恋人とイチャイチャ楽しめる遊び「カップルゲーム」を詳しく解説

カップルって一緒にいられるだけで幸せですよね。そんな時間にちょっと盛り上がるゲームを集めてみました。手軽にできるものから、イチャイチャできるものや、テレビゲームまで。遠距離恋愛中のカップルだってオンラインゲームで一緒に楽しむことができますよ。

恋人とイチャイチャ楽しめる遊び「カップルゲーム」を詳しく解説のイメージ

目次

  1. 1カップルで楽しめるゲームがある?
  2. 2カップルゲームの良いところとは?
  3. 3カップルゲーム《イチャイチャ編》
  4. 4カップルゲーム《大人数編》
  5. 5カップルゲーム《ボードゲーム編》
  6. 6カップルゲーム《テレビゲーム編》
  7. 7カップルゲーム《遠距離恋愛編》
  8. 8ゲームはカップルで同じ空間を共有できる

カップルで楽しめるゲームがある?


ゲームはコミュニケーションを深めたり、協力することで連帯感を作る効果があります。

さらに、カップルで遊ぶとより楽しめるゲームがあることをご存知ですか?

まったり楽しめるものから、アクロバティックなものまで!最近はカップルで遊ぶと盛り上がるゲームが流行っています。

古くはポッキーゲームなんてものもありましたが、SNS世代のカップルはさらに進化した遊びを楽しんでおり、それを公開している人も多いようです。

カップルゲームの良いところとは?


ここでゲーム紹介の前に、カップルでゲームをするとどうなるのかという小話を。

二人で一緒に何かを行い、同じ目的をもって行動することで、共感力が高まりカップルの関係が安定すると言われています。

カップルの絆を深める上で大事なものがこの共感力。これは時間とともに高まっていくものですが、意図的に育てることもできるんです。いくつか方法があるうちの一つがゲームです。意外ですよね。

たかがゲームとお思いの方、あなどるなかれ。普段は言いにくい言葉をゲームの中で言ったり、遊び(ゲーム)として身体に触れ合ったり、一緒に協力プレイをしたり、いつもとは違う状況ができるということはマンネリ防止に役立つという一面もあります。

最近のSNS世代のカップルは二人のゲームの様子をアップして楽しんでいるようです。

どれも簡単に、そしてラブラブできるものばかりです。是非楽しんでくださいね。

カップルゲーム《イチャイチャ編》

カップルゲームなので、やっぱりイチャイチャしたい!ラブラブイチャイチャは幸せホルモンを出してくれるので、もっとラブラブになっていきます。

最近倦怠期かな?というカップルは、あえていつもしないことを二人でやってみることが長続きの秘訣。

ゲームとしての楽しさや笑いとイチャイチャを一緒に楽しめるゲームです。

愛してるよゲーム


攻防戦を楽しみながらイチャイチャしたいカップル向けのゲーム

盛り上がり度 ★★★★★
ラブラブ度 ★★★★★
言葉遊び度 ★★★★★

ルール
①カップルで並んで座りじゃんけんで順番を決める
②相手に「愛してるよ」と言う
③言われた側は、「え?」とか「もう一回」などと言い返す。言い返された側が照れたり、笑ったりしたら負け
④言い返されたらもう一度「愛してるよ」と言う。この時に愛してるの言い方を変えてもOK。例えば「今日の寝ぐせも愛してる」「好きっていうか愛してるよ」「こんなカップルゲームができるくらい愛してる」
⑤どっちかが笑ったり照れたら負け

くるりんぱ


いつもと違うキスがしたいカップル向けのゲーム

盛り上がり度 ★★★★★
ラブラブ度 ★★★★
筋力度 ★★★★★

ルール
非常にアクロバティックなゲームなため、別名アクロバティックキスと呼ばれています。詳細は以下の動画を閲覧してください。

彼氏の腕力、踏ん張る力。彼女の瞬発力。そしてお互いを信じる心が必要です。カップルで息を合わせないとキスはおあずけとなります。

何を言ってるか当ててゲーム


じれったい時間を楽しみたいカップル向けのゲーム

盛り上がり度 ★★★★★
ラブラブ度 ★★★
暇つぶし度 ★★★★★

ルール
①カップルのうちどちらかが相手の口を手でふさぐ。正面からでも、後ろからハグしながらでも
②口をふさがれた方が相手に当ててほしい言葉を言う
③伝えたくてもなかなか伝わらないじれったさと、必死に伝えようとする姿に笑いが起きる

動画はガムテープを使っていますが、何を使ってもカップルどうしなら楽しめるゲームです。

普段からよく会話をしているカップルは、目や顔の表情で伝わってしまうなんてことないゲームと感じるかもしれませんが…。なかなか伝わらない、じれったい時間が楽しいのです。

いちゃいちゃしたくなる場所・方法と心理|家/布団/ゲーム

カップルゲーム《大人数編》


カップル同士でも、仲を深めたい男女同士でも、盛り上がるちょっと大人なゲームです。

not31ゲーム


3人以上で心理戦を使って楽しみたいカップルたち向けのゲーム

盛り上がり度 ★★★★★
笑える度 ★★★★
ドキドキ度 ★★★★★

ルール
1から順番に数字を言っていく。一人最大3まで。


一人目 「1、2」
二人目 「3」
三人目 「4、5、6」

というふうに順番に言っていき最後に31と言った人が負け。

動画ではタバスコをふりかけたりしています。人数が多いときはカップルでペアになっても盛り上がりますよ。

最初は軽快に数字を言えるけど20を超えたあたりから心理戦です。自分の番で終わらないようにみんな必死になります。それがとっても面白い!

輪ゴムゲーム


絶対盛り上がりたいカップルたち向けのゲーム

盛り上がる度 ★★★★★
笑える度 ★★★★★
接近度 ★★★★★

ルール
①輪ゴムとプリッツを用意する
②全員プリッツを1本づつくわえる
③プリッツにかかった輪ゴムを、隣の人のプリッツにかけて渡す

人数が多いときはチーム戦にしても面白いです。プリッツの代わりに、ストローでもOKです。

距離感がグッと縮まる方法としては楊枝を使うこと。かなり近づくことになるので、その分ドキドキ感も増します。

落としてはいけないけど、接近しすぎるのも恥ずかしい…そんな気持ちになるゲームです。

10円玉ゲーム


コッソリyes/noを楽しみたいカップルたち向けのゲーム

盛り上がる度 ★★★★
笑える度 ★★★★
腹の探り合い度 ★★★★★

ルール
①一人一枚10円玉を用意する
②一人がyes/noで答えられる質問をする
③答えがyesの場合は表、noの場合は裏にして、周囲に見えないように机に置く。(コースターやおしぼりなどの下を使う)
④全員の10円玉を回収し、yes/noが何枚ずつあったか数える。

最後に回収する時点で、10円玉は誰がどっち向きに置いたのかはわかりません。つまり匿名回答ができるゲームです。

例えば男女3人ずつでゲームをしている時に「この中に今から二人っきりで抜けてもいいなと思う人がいる」という質問をし、回収した10円玉が「表5枚、裏1枚」だったりしたら…。想像するだけで楽しいですよね。

無難な質問から少し突っ込んだ質問へ変化させていくと、盛り上がるのでお試しください。

カップルゲーム《ボードゲーム編》

オセロ、チェス、モノポリー…、いろんなボードゲームがありますね。そんなボードゲームの中でも特にカップルにオススメのものを集めました。

ボードゲームの準備にひと手間かかりますが、だからこそ楽しめる時間となりますよ。

パッチワークゲーム


頭脳カップル向けのゲーム

難易度 ★★★★
駆け引き度 ★★★★★

心理戦ではありますが、ルールは単純です。

お金と時間と布地をうまく使い、最終的にきれいなパッチワークを仕上げていくゲームです。細かなルールは動画をご覧になってください。

ゲーム終盤にかけてきれいな布地が仕上がっていくので見た目がかわいいです。華やかなものが好きな女子ウケ間違いなしでしょう。

タギロンゲーム


推理好きカップル向けのゲーム

難易度 ★★★
騙し騙され度 ★★★★★

ついたてで隠された相手の5枚の数字を、質問カードを上手に使いできるだけ少ないヒントで当てるゲームです。

相手の心理を読み解けるかどうか、また上手に質問ができるかどうかがカギになります。カップルとはいえ、ここはゲーム。普段はタブーな「騙し騙され」の世界を楽しむ感覚でそうぞ。

短時間で遊べてしまうとっても楽しいゲームなので「もう一回しよう」と言ってしまい、結局長時間になる恐れがある点はご注意を…。

ファウナゲーム


動物好きカップル向けのゲーム

難易度 ★★
コミュニケーション度 ★★★★★

頭脳系とは打って変わって、コミュニケーション系ボードゲームです。

少し時間にゆとりがあるんだけど何しようかな~と思ってるカップルに大変オススメのゲームです。

生息地域や体重、体長、しっぽの長さなどを推測してうまく当て、得点を稼いでいくゲームです。想像力を働かせながら気軽に遊べるます。

例えば「コウテイペンギンの体重は?」とか「エリマキキツネザルのしっぽの長さは?」と聞かれて、だいたい想像がつきますか?多分つかないですよね。

会話を楽しみながらすすめていくゲームなので、和気あいあいとできますよ。

カップルゲーム《テレビゲーム編》

カップルでテレビゲームをしてみてください。協力したり対戦したり、コミュニケーションが深まるものや、夢中になってプレイしてしまうでしょう。

でもテレビゲームに関しては、女性はなじみがない方も多いのが事実。ということで、テレビゲーム初心者さんも遊びやすいものを選びました。カップルで仲良く遊んでみてください。

いっしょにチョキッとスニッパーズ


協力プレイ好きカップル向けのゲーム

会話度 ★★★★★
協力度 ★★★★★

パズルゲームだけど、一筋縄ではいきません。

カップルで「スニップ」と「クリップ」を協力して進めていきます。二体をどう動かしたり、切り取ったりするのか、二人で作戦を立ながらさまざまなステージをクリアしていきます。

画面に集中するだけではなく、会話必須なのでコミュニケーションが自然とうまれるゲームです。

一緒に考える過程と、協力プレイのアクション性の両方が楽しめますよ。

ぷよぷよテトリス


ゲーム初心者カップル向けのゲーム

かわいい度 ★★★★★
やさしい度 ★★★★★

どちらかがテレビゲームはあまりしないというカップルにも楽しめるゲームがこちら。いわゆる落ちゲーと呼ばれるもので、上から落ちてくるアイテムをルールに従って揃えていく単純明快なゲームです。

ぷよぷよのかわいらしさや、テトリスゲームのシンプルさが初心者でも始めやすいところがポイント。ゲーム内でテクニックも学べる上に操作もシンプルです。

ぷよぷよだけ、テトリスだけ、でも遊べますが、「ぷよぷよvsテトリス」でカップル対戦も可能。長く愛されているテレビゲームなので、始めてみるとハマる人は多いですよ。

彼女(彼氏)が初心者だって時は、ガチモードでのプレイは我慢してくださいね。

マリオカート8


レース好きカップル向けのゲーム

対戦度 ★★★★★
スカッと度 ★★★★★

初めての人から過去に遊んだことがある人まで楽しめるのがマリオカート、通称「マリカ」。プレイをしたことがない方でも、一度はどこかで耳にしたことがあると思われるレーシングゲームです。

キャラクターの個性や、マシンの特徴をいかし、より早くゴールした人が勝ちなのですが、途中で獲得するアイテムも駆使して1位を競います。

簡単・爽快なので、ゲーム歴に差があるカップルだって一緒に楽しめる点がおすすめです。リアルなグラフィックで反重力の楽しさやスピード感を、二人で一緒に楽しんじゃいましょう。

カップルゲーム《遠距離恋愛編》

遠距離恋愛中だってスマホを使えばカップル同士で繋がることができます。一緒にゲームをして終わったら通話で話して眠りにつく。時にはそんな夜もいかがですか?

ご紹介するアプリは、二人で一緒に進める、遊べるアプリです。

Android・iPhoneどちらにも対応している無料アプリです。ダウンロードして一緒に楽しんでください。

キャラバンストーリーズ

ゲームもチャットもしたいカップル向けのアプリ
略してキャラストという名称で親しまれているこのアプリ。

なぜカップルにおすすめかというと、ゲーム中にチャットができる、つまり会話が可能なゲームだからです。

さらに、二人でミッションをクリアするという協力プレイができるところがバーチャルの世界に二人ででかけていく感覚になれます。離れていても一緒に行動できるところは、遠距離カップルにはとても嬉しいですよね。

キャラバンストーリーズ公式サイト

白猫テニス

スポーツ対戦したいカップル向けのアプリ
おなじみ白猫プロジェクトのキャラクターを使ってプレイするテニスアプリです。キャラクターがかわいらしくスポーツ系とはいえ女性からも大人気のゲームであることが特徴。

一緒にスポーツをすることはお互いの関係を形成していくうえで大変有効であると言われています。離れていてもアプリで楽しんで、お互いの心をくっつけることができますね。

白猫テニス公式サイト

すみっコぐらし~パズルをするんです~

ゲームをしながら癒しも欲しいカップル向けのアプリ
大人気すみっコぐらしのパズルゲームアプリです。

カップルで協力してゲームを進めていく、ここまでは普通です。すみっコぐらしでは、ゲームを進めていくと「アルバム」が集まっていきます。そのアルバムを二人でコレクションしていけるところが魅力です。

二人の思い出がたまっていく感覚で、ゆるく繋がれます。

すみっコぐらし ~パズルをするんです~公式サイト

ゲームはカップルで同じ空間を共有できる

カップルでゲームをするということは、同じ時間に同じことをするという点でしっかりお互いを思い合っていますよね。

対戦で敵同士になったり、心理戦で相手を探ったり、協力プレイで助け合ったり、ゲームの内容はさまざまですが、そういう時間を一緒に楽しむことに意義があるのです。

カップルゲームで二人の仲がより深まることを願っています。楽しんでくださいね。

ゲーム以外でイチャイチャしたい方はこちらの記事もどうぞ。

いちゃいちゃしたくなる場所・方法と心理|家/布団/ゲーム

関連するまとめ

編集部
この記事のライター
Cherish編集部

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ