア@アニメゲーム垢 (@kanako_poco427) August 28, 2016

\ダンッ/

0%|0%|0%#星のカービィスーパーデラックス #共感したらRT
— 東の音城ジョイ (@enperuto) May 26, 2015

 SFCで発売された、星のカービィシリーズ。
 発売当初のゲームとしては演出に迫力があり、ゲームの内容も7種のアクションゲーム、2種のミニゲームとボリュームもあります。
 その為通常のカセットロムと違い、SFCの処理能力を向上させる「SA-1」というチップを使っており、これが非常にデリケートな代物でした。
 カセットロムの都合上データの消去が他のゲームソフトに比べ格段に起こりやすく、前触れもなく起動した際にすべてのデータが消えている……ということがザラにあるので、子ども時代に友達とプレイしようとして画像のようになっていると呆然とするしかなかったのです。
 
 

みんなのトラウマゲーム その4 名探偵コナン地下遊園地殺人事件

出典: http://www.nicovideo.jp

3つの生首

これホントに低年齢向けなのか……?

 GB用に発売された、記念すべきコナンゲーム1作目。
 GB故にグラフィックの粗さはあるものの、低年齢向けでありながらコナンゲームしてもかなりエグめの事件が取り扱われていて、3つある事件の中でも「ホラーハウス殺人事件」はかなり刺激的です。
 画像の生首はその事件のもので、今まで発売されたコナンゲームの中でも屈指のインパクトを誇っているのではないでしょうか。
 人によっては「巨大迷路殺人事件」の終盤で、少年探偵団を殺害しようと犯人が追ってくるシーンの方がトラウマという方もいるかもしれませんね。

みんなのトラウマゲーム その5 とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ

出典: http://www.nicovideo.jp

いなくなるハム太郎

穴に落ちるとか……

とっとこハム太郎3 ラブラブ大冒険でちゅ の、お化け屋敷。何か不気味だし怖かったわ。ずっと見てくる絵とかあったし。 #おまえらのゲームのトラウマ挙げてけ pic.twitter.com/cyX1qOSJ5z
— ぐっか (@qqqqq5ggg3) October 4, 2017

 GBAで発売された、とっとこハム太郎シリーズの3作目。
 今作ではデビハムというカップルの中を引き裂こうとするハムスターから、みんなのラブをハム太郎が守ろうとするゲームです。
 おばけやしきというステージが子どもには結構トラウマで、いきなりハム太郎がいなくなったり、絵画の目が動いていたり……。
 気になる人は実況動画などを探してみてくださいね!

みんなのトラウマゲーム その6 天外魔境ZERO

出典: http://ren.versus.jp

出会い茶屋のももこ

最初はまだ普通だったのにな……

出典: http://www.nicovideo.jp

7通目の手紙

ひえぇ……

初実況プレイでよりによって天外魔境ZEROをやってみる【29】

 SFCで唯一の天外魔境シリーズ。
 出会い茶屋という所で色々な女の子と仲良くなるイベントがあるのですが、その女の子のうちの一人「モモコ」とのイベントがトラウマ物です。
 天外魔境ZEROはSFCでは珍しく、リアルタイムでの時間を利用した機能を搭載していて、それも利用したイベントとなっています。
 リアルタイムで、ある一定の時間が過ぎマップの移動を行うことで、仲良くなった「モモコ」からの手紙が届くというものです。
 その手紙の内容はざっくりといえば「早く私に会いに来て」というものなのですが、それを無視していると次々に手紙が送られてきます。
 そして手紙の中身もどんどんと過激になっていき、全てを無視して8通目の手紙を受け取ってしまうと、モモコはどこかに消えてしまうのです。
 下手なホラーより怖いその中身を読んだ時の衝撃や、何で帰らなかったのかという後悔がトラウマの原因となりました。
 わかりやすく、実況動画を張っておきますのでよろしければどうぞ。

みんなのトラウマゲーム その7 Mother2

出典: http://samiadoraven.blog31.fc2.com

ギーグ戦

出典: http://kuwagata64655.blog.fc2.com

ムーンサイド

出典: http://kuwagata64655.blog.fc2.com

ほね ほね ほね。

 名作RPGのMotherシリーズ二作目。
 一枚目の画像はラスボスであるギーグとの一戦でのシーン。
 異形としか言えない見た目で、これまでに戦ってきた敵との違いに衝撃を受けたプレイヤーは数多いでしょう。
 第二形態以降は姿がなく、延々と続く禍々しい背景にトラウマを覚えた人もいるのではないでしょうか。
 そして、ムーンサイド。
 ほぼ全ての言動が支離滅裂だったり、はいといいえが反対になっていたり、脱出後にネズミから明かされる事実で、実際は幻覚を見ていただけと知ったり……。
 正直言ってホラーです。

みんなのトラウマゲーム その8 クロノトリガー

出典: http://epytoerets.hatenablog.jp

あら?スカートのすそがはさまっちゃったわ。

RARA RARA RARA RARA RARA

 名作RPGとして有名なクロノトリガー、ルッカのイベント。
 父の最愛の人であるララをパスワードにしていることには気づけたプレイヤーも多かったかもしれません。
 しかし、SFCのコントローラーにはRとLがあり、本当の綴りが「LALA」であるところ「RARA」と入力してしまう事故が……。
 大人ならばすぐに間違いに気付けても、子どもではわからないのは仕方がないでしょう。
 そして、このトラウマがたくさんの人に植え付けられたのです。
 実況動画等も上がっているので、気になる方はチェックしてみてください。

みんなのトラウマゲーム その9 バハムートラグーン

出典: https://ameblo.jp

サラマンダーより、ずっとはやい!!

出典: https://ameblo.jp

おとなになるってかなしいことなの……。

 みんな大好きヨヨ様でお馴染み、バハムートラグーンです。
 あまりにも有名で説明はいらない程かもしれませんね。
 

 ここで「誤って」好きな子の名前にしていた男の子達は、突然の裏切りや数々の仕打ちに精神をズタボロにされるという恐ろしい仕組みでした。
 それはなぜかざっくり言うと、ヨヨは主人公と結ばれないからです!
 もう少し詳しく言うと、主人錠と将来を誓いあったも同然のヨヨが敵国に囚われた際、親切にしてくれた敵将と恋に落ちてしまい、後にその敵将ともども仲間になった後にラブラブっぷりを見せつけられるから……でしょうか。
 この展開に当時のこどもたちの多くはトラウマを抱えることとなったのです。

みんなのトラウマゲーム その10 ゼノギアス

出典: http://souryoku.seesaa.net

ソイレントシステム

シタン「私は遠慮しておきます」

 PSで発売されたRPGで、後にゼノサーガやゼノブレイドへと繋がる今作。
 今まで優しかったシタン先生が、突然突き放してくる衝撃のシーン。
 缶詰の中身を知っておきながらも何も言わず、自分だけ食べるのを断っておき、食べた二人に対して「現実をしっっかりと受け止めろ」と教えてくれます。
 ……流石に人が材料なんて夢にも思わないだろうに、注意喚起くらいして欲しかった……。
 

ソイレントシステムとは、ゲーム「ゼノギアス」において、敵勢力である神聖ソラリス帝国の首都・エテメンアンキを探索する際、ソラリスの裏の顔を垣間見せる施設として登場するダンジョンである。 表向きは食料生産施設及び研究施設であるが、同時に非人道的実験の被験者たち「ウェルス」を、食料・薬品向けに食料加工するというかたちで最終処分を行っており、作中でも血みどろのヒトガタの物体がミンチにかけられるシーンなどが生々しく描写されている

みんなのトラウマゲーム その11 アランドラ

出典: http://gunboydx.blog113.fc2.com

アンゼスの死

とうとうアンゼスまで……

出典: http://gunboydx.blog113.fc2.com

最終盤のパズル

足場狭い……

アランドラ。海岸線の洞窟をクリア。
鉄球のタイミングが難しすぎ!
これからもっと難しくなるなんて冗談でしょ……?#アランドラ
— ROJIKAJI (@rojikaji) December 18, 2016

 PSのゲームで人の夢の中に入ることが出来るまどろみの一族であるアランドラが、色んな人の夢の中に入って奮闘するアクションRPGです。
 全体的に陰鬱な雰囲気が繰り広げるダークファンタジーで、物語の最中に次々と人が死んでしまいます。
 ある人物を救ったかと思えばその人の最愛の人が死んでしまったり、主人公を息子のように思ってくれていた恩人が殺されたり……。
 また、ゲームとしても難易度が高めのパズル要素が多く、それが解けてもアクション自体が難しかったりします。
 その為謎解きが苦手な人にはパズルが、アクションが苦手な人には思い通りに動かすことが出来ないというトラウマに。
 実況動画を見るだけもその難しさを垣間見れるので、オススメです。
 

みんなのトラウマゲーム その12 ゲゲゲの鬼太郎(PS版)

出典: http://rokuramu.net

肉人形

誰が待つか!!!

出典: http://rokuramu.net

学校の先生

鬼ごっこの始まりだね!

 PSで発売したゲゲゲの鬼太郎をモチーフにしたホラーアドベンチャーゲーム。
 問題なのは、ゲゲゲの鬼太郎のゲームのはずなのに主人公は普通の一般人で、鬼太郎は少ししか出てきません。
 しかも、鬼太郎と合流できてもそのうち主人公を目玉おやじに任せて離脱してしまうイベントも多いのです……。
 その時の心細さはトラウマ物で、世界観とあいまってホラー要素が強いです。
 

みんなのトラウマゲーム その13 ダブルキャスト

 やるドラシリーズ一作目。
 パッケージに可愛い女の子が描かれているため、単なる恋愛アドベンチャーだと思ってプレイすると痛い目を見ます。
 たとえばこんな感じに……。

出典: https://ameblo.jp

まだ生きているかもしれない……

腕を引っ張ったら……

出典: https://ameblo.jp

降り注ぐ剛田の血

いやあぁぁぁぁぁ!

出典: http://sisilala.tv

ジェノサイド編

そんな……なんで!

 と、単純なホラーゲームじゃない分余計に怖さが増すというか、ギャップによってトラウマに陥る感じでしょうか。
 紹介したシーン画像はほんの一部なので、実況動画などを探してみてください。
 ジャンルはアドベンチャーになっていますが、完璧にホラーだと思う……。

みんなのトラウマゲーム その14 ドラッグオンドラグーン

出典: http://harubo.hatenablog.jp

ギョロアエ

フリアエ救われなさすぎだろ……

出典: https://ameblo.jp

赤さん

アイリーンが……

出典: http://tsunomin.blog.so-net.ne.jp

新宿にて母体との戦闘

何なのだ、これは!どうすればいいのだ?!

出典: http://www.nicovideo.jp

東京タワーが赤い理由

アンヘルが自衛隊に……

 PS2で発売されたアクションRPGで、後にドラッグオンドラグーンシリーズ、ニーアシリーズへと分岐する大事な一作目。
 その陰鬱として凄惨な世界観や、ぶっ飛んだキャラクター設定などで物議を醸した作品ですが、その何とも言えない雰囲気が好きな人にはたまらないゲームでしょう。
 シーン画像はそんな作品の中でもトラウマ度の高い、エンディングの部分です。
 5つあるエンディング全てが救われないというある意味斬新な手法で、救いを求めたプレイヤーを失意のどん底へと叩き落としてくれました。
 今回は赤さんエンドとして有名なDエンドと、新宿エンドと呼ばれるEエンドをピックアップしましたが、他の3つもホラーとしか言いようがないです。
 ぜひ実況動画などで全てのエンディングを見て貰いたい作品ですね。
 ちなみに筆者は「本当に、本当にありがとうございました。」がトラウマです。

みんなのトラウマゲーム その15 サイレントヒル4

出典: http://zikomanzoku.game-ss.com

巨大アイリーンの顔面

突然すぎんだろ!

 実況動画もよく上がっているホラーアドベンチャーのサイレントヒルシリーズ4作目。
 画像のシーンは主人公のヘンリーがヒロイン的存在であるアイリーンを助けに行く病院での出来事です。
 他の部屋とは違うカメラワークに違和感を感じながらも進むと、いきなりカメラが切り替わり、この画面になります。
 あまりのインパクトなので筆者は深夜にプレイしていたにも関わらず叫んでしまいました。

みんなのトラウマゲーム その16 Prey

出典: http://dennou456.com

ファントム

硬すぎだろ……!

出典: http://www.4gamer.net

ミミック

殴るしかねえ!

 PS4で発売されたFPS。
 SFホラーな作品で、敵の造形が全体的に気持ち悪いです。
 さらに、擬態能力を有するミミックが、一体何に化けているわからないので、コップを掴んでいきなり襲われたりして軽いトラウマに。
 そのせいで色んな物にまずスパナで殴りかかってみるという変な癖が付いたのでした。

みんなのトラウマゲーム 番外編 Nevermind

出典: http://www.4gamer.net

トラウマの冷蔵庫

牛乳だらけじゃないか……

出典: http://www.4gamer.net

ガレージの終着点

こっちみんな!

 Steamで発売されているこのNevermindは、患者のトラウマを治療するという異色のゲームです。
 精神科医であるプレイヤーが、患者の脳へ直接潜り込み、トラウマとなった断片を拾い集めて行くというもの。
 トラウマを治癒するという内容から、当然のように奇妙な世界観があり、ホラーテイストで描かれるこの作品自体がトラウマになるという事に……。
 特に、シーン画像を載せた#251のトラウマ体験の衝撃が強く、冷蔵庫の中の世界や、ガレージ内の世界を探索するシーンなどはかなり異質です。
 ニコニコ動画等で実況している方がいるので、一度見てみることをおすすめします。
 実況動画が絶叫動画になっているものもありますけど。

最後に……

 みんなのトラウマゲームはいかがだったでしょうか?
 トラウマになるゲームは意外と多く、今回は筆者が強く印象に残ったゲームを中心に紹介させていただきました。
 シーン画像だけでは満足できない人は、どんどんニコニコ動画やYOUTUBEで、実況動画を探してみてください。
 また、ここで紹介させていただいたゲームの画像を、pixivでは柔らかく表現していたり、ネタにされたりで見てみるのもオススメです。
 それはでは皆さん、素敵なゲームライフを!

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ