キモいオタクの特徴や原因13選!印象の良いオタクになる方法は?

オタクというとアニメオタク、アイドルオタクなどいろいろいます。オタクはキモいと言われることも多いでしょう。でもオタクの全ての人がキモいわけではありません。中には印象の良いオタクもいるのです。キモいオタクの特徴や原因、印象の良いオタクになる方法をご紹介します。

キモいオタクの特徴や原因13選!印象の良いオタクになる方法は?のイメージ

目次

  1. 1オタクはなぜ「キモい」と言われてしまうのか?
  2. 2そもそも「オタク」とは?
  3. 3女子がキモい!と思ってしまうオタクの特徴10選!
  4. 4オタクがキモい!と思われる原因と理由3選!
  5. 5印象の良いオタクになる方法4選!
  6. 6じつは意外とモテる?!オタクの恋愛傾向3つとは?
  7. 7キモい!と言わせない!好印象オタクを目指そう!

オタクはなぜ「キモい」と言われてしまうのか?

オタクの人は一般的にキモいと言われています。なぜ「キモい」と言われているのでしょうか?それにはアニメに執着している以外にも、個性的で自分が良ければそれでいいというファッションや清潔感にも問題があるところにあります。

男性

人それぞれ熱中する趣味はありますよね。しかし熱中するものがアニメというだけで全てのオタクがキモいと言われるわけではありません。女子がキモいと思うオタクの特徴をあとで見ていきましょう。

そもそも「オタク」とは?

そもそもオタクというのは何なのでしょうか?オタクとは、好きな物や興味のある分野に対して、積極的に情報を収集する人達のことを言います。アニメに限らず、アイドル、家電、ゲーム、パソコンなど様々なオタクがいるのです。

女性
Thumb『オタク』の意味とは?リア充なオタクが急増中している?!
『オタク』という言葉にどんなイメージを抱いているでしょうか。時代と共にオタクの意味も定義も変...

女子がキモい!と思ってしまうオタクの特徴10選!

女子がキモいと思ってしまうオタクの特徴には何があるのでしょうか?様々な特徴についてご紹介します。

①服装がダサい

女子がキモいと思ってしまうオタクの特徴は、服装がダサいことです。オタクの人達のファッションって何か独特ですよね。買ったものがたくさん入りそうな大きいリュックに、きわめつけはTシャツをズボンの中に入れているファッション。ダサいですよね。

ファッションセンスのある人は、Tシャツとズボンでもラフにかっこよく着こなしている人もいるでしょう。しかしTシャツはズボンの中に入れるというのがオタク流ファッションなのです。

女性

②汗っかきで臭う

汗っかきで臭うというのも、女子がキモいと思ってしまうオタクの特徴でもあります。オタクは汗をよく拭きながら歩いているというイメージがあります。

自分の趣味に熱中し過ぎるあまりに、お風呂に入る時間ももったいないのか、お風呂に入っていなく臭うといったオタクもいます。オタクでも毎日お風呂に入っていて、臭いがないオタクはそこまでキモいと言われることもないでしょう。

③変態趣味

オタクには変態趣味があるところが、女子はキモいと思うのです。男子は女子に対して性的興奮を感じます。健全な男子なら当たり前のことです。しかしオタクが性的興奮を抱くのはアニメキャラ。アニメキャラの身体に性的興奮を覚えるのです。

④アニメキャラが好き

女子がキモいと思う特徴は、オタクはアニメキャラが好きなことです。三次元の女子に興味はなく、二次元の女子に恋をするのです。アニメオタクはアニメキャラに恋をしているため、現実の恋愛には興味がありません。三次元の女子と二次元の女子を比べて、アニメキャラのような子は現実にはいないと思うのです。

アニメ

⑤セクシーなフィギュアを集めている

アニメオタクはセクシーなフィギュアを集めていることも多いです。部屋に何十体も何百体も飾って満足していることもあるし、性的欲求を満たすためにもセクシーなフィギュアを買っているところがあるのです。

⑥Twitterの表現がキモい

Twitterでの表現がキモいというのも、オタクの特徴です。アニメについて熱くTwitterで語っている人もいますが、表現の仕方がキモいと話題に。キャラなどに対して、興奮した際に「ペロペロ」という表現をすることもあります。それがキモいと言われている理由なのです。

Twitter

⑦だらしない体型をしている

汗っかきに比例しているところがありますが、オタクはだらしない体型をしている人も多いのです。家に閉じこもってアニメの世界に酔いしれていることから、健康管理ができていないところがあるのかもしれません。そんなところも女子がキモいと思ってしまう理由なのです。人からどう思われるかというところまで頭が回っていないのです。

肥満

⑧運動神経がよくない

オタクは運動神経がよくない印象を受けます。オタクは部屋にこもって大好きなアニメキャラのフィギュアを眺めたりしているのが好きなので、運動をすることと言ったら、アニメ関係の物を購入するために外を出歩くことくらいでしょうか。運動をしない生活をしていることで、だらしない体型になってしまう原因にもなるのです。

男性
Thumb運動神経が悪い人の特徴&原因とは?デメリットや改善方法も紹介!
同じスポーツを同じ時期から始めたのに、あの人の方が遥かに上達が速くセンスがいいのはなぜ?と気...

⑨挙動不審

オタクはコミュ障の人も多いです。アニメの世界にしか触れていないことが原因なのでしょう。現実的に異性と話をすることは皆無です。大好きなアニメキャラが恋人なので、現実では人と話すと挙動不審になって、怪しい人物だと思われてしまいます。

Twitterのように顔を見て話さないのであれば、アニメのことを語ったり、コミュニケーション上手なところがあります。しかし現実世界で人と話そうとすると、目を合わせて話すこともできなく、周りは付き合いづらいと感じるのです。

⑩ラブライバーなど

ラブライバーという言葉を聞いたことはありますか?ラブライバーとは、ラブライブを応援するファンのことです。ただ応援するならキモいと思われることもないような気がしますが、ラブライバーの中には熱狂過ぎて、迷惑行為を起こす人達がいたようです。

そういう問題行動を起こす人達とは関わらないように気をつける必要があります。そこまで熱狂的になって問題行動まで起こすのかというのがキモいと言われる理由なのです。

オタクがキモい!と思われる原因と理由3選!

オタクがキモいと思われることはよくあることです。オタクがキモいと思われる原因や理由には何があるのでしょうか?3つご紹介します。

①服装や身だしなみに気を使わないから

服装や身だしなみに気を使わないところが原因でキモいと思われるのです。オタク独特のファッションに、身だしなみをしていなくて清潔感のない身なり。オタクでもファッションセンスが良くて、清潔感のある男子ならキモいと思われることもないでしょう。

現実で恋愛をしたいと思っていないことからも、モテたいという気持ちもないのです。自分の好きなアニメキャラにだけ好かれていればそれで良いと考えているのです。

②好きなものに対する愛情が強すぎるから

オタクがキモいと思われる原因と理由は、好きなものに対する愛情が強すぎるからです。誰でも好きで熱中するものはあるでしょう。愛情の強さで、キモいかそうではないかが変わってくるのです。周りが何も見えないほど熱中していて、聞いてもいないのに語り出したらキモいと思ってしまいます。

花

③恋愛経験がなさすぎるから

オタクは現実的に恋愛をしようとはしません。生身の人間より二次元キャラの方が自分を好きでいてくれると思っているのです。アニメキャラが恋人といつも一緒にお出かけするような男子もいるでしょう。オタクは恋愛経験がなさすぎるという理由でキモいと思われるのです。

ラブ
Thumb恋愛経験なしの男女の特徴17選!経験がなくても恋人を作る方法とは?
今まで恋愛経験があり、恋愛豊富な人も多いでしょう。しかし恋愛経験がなく、ここまで来たという人...

印象の良いオタクになる方法4選!

オタクの中でも、キモいと思われるオタクと印象が良いと思われるオタクがいます。その違いは何なのでしょうか?印象の良いオタクになる方法を4つご紹介します。

①最低限の清潔感をもとう

印象の良いオタクのなる方法は、最低限の清潔感を持つことです。不潔男子は嫌われてしまいます。オタクでも清潔感のある男子はキモいとは思われません。普通なら当たり前のことですが、毎日お風呂に入って、顔を洗って、髭を剃って、歯を磨いてという習慣を身に付けることです。清潔感溢れるオタクになることで、印象が良くなります。

シェーバー

②視野を広くもとう

アニメの世界が全てではありません。視野を広く持つことで、アニメの世界以外でも楽しいことがたくさんあります。視野が狭いと、そこだけでしか刺激を受けることができないので、人間として成長しなくなってしまいます。視野を広く持って、現実の世界でも楽しいことを見つけてみましょう。

③異性とのコミュニケーションを増やそう

オタクは異性と話をすることが苦手です。アニメキャラだけではなく、異性と話をすることで、現実で恋愛をするのも良いかもしれないなと思うこともあるかもしれません。アニメキャラは自分を裏切らないという思いもあるのでしょう。現実世界へも目を向けて、異性とのコミュニケーションを増やして、恋愛を楽しむことで、印象の良いオタクになれます。

異性同士

④オタク同士ならキモいとは思われない?!

恋愛するなら、オタク同士がいいでしょう。好きなものに熱中するという気持ちが痛いほど理解できるので、キモいと思われることもありません。特に同じ趣味のオタクなら、話も盛り上がるし、一緒にいて楽しいでしょう。オタク同士なら恋愛できると思うはずです。

じつは意外とモテる?!オタクの恋愛傾向3つとは?

オタクは意外とモテることも。オタクと付き合うことで良いこともあるのです。オタクの恋愛傾向を3つご紹介します。

①一途な性格

オタクは恋愛経験がない人が多いので、好きになったら一直線。一途な性格で愛情表現も豊かです。気持ちは変わらずにずっと愛し続けてくれることでしょう。女子はそんな男子と付き合えたら幸せですよね。

男女

②相手を束縛しない

オタクの恋愛傾向は、相手を束縛しないことです。自分自身オタクであることから、束縛されて自分の趣味を奪われたら困ります。人にされて嫌なことは自分にもしないので、束縛することもありません。

束縛
Thumb「束縛」の意味とは?束縛の強い男女の特徴16選&上手な付き合い方も!
束縛の意味を知り、束縛とは一体どんな物なのかを知りましょう。そうすることによって、相手を知り...

③浮気しにくい

オタクと恋愛すると、浮気の心配もありません。恋愛経験もなく、一途に愛することができるため、他の女子に目が行くことはないでしょう。男子は浮気をする人が多いです。浮気をしないで愛してくれるオタクは意外にモテるかもしれませんね。

男性

キモい!と言わせない!好印象オタクを目指そう!

オタクは、清潔感がなくてファッションはダサいという理由からキモいと言われることも多いです。オタクは一つのことに熱中し過ぎることから、他に目を向けることができないところも。だから人と話をすることも苦手だし、現実で恋愛ができないのです。

ポジティブ

オタクだからといって、みんながみんなキモいと言われるオタクではありません。印象の良いオタクもいるのです。印象の良いオタクになるためにも、清潔感を出したり、現実に目を向けることで、印象が変わってきます。キモいと言わせないように、好印象のオタクを目指しましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ