恋愛経験なしの男女の特徴17選!経験がなくても恋人を作る方法とは?

今まで恋愛経験があり、恋愛豊富な人も多いでしょう。しかし恋愛経験がなく、ここまで来たという人もいます。今まで恋愛経験なしでも恋人を作りたいと考えている男性や女性もいるはずです。恋愛経験なしの男女の特徴や、経験がなくても恋人を作る方法についてもご紹介します。

恋愛経験なしの男女の特徴17選!経験がなくても恋人を作る方法とは?のイメージ

目次

  1. 1恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由5選!
  2. 2恋愛経験なしのメリット&デメリットを3つの年齢別に解説!
  3. 3恋愛経験なしの男女の特徴17選!
  4. 4恋愛経験がなくても恋人を作る方法10選!
  5. 5恋愛経験なしの男女が自分を磨く具体的な3つの方法とは?
  6. 6恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音4選!
  7. 7恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音3選!
  8. 8【番外編】恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための5つの心構え
  9. 9恋愛経験ゼロは不利ではない!自信を持って行動に移そう!

恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由5選!

今まで恋愛してこなかったのには様々な理由があります。恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由を5つご紹介します。

①自信がなくて恋愛のチャンスを逃してきた

恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由は、自信がなくて恋愛のチャンスを逃してきたことです。好きになった男性や女性がいても、自分に自信を持つことができずに、なかなか声をかけられないということもあります。恋愛のチャンスを逃してしまうのです。

女性

②恋愛に慎重になりすぎた

恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由は、恋愛に慎重になりすぎたことです。異性と恋愛することで、本当に相手と付き合って後悔しないか、相手を幸せにできるのかと考えすぎてしまうこともあります。

あまりに慎重になりすぎることで、恋愛経験ゼロのままになってしまうこともあるのです。

男性

③気の合う異性がいても友達の期間が長すぎた

恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由は、気の合う異性がいても友達の期間が長すぎたことです。友達関係が長くなると、好きになっても告白するタイミングがわからなくなることもあります。

友達でいすぎたことから、友達以上に見れなくなる場合もあるのです。

友達

④そもそも恋愛の仕方がわからない

恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由は、そもそも恋愛の仕方がわからないことです。恋愛経験が豊富な人は、どんどん恋を見つけて行動していますが、恋愛経験なしの場合は恋愛をどうやってしていけば良いのか、わからないのです。

恋愛経験豊富な人に教えてもらうこともできますが、恋愛経験ゼロだと言うのが恥ずかしくて、自分の中で悩み続けてしまう傾向にあります。

女性

⑤部活や勉強で恋愛をする暇がなかった

恋愛経験なしの男女が恋愛してこなかった理由は、学生時代に部活や勉強で恋愛をする暇がなかったことです。青春時代を部活や勉強に費やしてきたという人もいるでしょう。

恋愛とは無縁だった学生時代を送っていた場合、恋愛そのものに対してしたいと思ったこともないのです。

男性

恋愛経験なしのメリット&デメリットを3つの年齢別に解説!

恋愛経験なしの男性や女性にはメリットとデメリットが存在します。恋愛経験なしのメリットやデメリットを3つの年齢別のご紹介します。

高校生の場合

高校生の場合の恋愛経験なしのメリットは、勉強や部活などに熱心だと言えます。高校生なら、男性も女性も恋愛をして付き合ったりしている人も多いでしょう。そんな中で恋愛に目もくれないなら、真面目な学級委員長タイプだと思われているはずです。

デメリットは、初めて恋人ができたとしても、舞い上がってしまっていつでも一緒にいたい気持ちが強くなります。そんなことから束縛してしまう可能性も考えられるのです。

高校生

大学生の場合

大学生の場合の恋愛経験なしのメリットは、大学生デビューができることです。高校時代よりも大学生になった方が、出会いの幅も広がります。恋愛経験豊富な人も多くなるでしょう。大学生になるとサークルに入ったり合コンに誘われたり、友達の紹介から知り合ったりすることもできます。ですから毎日が刺激に満ち溢れた生活を送ることができます。

デメリットは、恋人との時間配分がわからなくなることです。大学生では趣味や友達関係などキャンパスライフが楽しくて仕方がない時期です。趣味や友達ばかりを優先して、恋人をほったらかしにしてしまうこともあります。

大学生

社会人の場合

社会人の場合の恋愛経験なしのメリットは、誠実であると思われることです。社会人になると、恋愛経験豊富な人も多く、恋愛の経験値を上げている男性や女性も多くいます。恋愛することに慣れてしまったことで、遊び人になる可能性もあるのです。

しかし社会人で恋愛経験なしの場合、浮気の心配はありません。一途に異性のことを愛してくれ、相手も幸せになることでしょう。

デメリットは、社会人で初めて恋人ができた場合、リード不足で女性に頼りなく思われてしまうことです。男性にはリードしてもらいたいものです。デートの仕方から研究しなくてはいけないため、なかなかリードができないのです。

社会人

恋愛経験なしの男女の特徴17選!

恋愛経験なしの男性や女性にはどのような特徴があるのでしょうか?恋愛に興味がない場合もあれば、恋愛したいけど恋愛経験がなくて悲しいという人もいるでしょう。恋愛経験なしの男女の特徴を17つご紹介します。

①異性に慣れていない

恋愛経験なしの男女の特徴は、異性に慣れていないことです。女子校や男子校出身で、異性に対して免疫がついていない男女は、なかなか異性に慣れるのが難しいです。初めての恋愛を経験していくうちに、だんだんと異性に対して慣れてくるというのがあるのです。

男性

②異性に対して偏見がある

恋愛経験なしの男女の特徴は、異性に対して偏見があることです。男性はこういう人だ、女性はこういう人だと、自分の中で決めつけてしまっていて、それが頭の中に植えつけられてしまっているという場合もあるのです。

ですから、男性や女性を見ても、みんな自分が思う通りの人だと思ってしまうことから、恋愛をしたくないと思うのです。

女性

③異性と距離を縮めるのに抵抗がある

恋愛経験なしの男女の特徴は、異性と距離を縮めるのに抵抗があることです。今はいい感じに距離を保っているけど、これ以上近くなったら、相手に対して自分の嫌な部分を見せてしまうのではないかと不安なのです。

男性

④人見知りな性格

恋愛経験なしの男女の特徴は、人見知りな性格であることです。人見知りな性格から、異性に自分から話しかけることができないのです。恋愛には興味はあるけど、人見知りな性格が邪魔して、恋愛経験不足なのです。

男性
Thumb『人見知り』の意味とは?人見知りな人の特徴やメリット・改善方法も!
『人見知り』の正しい意味を、あなたは知っていますか?もしかすると、あなたが知っているのは正し...

⑤ドライな性格

恋愛経験なしの男女の特徴は、ドライな性格であることです。いつでも冷静さを保つことができ、周りに流されることも少ないです。周りが恋愛をしていようと、自分がしたい時に恋愛したら良いと考えているため、焦ることはないのです。

女性

⑥自己主張できない

恋愛経験なしの男女の特徴は、自己主張できないことです。自分の気持ちや意見を言うことができないので、好きな異性がいても、好きだという気持ちを伝えることができないのです。ですからいつも片思いのまま終わってしまい、それ以上進むことができません。

女性

⑦卑屈になっている

恋愛経験なしの男女の特徴は、卑屈になっていることです。どうせ自分には恋愛なんて無理だと思っているのです。初めから恋愛に対して卑屈になっているので、恋愛経験が不足しているのです。

女性
Thumb自己評価が低い人の特徴&心理10選!謙虚と卑屈の境界とは?
もしかして私って、自己評価が低い人なのかな?と不安になったことはありませんか?自己肯定感につ...

⑧相手の目を見て話せない

恋愛経験なしの男女の特徴は、相手の目を見て話せないことです。話をする時に相手の目を見て話すのが、コミュニケーションです。

しかしコミュニケーションが苦手な人は、コミュニケーション能力が不足しているため、目を見て話すことができません。相手を近づけさせない雰囲気があるので、なかなか恋愛もできないのです。

目

⑨夢中になれる趣味がある

恋愛経験なしの男女の特徴は、夢中になれる趣味があることです。今は趣味が一番楽しいと思えることもありますよね。趣味に夢中になっていることで、恋愛にまで目が向かないという場合もあるのです。

カメラ

⑩私生活が充実している

恋愛経験なしの男女の特徴は、私生活が充実していることです。趣味や友達関係、一人で過ごすことが楽しくて仕方がないという人もいるでしょう。私生活が充実していると、恋愛をしなくても良いと思ってしまうのです。

部屋

⑪空気が読めない

恋愛経験なしの男女の特徴は、空気が読めないことです。男性や女性に誘われて、一緒に過ごしていても、空気が読めない発言をしてしまうことで、恋愛にまで発展しないという場合もあるのです。

女性

⑫とにかく真面目

恋愛経験なしの男女の特徴は、とにかく真面目なことです。恋愛経験豊富な人は恋愛の経験値をどんどん上げていっています。真面目な人は、恋愛の経験値不足で、恋愛するよりも今は仕事が一番だと考えている人もいます。

また恋愛するなら結婚前提に考えるという男性もいるのです。とにかく真面目で恋愛に疎くなってしまうことから、恋愛経験がゼロなのです。

男性

⑬恋愛に消極的

恋愛経験なしの男女の特徴は、恋愛に消極的なことです。恋愛経験豊富な人は積極的に行動しています。しかし恋愛経験が不足している人は、自分から積極的にいけないのです。断られたらどうしようという気持ちが強くなり、消極的になってしまいます。

女性

⑭特に出会いを求めていない

恋愛経験なしの男女の特徴は、特に出会いを求めていないことです。出会いはそのうちあると思っているので、出会いを求めて行動することはないのです。恋愛にばかり向いていると、人生楽しくなくなると感じているのです。

出会い

⑮見た目を気にしない

恋愛経験なしの男女の特徴は、見た目を気にしないことです。見た目を気にしないということは、男性や女性に見られても、何とも思わないということになります。

恋愛をしたいなと思っている人なら、見た目は大事なので、いつでもかっこよく綺麗に見られたいものですよね。恋愛に興味がない場合は、見た目はどうでも良いと考えているのです。

女性

⑯個性が強い

恋愛経験なしの男女の特徴は、個性が強いことです。個性が強い人と一緒にいると、ついていけないと感じる人も多いです。ですから恋愛にまで進むことができなくて、恋愛経験が不足しているのです。

女性

⑰理想が高すぎる

恋愛経験なしの男女の特徴は、理想が高すぎることです。女性の場合、結婚することを考えて、顔はイケメンで、年収は1000万以上でなどと、理想の条件を掲げる人もいます。

しかし理想が高すぎることで、その条件に見合う人がいないため、恋愛経験が不足しがちなのです。

女性

恋愛経験がなくても恋人を作る方法10選!

恋愛経験がなくても、恋人が欲しいと思うこともあるでしょう。恋愛経験がなくても恋人を作る方法を10個ご紹介します。

①異性とのコミュニケーションに慣れる

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、異性とのコミュニケーションに慣れることです。学生時代は特に女子校や男子校出身だと、異性との交流は限られていました。

しかし大学生になると、徐々に異性との交流が増えてきて、社会人になると、異性ともコミュニケーションを図ることが大切になってきます。

社会人になってから徐々に慣れてくるとは思いますが、異性とのコミュニケーションに慣れることにより、恋人を作ることができるはずです。

男女

②異性を意識する

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、異性を意識することです。同性とばかり話をすることが楽しかったかもしれません。しかし異性と話す機会がないと、恋人を作ることは叶わなくなってしまいます。

異性を意識することで、相手の良い部分も見えてくることから、恋愛をしたいという気持ちも出てくるでしょう。

男女

③行動力をつけて積極的になる

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、行動力をつけて積極的になることです。ただ待っていても異性は寄ってきません。自分から積極的に行動することが大切なのです。自分から行くのは恥ずかしいなど思わずに、自分の魅力を見てもらいましょう。

女性

④出会いの場に参加する

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、出会いの場に参加することです。恋人を作りたいなと思うなら、合コンや社会人サークルなどに足を運んでみてはいかがでしょうか。

結婚を考えている場合は、婚活パーティーや思い切って結婚相談所を利用するという手もあるでしょう。

男女
Thumb社会人の出会いの場20選!本気で出会いを見つけたい人必見!
社会人になると、会社と家の往復で出会いが少ないと感じますよね。しかし、行動をすれば出会いの場...

⑤男女共通の趣味を持つ

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、男女共通の趣味を持つことです。同じ趣味を持っていれば、そこから話題のネタも豊富になり、話が盛り上がること間違いなしです。同じ趣味なら話も合うし、お互いの距離を近づけることができます。

男女
Thumb出会いが多い趣味24選!共通の趣味で自然な出会いから恋愛に進展!
新たな出会いの場として、趣味活動を始めてみてはいかがでしょうか?共通の趣味があると恋愛に発展...

⑥自分を磨く

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、自分を磨くことです。自分の魅力を引き出すためには自分磨きも必要です。女子力が不足していると、男性が寄ってきません。女子力アップさせて、恋人をゲットしましょう。

ケア用品

⑦ポジティブ思考になる

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、ポジティブ思考になることです。いつも自分なんかダメだとネガティブに考えてばかりいると、周りを暗くしてしまいます。ポジティブ思考を持って、明るく過ごすことで、自然と恋人もできることでしょう。

女性

⑧恋愛経験がないことを気にしすぎない

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、恋愛経験がないことを気にしすぎないことです。恋愛経験なしだから誰も寄ってきてくれないと、頭から思い込んではいませんか?

恋愛経験がないということをそれほど意識している人は少ないです。恋愛経験がなくても、人柄を見ているので、自分の魅力を出すことができれば気にする必要はありません。

女性

⑨恋愛経験なしの魅力を武器にする

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、恋愛経験なしの魅力を武器にすることです。恋愛の経験値不足だからといって、嫌われることはありません。恋愛経験なしでも魅力はたくさんあるのです。その魅力を出すことによって、恋人を作ることができます。

女性

⑩まずは友達からという気軽な気持ちでいる

恋愛経験がなくても恋人を作る方法は、まずは友達からという気軽な気持ちでいることです。告白して断られたらどうしようと心配になりますよね。

恋人同士にはなれなくても、友達になってもらうことから始めたら良いです。友達から恋愛に発展することだってあります。

男性

恋愛経験なしの男女が自分を磨く具体的な3つの方法とは?

恋愛をするためには自分磨きは大切です。恋愛経験なしの男女が自分を磨く具体的な3つの方法をご紹介します。

①体を鍛える

恋愛経験なしの男女が自分を磨く具体的な方法は、体を鍛えることです。体にほどよく筋肉がついて、男らしい体が女性は好きです。守ってくれそうな感じがするのです。体を鍛えて、女性を虜にしてしまいましょう。

走る
Thumb筋肉フェチな女子が多い理由とは?好きな筋肉の部位や作り方も!
筋トレをしている人は知っていると思いますが筋肉フェチの女性が増えてきました。そんな筋肉フェチ...

②おしゃれを楽しむ

恋愛経験なしの男女が自分を磨く具体的な方法は、おしゃれを楽しむことです。女性ならおしゃれを楽しんでいる人も多いのではないでしょうか。おしゃれを楽しんで、女性らしさを身につけることによって、出会いもうまれてくるでしょう。

女性

③異性の心を知る

恋愛経験なしの男女が自分を磨く具体的な方法は、異性の心を知ることです。男心女心を知ることは重要なことです。男性と女性では心情というものは変わってきます。

どんなことを思っているのかということが理解できるようになったら、恋人ができてもうまくいくでしょう。

男女

恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音4選!

恋愛経験ゼロの女性のことを男性はどう思っているのでしょうか?気になりますよね。男性の本音に迫ります。

①希少価値が高くて魅力的

恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音は、希少価値が高くて魅力的なことです。恋愛経験ゼロという人は少ないです。一途に愛してくれそうで、浮気の心配もないというのが魅力的なところだと思っているのです。

男女

②純粋でうぶな可愛さがある

恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音は、純粋でうぶな可愛さがあることです。恋愛を知らない女性に、一から自分が教えてあげることができるというのも、男性は嬉しいことです。可愛らしい反応も魅力なのです。

女性

③何かしらの問題がありそう

恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音は、何かしらの問題がありそうなことです。学生なら良いですが、社会人になっても恋愛経験なしだったら、何か女性に問題があるから恋人ができないのではないかと疑ってしまうのです。

女性

④関わってみて魅力を感じれば気にならない

恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音は、関わってみて魅力を感じれば気にならないことです。関わってみて、やっぱり恋愛経験がゼロな理由がわかるという状態なら恋人に選ぶことはないでしょう。

しかし恋愛経験不足な女性でも魅力的な人もいます。そういう女性なら気にならない男性がほとんどです。

女性

恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音3選!

恋愛経験ゼロの女性に対する男性の本音を見てきました。では恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音はどうでしょう?3つご紹介します。

①ずっと大事にしてくれそう

恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音は、ずっと大事にしてくれそうなことです。恋愛経験がゼロだと、自分のことだけを思ってくれ、浮気の心配もないでしょう。初めてできた彼女ということもあり、ずっと大事にしてくれそうなイメージがあるのです。

男女

②真面目で一生懸命

恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音は、真面目で一生懸命なことです。今まで恋愛に打ち込むよりは、他のことに一生懸命だったのだなと思うのです。真面目な性格から恋愛するにも慎重なのだなと感じます。

男性

③結婚相手に最適

恋愛経験ゼロの男性に対する女性の本音は、結婚相手に最適なことです。恋愛経験ゼロだということから、浮気をしない真面目な性格だと言えます。結婚しても、真面目に仕事をして、ずっと愛してくれるため、幸せな結婚生活が送れると思っているのです。

男女

【番外編】恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための5つの心構え

恋愛経験なしの男女が婚活したい場合、どうしたら良いのでしょうか?婚活に挑むための5つの心構えをご紹介します。

①恋愛や結婚に多くを求めない

恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための心構えは、恋愛や結婚に多く求めないことです。恋愛や結婚を考えている時に、相手の条件もあるでしょう。理想を高く持ちすぎたり、相手に対して多くを求めないことが婚活するうえで重要なのです。

男女

②自分に自信を持つ

恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための心構えは、自分に自信を持つことです。自分なんか誰も好きになってくれないと思っていたら、本当に誰も近寄ってきてはくれません。自分に自信を持つことが、婚活をする上で大切なことなのです。

男性
Thumb自分に自信がない人の特徴21選!自信をつけるための方法も紹介!
仕事や恋愛など、自分に自信がない人にはその原因があります。不安な気持ちのままで自信がない、と...

③相手の気持ちを読み取る能力を身に付ける

恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための心構えは、相手の気持ちを読み取る能力を身に付けることです。相手がどう思っているのか読み取る能力があれば、一緒にいて空気が読めない行動をすることもなくなります。

人と多く接することによって、その力も身に付けることができるでしょう。

男女

④過去の交際歴を聞かれても正直に答える

恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための心構えは、過去の交際歴を聞かれても正直に答えることです。恋愛経験が豊富ではないから、恋愛経験がないことを伝えたら、ひかれてしまうのではないかと不安になります。

しかし恋愛経験が豊富だと言って後から嘘だとバレてしまった時に、平気で嘘をつく人間なんだなと思われかねません。ですから正直に恋愛経験がないことを伝えることが大切です。

男女

⑤異性を怖がらない

恋愛経験なしの男女が婚活に挑むための心構えは、異性を怖がらないことです。学生時代や社会人になってからもそうですが、男性恐怖症や女性恐怖症の人も中にはいるでしょう。異性を怖がっていては恋愛はできません。

恐怖症を克服して、異性と少しずつでも良いので、話をするところから始めてみてはいかがでしょうか。異性を怖がらないことが婚活するうえで大切なのです。

男女

恋愛経験ゼロは不利ではない!自信を持って行動に移そう!

恋愛経験が豊富な人も多い中、社会人になっても恋愛経験が全くないという人も少なくありません。恋愛に興味がなかったり、他に熱中するものがあるから、恋愛なんて必要ないと思っている人もいるのです。

恋愛経験が豊富な人は遊んでいるイメージがあり、恋人にしたくないという人もいます。逆に恋愛経験ゼロの人は、恋愛経験がない分、その人のことだけを純粋に愛してくれそうで、恋愛経験ゼロの人と付き合いたいという人もいるのです。

男女

恋愛経験ゼロの人の中には、人との関わりが嫌いだという人もいます。社会人になると人とのコミュニケーションが重要視されます。人とのコミュニケーション能力不足だと、恋愛もうまくいかなくなるのです。

また恋愛経験がない人でも、結婚したいと思うことでしょう。結婚するためには自分磨きをして、恋愛経験を積むことが大切です。恋愛経験ゼロは不利ではありません。自信を持って行動に移しましょう!

関連するまとめ

Noimage
この記事のライター
popochan2
記事を読んでくれる皆様の力になれますように。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ