二次元に恋する人の特徴や理由4選!辛くてやめたいときの対処法も!

二次元の男性キャラもしくは女性キャラに誰しも一度は恋をしたことがあるのではないでしょうか。ちょっとした憧れから始まる本気の二次元への恋は楽しいけれど辛い面もあります。二次元でのリアルな恋をしている人の特徴や心理、やめたいときの対処法などについて解説します。

二次元に恋する人の特徴や理由4選!辛くてやめたいときの対処法も!のイメージ

目次

  1. 1二次元の恋ってどんな人がハマるの?
  2. 2二次元の恋をしている人のイメージって?
  3. 3二次元の恋のリアルとは?
  4. 4二次元に恋する心理とは?
  5. 5二次元に恋する人の特徴8選!
  6. 6二次元に恋する理由4つ!
  7. 7二次元恋愛をやめたいと思う瞬間って?
  8. 8二次元の恋をやめる方法!現実世界に目を向けよう!
  9. 9二次元の恋が体験できるアプリがあるの?
  10. 10二次元のキャラクターが使う3つのテクニック!
  11. 11素敵な恋愛をしよう!

二次元の恋ってどんな人がハマるの?

クエスチョンマーク

二次元に恋をしている人はどんな人で、なぜ二次元にハマるのか気になりますよね。二次元に恋をしている人の特徴や周りからの印象などについて紹介します。二次元のキャラへ本気の恋をしている人の心理や「二次元への恋をやめたい」と感じた人にはどんな方法で現実世界に目を向けることができるのかなども解説します。

二次元の恋をしている人のイメージって?

想像をしている男性と女性

二次元の恋を本気でしている人は周りからどんな印象やイメージを持たれているのかについて紹介します。自分ではそう思っていなくても周囲からはこんなイメージを持たれていることがあるので参考にしてみてください。

変わった人

ヒゲ眼鏡をかけている女性

一般的なイメージとして二次元に恋をしている人は「変わった人」「変わっている人」ということがあげられます。言い換えれば「個性的な人」「独創的な人」ですが、独特な考えを持ち我が道を行く変わった人という印象が強いです。周りとの感性が若干異なり、自分の思った道を行くマイペースで芯のある変わった人というイメージがあります。

現実逃避

スマートフォンに夢中な女性

もう一つのイメージとして、二次元に恋をしている人は「現実逃避をしている」ということがあげられます。現実世界、いわゆる三次元で嫌なことやトラウマなどや辛いことや耐えられないことがあった時に二次元へ逃避しているというイメージです。二次元では自分を傷つける人はいませんし受け入れてもらえます。そのためそのようなイメージが定着しているのです。

オタク

コスプレする女性

他のイメージとして二次元に恋をしている人はいわゆる「オタクである」ということがあげられます。「オタク」と言われるのはあまり気持ちの良いものではありませんし、どちらかというと良い印象はありません。世間からは二次元が好き=オタクというイメージがとても強いですが、恋愛は自由です。自分が好きなことを追究するのは悪いことではないので気にしなくても大丈夫です。

Thumb『オタク』の意味とは?リア充なオタクが急増中している?!
『オタク』という言葉にどんなイメージを抱いているでしょうか。時代と共にオタクの意味も定義も変...

二次元の恋のリアルとは?

落ち葉とハート

二次元のキャラクターに恋をしている人たちのリアルな感情について解説します。その特徴や辛い心情について紹介します。

叶わない恋が辛くて苦しい

切なそうな女性

二次元への恋する気持ちは三次元の恋と大きな差はありません。しかし、ドキドキしたりそわそわしたりする気持ちとは裏腹に、辛い気持ちが多いということが二次元の恋の特徴です。どんなに本気で好きでも一方通行の感情であるため、けして「叶わない恋」だと辛いリアルな現実として突きつけられることが多々あるでしょう。

好きな人次第で気分が浮き沈みする

落ち込んでいる男性

恋愛ゲームなどのキャラクターではあまりないことですがアニメや漫画のキャラクターに恋をしている場合、好きなキャラクターに恋人や好きな人が登場することもあります。自分ではどうすることもできない辛いリアルな現実に気持ちが浮き沈みすることもあるでしょう。

結婚できない

パソコンの前で悩んでいる男性

どんなに本気で恋をして一生添い遂げたいと思っても二次元の相手とは結婚できません。二次元の相手は自分の恋心に向かい合って答えてくれる存在ではないため、一方的に恋はできても愛し合うことができないのです。そのため、「結婚したい」「一生一緒にいたい」と思っても難しいですし、現実の方法ではどうしようもないリアルな現状に願いが叶わず辛い思いをすることもあります。

二次元に恋する心理とは?

ハートとティーカップ

二次元に恋をする心理について大きく分けて3つを紹介します。憧れからくる二次元の恋ももちろんありますが、実は心理としていくつかの気持ちが働いていることもあるのです。

現実逃避したい

スマホをいじる男性

1つめの二次元に恋をしている人の心理としてあげられるのが「現実逃避したい」というものです。その理由として、今現在の現実世界いわゆる三次元で仕事や学校生活で辛いこと・逃げたいことなどがあったりストレスがあったりすると「現実から逃げたい」と思い二次元へ逃避したいという心理が働きます。

自分の憧れが詰まった二次元は裏切ることも嫌なこともしません。「辛いことのない世界へ逃避したい」という心理が働くのです。

二次元に自分の理想の相手がいる

スマホを見て喜ぶ女性

次に二次元に恋をしている人の心理としてあげられるのが「理想の相手がいる」ということです。容姿や声・性格や設定など自分の理想にぴったりな場合恋をしてしまいます。現実には絶対にいない理想の相手が二次元にいることで本気の恋に発展するのです。

また、二次元であれば時間が関係なく自分の会いたいときに会えますし相手の気持ちを考えなくても会話ができます。現実世界のストレスがかかる人間関係と異なり最高に理想的な環境という心理が働き、二次元に恋をするのです。

裏切られたくない

悲しげな女性

二次元のキャラクターはけして裏切ることがありません。そのため、二次元に恋をする人の3つめの心理として「裏切られたくない」ということがあげられます。現実世界では浮気や不倫をされたり、振られてしまったりと辛いことが多くなります。それが理由で裏切られることのない二次元の恋を求めます。特に一度恋人に裏切られたことがある人に多い心理です。

現実世界での恋愛に恐怖を感じ、安心で楽な二次元のキャラクターに恋をしてストレスのない恋愛をしたいという心理が働くのです。

二次元に恋する人の特徴8選!

虹色のバラ

二次元に恋をしている人の特徴について8つ紹介します。二次元に恋をしている人には現実世界で恋愛している人とは異なる特徴があります。それらについて解説します。

アニメ好き

花で出来たハート

1つめの特徴として二次元に恋をしている人は「アニメが好き」ということがあげられます。今の日本のアニメーションは非常にクオリティが高いですし、昔と違って動きも現実のような作品もあります。原作から好きでアニメやCGになって動き出したことで、ハマってしまい本気の恋をすることがあるのです。そのため「アニメ大好き」「時間があればアニメや漫画を見ている人」などという特徴があげられます。

二次元キャラクターにお金を使いすぎる

大量のお金

次の特徴として二次元に恋する人は「二次元キャラクターにお金を使いすぎる」ということがあげられます。好きなキャラクターの原作やイラスト・グッズ・フィギュア・同人誌などを全て買い集めたくなることが理由の1つです。またグッズだけでなくブルーレイやCDなどの映像・音楽に関するものなどあらゆるものをお金が許す限り集めたくなります。

他にもアニメのイベントなどがあれば遠くても行きたくなりますし、それらの理由でお金を使いすぎてしまう特徴があるのです。

妄想癖がある

色々な想像をしている女性

特徴として次にあげるのが二次元に恋をしている人は「妄想癖がある」ということです。二次元のキャラクターには現実世界のように実際に会うことも触れることもできません。しかし妄想することで自分の理想通りの展開にし、理想通りの異性として自分の恋人にすることができます。もともと理想の彼氏・彼女だったキャラクターが妄想の中でさらに自分と近しくなれるなどの理由で、妄想癖がある人がハマりやすいと言われています。

キャラクターを「旦那」・「嫁」と呼ぶ

両手で作ったハート

二次元に恋をしている人は好きなキャラクターのことを「嫁」「旦那」と呼ぶ特徴があります。もともと理想通りのキャラクターでしたが、さらに「自分だけのものにしたい」「独占したい」という心理が働くため名前ではなく「嫁」「旦那」と呼ぶのです。それだけ自分の理想ぴったりであり本気度が高いということです。

キャラクターグッズをいっぱい持っている

たくさんのおもちゃ

好きなキャラクターのグッズをたくさん購入したり同じ商品をいくつも買い集めたりしているという特徴が二次元に恋をしている人にはあります。理由として常にそのキャラクターのグッズを身につけることで、一緒にいられる気持ちになるからです。愛情表現として好きな人のものは全て集めて傍に置きたくなるのでしょう。

リアルな恋愛に興味がない

背中を向けた女性

次の特徴として「リアルな恋愛に興味がない」ということがあげられます。理想が高すぎて自分の理想ぴったりの相手が現実にはいないということや、裏切られて辛い思いをしてしまったことがあるという理由でリアルな恋愛を避けているのです。

異性との関わりが少ない

草むらでしゃがみ込む女の子

現実世界では「異性との関わりが少ない」という特徴があります。自分から会話することができないという性格的な理由や、仕事や学校が異性が少ない環境であるという理由で異性とほとんど会話したことがない人などです。会話することがないと気軽に関われる二次元のキャラクターに本気で憧れ恋をするということがあります。また、理想が二次元のキャラクターになって現実の異性を受け入れられなくなることもあります。

引きこもりがち

部屋でしゃがみ込む男性

二次元に恋をしている人は「引きこもりがち」という特徴があります。もともと異性とも関わることがなくさらに人間とも関わることが苦手な人が干渉されない二次元に憧れを抱くのです。二次元であれば自分にストレスを与えることもなく傷つけることもないという理由でハマってしまいます。理想の相手が二次元のため空いた時間はアニメやネットに費やしたいという心理が働き、ほとんど部屋から出なくなるという特徴でもあります。

Thumbキモいオタクの特徴や原因13選!印象の良いオタクになる方法は?
オタクというとアニメオタク、アイドルオタクなどいろいろいます。オタクはキモいと言われることも...

二次元に恋する理由4つ!

ハートの石けんとラズベリー

二次元に恋している人の特徴や心理について知ったところで、恋をする4つの理由を紹介します。二次元に本気で恋をしている人の主な理由について解説します。

理想が高いから

ハートのさくらんぼ

現実には自分の理想の完璧な異性というのはなかなかいません。容姿が理想通りでも性格が悪かったり、性格が理想通りのものでも容姿や声や趣味が合わないなどどうしても受け入れられないことがあります。でも二次元ならそれを叶えてくれるキャラクターに出会うことができ心が満たされます。リアルの男性に理想を求めてもあまりにも理想が高すぎるため、幻滅して二次元に恋をしてしまうのです。

リアルな恋愛は面倒だから

だるそうな犬

リアルな恋愛は駆け引きしなければいけなかったり、異性や同性に裏切られたりすることもあります。付き合い始めても相手に気を遣わなければいけなかったりと何かと面倒なことばかりです。でも二次元であれば面倒なことはなく、自宅にいてゴロゴロしながら恋愛を楽しむことができるのでストレスもありません。それが理由で二次元の恋にハマる人がいます。

自分にコンプレックスがあるから

花をかかえる女性

女性でも男性でもコンプレックスを抱えている場合があります。異性から相手にされずに容姿や性格をコンプレックスに思い関わることが怖くなってしまうのです。それが理由で二次元に恋をするようになります。二次元であれば自分のコンプレックスを気にせずありのままの自分で恋をすることができるので、ハマってしまうのです。

忙しくて時間がないから

目覚まし時計

仕事や勉強などで忙しく時間がなかったり、出会うチャンスがないことが理由となり二次元に恋をすることがあります。仕事が忙しくて時間がなくわざわざ異性と出会うために機会を設けるのも億劫になるのです。また、付き合うようになっても時間がとれずにデートもままならず不仲になることが現実だとあります。しかし二次元であれば好きなときに恋をし、自分の時間を有効に使ってときめくことができるのです。

二次元恋愛をやめたいと思う瞬間って?

背中を向けた男性

二次元の恋愛は楽しいばかりではありません。「やっぱりやめたい」と思う瞬間があります。そんな瞬間について3つ紹介します。

相手に触れられず辛いとき

座り込む女性

二次元のキャラクターが存在するのは、自分が触れることができない別世界です。画面越しに眺めることはできても実態はなく実際の恋愛のようにお互い触れ合うことはできません。今の技術であればVRなどでリアルなシチュエーションを楽しむことはできますが、それでもお互いの気持ちが通じ合い触れ合うことはできないでしょう。抱き枕やフィギュアはあってもあくまでも自己満足です。触れられないことが辛いと感じたとき、やめたいと思うでしょう。

報われない恋に耐えられなくなったとき

窓から外を見下ろす女性

現実世界と違い二次元のキャラクターは好きになったと同時に満足感と叶わない恋だという切ない気持ちの2つが生まれます。現実の恋はいつか相手を振り向かせることもできるかもしれないですし、努力すればチャンスは巡ってきます。しかし二次元のキャラクターと両思いになることは妄想以外ではあり得ません。思いが募れば募るほど辛い気持ちが増すでしょう。

周りに理解されないとき

膝を抱える男性

自分の好きな人を家族や友人に紹介したくてもよっぽどの理解がないと本気の恋だと伝えることは困難です。友人であれば同じ趣味嗜好の人を見つけられれば同志となることもあります。でも身内には「私の恋人です」と紹介すれば諭されてしまうでしょう。理解を得られない、誰にも認められないというのはとても辛いもので1人で思いを抱え込まなければいけません。周りに理解されないときにやめたいと思うでしょう。

二次元の恋をやめる方法!現実世界に目を向けよう!

虹をつかもうとする手のひら

二次元の恋をやめてリアルな恋愛をしたいと望んだときにできる対処法やおすすめの方法について紹介します。現実に目を向けるための「最初の一歩」に最適な方法です。気になる方はぜひ試してみてください。

自分磨きをする

エステを受ける女性

内面でも容姿でも自分を磨いて改善すると気分が一新します。ダイエットや運動を始めて体型を整えてみたりメイクやヘアスタイルを変えて美しさを気にしてみると違う世界が見えてきます。今まで二次元に没頭していた時間を趣味や外に出る時間に変え、交友関係を広げて自分を高めるのも良いでしょう。自分に自信を持つことで異性からアプローチされる可能性も高まり、前向きになることができます。

リアルな出会いの場に出掛けてみる

ピンクのガーベラ

二次元の恋から離れるためには現実の世界を見つめ向き合わなければいけません。休みの日はほとんどの時間を自宅で過ごしていたのであれば外に出て異性と出会う機会を作りましょう。身だしなみを整えて外で遊ぶことを楽しめば現実のリアルな世界に触れる時間が増え、「異性と出かけてみたい」「この場所でデートしたい」など現実の恋に憧れるようになります。

趣味が似た異性を探す

スマホで連絡をする女性

二次元に恋する気持ちも大切で悪いことではありません。そのことを共有できる異性を見つけることで話や趣味が合い、辛い気持ちや恋する気持ちを隠さずに話せるようになります。自分の辛い気持ちを異性が支えてくれることで距離が縮まり恋愛につながることもあるでしょう。二次元に恋している気持ちを相手が理解してくれることで二次元をあきらめずにリアルな恋も楽しめる様になる可能性は高いです。

コンプレックスを隠さない

ウィンクする猫

二次元に恋をする心理として「裏切られたくない」「恋愛するのが怖い」「異性と関わることが少なかったので話すのが怖い」などがあります。リアルな世界での恋愛経験がないことをコンプレックスにせず、包み隠さずに真正面から向き合うことでトラウマを解消し異性と関わることができるようになるでしょう。

時間の使い方を見直してみる

スマホを使う女性

仕事や勉強が忙しくて恋愛する時間がなく二次元の恋を選んだ場合は時間の使い方を見直してみましょう。二次元の恋をやめたいけれど時間がなくて難しいと諦めるのではなく、自分の時間を作るように仕事の方法や勉強方法を見直し恋愛をする時間が作れるように改善しましょう。時間ができることで恋愛を楽しむ余裕ができます。

Thumb社会人の出会いの場20選!本気で出会いを見つけたい人必見!
社会人になると、会社と家の往復で出会いが少ないと感じますよね。しかし、行動をすれば出会いの場...

二次元の恋が体験できるアプリがあるの?

スマートフォンを使う男性と女性

二次元の恋を体験できるアプリは無料のものでも豊富にあります。そんな中でおすすめのアプリをいくつか紹介します。まず女性向けのもので「シチュカレ」というシチュエーションを楽しむアプリです。乙女系恋愛ゲームと違い、クリスマスやバレンタインなどのイベントを一緒に楽しんで耳元でドキドキするセリフを囁かれリアルな彼氏が真横にいるような体験ができるアプリです。

「好きになったら負け。2」というアプリもおすすめでチャット形式で恋の駆け引きを楽しむことが可能です。「あやかし恋廻り」という明治の帝都を舞台にしたイケメンなあやかしと恋をするRPGも恋愛を楽しめます。

二次元のキャラクターが使う3つのテクニック!

赤いガーベラ

二次元のキャラクターに恋をしてしまう理由に二次元キャラクターが心理的な効果を利用した高度なテクニックを利用しているということがあります。その3つのテクニックについて紹介します。

ゲインロス効果

ハートの風船を差し出す女性

よくアニメや漫画の中で「ツンデレ」と呼ばれる言動がありますが、これをゲインロス効果と呼びます。初対面の短い時間で相手にマイナスとプラスの印象を抱かせ、ギャップを見せることで相手の記憶や深層心理に自分の印象を刻み込むのです。心理の奥底に刻み込まれたギャップがその後の関わりの中で「可愛い」「憎めない」「愛らしい」と変化し恋愛へと発展します。

ダブルバインド

ハートのリボンと花

これは俺様キャラがよく使うテクニックです。例えば「明日は会える?」という質問は「はい」か「いいえ」で回答できてしまいます。ダブルバインドを利用した質問は「明日と明後日、会うならどっちがいい?」となります。相手に「いいえ」と言わせない選択肢を奪う問いかけがダブルバインドです。実際の人間関係にも応用できるテクニックでもあります。

ピークエンドの法則

マーガレットとハート

人間の心理として徐々に盛り上がりを見せエンディングを迎える、もしくは向かう場面が最も印象に残ります。アニメや漫画もその心理を利用して終盤に向けて盛り上がりのピークを作り、エンディングに向かうよう作られています。そうすることで印象が心に焼き付き二次元への憧れや恋心が育つのです。

実際の人間関係でも使えるテクニックでデートや飲み会の終わり際に「とても楽しかったよ」など良い印象を残す言葉を残すと、相手が自分のことを思い出す度に良い印象として記憶されます。

素敵な恋愛をしよう!

青空に飛ぶハートの風船

恋愛は自由です。二次元でも現実世界でも、自分が楽しくて幸せに生きていけるのならどんな恋愛でも自由にして良いものです。でもそれが負担になっていたりストレスになっているのであれば、広い世界に目を向けてみるのも良いかもしれません。参考にしていただいて自分に合った恋愛を見つけてみてもらえたら嬉しいです。

Thumb【引き寄せの法則】素敵な恋愛を引き寄せる効果的な方法5選!
引き寄せの法則を使って幸せな恋愛をするための方法をご紹介します。引き寄せの法則とは何か、そし...
Thumb彼氏が大好きすぎる女子ののろけエピソード15連発!最高の幸せとは?
彼氏が大好きすぎる女子は、そばで見ていても幸せな気持ちになりますね。この記事ではのろけエピソ...
Thumb彼女が好きすぎる彼氏の行動や性格22選!彼女に嫌われない対処法も!
彼氏が自分の彼女を好きなのは当然のことですが、中には引かれてしまうほど溺愛する人がいます。自...

関連するまとめ

Original
この記事のライター
neko8
猫好きの新米ライターの主婦です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ